~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*sayaは新居を手に入れた!*~
9月になりましたー!
朝がいつの間にかすっかり涼しくなって、ほんのり秋の気配。
夕方になるとムスメと公園に遊びに行くのですが、陽が落ちてくるのも徐々に早くなってきましたし、はっとするようなひんやりした風が吹くことも。「風が気持ちいいね~もう秋だね~おかあさん秋が好きなんだよね~」とかムスメに語りかけています。

そして! 9月になったということは! ついに! 新居での新しい暮らしが近付いてきました……!
家屋自体の引き渡しは既に済んでいて、あとは外構を残すのみ。
いろいろ(※)ありましたが、工務店さんの真摯な対応と大工さん達の丁寧なお仕事で、これからみんなで楽しく暮らしていけそうなおうちができました。

※あるところが希望より狭くなったりあるパーツを二回も間違えて取り付けられたり見積もりミスでこのまま施工するとプラス100万かかっちゃいますとかいろいろありました。なにそれ( ^∀^)ありえん……とか思いましたがどれも結果オーライでなんとかなりましたので良かった!


こだわるところはこだわり、削れるところは削って、予算内に収めるべく頑張って計画して完成した私達のおうち。「見て見て!」とばかりに写真公開しまくりたいところですが取り敢えず当たり障りのないところを……

階段! なんてことない階段です。


パントリー作りました! いろいろストックできる~(*´ω`*)


新居ができたのが嬉しくて、この綺麗な状態を記録しておくために広角レンズを購入してパシパシ撮ってます♪(スマホ用、しかも100均商品ですけど!) 隅がかなり丸くなりますが実際より広く見えるので面白いですね~。

あともう少しで引っ越しです。今のアパートやその周辺の環境を楽しめる期間も残り僅か。
引っ越し準備もありますが、ムスメとの散歩や公園遊びも思い残すことなくやりきりたいです!!
~*プールデビューと夜間断乳*~
8月になりましたー! 夏真っ盛りー!

先月に、実家の庭でビニールプールデビューを果たしたムスメ。

トリミングしましたがビキニですよビキニ! せくしー!∩(´∀`∩)
従姉妹からもらったお下がりに、今のムスメにピッタリのサイズがあって助かりました~。

プール、最初はビクビクしていましたが、何度か入るうちにすっかり慣れて、水遊びを満喫しています♪ プールに慣れたことで、お風呂でも遊ぶ余裕がでてきました。成長成長!

成長といえば……、先月は『夜間断乳』も決行したのでした!
まだまだ卒乳していないムスメなので、夜中に起きたときには添い寝の状態で授乳して寝かしつけていました。これが私の身体に見事に負担をかけてくれるものでして……もう肩や背中が凝りに凝りまくってほんとつらい……前記事のピキィもその影響と思われまして……もう、意を決して、夜中に起きても授乳しない! 夜間断乳する! と決めたのでした。おかーしゃんの心と体の健康のために、ムスメさんにも協力していただきましょう!

複数の友達から「三晩あれば何とかなる。その後はよく寝てくれるようになって楽だよ~♪」という話を聞き、それならばと実家に泊まらせてもらうことにしました。いきなり夜中におっぱいもらえなくなるムスメは 超 号 泣 するに違いなく、アパートだと近所迷惑すぎるからです。(それに、つれあい殿は朝早いので夜中に起こすと可哀想なので!)

名付けて『夜のおっぱい卒業合宿』!

週末に泊まりに行って、昼間はおじーちゃんおばーちゃんにいっぱい遊んでもらって疲れさせて、さあ夜はぐーーーーっすりお眠り~(+.+)(-.-)(__)..zzZZ という作戦でもありました。

うちのムスメも三晩で何とかなるのか!? 本当に間に合うのか!? おっぱい無しでも眠れるようになるのかー!?
不安を抱えての合宿スタートでしたが……
結果……

夜中に起きても、おっぱい無しで再度眠りにつけるようになりましたーーーー!!!!

