~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*7月ですね!*~
なんとなんと! もう7月ですってよ奥さん!!
2017年も……後半に突入……

((( ;゚Д゚)))

先月は、大好きなイースがこの世に生まれでてから30周年という記念日があって、何かお祝いの絵でも描きたいなと思ったのですが、が、が、

という不幸な事故?があり、今もまだ微妙にダメージが残っている……というかあの時のピキィが治っていたとしても日々新しい痛みが更新されている感じ……orz
近々マッサージしてもらいに行く予定なので、少しでも楽になることを願います!!!!

新しいイースの絵を近いうちにアップする(希望的観測)の前に、5月にtwitterに流したらくがきをペタペタ。

イース8、PS4版発売のお祝い絵。
ダーナちゃんはいいこだな! (でもフィーナが一番ですよ!)
20170704141735288.jpg
この絵は後々PCに取り込んできれいに仕上げたいです。仕上げたいですー!

PS4版イース8、割と人気なのかな? 安定して売れているのかな?
どうかどうかたくさん売れて、これからもイースシリーズが末永く続いていきますように!
~*ブログ開設10周年、ありがとうございました!!*~
 もう11周年になってしまったんですけどね/(^O^)\

ムスメがスヤスヤ眠っている間にとにかくとりあえずアップ~~~~!
2016年3月で、当ブログは10周年だったのでしたー!
記念に、久し振りにお絵描きをしてみようというわけで、先日の記事でお題を決めさせてもらった”FE聖戦の系譜より 『 ラケシス 』”! 描かせていただきましたっ♪♪

描き終えるとまあいろいろと粗が見えてきてしまいますが、久し振りのお絵描き、本当に楽しかったです。
こんなに楽しい一年後が待っているだなんて、産後修羅場だった一年前の自分には想像もつきませんでした!

FE聖戦の系譜・ラケシス
↑クリックで文字無しバージョンが表示されます

取説のイラストっぽい色合いとデザインで描こうと思っていたのに、いつの間にかオリジナル要素が混じってました☆ 背景は写真加工に頼ってしまいました(^д^ゞ
FE聖戦、キャラもお話もBGMもツボにはまりまくって何度も何度も遊んだ思い出深いゲームです。
ラケシスの、凛としたところが描き表せているといいのですが……! お題を寄せてくださった祐さん、ありがとうございました!!!!



 今月で、ブログ開設11周年。開設当時、個人のホームページを作るのがブーム(笑)で、自分もなんとな~く楽しそうだな~と気楽にブログを書いてみたのが始まりでした。
それから今まで、あっという間でしたけど、このブログのお陰でいろいろな方たちと出会うことができました。みんなみんな、楽しくて優しい人ばかり。ありがたくもずっとご縁が続いている人も入れば、今ではもうやりとりもなくなってしまって、あの人はどうしているのかな、お元気かな、できるならまたお話ししたいな、なんて懐かしく思い出す人もいたり。11年前に気楽に始めたブログは、そんな素敵な人たちとの思い出もたくさんつまった、大事な大事な場所になりました。

日常をパパッと簡単につづるのはtwitterが便利で、最近は忙しいのもあってどうしてもそちらに軸足が移ってしまっていますが、ゆっくりじっくり書けるのはやっぱりブログ(^^♪
これからも少しずつ、続けていきたいと思っていますので、当空想観測所をどうぞ宜しくお願い申し上げます!
~*2017年あけてましたおめでとうございました!*~
 2017年になって、もう10日目になってしまいましたー!

   あけてました! おめでとうございました!

本年も、のんびりマイペースに更新していきたいと思います♪
たま~に覗きに来ると更新しているかもしれないブログとして、今年も頑張っていく所存です(^▽^)ノ

今年も、紅白なますと煮物とお雑煮だけ手作りした、元旦・朝の食卓。
20170101-1.jpg

ムスメさんのご飯も、お正月っぽくおめでたい見た目にしてみました♪
20170101-2.jpg

2017年の抱負は……どうしよう、
今パッと思い付いた言葉が 『 焦らない 』 、なので、これに決めよう!
家族3人、じっくりじっくり、歩んでいきましょう~(^v^*)

 今年はなんと、年賀絵があります! 

