~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* 秋の夜長にいろいろ *~*~
 の引き出しの中を整理していたら、こんなモノが出てきました。

【 恐怖の『古○進』(by宇宙戦艦ヤ○ト)フィギュア 】
さらば~地球よ~ …歌ってごめんなさい
 まず……顔が怖いんです、顔が^^
どこの会社のものかは忘れましたが、ペットボトルのお茶にオマケで付いていた小さいフィギュア。
(仕事で)これを持って現地に出てしまったが最後、ぺーぺーの自分から歴戦の勇者まで、終日ことごとく敗れ去るという恐怖のジンクスを創り出した強者。
 しかも皆で同じお茶を買ってくるものだから、同時に複数体存在しているという更なる恐怖に襲われた!!!!(笑)
(中身ランダムなのに皆なぜかコイツに当たっていたのです。)
……あの戦友達は元気かな。


 てさて、最近どんどん涼しくなってきて、思いっきり長風呂したくなる今日この頃です。
秋の夜長に、冬の最中に、あったかいお湯に浸りながら本を読むのが楽しくて楽しくて仕方がありません。まった~りです。
 しかし! 夢中になってしまうと、2時間以上を浸かりっぱなしで過ごしてしまったりするので、冬場は特に注意が必要な長風呂読書です^^;

★最近の長風呂の友・そしておすすめしてみる★
乙一 『 失踪HOLIDAY 』(角川スニーカー文庫)
2006.09.26-2.jpg

 表題作の大どんでん返しが痛快爽快! まさかそうくるとは!
ジャイアニズムあふれる主人公と一緒に、失踪という名のホリディを楽しみましょう♪
 そして収録作『 しあわせは子猫のかたち 』の切なさと、何より視線の温かさに心癒されます。
「ちょっと自分は不器用だな~」と思う方に特におすすめ。
そんな心に、静かに優しく寄り添ってくれるような短編です。……私も寄り添われました^^

 んとに何度読んでも面白いです、乙一の作品は。
テンポ良く、読みやすく、それでいて独特の節回しみたいな心地よい『味』があるのです。尊敬。


~*~* またも久々 *~*~
 日の『 お久しぶり 』メニューは、アナログ絵描きです。
某男主人公

 左腕不在だったりバランスがアレだったりするのは……気にしないことになりました!

 結局、パソコンで効果を加えてしまいましたが、墨とペンを使って描いたのは年単位で久しぶり!? どうりで墨(10年もの)がドロドロだったり丸ペン(同10年もの)が錆び付いてたりするわけです。
(何ヶ月か前に自キャラを描こうとした時には、紙がなかったというオチでした~)

 リカリ音を立てながらペンを動かしていると、この描き方をメインにしていた頃を思い出します。当時は表現手段のメインも違ったんだよなぁとかしみじみ考えてしまいます。
 本気で夢見て本気で目指して、恥ずかしながら根拠のない自信に満ち溢れていたお子様でした(笑)青かった~です。青い春です。
 でも文を紡ぐという行為は最高に心地よかったし、友達と夜を徹して創作について語り合ったりしたのも最高に楽しかった^^ えらい喧嘩したのも今となっては良い思い出。

 んていろいろ懐かしんだりしていると「やっぱり年食ったな」とか自分でも感じたりするわけですが……年を経るごとにこうやって反芻できる想い出の数が増えていくんだと思うと、まあ悪くはないかなぁと思うのです。(無理してない無理してない)

~*~* 真実はいつもひとつ *~*~
【にっこり】
にこにこ
【ウサ植物】
月下美人
【すみません実はこっちが…】
真実の姿(?)

 ……たまにはこんなどうでもよい冗談もやりたくなるのです!

~*~* へまむしよ入道 *~*~
何となく描いていたら病弱になっていました
 うらぼさんでの久々の絵チャットにて病弱少女。
何か壁に落書きされました……『 へまむしよ入道 』、広辞苑にも載っている程にメジャーなグラフィティだとは知りませんでしたよ!

