~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*はじめての ちちのひ!*~
初めてクレヨンを使って描いた、おとーしゃんへの父の日プレゼント!

201706192252116ab.jpg

なかなか素敵じゃありませんかムスメさん……(*´ω`*)←親バカ

ムスメの成長っぷりは目覚ましく、日々いろいろなことがどんどんできるようになってきています。すごい、すごい、子供って本当にすごい!

「バイバイ」と手を振れるようになったことと、「いただきます」「ごちそうさま」で手をぱしっとあわせるようになったこと、そしてそして、靴を履いて歩けるようになったこと! 嬉しくて嬉しくてたまりません。
二足歩行(笑)は無事にできるようになってはいたものの、靴を履いて歩くことを嫌がって泣きじゃくる日々が1ヶ月半ほど続いて、それがようやくニコニコ歩けるようになった時は感涙ものでした。

あと最近は、こっちに来て~一緒に行こ~と、手を引っ張ってくるのがもう可愛くてメロメロです(´ρ`)
はあ……ムスメラブ……☆
~*3月 4月 の おもひで*~
ブログをほぼ書けないでいた3月と4月にも、いろいろと楽しいことがありましたよ~というおはなし!

初節句では、ポテトサラダの雛人形を作ってみたり。
(ムスメ、もりもりっと完食!)

記念すべき一歳の誕生日には、フルーツとヨーグルトで飾ったパンケーキを作ってみたり。
(ムスメ、こちらももりもりっと完食!)

上棟式を行ったり。

鏡ピッカーーーーーン!

のんびり桜を見たり。

チューリップを見に行ったり。

家族で楽しく過ごした春でした(*´v`)

毎日があっという間に、楽しく過ぎていきます。
いつもにこにこ元気いっぱいのムスメと、日々激務をこなしながらもムスメのお世話に協力的すぎるつれあい殿のお陰で、この毎日があるのだなあと、ぐうたら主婦の私は感謝の思いを深めるのでした……
……もっと家事頑張ろう……
~*sayaはキーボードを手に入れた!*~
ねんがんの ブルートゥースキーボードを てにいれたぞ!



というわけで、スマホからでもブログを書きやすくするために、キーボードを買ってしまいましたー!!!!
ブログを書きたくても思うようにPCを立ち上げられずにいて、スマホから書こうにもフリック入力が……苦手すぎて……どうにもならなくて……
とうとう思い切って導入してみましたよ。

初めて繋がった時には、ほんっっっっっとうに感動してしまいました。スマホなのにキーボードから文字が打てるう~(TДT) 感激! 快適!

ブログに残しておきたいこともいろいろとありますし、月に1~2回は定期的に書いていけるといいなあ……(*´ω`*)ムスメが都合良くお昼寝してくれたら……
~*はじめてのびょうき*~
 インフルエンザが猛威をふるっているこの冬。
我が家のムスメも、流行に乗って感染してしまいましたー!!

初めての病気がインフル!
私なんか、今まで一度も味わった事のないインフル!!
1才を前にしてかかってしまいましたよ(^^;;;;

朝から機嫌が悪くて、傍を離れると即ギャーギャー泣いて、眠そうにアクビを繰り返しているのに寝てもすぐに目を覚ましてまたギャーギャー泣いて、そんなことを繰り返しているうちに身体がポカポカあたたかくなってきたので熱を測ってみたら38度超えΣ(ーдー;
急いで病院の予約をとって診てもらい、「いま流行ってるから念のために調べておきましょうね~」って言われて検査してもらったら、インフルエンザA型、見事に出ました~~~~/(^0^)\OH!! タミフルデビュー!!
(今、ムスメさんは頑固な便秘で通院・服薬中で、病院か薬局でもらってきちゃったかなあ……)

つらそうに、ふう~ふう~くぅ~~ん、と吐息をもらしながら、思うように眠ることもできずうつらうつらする姿は、本当にかわいそうでした(;_;) 一時は39度台まで熱上がってしまうし……インフルエンザがどんなにつらいか知らないおかーさんだけど、できるなら代わってあげたかったよ……。

