~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*今さら初節句のお写真です*~
 ちょっと奥さん! もう7月ですってよ!?
2019年の半分が
  終わっちゃったんですってよおおおおお!!!!



そして7月ということは……坊が……1才になる……!!
あああ、なんということでしょう。もう何度言ったか分かりませんがとにかく早い。早いです。
ムスメの時よりも早く感じます。おそるべし第二子の子育て。

あまりのスピードに追い付けず、5月も6月もブログの更新ができなかったので、今更感に溢れまくりですが坊の初節句の模様を記録に残しておきますっ。

201905.jpg
お店を何軒か巡って最後に見付けた、坊の運命の兜! 家康くんです。
おとーさんもおかーさんも、爽やかな緑に一目惚れしました(^v^*) 着用できるのもポイント!
オマケに付いてきた陣羽織が、本当によく似合っていた坊。しかし兜はイヤイヤしてまともにかぶってくれず(笑) まあ来年以降のお楽しみということで♪

201905-1.jpg
今年の5月5日は、ムスメの七五三の前撮りもあってすごく慌ただしい一日だったのですが、坊のための初節句プレートも頑張って作りましたよ~! もりもり食べてくれました!

201905-2.jpg
鯉のぼりは室内用のモビールにしました。これもお気に入り♪

------------------------------

毎日すくすく成長して、どんどこ大きくなり(約10キロ!)、できることも増えてきた坊です。
頭がでっかくて重い(笑)ので、歩くのは多分、遅くなりそうですが……坊のペースでゆっくり進もう(^▽^)

ここ最近目立ってきたのはおしゃべり面の成長!
 ・手を挙げて「ハイ!」とお返事したり、
 ・「ねむぅぃ」「ねんみゅぃ」と言いつつ目をこすってみたり、
 ・リモコン片手に「わんわん!」と言ってEテレの『いないいないばあ』が見たいとアピールしたり、
自己主張がじわじわと言葉になってきています。

ムスメとの揉め事もたまに勃発するようになってきて、本当に面白くて、ふたりでワアワア騒いでいるのをニヤニヤしながら眺める母なのでした。成長しているなあ…… 壁]∀・)ニヤニヤ
~*平成最後のブログです(というタイトルで記事書く人たくさんいるだろうなあ)*~
 朝から降っていた雨があがり、綺麗に晴れた青空の下。
20190430-1.jpg

我が家のムスメも、無事に幼稚園生になりました♪
20190430.jpg
この日の空のように、輝く笑顔を見せてくれたムスメ。
たま~に泣く日もありますが、毎日とっても楽しそうに通園しています!
家庭訪問で先生から聞いたところによると、何にでも興味を持って取り組んでいて、お友達とも手を繋いで仲良くしているとのこと。嬉しい~!!(以前は、他の子を怖がって避けるような時期もあって心配したっけ……)
オムツが禁止の園に、トイレトレーニングの道半ばで入園の日を迎えハラハラしましたが……、あれよあれよという間にトイレの使い方を会得! ぐんぐん成長しています♪♪

坊は、生後9ヶ月に突入!
20190430-2.jpg
来月は初節句です(*´v`*)

仲良し姉弟☆
20190430-3.jpg

今日は平成最後の日。
ふたりして仲良く風邪をひいて、引きこもっています( ノД`)…ツマンナイ
~*アンパンマンミュージアムとハッピーバースデー!*~
 4月に! 4月になってしまいました!!!!
ということは……ムスメが入園! 入園してしまいます!!!!

『ムスメと密着24時』が始まってから、早3年。ついにこの時が来てしまいました。
嬉しいけれど寂しい。複雑な親心です。

そんな入園を間近に控えつつ。先月のムスメ誕生日の思い出を、写真でぱぱーっと記録しておこうと思いますっ。


3月生まれのムスメ。アンパンマンミュージアムのレストランでお祝いしてきました♪
上手に、ふーーーーーっと、できました!

