~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* オオウサギ、半落ち *~*~

先日の絵チャットより。 オオウサギ 現る。
(月乃さんにより召喚)
2006.05.25.jpg
いや……これはもしかして……チャッピー!?


 こに至る前の画面では、ウフフとかムフフとかジャパニーズハラキリとかメガネとかメガネとかメガネとかが跳梁跋扈していただなんて、ちょっと考えられませんよネ!
最終的には何故か、ほのぼのしいお山とお空の風景となったのでした。……自浄作用!?
(ちなみに担当は…空と茶ウサ:月乃さん、西:saya之山、東の山:すうさん)



 ょっと前から読み進めていた 『 半落ち 』(横山秀夫 作)を、昨日読了。映画化もした小説なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
嘱託殺人を犯してしまった現職警察官が自首してくるまでの空白の二日間、その謎を、それぞれ立場の異なる6人の男達が追っていく物語です。
犯人の「梶」は、犯行については完全に認め動機も明かしている、けれど二日間の事については一切語ろうとしない…だから『半落ち』。

 事件と関わりをもち、謎を突き止めようとする男達の行動を順に読み進めていくうちに、少しずつ少しずつ、情報が手元に集まってきます。
それと共に、梶の人物像も色鮮やかに浮かび上がってくるのですが……これがまた興味深く魅力的なので、どんな真相を胸に秘めているのかが気になって気になって仕方がない!
さすが実力派の作家さんなので、引きがとても巧いです。

 やるせない展開が続いていく中、最後に明かされた『理由』には心が震えました。
……おすすめ!

~*~* 螺旋の *~*~

地よい曲線。
2006.05.24.jpg
螺旋階段に心惹かれます。
特に上から見下ろした時に覚える、遠いようで近いような、奇妙な遠近感が好き。
誰かの姿がちらりちらりと見えたりするのも楽しいです。
** * ** ****************************************** ** * **
さて。さて。


 局気になって気になって拾ってしまいましたよ、例のバトンっ(笑)
回答は以下になります~。難しくも面白いバトンでございました^^
一応、そんな感じで気になるバトンですので、ご覧くださる方は「続きを読む」からどうぞー!

( 拾った人は回答しなきゃ駄目、とか別に思ってないなぁんて言ったらバトンの神様(誰)に怒られますか? )

~*~* AMO ITALIA! *~*~
 …行きますよイタリア!!
もしかしたら次の真冬(理由:安いから)とかになるかもしれないけど!!!!

 タリア旅行が現実味を帯びてまいりました^^
あれこれ考えるだけで、うきうきわくわくです。事前の調べものも旅の楽しみのひとつですね~!
 普段は「超」が付くかもしれない程に出不精な自分ですが、旅となると張り切りまくりです。

長靴の国 に都市周遊したいので今回はツアーになるかなぁ。自由行動の多いプランを探さなければなりません。
ローマフィレンツェは外せないし、可能ならミラノヴェネツィアウルビーノアッシジナポリラヴェンナうーん行きたい所がいっぱいありすぎて絞るのに苦労しそうです!

いい加減な地図にしてみたり →
挙げてないけど他にも行ってみたい所があったりもして、そんなに長い日数かけられないのに多すぎます…。



 イナー都市?の中で特に行きたいのはウルビーノ!
プレゼント用に買い物したらすごく嬉しそうなニコニコ顔で丁寧にラッピングしてくれた、お店のおじさんが印象深かったウルビーノ!
ラファエロの生まれ故郷であるウルビーノ!(生家に行った上にローマのお墓にも行ったら何かよく分からないけど完璧な気がする!)

 しかしまずJ○Bで検索してみたら……ちょっと立ち寄る程度のプランすらなかったですよ(>_<)
他社にはあるでしょうか!?




 うそう、『インブルリバース計画』(笑)の存在が公表されたようです。Goサイン!?
新ツールに移行するに当たり、月乃さんの可愛い顔グラフィックやすうさん入魂のプログラムが描き直し打ち直しっていうのは限りなく勿体ない!のですが、背景描きとしては解像度と色数アップは大歓迎なのです。
げっそさんの味わい深いモンスターはそのままいけそうですし…や、やります!?