 5時間近くのんびり(だらだら!?)していた中、一番印象に残っているのが虫の話題だったりするのがどうにもこうにもです^^
……お疲れさまでした!


 の三日、久しぶりに兄妹が揃った賑やかな連休だったのでした。
最近『久しぶり』な事が多いような気がします。

★ポッケ君も来ました…鼻、長っっっ!★
長っ!
 < そんなに見ないでよー

~*~* 地殻変動おきてます *~*~
2006.09.14.jpg
いとしき せかい
 SilverSecondさんの絵板に久々にお邪魔し、これまた久々にモサモサ深夜帯お絵かき。
スケイルさんを描くのは楽しいので、張り切りすぎました~。
描く前に浮遊大陸の形を確認するべく幻想譚の世界に潜入したものの……結局全体の形状を把握しきれませんでした、地殻変動おこしてます! そして大陸を描く辺りではもう力尽きていた^^;

 お絵かき掲示板で描き上げると、フォトショとかで完成させるのとはまた違った達成感があるのがいいですね♪ ふっ、朝陽が眩しいぜ!(曇ってるけど)

 近また随分と急に涼しさが増しました。
秋です秋……特に何があるわけでもないですが(いやむしろ避けたいイベントはありますが)
嬉しい秋です。 

~*~* バトンも噂も変化する *~*~
 しい靴を履いて出掛け、両足『 絆創膏装甲 』になった上に、
目的地とは反対方面へ向かう電車に乗ってしまい約束の時間に遅刻しました。駄目すぎます。
靴擦れの足で街中を疾走……何のギャグマンガでしょうこれ!?
(もっとしっかりしようよ自分!)

 創膏を貼り付けたまま、さてさて本日もバトンの回答でございます♪
ジャンプ斬り暗殺者さんからバトンタッチしていただいた、
絵に関するバトン……って、これ以前に答えてました(今更気付いた)! 

それでも最初の質問には回答したいお年頃なのでした^^
-------------------------------------------------------------------------------------------------
●回してくれた方の絵の印象
 一枚一枚から、"フェルガナ"に対する熱意と大切に思う気持ちとが伝わってくるところが、本当に素敵だと思います。
意欲的な構図も多く、特にカウントダウン企画では、毎日しっかり変化のあるイラストを展開なさっていて驚きました…!真似できません!
それに、いつも『 空気 』を巧く描かれるなぁと羨望の眼差しを送っております~。その場所の空気だけではなく、人物間の空気をも巧みに表現されている部分が尊敬なのであります。
チェスターを想うエレナの表情に惚れる……! ドギの漢っぷりに乾杯!!(←最早印象ではない)
-------------------------------------------------------------------------------------------------

 の後の質問は殆ど同一ですが、微妙~に異なったりしてました。

【 例 】
●前回のもの→周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください
●今回のもの→周りから自分の絵に持たれている(と思う)印象

 こういうのって、多分『 伝言ゲーム 』みたいな感じで、
伝わっていくうちに少しずつ、元の形から変わっていったりしたものなんでしょうね。
何とはなしに、自分が元ネタになった伝言ゲーム現象(?)、
甘酸っぱく懐かしい『 それでも奴は"つらら"を放さなかった 』事件を思い出してしまいました~。

≪ 解 説 ≫----------------------------------------------------------------------
 学生時代、凍結した路面で滑って転んでアゴを強打し携帯電話をもぶっ壊してしまった事がありました^^; 当時住んでいた寮の友達と一緒だったのでばっちり目撃され、当然、寮内での小さな噂話になったようなのです。
アゴをさすりさすりしつつ廊下を歩いていると、「転んだんだって? 大丈夫?」と声を掛けられたのですが……その後に続いた一言が、
「 それでも"つらら"を放さなかったってほんと!? 」

 自分が転ぶ直前に発したセリフが 「あ、つららが^^」(←軒に下がる大きなつららを発見) だった為、恐らくそれが元となり、伝わるうちに変換されていったものと思われます……実際には つらら なんて手にしていなかったにも関わらず!
聞かれた当人は目が点になりました(笑)なかなか面白い体験でしたあれは。
----------------------------------------------------------------------------------

 いうわけで中途半端な回答でしたが、暗殺者さん、回してくださってありがとうございました! 
ちなみに以前に回答したバトンは こちら にありますので、
もしお暇でしたらご覧になってやってくださいませ~(^^)/
(「知りたい」とのお言葉、猛烈に嬉しかったです!)