201903-4.jpg
上のケーキはフェイクで、こっちが本物のデザート。指をくわえて早く食べたそうなムスメを激写。

201903-5.jpg
はしゃぐはしゃぐ! 何故か飛行機ブーンのポーズ(笑)

ムスメが、ほんっとうに、心の底から楽しそうで。パーク内を足どりも軽くぴょんこぴょんこと、跳ねるように歩き回る姿を見ていると、こちらの心も幸せで包まれました。
まだそこまでアンパンマンのことを知らずに行った昨年(それでもそれなりに楽しんでいましたが)とは、全く違ったエンジョイっぷりが微笑ましかったです。
今年も連れて行ってあげて良かったなあ……入園前の良い思い出になりました。

201903-6.jpg
「坊くんマン! 新しい顔よ!」 「なんでやねん」(つっこみのポーズ)

201903-7.jpg
美味しいパンも、お土産にしっかりゲット。
手が込んでいて本当に可愛い~。お高くなければもっといい~。しかし妥当なお値段ではあると思う……


201903-9.jpg
誕生日当日のお祝いデザート! すぺしゃるうさぎさんケーキ!

201903-10.jpg
ムスメの大好きなピザを、大好きなアンパンマンの顔に。
ピザ生地はホームベーカリー製なので簡単に作れたのですが、ムスメがすごく喜んでくれて嬉しかった~♪

201903-11.jpg
3才おめでとう!
今年は特に、いろんな新しいことがいっぱい始まるよ。一緒にたくさん楽しもうね!!
~*2019★ひなまつり*~
 3月といえば、女の子のおまつり、ひなまつり♪
今年も頑張って特別メニューをつくりました!(いつまで続くか! 今年までのような気もする!)

ひなまつりのお祝いおやつムスメ用。
201903.jpg
菱餅を意識した、菱ホットケーキ(笑)! イチゴ味のヨーグルトがはさまっています。
お団子を食べられるようになったので、三色団子をカットして乗っけてみました~。

早く食べたいムスメさん。最近は、カメラを向けると恥ずかしがるようになり、撮るのが難しくなってきました。
これも成長……!?
201903-1.jpg

晩ご飯には、星形ちらし寿司!……おやつに刺したフラッグを流用
201903-2.jpg
料理は得意ではないのですが、こういうものを作るのはほんとに楽しい(^v^*

ムスメの大好きなキュウリとツナを挟んで、押し寿司のようにしてみました。上に乗っている黄色いものは玉子です♪
完食……は、しませんでしたけど、喜んで三分の一くらい食べてくれました。まあ、おやつが多かったし……ね?
出したものを全部ペロリと平らげていた頃は遠い昔となりにけり! 
同じメニューでも、その時の気分(&お腹の具合?)によって食べたり食べなかったりすることも。これも成長……!?
~*はやいよ~はやいよ~*~
 お久し振りのブログです♪
2019年、明けてから瞬く間に時が過ぎ去って、もう3月ですって!
春ですねぇ~~~~(*´∀`*)

ムスメも坊も、日々スクスクと成長し、ブログを書く余裕がない(笑)


1月&2月の様子を超特急で振り返ってみましょう……

【1月】
201901.jpg
お正月!

201901-1.jpg
坊、生後半年! ムスメの時にも作った2分の1オムライス!(本人は食べられない!)

【2月】
201902.jpg
節分! とーたんが巻き寿司を作ってくれたよー!

201902-1.jpg
おまめくれなきゃ いたずらするぞ~★

201902-3.jpg
坊、はじめての遠出! 長距離ドライブ、楽しみました♪

他にもムスメが公園の中にあるミニ遊園地?みたいなところでアトラクションデビューしたりとまだまだいろいろ書きたいことがありましたがあああーーーもう子供らが昼寝から目覚めたあああーーーー( ;∀;)

以上です!!

2019年もゆるゆる進行のブログですが、たま~に覗いてみてやってくださいませ……
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


3月はイベント目白押し! 次の記事は早めにアップしたいです……したいです……
~*新しい年、船出の年へ!*~
 坊が生まれて、新しい家族のかたちが始まった特別な年も、今日で無事に閉幕。
来年はムスメの入園もあるので、またまた慌ただしい一年になりそうです。(ドキドキ……)

20181231.jpg
ムスメとぱぱっと作ってみたお飾り。クレヨンで塗り塗りしてもらいました!

