~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* ゲームつくりました *~*~
 は今年に入ってから少しずつオリジナルのゲームを制作していたのですが……
このほど、ようやく『体験版』を公開できるくらいまで作り込むことができました♪
2月にいきなりオリキャラ強化月間とかやっていたのはゲームに使う素材を描くためでした(笑)。
もちろんウディタ製です!

★こちらの創作部屋でちょこっと紹介しているお話をゲームにしました。

●タイトル画像


●戦闘画面

基本システムの戦闘を少し改造しています。

5年前に起こった隣の国からの侵略戦争を何とか切り抜けた国が舞台です。ちょっと落ち着いてきて、今しばらくは平和に過ごせそう……と思っていたのに、またいろいろ大変なことになっちゃうよーという感じです。



 暗躍する異端派。


 何事か企む聖母。


 顕在化する、教会内部の軋轢。


 せめぎあう”真理”。


 そして、青年の前から姿を消した婚約者。


メルカークの暦にして、743年。
扉は、今、開く……。


『 はるかなる風に寄せて 願いを

      あなたに 届けよう―― 』


信仰に満ちる国で展開する、祈りと願いの物語。



★ダウンロードはこちらのバナーからどうぞ!!
(※ネタばらし※エイプリルフールのネタですがまだダウンロードはできます・笑)

体験版ということでかなり短い小品なので、
お気軽にご覧いただけましたら嬉しいです(^^♪

※お使いのPCのスペックによっては、導入部分のムービー????に遅延が生じるおそれがあります。(自分の、先代のPCの方では思いっ切り遅延しました……! 念のためにテストして愕然とした!! これって、逆に高スペックだと早まりすぎたりするんでしょうかね!←よく分かってない人。)
音楽とずれてしまう場合は、お手数ですがコンフィグ等いじっていただければ幸いです。
ちなみに音ズレしたままでもゲームの進行には全く差し支えありません。
ちょっと変な感じがするだけです!(T-T)
うちの先代PCさんは、以前に公開した『紅き魔術師』も若干カクついていたからアレですが……。コンフィグで低スペック向けにしても遅延する……。
~*~* あとがき *~*~
 サギが後から付いてくるようになるイベントが一番の見どころでっす!(笑)

★ダウンロードはこちらから★

これで、ウディタ本を見ながら手順に沿って作っていけば、まったくのゲーム制作初心者でもひとつのゲームが完成させられるということが証明されました。ウディタ本&基本システム、バンザーイ!!!!
イベント作成のところは私には正直むずかしかったんですけど(どこをどういじったら、本の中に書いてあるのと同じイベントコマンドに設定されるのかよく分からなかったり!)、エディタをよく見ながらあれこれといじっているうちに何とかなりましたので結果オーライです(^-^)b 超文系脳でも大丈夫でしたよ!

すごく楽しかったのが、ステータスがアップするアイテムと戦闘中のコマンドが変わるアイテム( 『 ニンジンチップス 』 『 リンゴチップス 』 『 紅い魔術書 』 )を、実験しながら自分で作ってみたことです!!
こういうアイテムって作れるのかな?と思ってから、エディタ内をあちこち覗いてみて、ああでもないこうでもないとちょこちょこいじりながら頑張って……なんとか作れた時の達成感(*^-^*)ほわあ

20111229-1.gif
 ふと思いついて、『 ごくはむ 』 も登場させてみたのでした。
いやはや、何年前に描いたドット絵だっけこれ……!! 手直しするのも大変そうだったのでそのままです☆


そんなこんなで取り敢えず、 『 紅き魔術師 』 は完成させられたので良かったです!
物語るのはすごく久し振りで、まともに台詞を書くのはすごく久し振りで、やっぱり創作っていいな~と久し振りに実感しました。ほくほくです。
お話が思い浮かんだら、続きも作ってみたいなぁ~。



 屋の掃除も年賀状書きも終わって、あとは仕事納めが残るばかり。
今年の仕事もあと一日と半分、頑張ろう!(^▽^)!

~*~* 紅き魔術師(のようなもの) *~*~
 ディタ本を読んだ成果! 意を決して後悔……じゃなくて公開です!

