~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*伊豆の旅 その2*~
 いや~、もう1月も最終日とか。早い。早すぎます!
昨年12月末頃に12年ほど勤めた職場から離れて、のんびりモードでブログ更新も捗るかと思いきや、マイホーム取得のための調べ物やら何やらに夢中になり、PCに向かっていても検索ばかりしているという……。出産前の余裕がある時に、いろいろと落ち着いて探したり調べたりしておきたくてですね。ウン千万単位、一生に一度のお買い物ですからね!
身の丈に合った範囲(超重要)で、いいおうちが手に入るといいなぁ~。

------------------

 と、いうわけで、(どいうわけだか)…………
 だいぶ間があいてしまいましたが(^^ゞ 昨年12月の伊豆旅行記の続きを綴っていきたいと思います!

------------------

★ちなみに一日目の記事はこちら★

 朝ご飯をお腹いっぱい食べて、名残惜しいですがお宿を後にすることに。二日目の天気はあいにくの曇り空……というか、雨がポツポツ……。
しかし宿の人によると 「 ここは山なので、少し下ると天気が好転することもありますよ 」 とのこと。せめて雨が上がりますように~と思いつつ、車を走らせます。(つれあい殿が。) しばらく走ると確かに! 雨が止んでくれましたー!! 空には雲がいっぱいで、多少晴れ間があるくらいでしたが、雨さえ降らなければもうOKOK!(^▽^)b

 この日はまず、修禅寺へ。紅葉が始まっていましたよ。
20151202-26.jpg

20151202-27.jpg
手水舎の龍神さんの額に、ちょうどよい具合に紅葉ひとひら。

20151202-28.jpg
天気が良かったら、もっと綺麗に見えたのかな~。残念!

 日頃の感謝と、とにかくお腹の中の子が無事に育って産まれてきてくれますように! と、お祈りしてきました。
つれあい殿が安産のお守りを買ってくれました♪ 可愛い♪♪
20151202-45.jpg
 後日談:このお守りと入れ替わるように、先に母親から貰っていた安産のお守りを紛失してしまいました(ToT)
 旅行から帰ってきたら、見当たらなくて……。自分のウッカリっぷりに、ガックリしました~。
 自分のミスではありますが、もしかしたら何かの身代わりになってくれたのかもしれず……。なくしてしまったお守りに感謝です。

 修善寺温泉街も、ちょこっと散策。
竹林の緑と紅葉の赤が織りなす風景を眺めて癒されたり、民芸品屋さんを覗いたりして、楽しみました。

20151202-29.jpg
所々に、あったかい温泉が! ほっかほか、気持ち良か~~~~(^~^*)

 修善寺温泉街を後にして、お次は伊豆高原方面へ。
まず向かったのは……『 大室山 』! ここがもうとにかく、怖かった。

長くなってきましたので追記に続きます!

~*伊豆の旅*~
 出産は嬉しいけれど、しばらくの間はゆっくり出掛けることもままならなくなるよね~というわけで、
ちょっと足をのばして、伊豆まで行ってきました♪
20151202.jpg
高速道路をぐんぐん進む! 富士山が見えてくるとテンションアップー!!
つれあい殿に運転をお任せして、私は気楽に写真撮影に興じます。ありがたやありがたや。

サービスエリアでの休憩を交えながら、東西に長い静岡県をほぼ横断。そして南にくだると伊豆半島です。
実はわたくし、伊豆に行くのは初めてです。だって静岡県て横幅が広いんだものー!

出発してから数時間、車に揺られて、山の中のお宿に到着です。
20151202-1.jpg
伊豆湯ヶ島温泉の、『白壁荘』さんにお世話になりました。

ロビーには囲炉裏! じんわりとしたぬくもりが……。
あたたまりながら、お茶とお菓子をいただいて、ほっとひと息。
20151202-3.jpg

白壁荘さんは、歴史のある旅館。
お部屋も設備も古いのですが、お手入れが行き届いているので気になりません!
古さが、懐かしい心地良さとして感じられます。田舎のおばあちゃんちに来たみたいで落ち着きました。
20151202-4.jpg
床の間の花も、ちゃんと生花!
この他にも、旅館内の所々にさり気なくお花が飾られていて、そういうのもいいなぁと思いました。
(旅館の人によると、お花の先生に来てもらってお手入れしているとか。)

部屋の鍵とは別に、置いてあったもの。昔使っていた部屋の鍵とか、でしょうか……??
レトロ~。味わい深い~(^~^*)
20151202-5.jpg

今回、私のお腹がちょっと大きくなってきているので、ひとりで大浴場とかだと危ないかも(広いので、滑って転んだり等)と思い、お部屋で温泉が楽しめるよう半露天風呂付きプランにしました! ちゃんと源泉掛け流し!
20151202-6.jpg
完全な露天ではないのですが、冷える時期なのでこれで充分! 
川に面しているので、その水音を聴きつつ温泉を楽しみました♪♪