ほんと、来年はいろいろとある年になるんだろうなぁ~と、今から怖いような楽しみなような(笑)
船出の年。あまり気構えすぎずに、なるようになるさで、気楽にやっていけたらなと思います。

引き続きマイペースにも程がある更新頻度になる予感しかしませんが、たま~に覗きに来ていただけたら幸いです!
2019年も、我が家にとって、そして皆さんにとって、実り多き一年になりますように。

良いお年をお迎えくださいませ!


*おまけ*
SilverSecondさん20周年のお祝いに描いた、シル見のシーナさん。
来年はもっとお絵描きできるといいなぁ……
20181224-2.jpg
~*ゆるいお食い初め*~
 なんとなんと! あと数日で12月が終わろうとしていますよ!
ということは2018年も終わってしまうということですよ! なんてこったい!!!!!

 坊はすくすく成長して、もう5ヶ月も終盤です☆ 
201812-1.jpg
11月の終わり頃(11月29日……いいにくの日)には寝返りを覚えて、コロッと転がりうつ伏せになってはギャンギャン泣いています(笑)

 そろそろ離乳食を始めてみようかな~というタイミングで、遅ればせながらお食い初めのようなものをやってみました♪
201812-2.jpg
生後100日はとうに過ぎていますし、本当に簡単なものですが、気持ちだけはこめにこめて……!
メインの小さな鯛、とても可愛くて、坊のお食い初めにぴったり!と、スーパーで見付けた時とても嬉しくなりました。
(しかし尻尾を焦がしてしまって残念!)

201812-3.jpg
席に着いた途端、当然の如く祝い箸を手に取る坊! これには見覚えが……ムスメと同じです!


 ← ムスメの時の様子



201812-4.jpg
「坊くんたら、食べる気まんまんね! あたしも通った道だわ……!」

201812-5.jpg
「あの、これ、もちろんいただけるんですよね?」

201812-6.jpg
「あああ、とりあげるだなんて! ひどいです!」(よだれがタラリ)

とにかく食べものに興味津津で、よだれをダラッダラ垂らす様子が微笑ましい坊でした(笑)
離乳食はゆっくり進めています。お粥とニンジンが食べられるようになりました♪
~*ひゃくにち!*~
 あれよあれよという間に、坊も無事100日目を迎えました! 袴デザインのスタイで記念撮影☆
親バカなので可愛い可愛いとキャーキャー言いながら撮影していました。
うちの坊は世界一!!!!
顔をお見せできないのが残念です!!!!(冷静に考えると普通の赤ん坊だと思うのですが、なぜ我が子はこんなに可愛く見えるのだろうかとムスメの頃から不思議でたまりません……)

 あと少しで首がすわりそうな坊。よく飲みよく眠ってくれて助かっています。
坊の育児が今のところ割とスムーズにいっているのは、ムスメの時にいろいろ悩んで試行錯誤したお陰かなと思います。当時は大変だったけれど、未熟な母に付き合ってくれたムスメには本当に感謝感謝です。



 今月で産後3ヶ月。ふたりの子供と共に過ごす日々にもだいぶ慣れてきました。
前回の記事の後、母親が実家に戻り、日中はひとりで育児をする日々が始まり……最初は泣き言ばかりでしたが……というか泣いた! 泣いた! ちょっとしたことで涙がぼたぼた~でした。
なかなか家事が思うように進まないし、寂しいし心細いし、ムスメを構ってあげられないことがつらくてつらくて、泣きまくっていました。つれあい殿に「ムスメのことお願いね(´;ω;`)」と言いながら号泣してかなり心配かけました。今思えばあれも産後特有の情緒不安定でした。だいたい一週間くらいで泣かなくなったかな~(^o^;
今は子供ふたりを連れて散歩をしたり買い物をしたりもできるようになり、随分と気も楽になりました♪
(ただ、坊が落ち着いてきたところで今度はムスメのイヤイヤ期がピークを迎えたようで、そこはちょっと悩ましい日々です。)

201810-3.jpg
 坊のことが大好きなムスメ。坊が起きると「おっき? おっき?」と嬉しそうに顔を覗き込みます。可愛い!
おむつ替えのお手伝いをはじめ、泣きだした時にはおもちゃを持ってきてあやすなど、本当に甲斐甲斐しい♪ ほっぺを合わせてスリスリしたり……私にはしてくれなくても坊にはするんですよ!? 嫉妬!(笑)