~*~* トリップ バトン *~*~
 週間ほど前の日付が入っている自分のメモが、今日の私に何を伝えたかったのか全く分かりませんでした!
メモした時はよくても、後から見ると意味不明になる確率高すぎです^^;



 て本日は、翠の弐号さんからキャッチしたバトンの回答です!
何と楽しげなバトン……♪

------【 トリップバトン 】……「ルネサンス期のイタリア」------------------

■目を覚ますと其処は?
 バチカン宮殿の『 署名の間 』で大の字になって寝てたりすると楽しいです。
ラファエロ作『アテネの学堂』 幾何学のグループ
↑描きたてほやほやのこういうのが見えたりするわけです♪
(ピンボケしてないのはこの一枚しかなかった(T_T))

----------------------------------------------------------------------
■貴方には不思議な力が備わっていました

 伝えたい事を思い浮かべ、感情を込めて「グラツィエ^^」と叫ぶことで、
みんなと意志の疎通ができる能力を手に入れた!
----------------------------------------------------------------------
■どう見ても不法人物な貴方は、その世界の最高責任者に面会することになりました

 最高責任者……えーとユリウス2世!?
お髭さわらせてください 異教徒ですが焼き殺さないでくださいブルブル!」
という気持ちを込めてグラツィエ^^と呻いてみる。
----------------------------------------------------------------------
■なんとか受け入れてもらえましたが宿がありません。誰の家に泊まる?

 ……受け入れてもらえるとは(怯)
とりあえず神の家のこの辺(↓)に泊まって
サンタ・マリア・デル・フィオーレ 円蓋
ブルネレスキの偉業を堪能です。(ローマじゃない!)

サンタ・マリア・デル・フィオーレ 正面の聖母子像
 ここのファサードは特に華やかで好きです^^
ルネサンスの時代にはまだ完成していないんですが。
(街という舞台を演出する『 舞台装置(書き割り)』としての正面を重視する余り、正面だけなかなかプランが決まらない→正面だけいつまでーも完成しない、という事が割とあったらしい)

----------------------------------------------------------------------
■貴方がこの世界で必ずやりたいことは?

1.ラファエロの姿を物陰からこっそり眺めてみる
2.ラファエロ工房に潜り込んでこっそり絵の具を練ってみる
3.ラファエロの描きかけの素描にこっそり触ってみる(油彩とかを触れないのが小心者)

 何か怪しいマニアみたいですが~^^;
で、でも仏像を舐めちゃう仏像マニアもいるらしいので、それよりはまとも!?

(番外.ヴァザーリが著作において正直者かどうか確認する)
----------------------------------------------------------------------
■貴方は元の世界に戻れることになりました。どうする?

 実は高いところは苦手なので、宿を捨てて喜んで帰ります!
帰還後には、美術館に行ってラファエロ作品の目の前に立ち、
自分がこっそり練った絵の具が使われているかもと考えてニヤリとします。
----------------------------------------------------------------------
■おかえりなさい。次は誰をどの世界にトリップさせますか

 初めてバトンを回します……ジャンプ斬り暗殺者さんを、『 イースの世界 』に!
もしご興味がありましたらどうぞ! もちろんスルーOKですっ。
----------------------------------------------------------------------

 張って頭良さげな事をもっといっぱい言おうと思っていたのにな…(遠い目)
珍妙な回答してすみません~♪
でも大変面白かったです、ありがとうございました翠さん!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