20111228s.jpg
↑クリックすると、ダウンロードできるところに移動します↑
(ウディタ作品公式アップローダをお借りしましたー!)

いや~、どこにアップロードするかなんて……よく考えないまま公開しようと思っていたよパトラッシュ……(FC2さんのとこはタダでお借りしてるのでファイル置き場に出来ないことを忘れてました。)公式のアップローダがあって助かりました!


こんな


感じの


ゲームになっています! 10分くらいで終わる超短編です。

「 はじめてですけど、がんばって、つくりました! 」

という声が聞こえてきそうな、いかにも素人くさい仕上がりだとは思いますが(*^△^*)、
軽~く、遊んでいただけたら嬉しいです。


念のために注意書き!

★このゲームについて★-----------------------

SmokingWOLFさん著の

『WOLF RPG エディターではじめるゲーム制作』(工学社 刊)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1641-4

を随時参照しつつ、
本の中で紹介されていた短編制作の流れに沿って
制作されたゲームです。(公開は許可されております。)

しかしながら、制作者がサンプルの台詞をモリモリと改変したり、
自由気ままに主人公のキャラ付けをしたり、
アイテムやイベントを付け足したりしたために、
SmokingWOLFさん作のサンプルゲーム『紅き魔術師』とは
異なる雰囲気の仕上がりになっていると思います。

(※SmokingWOLFさんが作られたサンプルゲームそのものではありません!)

その点ご注意(?)いただければ幸いです m(_ _)m

「 原作 『 紅き魔術師 』 が遊びたいんだー! 」 という方は
ウディタ本をお買い求めくださいね!

----------------------------------

なんか……失敗とか変なところとか、無いといいなぁ……

~*~* りーどみーが *~*~
 日、ちまちま作っていたゲームを公開しようと思っていたのですが、『 read me 』(説明書・初めにお読みくださいというアレ) の作成が思ったよりも強敵で、多分間に合わないですあああ。(全日本フィギュア見たいしー!)
決まり事がよく分からないというかなんというかどうにもこうにも! 早まって公開すると後悔しそうなのでもうちょっと寝かそうかなぁ。

グラフィック合成器をいじるのがすごく楽しくて、キャラチップもいくつか作成してるのですよ!


緑マントのアドル君っぽいものを作ってみたり……(^-^*)
可愛いキャラが作れるので、テンション上がります☆
合成器で作った素材は、ウディタ製ゲームに限らず何にでも使ってOKだそうです。素晴らしいー!



 年もとうとうクリスマスがやって来る!!


 姉にもらった冬の雪うさぎオーナメントを
 ごそごそと取り出して飾り付け……♪

 鈴のシッポが大変愛らしいウサギさんです。


~*~* 増殖 *~*~
 った10分程度のプレイ時間だというのに、



主人公の顔グラ6種ってどういうことなの……。
なんだか面白くなって、どんどこ増やしてしまったのでした!

(お楽しみにしたくってモザイクかけてみましたが別にいかがわしい何かではありませーん!・笑)

~*~* あともう少し! *~*~
 数名を誤って上書きしつつ作り続けていたことに途中で気付いて
ぬおおぉおぉぉおぉおおお~~~~
等と吼えたりしていましたが(もっと早くに気付こうよ自分)……

ようやく……最終段階まで漕ぎ着けた……ような気がします!!



以前描いた絵に使った魔法陣っぽい何かを再利用して、タイトル画像も張り切って作ってみましたがなんだかアレアレ、ゲーム内容にちょっとそぐわない仕上がりになりました。シリアスなイメージの画像なのに、ゲームの中ではウサギをまったりと愛でたりもしているんですがいいですか! ……ま、まぁいいかな?(笑)

あとは、本の最後まで目を通してチェックして、せっかくの初ゲームなのでエンディングに表示できるような絵を用意して、またちょっと要素足したりテストしたりして、完成! となる予定です。
あともう、ほんの少しです!