 これから新ツールで開発することになりましたらば、気兼ねなくお花を増やしたりキノコを毒々しくしたりいろいろと色々にできそうで、オラもワクワクしてまいりました。
草原
というわけで貼ってみる現行背景一枚(以前に公開済みのものですが~)。多分恐らくさようならの予感!?


※もしかして分からない方もいらっしゃるかもしれないので補足※
『In the Blue Sky』(略してインブル!)というゲーム製作の企画にて、自分は僭越ながら戦闘背景を描かせていただいているのです!

~*~* とりとめもなくいろいろと *~*~
 『ヴィンチ・コード』、映画公開間近。
は、早く原作を読んでおかなければ!(人気すぎると尻込みする人なので、未読だったりするのです。)
森ビルでの展示も気になります。以前に直筆手稿を展示してた時にも見に行く機会があったのですが(当時はホリエモンも健在だった・笑)、その手稿の中に描かれている装置等を実際に模型とかに起こしてあって面白かったのです。
2006.05.16.jpg
 ←ルーブルの『モナリザ』前はこんな感じ。
人だかりだし壁の窪みに埋まってるしガラス張りだし遠いですモナリザ!
銃撃経験のあるミケランジェロの『ピエタ』もこんな感じで遠いんですよね。悲しいことです。

 て、本日は何となく書きたいことがぽつりぽつりと複数思い浮かんだので、以下、箇条書きにしてみました~。

  • 昨日20時に居眠り開始して、起きたのは本日13時。これは何時間睡眠なのか数えたくもない感じですっ!


  • ふと思うのです。今自分が、公私合わせて幾つのIDやらパスワードやら暗証番号やらを記憶していなければならないのか…。これも数えたくない感じですっ!


  • 職場で飲むお茶が新茶になりました。風味が段違いに爽やかです。日本茶大好き心のオアシス(*^_^*)


  • ここしばらく、父親が古い自転車のリファインに夢中になっておりました。
    「お前の車と同じ色に塗装しといてやるからお前が乗れ!」って……えぇええぇ~^^:
    昨日完成した模様ですがくわばらくわばら、○○湖一周は勘弁してください。
    軽く死ねてしまいますよ!?

 ……お、オチがありませんね!

~*~* しらす と 侍 *~*~
  手の嬉しさを改めて噛みしめる今日この頃。頑張りますー!

2006.05.12.jpg 日食べた 『 しらす 』(お白州ではない!)の中に、エビの幼生を発見しました。混入物としては初めて見るタイプ……でっかいミジンコかと思いましたよ!? 何か良い事があるかもしれません(笑)

 ←にザクザクと色塗りしました。また厚塗り風に挑戦です。
絵チャで描いた粗い線画をそのまま使ったので難儀しました。ちゃんとした主線が無いと厳しいです。
 絵チャ中は、ウィードさんの侍と果たし合い(?)したりしてましたー。
 「まだ勝敗は決しておらぬ。仕切直し、楽しみに待っておるぞ!」 

 ド戦記……「そこをおやりになるのか☆」って感じでした~。
普通に『影との戦い』だとばかり思ってましたよ! ジブリでアニメ化という事以外には前情報を全く仕入れていなかったので、驚きです。実にジブリらしいシナリオ選択ではあると思いますが。
やっぱり、楽しみなような不安なような。原作とは違うものだと思って見に行こう。

 いやそれよりオジオンの出番が無いかもですか!? 師匠好きなのになぁ(T_T)

~*~* 旅の途上 *~*~
塗りが安定しませんでした、無念! 化前(あんまり変わりませんがっ!)→

 シルフェイドキャラの中では、やっぱりこの二人が良いと思うのです。ずっと仲良く旅を続けていて欲しい名コンビ!
それにしても初プレイからもう一年経ってしまったんですね。しみじみです。

一応、自分のキャラ…
 ←とつ久々にアナログでやってみようと思ってのーんびり描いた線画の、一部分を簡単に塗ってみたもの。
アナログだと丸ペンでただひたすらにガリガリと描き込んでゆくのが好きです^^(カラーは苦手なのです)。
しかし余りに放置していたので開○墨汁がドロドロになっている可能性が…!


