~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* トンボ玉 初体験! *~*~

ンボ玉、作ってきました!
2006.07.21-1.jpg
↓ 大きさはこのくらい ↓
2006.07.21-2.jpg

 日、姉と一緒にトンボ玉作りの体験に行ってきたのでした。す、すごく面白かったです……!
(申し込みしてくれてありがとうyuki姉!また一緒に行きましょう~。) 

『元になるガラスのロッドをバーナーでゆっくり温めていって、トロトロになってきたら、巻き付け用の棒にぐるぐる……巻き付け終え形が整ったところで、模様など付けてなじませて冷まして出来上がり』

 ょっとウッカリなところが好印象^^のインストラクターのお姉さん(といっても同い年くらいと思われる)に実演にて教えてもらった手順を、頭の中でブツブツと繰り返しつつ挑戦した第一作目が、一番上の写真手前左の水色トンボ玉です♪
 ガラスの色によって溶け易いものとそうでないものがあるらしいのですが……初っ端から、溶けにくい水色の太いロッドを選んでしまった自分! 姉が巻き付け始めているというのに全くとろける気配もなく焦りました^^;
 しかしトロトロになってきた辺りからが本番、あわただしくて難しいのです!
形もなかなか綺麗な球体にはならなくて、コテで押さえて五角形にしてしまいました~。

 ひとつひとつ作っていくうちに少しずつ慣れてはいくものの、模様付けはさすがに思うようにいきませんでした。水玉模様を作るのですら、悪戦苦闘です!
よくお店とかで見かける、あの緻密な模様はどうやって付けているのでしょうか……????

 1時間半の体験で5個完成。(姉は8個できあがってた!)
いびつな形も、炎に近付けすぎて混入してしまったススも、何とはなしに愛しい(笑)初トンボ玉。
何に使おうかと考えるのもまた楽しいです^^
(……姉の家でおにーさんに見せたら、『 数珠?(ニッコリ)』って言われましたが!
じゅ、数珠だったら全部で108個つくらないとっ!)

 
ミニチュアダックスのポッケ君とも戯れてきました~(*^_^*)
『どの程度、鼻が伸びていたのか!?』については、また次の記事にて……


~*~* 8月の自分 *~*~
 月の自分と入れ替わりたい! とか、最近激しく思ってしまったりするのです。

 命の8月1日まで、あと半月(もない)。妥協はしたくないしかし間に合うのか。
己の力で間に合わせる以外に道はないのですが^^;
普段は割と縛り無く仕事させてもらっている身なので、こういう時くらいキリキリとやらなければ。
頑張れ私の脳ミソ! 頑張れ私の処理能力! うなれ我がトーテム!(壊)

 心して、晴れやかな気持ちで来月を迎えられるよう、今は地道に努力です。
終わった時の開放感すごいんだろうなぁ、笑いがとまらなくなっていたらどうしましょう^^
……結局は8月の自分には嫌でもなれるのだから、楽しいことしたり考えたりしながら、一つずつこなしていこうと思います。
もうじき姉の家のポッケ君にも会えますし、ガラス工芸(トンボ玉)も体験してくる予定です!
以前に吹きガラスをやってみたことはあるのですが、トンボ玉は初めてです。きれいなのができるといいなと今から楽しみです♪

と、そんな事をつらつらと書いていたらふと、もう1つ処理事項があるのに気付きました。
うっかり忘れたまま8月1日を迎えなくて良かったです! ありがとうブログ!!!!

