~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 良いお年を! *~*~
 月の初め頃、ドッグカフェに行った時にパシャリ。
 ポッケ君、生まれて初めての年越しは……ご主人様と離ればなれです!
「待て」中
 < がーーーん


 回の年末年始は見送る予定だった企画を、「やっぱやることにしたから!」と言われ
朝っぱらから目が点になった仕事納めの日。

 それを やらない事に したから  別の 企画を 組んだはず でしたよね 社長 ^^

 思わず、ものすごーく真顔で 「 いや、無理です 」って即答してしまいましたよ!?
実際問題本当に無理だったので、結局あきらめてもらいましたが……。
あ、あきらめてもらえて良かった……。(いつも大概押し切られてしまうのです。)
今日一緒に出勤してくれた先輩の援護射撃に感謝ですーー!!

 して大晦日になって本年最大級のサプライズが。
……入籍おめでとう、親友(笑)!!
私がキューピッドだってことを忘れないでネ♪



 いうわけで、本年も忙しなく暮れていくのでした……。

今年、当ブログを覗いてくださった皆さまに、そしてこれから出会うかもしれない皆さまにも、良き新年が訪れますように。
ご訪問や拍手やコメント、本当にありがとうございましたー!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!(*^_^*)!

~*~* 本日2度目! *~*~
 日は今年最後の休日ということで、部屋の窓を拭いたり汚くしたり(窓拭きって難しいですよね)犬のポッケ君(姉がネズミの王国で年越しをするのでウチでお留守番)と戯れたりしてました~。

 でも洗車するの忘れました!(間抜け)

 明日はとうとう2006年最終日! 仕事納めです!
しかしっ、ちゃんと納められるのか今から心配だったりします。段取りよく作業できるように下準備だけは今のうちにしておこうかなぁ。
(去年はなかなか終われなくて、独り寂しく数時間残業してしまった苦い思い出が……。)


 年のバトン、今年のう・ち・に~♪
というわけで、イースにかまけて未回答だったバトンを消化いたします ^^
すうさん水者さんのご両名から同時期にバトンタッチ!してもらった『 題名にお名前がのっている人がびっくりして受けとるバトン!! 』です!
(もう今の時点で既にバトンのルールに反している自分。「 秘技・俺がルールブックだ! 」発動ですっ。)

これまた長くなってしまいましたが、それでも読んでくださるというありがた~いお方は下の『 続きを読む 』をポチッとしてみてくださいませ(^^)/

~*~* その≪塔≫に紡がれる *~*~
!!ボッ!!
肉の焼きすぎにも注意しましょう
……バーンドブレス!(脳内イース化)



ys-origin.jpg
 わりじわりと描いていた絵も、ようやく完成の運びとなりました~。
「こんな時期に何やってるんだ!」と何度自分に突っ込んだことか……。(しかし無心に描きまくれたので満足←現実逃避!?)
鉤爪さんの鉤爪を塗るのが楽しかったです ^^

 きたいこともいろいろとありますが、ネタバレしまくりそうなのでまだまだ自粛ですー。
(攻略情報を求めて、検索にて訪問してくださる方も最近いらっしゃいますし……嬉しい限りですが攻略載せてなくてすみませんっ!・笑)

 今度はユニカも描けるといいなぁ……って、
 それより何より、ねねね年賀状、書かなきゃです!

★コメント返信、追記しました!★

~*~* ちまちま塗り塗り *~*~
 れだけレイヤーを増やせば気が済むんでしょう!?

ユーゴレイヤー群の下には まだ鉤爪さんの分が控えている
 < レイヤー運用は計画的にネ☆
  (レイヤーセットも使ってないものぐさっぷりですー。)

 フォトショにて、たくさん色を使って人物を描くのってすごく久し振りです。
キャラ自体も最近あまり描いていないようなタイプだったりして、何だか新鮮気分です ^^
(しかしやりだすと止まらないので睡眠時間が削られてあわあわ……。勤務時間と合わせると何時間パソ漬けなのか私。)
そしていいかげん塗ってしまってから、いろいろな狂いに気付くのはお約束。
 あとは背景と全体的な調整です! 年内に描き終わるかなぁ~。

ちまちまと塗りつつ……
ユーゴがザバ様に言い放った痛烈な一言がしみじみと思い出される今日この頃です(笑)

 返信はまた後日いたしますね! 平に平にm(_ _)m



 今ふと、手持ちのもう一個のディスプレイで絵を確認してみましたら……こ、濃っっっ! 色が濃いですっ!! あわおわ!
いや確かに今回のは濃いめに塗ってはいますが、こう見える場合もあるとは想定外!

『 ※ お使いのパソコンの環境によって、実物とは色合いが若干異なる場合がございます。
予めご了承くださいませ ※ 』


といった注意書きがテロップのように脳内を流れゆく感じだったのでした~。
~*~* クリアしましたっ! *~*~
 『 イース・オリジン 』、クリアしましたっ!