 の間、友達と一足早いクリスマス会をしました。
しかし、会う約束をしたときに 「 クリスマスケーキ予約しとくね! 」 と言われていたにも関わらず 『 クリスマス会 』 であるという認識のなかった自分……。(というより忘年会だと思っていた!)
友達が差し出してくれた、クリスマスっぽい雰囲気満点の愛らしいプレゼント達をありがたく頂戴しつつ、地元のお土産(「ふわっとほっぺにゆめいっぱい」なお菓子)を謹んで進呈いたしました!! お、お土産を買っていって良かった~~~~!!!!


主役は、ベリーいっぱいケーキでした。
三等分だったので相当な量を食べたなあ……(笑)。
見た目の鮮やかさ可愛いさばかりではなくて、とっても美味しかったです。満足満足。

 
あたし、今月中にあと二回は美味しいケーキ食べるんだ……。(死亡脂肪フラグ)
~*~* 追いかけウサギ *~*~


\ た、たすけて……!/








\\ 追われてるんですぅ~~~~~!!//


いや、無心に追ってくるだけなんですけど……




(最終決定した設定では、
もうちょっと控えめなウサギです☆)



そんなこんなで、本日で当ブログのカウンターも6万回転を越えました!
いつも来てくださる方も、時々覗いてくださる方も、今日初めて来てくださった方も、
本当にありがとうございます!!

今後も、のんびり楽しく気まま更新で頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします♪

~*~* はじめての会話イベント *~*~
 ーんなアイテムをお遊びで作りながら、



武器防具、アイテム、敵の設定は何とか終了しました!

本の中に、調整の済んだ値を用意してくれてあったので困りませんでしたが、自分でゼロから設定するとなるとすごく難しそうです。たくさん作っている人は、大体この位の値かな~というのがパパッと思い浮かぶんでしょうか!

そしてお次は……

*おおっと*



第 一 村 人 、発 見 で ~ す !!

(長くなるので追記に収納します!)

~*~* 欠陥住宅に気を付けよう *~*~
 ップを見直していたら、村長の家にミスが……



壁(柱?)がありません!!
修復工事、修復工事。



工事完了!

これは多分、マップ描き初心者さん(紛れもない自分)がウッカリとやってしまいがちなミスだと思います。要注意です!

もしかしてこんなことやってしまうの自分だけ!?(^-^)


あと、誤字ってこんなふうに発生していくんだなぁと思いました。






 事に大事に育てていた(と思っていた)多肉ちゃん等々を立て続けに駄目にしてしまってから、新しく植物を買うのを我慢していたのですが……



結局また欲しくなって、買ってしまいました!




 クリスマスカラー♪
 そろそろ12月なので、ついソワソワして購入。
 お正月にもよさそうです(^-^*)


今度はもっともっと長く元気でいてもらえるように頑張らなければ!

~*~* マップづくり *~*~
 いうわけで今度はプチプチポチポチと作ったマップをご紹介。
同梱のマップチップ、どれも可愛くて使いやすいものばかりです。ミクロの世界に職人技を見た!

レイアウトは、完成品のを参考にしつつ、細かい部分を少しアレンジして作りました。
しかし三つしか作っていないのに、これもまた、半日仕事でした・・・・・・・・!!

家具や小物なんかの単品はいいんですが、前後左右の繋がりあるものの配置が難しかったです。木をくっつけるのに地味~に苦労しました(^△^;)
これは、ひとつひとつ実際に置いてみて、あーでもないこーでもないと確認しながら覚えていくしかないですね。

≪ 村 ≫

……村長の家が妙に広すぎることは分かっているんだ……
……村長だからって張り切りすぎたんだ……

≪ 森 ≫

森マップに、花と水の憩い空間があると嬉しくなる人です。ほっこり♪
(回復の泉ではなくとも!)

≪ 盗賊のアジト ≫

宝箱を二つにしてみました!
(しかし何かこの位置だと「開けられるの?」って感じがしますが。)

木々やら壁やらを形づくるのは大変でしたが、最後の仕上げに小物類をポチポチと並べるのは本当にもう楽しいです!! 調子に乗って、アインの家にクマさんのぬいぐるみを置こうと思いましたが思うだけにしておきました。

長くなってきたので続きは追記に収納です♪

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。