~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* カウント ダウン *~*~
いてきましたー!
囚われちゃってます
お帽子の下がどうなっているのか気になる僕らのニコちゃん
……もとい、偉大なるニコラス司教。
フェルガナ発売一周年まであと8日です。昨日の『あと9日』に(ギリギリ)間に合って良かったです。
しかも素敵なピエール神父が待っていてくれたのが大感動だったのでした!
 
~*~* 読書週間 終了…多分 *~*~
バ、バランスが…ものすごく微妙…
 た厚塗り風というか主線無し風味に挑戦! 『ARIA』より灯里ちゃん。
彼女の「のんびりまったり」パワーには癒されますね♪ もみ子よー!
それにしても……この描き方をすると自分の絵じゃないみたいで笑えてしまいます!

『ARIA』、登場するキャラが増えていくにつれて、それぞれのデフォルメ顔が面白いとしみじみ感じます~。個性が強調されていてステキ! 特にアル君のがいいなぁ^^

 こ数日は本を読んでばかりでした。至福!(これからちゃんと製作もするので許して~・笑)
趣味の違う人から借りると、まず自分では選ばないような本を読めたりするので嬉しいです。なかなかやるじゃないか劇団ひとり!とかとか。
こういう風に一気に本を消化した後は、現在進行形で読んでいるものがないと非常に心もとないような気持ちになります。ああああ。

 ……応援中の企画、今日は私の番なのです! 毎日構図に工夫のある美麗なイラスト続きであった上に、あの超素敵絵師さんの後ということもあり余計にドキドキです。現実世界でも意味もなくコケそうなくらいに緊張です!

~*~* 気になったけど眠れた *~*~
 破です!
結局、説明されなかったです(がーん)
うーん、特に謎の核心に触れる部分ではないので当然ともいえます。でも気になって気になって仕方がないので、参考文献をあさることにします!

 「ダ・ヴィンチは名画に何を隠したのか?」という惹句から、レオナルド絵画の謎解きがメインだと思っていたのですがそうではなかったですね。
「モナリザの着衣の、胸元の模様はモノグラムか何かで暗号が隠されているんだ」とかそういった部分の謎解き等々か、もっとこてこての図像解釈ものだと想像していました^^;
どちらかというとアナグラム、言語、記号の謎解き。
 『あれ』の探求に関しては興味はあるものの、ごくごく浅い知識しかなかったものですごく興味深かったです。ただ、この話の中での説がその世界に於いて正統なのかどうなのかということも知らないので、もうちょっと調べてみたい感じですよ~。

2006.06.15.jpg
 ……かしレオナルドさん(←)て実際○○だったんでしょうか(笑)
ミケランジェロも○○だったという説がありますが…そうなると、三大巨匠の中でまとも(?)なのってラファエロしかいないですよ!?


~*~* 気になる 気になる *~*~
 A-WACSの腹を見上げつつ帰宅!
ヤツの大きさは圧巻です。たまに出くわすとちょっとしたドッキリなのです!

2006.06.13.jpg ←いろいろ。
5年前の拝観チケットは、人物それぞれがクローズアップされたカード状のものでした。(今も同じでしょうかっ!?)人によって当たる絵が違うので、ユダが来たりキリストが来たり。
作中で問題の部分が自分のところに舞い込んできてたのが楽しい(笑)

実際の壁画は、絵の具の剥落がものすごいです。厩舎にする為にキリストの足の部分が切られてしまったのも口惜しいところ。ナポレオンめ!

 徴・寓意・宗教なんかを手がかりに読み解いていける面白さを秘めているから、古い絵画は大好きです。
ダ・ヴィンチ・コード、『中』の終盤に差し掛かってまいりました。
職場の人から「読み始めると止まらない」と聞いてはいましたが、まさにそんな感じですね~。
もったいぶってなかなか話さなかった事柄について、畳みかけるように一気に明かしたりするのでそりゃ手も止まりませんてー(>_<)

 オナルドさんについてはあまり詳しくないもので、ちょっと勉強になったりして非常に面白いです。一部記述については(ネタバレ?でもないかも→「ならばヨハネはどこにいるんだ」とか「それはペテロの手じゃ…(素描残ってるし)」とかとか)口出したくなりましたが、素人に毛が一本生えた程度の自分でも疑問に思うようなことなので後々説明されるかもです。
……されなかったら気になって気になって眠れませんっ!