何故ユニカがいないのか突っ込んじゃいけません
← クリア記念絵 描き途中。ユーゴと鉤爪さんです。(下描きの段階ではユニカもいて、主人公3人衆だった……。)
ちょいと簡単に仕上げようと思って描き始めたはずが、途中から妙に真剣になってしまいました~(笑)今日は主線まででギブアップ!


 リジン、良かったです。いちイースファンとして満足でした^^
 700年後のアドルの冒険との繋がりもちゃんと見えましたし……ああここからあの物語が始まるんだなぁって思うと、色々な意味でとてもとても感慨深く。
旧作プレイヤーをニヤリとさせるアイテムやら音楽やらも要所要所で登場して、懐かしくてたまりませんでした。リコはやっぱりルタのご先祖様だったし♪
 ほんのりネタバレかも→ 700年後の物語ではフィーナでしたけど、今回はレアでしたね。ハーモニカを大切にしていたイース1での姿を想うと切ないなぁ。←ここまで

 回のBGMも熱かったです! ラストのフロアであの曲が流れ出したのにはまんまとやられました。思わず無駄な気合いがっ。(←攻撃ボタン連打で手がクタクタに^^;)
そして、巨大ボス戦も熱かった!! でもフェルガナより易しかったのではと思います。アクション下手っぴーな自分にはありがたい限りです(笑)。
ユーゴ→ユニカ→鉤爪さん、と進めていくうちに、どんどん処理が重くなって泣けましたけど……。これではハードモード挑戦は無理っぽいですねー。

 にもかくにも! 『 イース・オリジン 』、おすすめなのです!!!!
 旧作をプレイした方にはもちろん、まだイースをやった事のない方にも力の限りおすすめです!

 ……それにしても、来年はイース20周年だそうですよ。どうりで年取るわけです~。(発売されてすぐにプレイしたわけではないですが!←無駄に強調)



★そして途中経過(良くない見本)★
髪の毛がまだイマイチ
こんな時間(AM3:00)まで何やってるんだ私は^^; 休みじゃないのに。
 パーツごとに塗っていってしまう癖は直りません! 本当は、全体の色味や陰影を調整しながら均等に塗り進めていくのがベストだと思うのですが……。
「全体を見て描きなさい」とよく言われたものです~。(教えをボヤボヤ聞き流して身に付けなかった駄目な子。)

~*~* ユーゴ編 佳境! *~*~
 いうわけで、バリバリプレイ中です『 イース・オリジン 』っ!
まずはユーゴから攻略しております。あのファクトさんちの少年ってことで、どういうお話になるのか気になって気になって仕方がなかったのです。

 う~ん、いいですね~。こういうキャラも嫌いじゃない。
 
 レイ環境が劣悪(やっぱりマイマシンではキツかった)なもので、操作性やグラフィックの質に関しては判断がつきかねますが、数日間プレイしてみた感想は
「やっぱりイースって楽しい!」
時折置いてけぼりにされて、あらぬ方向に光弾を発射している『 ファクトの眼 』に乾杯(笑)!!

 と、ダームの塔BGMの勇壮なアレンジにはすごく感動しましたっ(ToT)
マイマシンの性能がもっと良ければ、シリーズ最高峰という美麗グラフィック面も堪能できたのになぁ……。
実のところ、プレイに一部支障をきたす程なのが辛いです。(某アイテムを装備すると、生あるものどころか何も見えなくなるのって、いくらなんでも仕様じゃないですよね^^; 転移場所の選択画面も、殆ど見えてない状態だったり。)
そ、それでも勘と気合いでプレイ中なのでありますっ。
……いや、ほんとに気合いで動かすことになるとは……。(※12月3日の記事参照)



 『 続きを読む 』から先にちょっとした画像を載っけてみたので、本日はこちらでコメント返信をさせていただきますー!
(それほどネタバレでもないですが、気にされる方は、「続きを読む」をポチッとするのを控えておいてくださいませ……!)

>駄犬Sさんへ
初めてファルコム通販で買ってみたのですが、なんと前日に届いてしまうとは思わなかったのです! う、嬉しい誤算でした^^
駄犬Sさんもイースに興味がおありだったんですね。これまた嬉しいです!
その後……入手されましたでしょうか!? ドギドギ!

>江沼さんへ
一足お先にオリジン堪能しておりますよ~~~(*^o^*)
お祝い、ありがとうございますっ。楽しんでます!
私はユーゴから始めたのでユニカはちらっとしか出てきませんが、それでも彼女の健気さ可愛らしさにニンマリしてます(笑) 江沼さんにも是非っ、早くプレイしていただきたいです~!

>三件目の方へ
デザインが変更になっても、フィーナは素敵なお嬢さんですよ^^
レアの髪は長いままが良かったかな~と思ったりしますが。
お財布が了解してくれましたら、是非プレイしてみてください!

~*~* オリジンが おうちに やってきた *~*~
 日は張り切ってバトン回答バトン回答(*^o^*)と思いつつ帰宅しましたところ……

イースオリジン12月21日発売
 ←待ちに待ったアイツ


来たっ! 来てましたっっっっ !!