20151202-7.jpg
気持ち良か~! 優しい感じのする温泉でした。(硫黄の臭いとかがしないタイプのようです。)
妊娠してからどうにも乾燥しがちだったお肌が潤いました~(*^o^*)ありがたやありがたや。

親子蛙ちゃん! 私のお腹の中にも、一緒にあったまっている子がいるんだなぁ~。
20151202-7-1.jpg

つれあい殿は、大浴場と、この旅館の名物『巨木風呂』と『巨石風呂』を堪能していました。
20151202-7-2.jpg
樹齢1200年の木をくりぬいた巨木風呂。約53トンの巨大な溶岩をくりぬいた巨石風呂。
すごかったそうです! 私も入ってみたかった~!
(頑張って行ってみようかと思いましたが、やはり「sayaさんはやめておいた方がいいよ」と止められた!)

お風呂を楽しんだら、次は晩ご飯、晩ご飯! 長くなってきたので追記に続きます…………
~*行ってきました!*~
結婚式を挙げてから、きっかり半年後に、



新婚?旅行に行ってきました♪
サグラダファミリアー!

私がかねてから熱望していた「イタリア」に、
つれあい殿の希望の「スペイン」(というかバルセロナ)(というかサッカーのでっかいスタジアム)が合わさって
2ヶ国3都市周遊の旅になりましたヽ(^▽^)ノ 8日間もお休みいただけて大感謝!
本当にほんとうに楽しかったです。

帰国後、すぐに今度は長野へ旅立ったり、
長野から帰ったと思ったら今度はつれあい殿の従妹さんの結婚式へ出席したりと
バタバタしまくった4月でした。ようやく落ち着いてくるかな~。
旅行記は、おいおいと……(とか言ってるとまた半年後とかになりそうな・笑)
~*お伊勢参り*~
人生初、お伊勢参りに行ってきました!
お天気にも恵まれ、良き参拝の一日となりました……(^人^)<柏手!


【外宮】 豊受大神 正宮



【内宮】 天照皇大神 正宮



立派な木々が生き生きと茂っているからか……



神々がおわす場所だからか……



心をこめて詣でる方が大勢、訪れるからか……



とにかく空気が清らかな感じで、ほんとうに、気持ちの良い場所でした。



日々の幸せのお礼を、しっかりしてきました~!
~*増税前のぜいたく*~
消費税アップ前、に贅沢してきちゃいましたー!

20140331.jpg

温泉宿の、海の見える足湯付き個室で、アラサー(笑)女子(笑)会♪
のんび~り、まった~り、癒されてきました。
こんなにすげいデラックスなお部屋に泊まったのって初めてですよ~、一晩限りのセレブ体験!
(……と言うほどのお部屋代ではありませんでしたが、自分にとってはもう大奮発でした(^v^ゞ)



明日からもう4月とか、4月とか、4月とか! 早いですね!!
感覚的には、まだ 『 昨日、年が明けたばっかり 』 って感じなんですよねぇ……
もう今年も四分の一が過ぎ去ってしまっただなんてΣ(^△^;)ビックリ

そういえば、今月でこのブログも8周年になったのでした!
昨年みたいに何かイラストリクエスト企画とかしようかな~と思ったりもしましたが……
……思っただけで終わってしまいました……

いつも見てくださる方も、時々様子を見に来てくださる方も、
今日初めて辿り着いてくださった方も、本当にありがとうございます!

9年目も、のんびりだらだら気ままに続けてまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします♪
~*京都錦秋*~
先月末頃、京都まで紅葉を見に行ってきました♪
たいへん珍しいことに、職場のイベントでしたよ~ご招待でしたよ~うはうは!!

日帰りバス旅行でしたが、平日でしたので道路の渋滞もほとんど無く。
車窓からの眺めもきれいで、快適快適。

20131202-3.jpg
道中、晩秋色に染まりゆく山々が車窓の向こうを流れてゆきます。

岩肌と紅葉が織りなす奇観!

(しかしこれはどの辺りだったのか全く覚えていません!)

途中で琵琶湖畔のホテルに寄って、お昼食べた時までは好天だったのですが……
京都に着いた頃には曇り空に……orz


それでも、とても美しい紅葉が見られました。


降りそそぐ赤!