最初の晩の、最初の一回目のお目覚めこそ一時間半程ずっと号泣号泣でこちらもつらくてげんなりしましたが、二回目三回目と、どんどん泣く時間が短くなっていき……次の日には起きる回数も減っていき……合宿最後の夜には一回、数分ちょろっと泣くだけになり……。
そこで安心して合宿を終え、アパートに帰った四晩目には朝まで起きずにぐっすり寝られました!

ムスメがんばったー! ありがとうありがとう!!

以後、本当によく寝てくれるようになって、まあたまに起きたりもしますがすぐ自力で寝てくれますし、以前とは比べものにならないくらい眠りの質が良くなっている感じです。ぐっすりぐっすり!
またひとつ成長した感じで、本当に嬉しいです。そして楽になりました!

まだ昼間の授乳は続いているので、卒乳までのんびりムスメとのらぶらぶタイム(*´ω`*)を楽しもうと思います♪♪

~*はじめての ちちのひ!*~
初めてクレヨンを使って描いた、おとーしゃんへの父の日プレゼント!

201706192252116ab.jpg

なかなか素敵じゃありませんかムスメさん……(*´ω`*)←親バカ

ムスメの成長っぷりは目覚ましく、日々いろいろなことがどんどんできるようになってきています。すごい、すごい、子供って本当にすごい!

「バイバイ」と手を振れるようになったことと、「いただきます」「ごちそうさま」で手をぱしっとあわせるようになったこと、そしてそして、靴を履いて歩けるようになったこと! 嬉しくて嬉しくてたまりません。
二足歩行(笑)は無事にできるようになってはいたものの、靴を履いて歩くことを嫌がって泣きじゃくる日々が1ヶ月半ほど続いて、それがようやくニコニコ歩けるようになった時は感涙ものでした。

あと最近は、こっちに来て~一緒に行こ~と、手を引っ張ってくるのがもう可愛くてメロメロです(´ρ`)
はあ……ムスメラブ……☆
~*3月 4月 の おもひで*~
ブログをほぼ書けないでいた3月と4月にも、いろいろと楽しいことがありましたよ~というおはなし!

初節句では、ポテトサラダの雛人形を作ってみたり。
(ムスメ、もりもりっと完食!)

記念すべき一歳の誕生日には、フルーツとヨーグルトで飾ったパンケーキを作ってみたり。
(ムスメ、こちらももりもりっと完食!)

上棟式を行ったり。

鏡ピッカーーーーーン!

のんびり桜を見たり。

チューリップを見に行ったり。

家族で楽しく過ごした春でした(*´v`)

毎日があっという間に、楽しく過ぎていきます。
いつもにこにこ元気いっぱいのムスメと、日々激務をこなしながらもムスメのお世話に協力的すぎるつれあい殿のお陰で、この毎日があるのだなあと、ぐうたら主婦の私は感謝の思いを深めるのでした……
……もっと家事頑張ろう……
~*sayaはキーボードを手に入れた!*~
ねんがんの ブルートゥースキーボードを てにいれたぞ!



というわけで、スマホからでもブログを書きやすくするために、キーボードを買ってしまいましたー!!!!
ブログを書きたくても思うようにPCを立ち上げられずにいて、スマホから書こうにもフリック入力が……苦手すぎて……どうにもならなくて……
とうとう思い切って導入してみましたよ。

初めて繋がった時には、ほんっっっっっとうに感動してしまいました。スマホなのにキーボードから文字が打てるう~(TДT) 感激! 快適!

ブログに残しておきたいこともいろいろとありますし、月に1~2回は定期的に書いていけるといいなあ……(*´ω`*)ムスメが都合良くお昼寝してくれたら……
~*はじめてのびょうき*~
 インフルエンザが猛威をふるっているこの冬。
我が家のムスメも、流行に乗って感染してしまいましたー!!