 それにしてもこの小説、長さとかを無視すれば、映像として起こすのにはもってこいの内容(絵的に)ですね! 映画の映像美に期待です^^

~*~* やっぱり本が好き *~*~
 りに本屋に寄ったら…
『銃とチョコレート』
乙一の新刊出てました! ホクホクです!
これだから新刊情報を仕入れず気まぐれに本屋に行くのはやめられない。
店頭でバッタリ顔を合わせた時のあの嬉しさと高揚感といったらもう堪りません^^
今月は財布のヒモを締めようかなと思っていた矢先でしたが、それは忘れることになりました。

ちょっと古くさくて凝った装丁と装画が良い感じ。
児童書としても通じるような内容みたいですが、またいろいろと濃そうな雰囲気です(笑)

 

~*~* あいつバトン *~*~
  近やっと『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めました!
ルーブルの『岩窟の聖母』
頭の中に、映像として思い浮かべやすい描写と文章運びだなぁと思います。読みやすいです。作家さんの筆力はもとより、訳者さんの力量もあるのでしょうね。
口絵に載っていたウィトルウィウス的なあれとモナリザと岩窟の聖母がどのように関わってくるのかが楽しみ。

まだまだ序盤ですが……痛そうです。かなり痛そうです。ブルブル。



月乃さんから『あいつバトン』なるものをキャッチいたしました^^
さて張り切って回答回答です!
----------------------------------------------------------------
〔はじめに〕
このバトンの中では、あなたにバトンを回してきた人の事を
「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。

0.あいつの名前を教えて下さい。
月乃亜弥兎さん
1.ぶっちゃけあいつとどういう関係?
一緒にゲーム製作を頑張っているお友達! 心の友よ~♪(ジャイアン違う)
2.あいつを色で例えると?
ビビッドカラー☆ にごりのない色。
3.あいつを四字熟語で例えると?
軽妙洒脱
(気が利いていてさっぱりしていること。軽快で妙味があり、気が利いて味があること。)
↑『四字熟語データバンク』より♪
4.あいつの良い所、一つ教えて
挑戦心向上心! 頼もしいですおねえさんっ(笑)
5.あいつの嫌な所、一つ教えて
無いですー!
6.あいつに唄わせたい歌は?
タイタニックの感動をもう一度……
7.あいつと遊びに行くならどこ?
雑貨屋さん巡りとかしたいですね~。
8.あいつと一日入れ替われたら、何をする?
ピアノを弾く♪(実はちょっと憧れ)
9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
いつもいつもありがとうございます(*^_^*)
10.あなたについて答えさせたい、次の回答者最大5人
こ…怖いので止めますっ(笑)
キャッチしてくださる方いらっしゃればご自由にお持ちください^^

~*~* 目に青葉 *~*~
の日はとっっても良い天気に恵まれたのでした!
2006.06.03-1.jpg
緑の葉っぱ越しに透かし見る陽の光も眩しい、もう夏ですねー。

 月30日、月乃さんがお住まいの地方にてオフ会をいたしました。
メンバーは、月乃さん・すうさん・sayaという少人数催行! ここにげっそさんが加われば「インブルメンバー集結☆」とあいなったのですが…我らがグランパはお仕事がお忙しいとのこと。残念!
すうさんも私も、それぞれ前日の仕事終了後に出立するというなかなかステキなスケジュール! だってどうしても月乃さんに会いたかったんだもの!! 地元案内して欲しかったんだもの!! という訳なのでした。
しかし3人集まったのにインブルの話ってしたかなぁと思ったりするところが、笑いを誘います。まあ、『オフ』会ですからね!

 理に詳しい月乃さんの頼もしいドライビングテクを楽しみつつ、一日いろいろと案内していただきました。感謝感謝です^^ それにしても、女の子がマニュアル車を運転する姿ってひときわ格好いいですよね~羨ましいです!(私はオートマ限定っ)

 枚か写真も撮ってきたのですが、最初に寄ってもらったお寺さんに集中してましたっ!(というか後の方、撮るの忘れてる感じでした!)
2006.06.03-2.jpg
にまたがった凛々しいお侍様の姿が、青空によく映えておりました~。 2006.06.03-3.jpg
 お地蔵さんとかのお供物に、リングの取れちゃった○ンデライオン等々がひっそり堂々と置いてあったりして、非常にアットホームなお寺さん。好きですこういうの(笑)
10円玉を3枚ゆつくり(←ポイント)入れると「ピンポーン♪」と出てくるおみくじ自動販売機もツボでした! 引いてみたすうさんも私も結果は中吉~。概ね良好!

2006.06.03-4.jpg
 そして美しい五重塔にうっとり。 
これとほぼ同じアングルで、すうさんに月乃さんとのツーショット写真を撮ってもらいましたっ!家宝だ家宝!一緒に『とうふソフトクリーム』を食べた思い出と共に大切にします^^

2006.06.03-5.jpg
 この雨風にさらされた木肌がまたたまりませんね~(*^_^*)
日本の神社仏閣関係をじっくり堪能しようと思うと、東洋の美術史やら建築史をちゃんと勉強してこなかった事が悔やまれます!


 うそう、山の上の方のアスレチックゾーン(?)に少しだけ踏み込んだりもしました。日頃の運動不足が響きます……でもスカートじゃなければ、寄る年波に抗って無茶してみたかもしれないです^^
普段はあまり出掛けませんが、実は緑いっぱいの場所とか山とかで遊ぶのが大好きだったりするので、月乃さんのプランは最高でしたね!