20170101.jpg

ブログのカウンター8万回転記念のリクエストとして承っていた、イースのレア様ですー!
今、過去記事を検索してみたら、なんと2013年の9月に頂いていたお題でしたよ。
なんというお待たせっぷり……!!!!!!!!!orz orz orz

線画をアナログガラスペンで描いて、PCでちまちま色塗りしました。
(女神服が微妙に間違っていることに塗る段になって気付き……見ない振りをしました☆)
レア様っぽく、キリッとした表情にしようかなあとも思いましたが、リクエストしてくれた たろさんの住所を知っているsayaはせっかくこの年末の時期に描くのだから年賀状で送ろうと思ったわけで、それならば笑顔で~! となりました♪♪

とっても楽しく描けました! たろさんありがとうございましたー!!

そんなこんなで、2017年も当ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます!
~*フリカツ期待!*~
なんともう2015年も7月に突入してしまいましたー!!
え、今年も半分終わっちゃったってこと!?!? えええええ!?!?

しかし7月になったということは……フリカツこと 『 振リ返リマセン勝ツマデハ 』 が
もうじき発売ということですよー! いやっふううぅぅう~~~ヽ(^▽^)ノ

原作?原案?の 『 片道勇者 』 からはネムリが参戦するらしく、期待度がぐーんと高まりました。

久しぶりにお絵かき掲示板をいじって、久しぶりにまともに人物絵を仕上げたのでした。
いや~、この一年ほど、ほんとにまともに仕上げまで描いてなくて
ラフっぽいのやアタリどまりの絵を量産していましたよ……(^^;

↓文字無しバージョン!↓

久しぶりのお絵かきで嬉しいので二回貼りました。

設定やストーリー等とても好みで、私の心に刺さりまくるゲームだった 『 片道勇者 』。
企業さんの手でどのようなゲームに料理されているのか、とても楽しみです。
~*うれしすぎて昇天*~
……前回の続きで……

ななななんと素晴らしい額縁が我が家にも届きましたーーーー!!!!
東さんありがとうございます! うわっほい!

嬉しすぎるので、自慢しまくるのです!
(取り敢えず母親に見せたら 「 ちょーだい(^^♪」 と言われたけれどダメエエエ!)


*頑張ってレイアウトして撮ってみた*

拙絵を額装してもらえただけでも嬉しかったのに!
それをお手元で楽しんでいただけるだけでも嬉しかったのに!
ミニサイズ額を! 頂戴できるだなんて!

ほんとにね、もうね、自分の絵を額に入れて飾る機会が訪れるとか夢のようでございます。
しかも素敵すぎる額縁! 素敵すぎる額縁!
中身がアレな自分絵でもいい……とてもとても嬉しい……(^~^*)
いや自分絵だからこそ嬉しさ倍増なのか……もうとにかく嬉しいです。

添えてくださったお手紙も雅やかでした。

封筒もシールも(中身の)便箋も可愛い! アンティークな趣き。
こういうテイスト大好きです♪♪

そして、
お荷物を開梱した時から良い香りがするなぁ~と思っていたら……

封筒に文香が仕込まれていました!

さすがです。分かっていらっしゃいます。いよっ、この風流人!(^o^)ノ

ここのところ寒い日が続いていますが、
やわらかな東風がそよそよ~と吹き込んできてくれたような……。
一足早く春を感じたような、そんな贈り物だったのでした。ああしあわせ。
~*うれしすぎて死ぬ*~
昨年の4月に描いた、イースのジェンマ夫妻の絵……>>当時の記事

この絵をリクエストしてくださった東さんが、
わざわざ印刷してくださった上に
なんとも素敵な額に収めてくださいましたー!!


嬉しすぎるので、お写真をアップさせていただくのです。

↓東さんから届いたお写真↓


(*^v^)ありがとうございますうれしいですありがとうございます(^v^*)
マットの色にも気を遣ってくださったとのこと。
こんなに美しい風合いの額につつまれて、アレな絵が100倍、いや100万倍は立派に見えます。
もったいなや、もったいなや~!!

楽しんでいただけて、私の方こそ本当に良い思い出になりましたっ。ありがとうございました(*^▽^*)ノシ

~*ことし いちばん がんばった え*~
 てさてさてさて、2013年も最終日ですよ~!!!!