初めての病気がインフル!
私なんか、今まで一度も味わった事のないインフル!!
1才を前にしてかかってしまいましたよ(^^;;;;

朝から機嫌が悪くて、傍を離れると即ギャーギャー泣いて、眠そうにアクビを繰り返しているのに寝てもすぐに目を覚ましてまたギャーギャー泣いて、そんなことを繰り返しているうちに身体がポカポカあたたかくなってきたので熱を測ってみたら38度超えΣ(ーдー;
急いで病院の予約をとって診てもらい、「いま流行ってるから念のために調べておきましょうね~」って言われて検査してもらったら、インフルエンザA型、見事に出ました~~~~/(^0^)\OH!! タミフルデビュー!!
(今、ムスメさんは頑固な便秘で通院・服薬中で、病院か薬局でもらってきちゃったかなあ……)

つらそうに、ふう~ふう~くぅ~~ん、と吐息をもらしながら、思うように眠ることもできずうつらうつらする姿は、本当にかわいそうでした(;_;) 一時は39度台まで熱上がってしまうし……インフルエンザがどんなにつらいか知らないおかーさんだけど、できるなら代わってあげたかったよ……。

しかしその後の回復は早かったです!
なんと翌朝にはもう 解 熱 完 了 !!!!
ご飯もモリモリ食べて、前日のあのグッタリっぷりが嘘のように元気に遊び、いつも通りのムスメにすっかり元通り。ホッとしました。
ありがとうムスメ。ありがとう。丈夫な子でおかーさん助かります!!
予防接種を打ってもかかってしまいましたが、打っていたから軽症で済んだのかな?
出掛けられない私に代わって、仕事帰りにお買い物してくれたつれあい殿にも感謝感謝でした(^v^*)
そして誰かにうつすこともなく、一週間が無事に過ぎ去りましたとさ。バンザイ♪♪

 1月の終わり頃には、何かに掴まることなく、2本の足ですっくと立ち上がったムスメ殿。
パンや、やわらかく炊いたごはんを、手掴みで上手に食べられるようにもなりました。

20170209.jpg
やわらかごはんを海苔でサンド。
ここのところどうもご飯を食べる量が減ってきたので、手掴みで食べさせて気分転換!

20170209-1.jpg
ごはんつぶつぶ!
きゃあ~、ふわぁ~、と歓声をあげて食べてました(笑)

日々、いろいろな事ができるようになって、それが本当に嬉しい様子でキャッキャと盛り上がっているのを見ていると、こちらもとても嬉しくてたまりません!
今回の病気をはじめとして、いろいろと心配事もあるけれど、それ以上に癒される事の多い毎日です。

20170209-2.jpg
~*結果発表!*~
 ブログ10周年記念のリクエスト企画~!
厳正な?あみだくじによって、お題が決定しました\\☆ヽ(*^▽^*)ノ☆//

いただいたリクエストは、4件!
どのくらい寄せていただけるかと内心ヒヤヒヤしていましたが、お陰様で立派にあみだくじらしくなりました。
ありがとうございます、ありがとうございます~~~~!!!!

以下のお題で、あみだくじと相成りました♪

 ・FE聖戦の系譜 『ラケシス様』 -祐さんより
 ・オリキャラの 『師匠』 -キリさんより
 ・sayaの好きなゲームキャラ -ワタベさんより
 ・FF4 『ギルバート』 -東さんより


★協力者:ムスメ(生後9ヶ月)
★小道具:クリスマスに「おとうサンタ」さんからもらった、おままごとセット
20170110.jpg
おままごとセットの中から適当に選び出して……

広告の裏にあみだくじを作成しまーす!
20170110-1.jpg
途中でムスメに邪魔されて多少グシャッとなりました!