★おまけに貼ってみました★
うふふ
ドラヤキ隠してごめんなさい青い人。……美味しかったです。

~*~* 久々 映画鑑賞 *~*~
 昨日、ようやく『 ダ・ヴィンチ・コード 』を観に行ってきました!
平日でしたし、公開からだいぶ日が経っているということもあり座席はガラ空きでした^^ 前席に誰も座っておらずバッチリ見やすい特等席。
ものすごーく痛そうなのも、バッチリ特等席で拝見いたしました。
あのシーンばかり印象に残ってしまっているのですがっ! ブルブル。

 画全体の印象としては、長い原作を無難にうまくまとめているなぁという感じでした。
じっくり思索する場面の間に、カーチェイス等のスピード感溢れる場面が織り交ぜられていて緩急のリズムがあり、退屈することなく楽しめるのではと思います。
……やっぱり前知識がないとちょっと辛いかもしれませんが!


2006.07.13.jpg
 画の前に時間があったので久々に友達と買い物♪
←新しいストラップをこれまた久々に購入です!
先にぶら下がっている球体、振ると不思議な音がします。澄んだ涼しげな音が遠くから響いてくるようで癒されます~。
 あと買う予定なんて全くなかったのですが何故かワンピース(漫画ではない!)を購入。
友達がいろいろ試着して満足して買ってるのを見ていたらつられてしまったのでした。普段スカートすら滅多にはかない人種のはずが^^;
でも、セ、セールだったからお財布には優しかったはずです!(死蔵しなければ。)

★数日前から拍手画像を更新しております^^
いつもポチポチありがとうございます!

~*~* 笹の葉 さらさら *~*~
 ……明らかな誤字等を約5日間も放置とはお恥ずかしや! こ、こっそり修正修正です。

 日は七夕ですね。残念ながら当地では さらさら霧雨模様、星空は見えませんです~。
そういえばお菓子屋さんからのメルマガで知ったのですが、7月7日は『 サマーバレンタイン 』だそうで……これって自分がその手のイベントに疎いだけで、一般的には普及しているのでしょうかっ!? も、もしやそのショップ限定!?(笑) もう何が何やら分かりません!
2006.07.07.jpg


 近じめじめ~とした日が続いているので、
すっきりひんやりしたいなぁと思いつつ加工してみたもの→
(結局、水気たっぷりで湿ってる仕上がりに!)




 んな月初からバテバテで、いつになくハードな今月を乗り切れるかどうか不安なのですが…
(先の見えない仕事の大部分が来月一日合わせというのがさすがにアレですアレ。)
焦らず急がず、気持ちの上では『まったり進行』で頑張ります!
 
~*~* 天体観測所 *~*~
 本は同じですがちょっとだけ変えてみました、期間限定『 天体観測所 』でございます^^

 宙の映像や星空を眺めるのも、好きなことの一つです。
子供の頃、夏休みに田舎へ遊びに行った時には、姉と道端に寝っ転がって満天の星空を見上げたりしたものです。
昼間に太陽から吸収した熱を発散するアスファルトの温もりを背に、
「空が落っこちてきそう」というより「空に落ちてゆきそう!」な、不思議な感覚を楽しんでいました。
ほんとにあの田舎では、今住んでいる場所では味わえないようなたくさんの得難い体験をさせてもらったのです。
…久しぶりにプラネタリウムに行ってみるのもいいかも^^


 てさて、月乃さんから頂戴した『ソフトウェアバトン』
今更ながらに回答です!
(私用のみだとものすごく寂しいことになりそうなので、公私まぜてあります^^;)