実は嘘なんじゃないですか!? ほんとですか!?

……ほんとですか……orz

冬ごもり準備バッチリ完了で、年内のお仕事も無事に納めてまいりました。
年始はのんびりのびのび、だらだらしようと思います!(つまりいつもと同じです!)


 分の中でなんとなくここ数年の恒例になっている 『 今年一番がんばった絵 』!


頑張りました。ほんと頑張りました。頑張りました。仕上がりはどうあれ、とにかく頑張りました。
英語版も無事リリースされた片道勇者! プラス版が楽しみです♪


そして思い入れのある絵は、

 
イースのジェンマ夫妻! 森をもりもり頑張りました。

一枚目と二枚目とで、色合いも雰囲気もだいぶ違うのが楽しいですね(笑)。

こうやって、今年描いた絵を思い起こしてみると……
2013年後半に入ってからまともな絵を殆ど描いていない事がよく分かりました!(ブログにアップするまでもない、らくがきクオリティーばっかりorz)
確か昨年も後半に失速して、↑と同じようなことを記事にしたためていましたね。そして 『 来年は一年を通してまんべんなく頑張りたい 』 とかなんとか言っちゃってたような気もしますね。あらららら。
今年はもう何も言うまい……!!!!
~*もう少し! もう少し!*~
20131009.jpg

物思いにふける、かわいい羅漢さん




いがいが


20131009-2.jpg

ちょーっと陽が傾いてくると、途端に『秋』なんですけどねぇ~……
……もう少し涼しくなあれ!!



 ういえば『閃の軌跡』(vita版)、発売翌日に購入して遊んでいます♪
しかーし! まさかの長すぎる33秒ロード(マップ移動の際の読み込みが長い長い)にポカーンとなりました。最初、フリーズしたのかと思って焦っちゃいましたよ!! その後、ロード時間短縮のパッチがリリースされたので当ててみたら、半分とまではいかないまでもだいぶ早くはなったのですが……。主に寝る前にやっているので、ロードが20秒くらいあるとどんどん眠くなってくるんですよおおおおお、なかなかお話が進まないorz 
あともう少し、3~4割くらい早くなってくれると嬉しいので、ファルコムさん頑張ってくださいませえ!!!!! 

私はここのところ、ほぼファルコムさんのゲームか、フリゲしかやっていないので、最近のゲームとしての映像やらモーションやらの良し悪しは判断つかないのですけど……キャラの棒立ち状態が若干気になるくらいで、綺麗な絵面だなぁという印象です。戦闘は今のところ前作までの軌跡とほぼ同じ。戦術リンクがちょっと爽快なくらいかな? オーブメントのシステムは前までの方が好きかなぁ~。お話は、学園モノらしく若者たちの青春物語って感じでなかなか楽しいです♪ トワ生徒会長が可愛い♪ ラウラの気高さも好きです。男の子だとガイウスかな~。

あと書かずにいられないのは、アレです、誤字脱字やら日本語の誤りやらが……なんだかもう……がっかりで……。特に衝撃的だったのは 『 わざわざお手数を頂いたのに 』 云々という台詞でして。『 お手数 』 は、『 いただく 』 ものではなくて 『 お掛けする 』 もの、ですよね。社内の誰も気付かなかったんですか~(T-T)
好意的に見るなら……『 お時間を頂戴する(いただく)』 と 『 お手数をお掛けする 』 が混ざってしまったんでしょうね、テキスト担当さん。まだ2章の途中なので、とりあえず最後まで遊んでから、今回ばかりはアンケートにでも書いてお伝えしたいと思います……このがっかりな気持ちを……。
零<蒼<閃と、順調にミスの量が増えていってるのが、また。もう軌跡は発売直後には買わない(TOT)
……イースは買っちゃうんですけどね、ええ。

そんなこんなで、ちょこちょことゲームで遊んでしまっていて、リクエストお絵かきもゆっくり進行になってしまっておりますm(_ _)m
秋のうちには仕上がる予定ですので、お待ちくださいませっm(_ _)m
~*片道勇者絵完成!*~
 やや、やっと完成しましたあああああ!!!!