~*~* 大きな田舎の 小さな春 *~*~
2006.05.05-1.jpg2006.05.05-2.jpg2006.05.05-3.jpg
 親の故郷にて、今年2度目の春の訪れを感じてきました。
普段、真冬でも雪が舞う程度で済んでしまう地方にいるので、こんな5月になってもたんまーり残っている雪にはかなり驚きました!
それでも日中はだいぶ暖かくて、「ふきのとう」やら「つくし」やら、あと「わらび」なんかもにょっきり顔を出してました^^
そして我が家の食卓には、母親と伯母さんが袋いっぱいに採ってきたふきのとうの味噌和えが並ぶことになったとさ(笑) あの苦みが癖になりますねぇ。香しき野草の味!

2006.05.05-4.jpg2006.05.05-6.jpg の間に川の上にできた雪のトンネルも、春の訪れと共に少しずつ消えていきます。その下を、勢いよく流れていく雪解け水。こうして凍り付いた季節が動き出していくんですね。


←いやいやしかし、ついつい危険を冒して上を歩きたくなってしまう魅惑のトンネル。この状態(体重)では確実に崩れますので諦めておきましょう。
2006.05.05-5.jpg
 にもたっぷり氾濫中。坂道に波紋が広がります。
靴の中に染みる染みる~~(>_<)

そういえば…雪解け水が作り出した巨大な水溜まりに浮いていたアレを、いい年こいて嬉々として触ってきてしまいました(*^_^*) あぁ~、あの妙な感触もそれこそ何年ぶりだったのか(そしてこの嗜好に同意してくださる方は少なそうです。でも何か面白くて触りながら笑いたくなるんですよアレ)。可愛いオタマジャクシも久しぶりに見たかった!

2006.05.05-7.jpg
 天満宮の鳥居。まだ無彩色に近い風景の中、目立って鮮やかでした。
(ここまで入るのにも雪に阻まれて、ちょっとした苦労が!)
雪の白と杉の葉の緑、鳥居の赤。いかにも和風コントラスト。

この天満宮の近くには温泉まであったりします。窓ガラスがマジックミラーだと信じたい浴場にてのんびりと浸かってきました。
肩凝りダメージちょっと回復!

そして自分用の土産(笑)
2006.05.05-8.jpg
次は夏に行って、満天の星空ウォッチングしたいです!
 
~*~* 思えば遠くへ *~*~
2006050117152720060501171526 初、携帯からの更新です!

昨日から、ちょっと遠くまで来ています。ここにはまだまだ雪がいっぱい残っていて驚きです~。
それにしても…一家総出で来るのは何年振りなのか!?




★5月3日に追記★
2006.05.03.jpg
 日、無事に帰ってまいりました!
田舎は良いものです。まったり和んできました~^^ そして大量に飲まされてビールっ腹です(笑)
また写真なども交えて、つれづれなるままに想記したいと思います。

 いでに本日、ようやくエースコンバットゼロをクリアしました~。
上手いプレイヤーではない自分はノーマルでも苦戦したりして、今回もやり応えのある空戦を楽しめました!
↓以下ネタバレにて白文字表示!↓
ストーリーに関しては意外と短かったように感じたので、ゆっくりノロノロ進めていて良かったです。(突っ走ってやり込んだら、すぐに一周終わっちゃいそうですよ~^^:)
ピクシーの行動は…分からんでもないですがちょっと違和感が残りました。(一応伏線っぽい無線会話もあったけど。)それでも彼は何か格好いいですね~^^ しかし哀れすぎるPJに合掌。

エースタイプは完璧な『マーセナリー』として全うすることができたので、既に始めた2周目では『ナイト』の勲章をもらえるように頑張っているところです! 黄色ターゲットをうっかりロックしていないかどうかヒヤヒヤしながら「ミサイル発射~」してます。(苦笑) 

それと……
 守中にも拍手メッセージとコメントいただきまして、ありがとうございます!
近日中に張り切ってお返事しますのでお待ちくださいませっ。
(うっかりエースコンバットにのめり込んで時を忘れ、時間が無くなってしまったのは誰の目にも明らかだと思われます!)

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