しかしその後の回復は早かったです!
なんと翌朝にはもう 解 熱 完 了 !!!!
ご飯もモリモリ食べて、前日のあのグッタリっぷりが嘘のように元気に遊び、いつも通りのムスメにすっかり元通り。ホッとしました。
ありがとうムスメ。ありがとう。丈夫な子でおかーさん助かります!!
予防接種を打ってもかかってしまいましたが、打っていたから軽症で済んだのかな?
出掛けられない私に代わって、仕事帰りにお買い物してくれたつれあい殿にも感謝感謝でした(^v^*)
そして誰かにうつすこともなく、一週間が無事に過ぎ去りましたとさ。バンザイ♪♪

 1月の終わり頃には、何かに掴まることなく、2本の足ですっくと立ち上がったムスメ殿。
パンや、やわらかく炊いたごはんを、手掴みで上手に食べられるようにもなりました。

20170209.jpg
やわらかごはんを海苔でサンド。
ここのところどうもご飯を食べる量が減ってきたので、手掴みで食べさせて気分転換!

20170209-1.jpg
ごはんつぶつぶ!
きゃあ~、ふわぁ~、と歓声をあげて食べてました(笑)

日々、いろいろな事ができるようになって、それが本当に嬉しい様子でキャッキャと盛り上がっているのを見ていると、こちらもとても嬉しくてたまりません!
今回の病気をはじめとして、いろいろと心配事もあるけれど、それ以上に癒される事の多い毎日です。

20170209-2.jpg
~*結果発表!*~
 ブログ10周年記念のリクエスト企画~!
厳正な?あみだくじによって、お題が決定しました\\☆ヽ(*^▽^*)ノ☆//

いただいたリクエストは、4件!
どのくらい寄せていただけるかと内心ヒヤヒヤしていましたが、お陰様で立派にあみだくじらしくなりました。
ありがとうございます、ありがとうございます~~~~!!!!

以下のお題で、あみだくじと相成りました♪

 ・FE聖戦の系譜 『ラケシス様』 -祐さんより
 ・オリキャラの 『師匠』 -キリさんより
 ・sayaの好きなゲームキャラ -ワタベさんより
 ・FF4 『ギルバート』 -東さんより


★協力者:ムスメ(生後9ヶ月)
★小道具:クリスマスに「おとうサンタ」さんからもらった、おままごとセット
20170110.jpg
おままごとセットの中から適当に選び出して……

広告の裏にあみだくじを作成しまーす!
20170110-1.jpg
途中でムスメに邪魔されて多少グシャッとなりました!

下を折り曲げて隠してから、更に線を追加。
20170110-2.jpg

さあさあ、ムスメよ、好きなアイテムを選ぶがよい! 遠慮なく手に取るがよい!
20170110-3.jpg

しかしこういうときに限って、他のことで遊び始めるムスメさん。
20170110-4.jpg 20170110-5.jpg
おままごとアイテムを蹴散らし、ジムで遊ぶこと約10分後。

何度も並べ直したアイテムの中から手に取ったのは、包丁でしたー!!
20170110-6.jpg

あみだくじ~あみだくじ~♪
途中でムスメに邪魔されて線がグシャ以下略!
20170110-7.jpg

というわけで!

10周年記念のお絵描きは……、
FE聖戦の系譜より 『 ラケシス 』 と決まりましたー!!

ラケシス懐かしいです。描くのが楽しみです♪♪
3月の、11周年になる前に描き上がるといいなぁと思っています。

リクエスト寄せてくださった、祐さん、キリさん、ワタベさん、東さん、ありがとうございましたー!

~*2016年も締め括り*~
 とうとう、今年も大晦日がやってきてしまいました……!
2016年は、本当にいろいろあった一年でした。

今まで生きてきた中で、一番しんどくて。
そして何よりも一番、しあわせな年でした。

支えてくれた人達に、待っていてくれたつれあい殿に、
一緒に成長してくれたムスメに、
心から感謝です。

20161231.jpg

来年も、我が家&ここを見てくださっている方にとって、
楽しいイベントが目白押しの実り多き一年となりますように!

※10周年企画のリクエストは、あと一時間半程ですが
まだまだ受け付けておりまーす!
年忘れに(?)ピピッと一票、お気軽にどうぞー!!
~*地鎮祭!*~
 初の子育てと並行して、おうちづくりもじわじわと進めてきたわけですが……
先日、ついに地鎮祭まで漕ぎ着けました!!