---------------------------------------------------------------------------------
1.お名前は?
>saya
---------------------------------------------------------------------------------
2.パソコン使用時に日常的に使うソフトの数はいくつですか?
>ゲームの類は除きつつ、挙げてみたら8つでした!
【一太郎】
  昔っからコレですコレ。
  なんというかとっても愛着があります。
【Microsoft FrontPage】
  一番最初にいじったHTML編集ソフトなので一番扱いやすいです。
【Adobe Photoshop】
  毎日お世話になりっぱなしです。言うまでもなくいろいろできて便利便利です。
  しかしエレメンツの場合CMYKに変換できないのはちょっとだけ痛い。
  思わぬ機能制限に泣いた!
【Edge】
  『えどげ』と呼ぶのがブーーム!?
  せ、精一杯がんばってます!
【FFFTP】
  これしか知らなかったりします!
【Microsoft Access】
  csvはこれでいじります。
  便利な機能がありそうなのですが、全くもって使いこなせていません。
  (勉強しましょうよ~自分……)
【文字数カウントツール】
  ……自分で探して自分で落としたのに正式なソフト名忘れましたっ。
  上限ぴったりで収まったりすると小さな幸せ(*^_^*)
【Outlook Express】
  職場にて多分一番頻繁に見るもの。
  限りない喜びと哀しみの数々を津々浦々から容赦なく届けてくれます。
  ……スパムには慣れました! ノートンばんざい!
---------------------------------------------------------------------------------
3.その中でも「特にこれは欠かせない!」というソフトを最大5つ挙げてください。(ここではブラウザは除く)
>フロントページとフォトショとアウトルック
まさに生命線でございます。
---------------------------------------------------------------------------------
4.フリーソフトは利用しますか? また、主にどこで探してきますか?
>使います。
ただ、必要に迫られればベクターとか窓の杜にて検索したりしますが、基本的にものぐさなので手持ちのもので済まそうとすること多々!
---------------------------------------------------------------------------------
5.使用ソフトにバグや要望があった場合、それを作者の方に伝えたりしますか?
>バグ(?)発生時には「なんとかしてくれー!」とか激しく思いつつ鳥頭なのですぐ忘れます(要するに報告しませんっ!)
---------------------------------------------------------------------------------
6.バージョンアップするたびに入れ直し・上書きなどはしたりしますか?
>大概はそのままです^^;
---------------------------------------------------------------------------------
7.ブラウザは主に何をお使いですか?
>Internet Explorer
---------------------------------------------------------------------------------
8.自分のサイトのチェックに使っているブラウザをすべて挙げてください。
>Internet Explorer、Netscape、Firefox
---------------------------------------------------------------------------------
9.メインブラウザでとあるサイトの表示が崩れていた場合、どう対処しますか?
>どうしても見たいサイトさんならば、それ以外のブラウザにて再訪問しますね。
---------------------------------------------------------------------------------
10.価値あるソフトはお金を払ってでも使いたいと思いますか?それともタダより安いものはありませんか?
>払う気はありますっ(限度額は低いですが!)
---------------------------------------------------------------------------------
11.最後、バトンを回したい人を最大5人お願いします。
>今回もアンカーでゴールインということでっ!


~*~* それぞれの誓い *~*~
昨日は 『イース~フェルガナの誓い~』 発売一周年記念日だったのでした!
おめでとうフェルガナ、ありがとうフェルガナッ!!
神父の誓い
 代3も思い出があって好きですけど、
(初代やった時にはPCに音源ボードなんて搭載されてなくて、一音だけの「ピロピロ~♪」という感じのBGMだったなぁなんて事も思い出したり。それでもイースの音楽の格好良さには子供ながらに感動したものです~。)、素晴らしい形でアレンジされたフェルガナも大好きです^^

PS2版の方は未プレイなのですが…
某サイトさんのプレイメモ4コマを見ていると非常にやりたくなるのです(笑)
 いうわけでまたもカウントダウン企画に乱入してきた一枚を、自身の生存報告にアップしておきます~。
(ブログで一週間以上の空白は無かったと思うので…)
コメントや拍手のお返事滞っておりましてすみませんです。
本日帰宅後に、必ずや返信追加しますので今しばらくお待ちを……!
そして更新が無いにも関わらず拍手ポチポチしてくださる方にも『ありがとうございます!』

 うとう今年も半分が終わってしまいましたね。早い、早すぎますっ^^;
始まったばかりの今月も来月も、ちょっとばかり忙しなくなりそうなので……
もっともっと早く時が過ぎ去ってしまいそうなのが恐ろしいです!


メント・拍手返信、追記いたしました!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