下を折り曲げて隠してから、更に線を追加。
20170110-2.jpg

さあさあ、ムスメよ、好きなアイテムを選ぶがよい! 遠慮なく手に取るがよい!
20170110-3.jpg

しかしこういうときに限って、他のことで遊び始めるムスメさん。
20170110-4.jpg 20170110-5.jpg
おままごとアイテムを蹴散らし、ジムで遊ぶこと約10分後。

何度も並べ直したアイテムの中から手に取ったのは、包丁でしたー!!
20170110-6.jpg

あみだくじ~あみだくじ~♪
途中でムスメに邪魔されて線がグシャ以下略!
20170110-7.jpg

というわけで!

10周年記念のお絵描きは……、
FE聖戦の系譜より 『 ラケシス 』 と決まりましたー!!

ラケシス懐かしいです。描くのが楽しみです♪♪
3月の、11周年になる前に描き上がるといいなぁと思っています。

リクエスト寄せてくださった、祐さん、キリさん、ワタベさん、東さん、ありがとうございましたー!

~*2016年も締め括り*~
 とうとう、今年も大晦日がやってきてしまいました……!
2016年は、本当にいろいろあった一年でした。

今まで生きてきた中で、一番しんどくて。
そして何よりも一番、しあわせな年でした。

支えてくれた人達に、待っていてくれたつれあい殿に、
一緒に成長してくれたムスメに、
心から感謝です。

20161231.jpg

来年も、我が家&ここを見てくださっている方にとって、
楽しいイベントが目白押しの実り多き一年となりますように!

※10周年企画のリクエストは、あと一時間半程ですが
まだまだ受け付けておりまーす!
年忘れに(?)ピピッと一票、お気軽にどうぞー!!
~*地鎮祭!*~
 初の子育てと並行して、おうちづくりもじわじわと進めてきたわけですが……
先日、ついに地鎮祭まで漕ぎ着けました!!

20161211.jpg
抜けるような青空の下、つつがなく済みました。
土地の神様、ふつつかものですがどうかどうか宜しくお願い致します!

儀式で登場した『鎮玉』。
20161211-1.jpg
これ、家の基礎の中に収められるものだそうで。
もう二度と見られないかもしれない……! というわけで記念に撮影パシャリ。
これから長い間、おうちを守ってくれるんですよねえ。宜しくお頼み申し上げます(ー人ー)

本当に良いお天気に恵まれて、ありがたく、そして楽しい地鎮祭でした。
ムスメがずっとおとなしく良い子にしてくれていて、助かりました~♪♪

その後、工事にあたってご迷惑をお掛けするご近所の家々にご挨拶回りしたのですが、皆さん良さそうな方ばかりで、ひとまず安堵したのでした。ありがたやありがたや。

これから、おうちづくりはまだまだ続きます……


追記は拍手返信です!!
(拍手パチパチのみの方もありがとうございます! 10周年のお祝いと受け取っております!
なかなか更新できていないブログなのに……嬉しい……(ToT))
~*10周年記念リクエスト企画♪*~
 丁度出産をした頃の、2016年3月。当ブログは10周年を迎えておりましたー!!

ありがとうございます!

ありがとうございます!



※マウス画

せっかくの10周年……何かできないだろうか……
というわけで、ささやかな企画を考えました♪

ブログをご覧くださった方々に、何でもいいのでリクエストを寄せていただいて、
その中から「あみだくじ」でひとつを選んで、描かせてもらうのはどうだろう!?


コメントでも拍手でも、ツイッターをやられている方はそちらからでも結構です!
私のこのお遊びにお付き合いくださる方、いらっしゃいましたら、是非是非!
お気軽にお寄せくださいませ~~~~!!!!

リクエスト期限は12月いっぱいとしまして、新年に入ったらあみだくじしたいと思いますっヽ(^O^)ノ

あなた様からの清き一票……違ったリクエスト、お待ちしています!

※超私信※たろさんへ
レア様の絵、ちまちま描いています~♪ 新年を楽しみにしていただけたら嬉しい!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。