 洗濯物を干すのもお手のもの。立派な戦力です!!
201810-2.jpg
最近は干すだけではなく畳むことも上手にできるようになってきたのですが、畳みながら部屋中を移動するので、畳み終わった服やらタオルやらが床に点々と……(笑)

 そんなムスメも、あと半年後には幼稚園生。早生まれなので尚更なのですが……早いなあ……。
感慨深いと共にとてもとても寂しくもあり……しかし坊が生まれた今となってはありがたくもあります……やっぱりいくら可愛くて大好きでたまらなくても毎日毎日一日中ふたりをみるのは大変ですからああああああーーーー!!!!

~*うまれてました☆*~
 7月のはじめ、我が家の坊が無事に誕生しました! 元気印の男の子!

この、入院中の赤ちゃんの肌着が好きです……

 二度目の出産、二度目の帝王切開。はい。つらかった。つらかったです。
 
術後、初めてベッドから起き上がるのが地獄の苦しみを伴うものであることは分かっていました。今回ももちろんつらかったです。はい。つらかった。しかもムスメの時にはなかった貧血と発熱のおまけ付きでしたよ!!
やっとの思いで上半身を起こして、ベッドの端に移動して、よし立ち上がるぞ……というところで貧血により再度身を横たえなければならなかった時の無念さといったらなかったです。
しばし休み鉄剤を飲んだ後の二度目のトライでは、無事に立ち上り、苦痛に喘ぎながらもズリズリと歩くことができてホッとしました。

その離床の苦しみを乗り越えた先に待ち受けていたのは、後陣痛……!!!!
出産後、子宮の大きさが元に戻っていく過程で生ずる痛み、後陣痛。一人目より二人目、三人目と、その痛みは出産するごとにどんどん増していくという……。
話には聞いていましたが、やはり、本当に、今回の方がムスメの時より何万倍も痛かった~~~~!! ひぃひぃ言いながら授乳してました(ToT) 三人産んだらどんだけ痛いのだろう……と、自分の母親の当時の苦痛に思いを馳せる第三子の私でした。
後陣痛と、帝王切開の傷。痛みのダブルパンチで、数日間は相当苦しみました。そんな激痛も退院する頃(一週間後)にはほぼ落ち着いているのだから人体ってすごいです。

 約二年ぶりの新生児のお世話は、なんやかんやありますが、それなりにこなせているかな??
今はまだ、母親が家に滞在して家事雑事を全てやってくれているので大丈夫なのですが、来月になったら帰ってしまうのでその後がおそろしいです。

ムスメと坊のお世話をしながらご飯作ったり洗濯したり掃除したり買い物に行ったりできるのか!?
おかーしゃんがんばるけど、できないことはおとーしゃんにもやってもらっちゃうよ!? 
さあ、どうなる我が家!?
待て次回!!!!
~*あと約一ヶ月……*~
 今日で5月も終わりですか明日から6月ですか早いですね早いですね!
出産までついに約1ヶ月……(( ;゚Д゚))ブルブル
出産までの残り時間、いろいろと準備があったり考えておかねばならぬこともありますが……
とりあえず線画までできたアドルとフィーナの絵を塗りたい……塗れるかな……

 最近はとうとう公園にも庭にも『かゆ~いむしむしさん』(※蚊)が発生するようになってしまい、庭では蚊取り線香なんかも活用するようになりました。
お気に入りのウサギ蚊遣り。がんばっておくれ……!!!!

20180531.jpg

連休中におじーちゃんが頑張って作ってくれたウッドデッキで、快適にしゃぼん玉あそび。
このウッドデッキ、設計から裁断、組み立てまでオール自作の超大作ですよ!(ちなみに趣味の日曜大工です。)お庭が随分と過ごしやすくなりました! ありがたや!
20180531-1.jpg
今はおとーしゃんが、少ない休日の少ない自由時間を花壇づくりに励んでくれていて、本当にありがたい限り。それが完成したら次はおばーちゃんとムスメがゆっくりお花を植えていってくれるのかな? みんなの頑張りで素敵なお庭になりそうです♪
おかーしゃんは花壇のデザインを考えただけであとは見ているだけです。むふふ。

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。