千両? 万両? つやりとした実ん子も可愛いです(^~^*)


錦秋が水面にも広がって……。


紅葉の絨毯、ふっかふかです。

雅やかに染まった様子も、散って地面に降り積もったほんのり寂しげな風情も、
どちらも良い具合に楽しめました。堪能しました。満足でした~。
もっと冷え込むかな? と思っていたのですがさほど寒くもならず、
散策しやすかったのも良かったです♪

移りゆく季節と共に赤く赤く染まる木々と、緑を保つ木々。
そのコントラストも目に鮮やかに映りました。ああ、秋ってやっぱり素晴らしい。
~*ファイナル東京クエスト*~
後ろ髪をぐいぐいひかれまくりつつウサカフェを後にし、東京駅に戻り、お土産を物色し、
一足先に帰途につく透子さんをお見送り(T-T)ノシ

そして新しくも古びた風情にロマンが薫る駅舎を激写。 ……えきしゃをげきしゃ。

20130512-17.jpg
少しずつ日没の時間が迫ってきて、傾きかけた陽の光が壁面を照らして、こがね色。


20130512-19.jpg
円蓋内部のデザインも素敵です!
緑色の円の中心は干支のレリーフだそうな。ウサギさんも居ました♪


駅近くのKITTEという商業施設にもちょこっと寄って、

20130512-18.jpg
屋上からの眺望に気分爽快! 吹き抜ける風も気持ち良い~!!
良い旅の締めくくりとなりました。
ここにもいろんなお店があって、またゆっくり見てみたいなぁと思いました。

そのうちに私も帰りの時間が近付いて、美味しそうなお土産をしっかり買い込んだのち、
たろさん氷野さんと笑顔でお別れ。
また遊びに来ますよお~~~~(^-^)ノシ


いや~、二日間、ものすごくとても非常に素晴らしく楽しい東京観光でございました。
じっくり思い返してみるまでもなく、とてつもなく私の趣味に偏った企画でしたが
お付き合いくださったお三方、ありがとうございました!!!!


あ、そういえば、今回の旅記事3つに某国民的RPGぽいタイトルを付けたりしている割には、
実はまだ一度も、あのシリーズ、プレイしたことがなかったりします(^▽^ゞ


~*東京クエストI -そして監獄へ-*~
ラファエロ展をもう一回見に行くぞ→関東在住のたろさんに会えるかしら→
→たろさんちに泊まらせてもらえることに!→透子さんも一緒に合宿しよ!氷野さんも誘うぞ~!
というわけで、一泊二日の東京観光女子会(笑)を楽しんでまいりました(^▽^*)

一日目は雨。しかし上野公園は人がいっぱいでした。さすが大都会東京あなどれない。

20130511.jpg

東京都美術館でレオナルドさんの展示もやっていたので、まずそちらを堪能。
20130511-1.jpg
このポスターがですね、たのしかったんです。

20130511-2.jpg
……なんでだ!
と、四人で突っ込み入れてました。
春です。ボッティチェリです。ならまだ分かったんですけど!

セピア色の素描と手稿が盛りだくさんで、癒される展示内容でした~。
スケッチとか準備素描とかって、試行錯誤やこだわりの跡が見えたり本画とは違う勢いがあったりして
見ていて楽しいです。あの程良く古びた風合いも好き♪

ポスターにもなっている目玉作品のひとつ 『 音楽家の肖像 』 は、
帰属についてアレコレあるようですが
顔部分の精緻な描写には迫真牲があって、美しいなぁと思いました。

ラファエロにももう一度会えて良かった~!!
20130511-3.jpg

ほんとにね、もうね、そこにね、作品があるだけでね、しあわせなんです。
この目の前の絵に、本当に、実際に、筆を置いたんだよなぁって考えるだけで
ドッキンコなんです。ああすてき。
次はまた現地で会うぞ……と決意を固めながら会場内をフラフラ。

そして、『 ガラテイアの勝利 』 の複製銅版画のところで、
他の三人に「 これイルカなんだよ~ 」 って言って驚かせるという企みを実行に移しました。

(↓これは原画)
20130511-3-1.jpg
イルカなんですってば。


レオナルドとラファエロ、ふたつの展示を見て満足しつつ上野公園を後に……。
途中、サイゴーさんにおしり方向から初対面。
20130511-4.jpg

……そして監獄へ……
(追記に続きます!)


~*~* そうだ神戸行こう!(三日目) *~*~

年賀状の線画だけは何とか描きおこせました……!
(昼休憩(しかし人も来るし電話も鳴るので臨戦態勢)中にコソコソと内職。)

帰宅後、続きに取り掛かろうと思ったのですが、
そういえば神戸旅行記三日目を書いていない! ことに気付きました。

今年の旅行記 今年のうちに!!


kobe-74.jpg

二日目の宿泊先、エレベーターも格好良くて惚れ惚れでした。
(しかしいまいち伝わらない写真!)

続きはまた追記に収納です!


この年末に珍しく三日連続更新……大晦日まで続けられたらスゴイかも!?とか一瞬思いましたけど、
もうあと二日で大晦日じゃないですかあ~~~~~!!!!

~*~* そうだ神戸行こう(二日目) *~*~
神戸2日目は、縁起良く生田神社からはじまりはじまり!

kobe-34.jpg

旅行ガイドブックには縁結びの神様って書いてありました。
……縁起……いいよね……?(笑)

(今回も記事が長いので、ありがたい拍手返信は次回にさせていただきます~!)

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