2006.06.03-7.jpgういう場所にも連れて行ってもらいましたし!
教会ですよ聖堂ですよ、私の大好物です! 清潔感ある白い壁と現代風の外観、清純なイメージのステンドグラスが良い雰囲気でした~。
資料館に残る焼失前の姿にも、思わず「もったいない!」と溜め息。在りし日の姿も見てみたかったです。


 昼には『瓦蕎麦』も堪能♪ 熱した瓦の上に、茶蕎麦と錦糸卵やらエビやら肉やらがどどーんと盛られた、元々は武士のお食事だそうで! 麺のちょっと焦げた部分がパリパリ香ばしくてすごく美味しかったです。付け汁にレモンを加えると更に爽やかな風味がー!感動!

 とやっぱり『道の駅』は何処にでもあるんだなぁというところに感心したり地方色溢れるお土産品にちょっと突っ込みを入れたりしつつ、実にまったりと時は流れていくのでした。
初対面でこんなにまったりできるのってすごい事だとつくづく思います。(すうさんは2回目でしたけど半年ぶりくらいだったし!)
ネット上ではいろいろお話したりしていても、もちろん顔を合わせるのは初めてなのに、初めての感じが全くしないという不思議です。やっぱり月乃さんと私は『ソーセージ』らしいと勝手に喜ぶ^^

 飯は普通に飲み屋さんでした。普通に普通ーに穏やかに飲みましたとも、言い間違いなんか一つもしなかったですよ「さしみ」ってしっかり言えましたから(注文の時は)!
残念なのは、運転される月乃さんと盃を交わせなかったことです(>_<)
こ、今度こそ…一緒に飲みましょうね…っ!!

 して最後は久々にカラオケだったのですが、もう声の出ないこと出ないこと(涙)低い音の曲を選んで歌ってました。
音楽方面にも強そうな月乃さんは期待通りの美声でございました~。ああぁ、私も洋楽があんな風に滑らかに歌えるようになりたいです!
最後の一曲でハモりができてとても幸せでした^^
そしてすうさんが「恥ずかしいから書けない」と言っているのはきっと月乃さんとの『摩訶不思議アドベンチャーデュエット』に違いない♪ 懐かしすぎる絵の往来に大爆笑でした!



 、今回はこんな感じのオフ会だったのでした。
簡単なレポートのはずだったのに…長いですね~(苦笑)
それでもまだ書きおおせないくらいに楽しい旅でした!
~*~* 壁紙はハムちゃんで! *~*~
 乃さんに会いに長旅をしたり(いやさすがに自分は電車でしたが!)、帰ってきてからは姉の愛犬ポッケ君と思う存分戯れたりと、楽しくちょっと忙しくでもまったりとした数日間を過ごしておりました!
旅の簡単なレポートは近日中にアップする予定です!とりあえず今日はバトンの回答をば。


メルヘンハムハムデスクトップ!
 『スクトップバトン』なるものを月乃さんから受け取りました!
いやはや、現状こういう(←)壁紙ですから、月乃さんからこのバトンが回ってくるのは運命だったのかもしれませんっ!

【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
あなたのデスクトップでも、メルヘンハムちゃんを飼ってみませんか(*^_^*)

【2】OSは何?
WindowsXP

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人ですね~。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
月乃さんちに新しいハムスターが来た記念に描かれた、ハム耳っ子たちの大活躍です!
★月乃さんちはこちら♪★

【5】壁紙は頻繁に変える?
たまーに変える程度です。月乃さんのイチゴ姫壁紙も爽やかで可愛い!
あとは、毎月素敵なカレンダー付き壁紙を配布してくださるサイトさんからダウンロードさせてもらったのをちょこちょこ使ってますね。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
27個…負けましたッ!
いろいろバージョンが古いのは気にしてはいけません(苦笑)
それと「新しいフォルダ」を数個作成している理由が自分でも謎です。
(『写真一時保管フォルダ』に入れてもよさそうなものを…)

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
ショートカット万歳ですっ。
使い手にとって扱いやすければ、どんなものでも良いのでは!
他の人にはゴチャゴチャ雑然として見えたとしても、その中には使い手なりの秩序があったりするのです。

【8】何かこだわりはある?
こだわり…強いて言えば、作業領域を少しでも広くするためにタスクバーを普段非表示にしていることでしょうか。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
一個だけしまいました。……別に怪しいモノではないですよ!?

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
「ブログのネタにしようかな」という勇士よ来たれ!というわけで覗かせてくださる方いらっしゃればどうぞお受け取りください^^


 ……コメント返信はまた後程いたします!
(いつの間にか、寝ないとまずい時間になってました・汗)
チャッピーのピンと伸びた耳はクサナギノツルギだっ!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