20161211.jpg
抜けるような青空の下、つつがなく済みました。
土地の神様、ふつつかものですがどうかどうか宜しくお願い致します!

儀式で登場した『鎮玉』。
20161211-1.jpg
これ、家の基礎の中に収められるものだそうで。
もう二度と見られないかもしれない……! というわけで記念に撮影パシャリ。
これから長い間、おうちを守ってくれるんですよねえ。宜しくお頼み申し上げます(ー人ー)

本当に良いお天気に恵まれて、ありがたく、そして楽しい地鎮祭でした。
ムスメがずっとおとなしく良い子にしてくれていて、助かりました~♪♪

その後、工事にあたってご迷惑をお掛けするご近所の家々にご挨拶回りしたのですが、皆さん良さそうな方ばかりで、ひとまず安堵したのでした。ありがたやありがたや。

これから、おうちづくりはまだまだ続きます……


追記は拍手返信です!!
(拍手パチパチのみの方もありがとうございます! 10周年のお祝いと受け取っております!
なかなか更新できていないブログなのに……嬉しい……(ToT))
~*10周年記念リクエスト企画♪*~
 丁度出産をした頃の、2016年3月。当ブログは10周年を迎えておりましたー!!

ありがとうございます!

ありがとうございます!



※マウス画

せっかくの10周年……何かできないだろうか……
というわけで、ささやかな企画を考えました♪

ブログをご覧くださった方々に、何でもいいのでリクエストを寄せていただいて、
その中から「あみだくじ」でひとつを選んで、描かせてもらうのはどうだろう!?


コメントでも拍手でも、ツイッターをやられている方はそちらからでも結構です!
私のこのお遊びにお付き合いくださる方、いらっしゃいましたら、是非是非!
お気軽にお寄せくださいませ~~~~!!!!

リクエスト期限は12月いっぱいとしまして、新年に入ったらあみだくじしたいと思いますっヽ(^O^)ノ

あなた様からの清き一票……違ったリクエスト、お待ちしています!

※超私信※たろさんへ
レア様の絵、ちまちま描いています~♪ 新年を楽しみにしていただけたら嬉しい!
~*ツンツルテン*~
 夏物のベビー服を片付けている時にふと目についた、退院時に着せた新生児用の白いベビー服。
今着せたらどうなるかな~まだ着られるかな~と思って、着せてみちゃいました。

何とか入った!! しかしツンツルテン感が半端ないです!!
20161101-2.jpg
//あたち……なんでこんなのきせられてるのかちら……\\

↓退院した日の写真だとこんな感じ↓
20161101-3.jpg
片手が出てない! 服が余りまくりです。
ちっちゃかったんだなぁ~。大きくなったんだなぁ~。

話は変わりますが、うちの子は生まれた時から「手が大きいねぇ」とよく言われます。足も大きめですよ!
つれあい殿に似て、背の高い子になるのかな!? スラッと長身女子になあれー!
~*しろの まじゅつし ※せいご ななかげつ*~
よく ここまで きたわね!
(ぶぁさぁっ!)
20161101-1.jpg
あたちも ちからを かちてあげゆわ!

涼しくなったので、産前にちまちま縫ったフード付きケープを
試しに羽織らせてみたら、格好良くポーズを決めてくれました♪

足腰が見る間にしっかりしてきて、
ひとり座りもお手のものになってきたムスメ殿。
ハイハイ一歩手前の、ずり這いをしながら部屋から部屋へと移動しまくり
もうじき立つんじゃないかというところまで成長してきました!
離乳食をモリッモリ食べて、毎日元気に過ごしています(^v^*)

生まれたばかりの頃は母乳もミルクもあまり飲まなくて、
飲んでも吐いたりして、その他にもいろいろあって心配で心配で
不安に押し潰されそうになって、毎日泣き暮らしていたっけなあ……。
そんな日々がもう嘘のように、私自身もすっかり元気になりました。
(産後の3ヶ月ちょっとは、本当の本当に闇黒期でした(^o^;))

よく食べ、よく飲み、よく動き、よく笑う、そしてよく泣く!
すくすく育ってくれている我が子に感謝です!

20161101.jpg
歯も生えてきましたよ~(^▽^)b
虫歯から守ってあげねば……!!!!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。