『 片道勇者 』、月下の死闘。
文字入ってないバージョンはこちら。(折角?なので大きめにしてみました※重いです)
爽やかな青 のイメージがあるゲームなのに、赤黒~い暗~い絵になってしまいました(笑)!

なにしろ長い日数をかけて描いてしまったので、いろいろ思うところもありますが。
取り敢えず描き上げられた……、それだけで、嬉しいです(TーT)スッキリマンゾク。
ネムリン♪がモフモフになりきっていないのは私の趣味です!
自分にとっての挑戦要素を詰め込んで、全体的にすごく気合入れて描き進めたものの、描ききれていないところがいっぱい……。でも楽しく描けました。まる。
しかしまぁアレです、しばらく鎧と炎は……いいかな……。

そして最後の最後に描き足したイーリスは! 炎からキャーって逃げているわけではないのです!
(今こうして改めて見てみると、そう見えてしまうorz)
すっかり忘れていた罪滅ぼしに、可愛く描こうとか言っておきながら、


↑ 原寸 ↑

こんなんでごめんよおおおおおおいーりすぅうううう!!!!
(ひとり後方を警戒する気配りさんのつもりでした。)

それにしても、もう、本当に、今月中に仕上がって良かったです\(*^▽^*)/

拍手返信はまた明日させてくださいませっ!!
~*イーストリビュート読みました*~
 ってから長いこと積読していた 『 イーストリビュート 』 を、先日ようやく読みました!
普段あまりノベライズって読まないんですけど、そこはイースなので♪
(ちなみに飛火野版イースはまともに読んだことありません(笑)。大場版は楽しく読みました。今思い出したのですがゲームブックなんかもありましたね! あれも初期設定が独特でしたけど面白かった記憶があります。)

 さてイーストリビュート、厚さはこのくらいでした。

思っていたよりも薄かったです!
この中に五篇の物語が入っていて、それぞれにカラー挿絵が一枚ずつ。綺麗な印刷だなぁ~と思いました。この絵師さんの細やかでやわらかなイラストも好きなので眼福でした♪(もうイースでは描かれないのかなぁ……今のメイン絵師さんも好きですけど!)

 内容については……、、、、、アレです、なんと書けば良いのか。
以下つらつらと書いてみて、実に偉そうな仕上がりになったのでシュパッと白文字反転!
(ネタバレは多分あんまりありません。)

 ううーーん、自分の日頃の文章については棚にしっかりと上げて見えないようにしてから正直に書いてしまいますと、どのお話も 『 文章 』 自体は微妙なラインにあるように感じました。文章表現が普通の小説としての一定水準に達しているかどうか……とまで思ってしまうくらいに。描写や説明の厚みのなさ・軽さ・矛盾(ストーリー的にではなく表現として)、そして一番気になる視点ブレorz 作家さんそれぞれの個性かも分かりませんし、自分の好みに合わなかっただけ、または自分の読解力が足りなかっただけ、なのかもしれませんが、読んでいる途中でページをめくる手が止まってしまう。どのお話にも、大(多)なり小(少)なり、夢から醒めさせられるようなトラップが仕掛けられていて……。それぞれにあてられた紙幅も少ないし、もしかしたら執筆日程もすごくタイトだったのかもしれないけれど、きちんとした出版物なのだから、あともう一歩、頑張って見直して欲しかった。日常的にそこまで数多くの本を読み込んでいるわけではない私ですらこう感じてしまうのですから、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思うわけです。
 ネタとしてはどれも面白いし切り口も興味深かったと思うんです。半キャラずらし剣技やら、冒険の度に経験を置き忘れてくる云々とか、ゲームを反映したネタも楽しかった♪ アドフィー好きとしては一篇目の 『 フィーナのことが気に掛かって仕方がないアドル 』 は設定として嬉しかったですし(しかしあの台詞は他人の口からサラッと言わせないでほしかった。ずばりではなく想起させる台詞でも話は運べたはず。これは個人的な好みですけど!)。四篇目のアドルの足跡を追う男の話と、五篇目の老いたアドルの話は特にお気に入りのエピソードになりました。……それだけに……(涙)。

というわけでした~。
読んでみて良かったなぁとは思いますけど、でもちょっと残念だったのでした!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