うわあああああああああああーーーーー!!!! ビリビリベリバリ !!!! ←危なっかしい開封音

~*~* 空気がうるうるする(らしい)きのこ *~*~
ご契約終了のお礼
 くるまの ろーんが おわった!


きのこ のこのこ
 じぶんに ごほうびを かった!

 ※1,890円(税込)※
  ささやかすぎる……(笑)


 のこ型の加湿器です^^ まえから自分の部屋用に可愛い加湿器が欲しかったのでした。
これが置いてあるだけで、部屋が一気にメルヒェ~ンム~ドに♪
コンパクトサイズなのがこれまたツボです。静かに密かに働くニクイ奴。

 しかし!「気化式加湿器」というものらしく、作動させていても蒸気が噴出したりしないタイプなのです。(つまり効果が目に見えない。)
……ちゃ、ちゃんと空気うるおっているのでしょうか。ドキドキ。
きのこ、静かに密かにさぼってないですよねっ!?



 回の 『 お絵かきバトン 』 回答編をアップした後、普段より拍手の数が多かった理由は、やはり……痛々しい中学生時代の絵をこっそり? 晒してみたからでしょうか皆さん(笑)。
何にせよ嬉しいことです^^ 反応ありがとうございます!

~*~* 来年の話をすると… *~*~
 年もまだ終わらないうちから、来年の為にせっせとタネを蒔く。
……鬼さん笑わないでくださいブルブル!

 何だか一日があっっっっという間に終わってしまうので(ノロノロしてるから……)、やりたいのにできないことがたくさんです。日々研究なり。



 てさて本日は、水者さんからいただいたバトンに回答させていただきます~!
水者さん自作の 『 お絵かきバトン 』 だそうです☆
長くなってしまったので、見てくださるという有難~いお方は、
下の 「 続きを読む 」 を ポチっとしてくださいませっ(^^)/

~*~* もうすぐ もうすぐ *~*~
フィーナ、見た目がちょっと幼くなったですね
 ィーナの新デザインも可愛いです。(しかし服がよく分からない!)
 あとザバ様が超ゴージャス☆ビューティフルだと思うのです。
 (でも年齢聞いたら怒りそうな感じ←偏見!)
 それから神官ジェンマがちょっと怪しげでステキおじいさまです。(三つ編みヒゲ……!)

 『イース・オリジン 』 発売まで、いつの間にかあと……一週間くらい!
仕事お持ち帰りしちゃってる場合じゃないですよ!?
バトン回答は近いうちに^^ 今しばらくお待ちくださいませ~☆


~*~* 鳥さんと一緒 *~*~
2006.12.10.jpg時にはのんびり、
 『世界』とお話ししましょう

 んざんお待たせしてこれっていうのも申し訳ないのですが、ようやく描き上がりました!
フェイカーさん …アスィテスさんからのリクエスト(に、まるで添えていない)絵でございます~。
言わずと知れた超素敵フリーゲーム 『 シルフェイド幻想譚 』 より、男主人公とスケイルさんを描かせていただきました。鳥さんたちと一緒にのんびりです^^

 塗りの仕方を迷って迷って、最近はまっているセピアっぽい塗りでいってみました。
趣味の絵はカラーで描かない期間が長かったもので、単色に近いのが落ち着くのです。実は色塗り苦手なのですっ!
人体デッサンが未だになってなかったりフォトショの機能をミジンコ程も使いこなせていなかったりするけれど、私は元気です。(えー)

 拍手お礼画像総入れ替え後、たくさんのポチポチ反応を残していってくださりありがとうございます~。そんな皆さんに心から感謝ですっ!

~*~* 諭吉ぼたもち *~*~
 室で、もっそもっそと探し物をしていましたらば……

 小引き出しの中にて 『 諭吉 』 を一名 確保いたしました!!!!(しかもピン札)
元々自分のなんですが、ほんのり得をした気分です~ほくほく (^o^*) ←超単純
いつかの自分から、今の自分へのお小遣いですね! ありがとう私!(笑)



 4,000回転も越したし!というわけで、久々に拍手お礼画像を総入れ替えしてみましたっ。
一言くださったり、ぽちぽちっとしていってくださる方々! 本当にありがとうございます^^
大っ変っっ、励みになっておりますー!
 
~*~* 待ち遠しい *~*~
リコ=ジェンマ
 ース・オリジンより、リコ=ジェンマ。
彼が今作の鍛冶屋さんっぽいですね。

『 真っ先に《塔》への侵入を果たした新米の魔道師。 』とのこと。
(↑キャラクター紹介ページより)

……さすが、ルタのご先祖さまです……!
これで「気付いたら塔の中」とかのたまってくれたら最強です!(何が)

 、とうとう今月なのですよね~、『イース・オリジン』の発売日。
待ち遠しいですっ! 正直、マイマシンのスペックが不安なんですが気合いで動かします気合いで!
 発売日を目前にして何やら配布イベントが行われている模様ですし、公式サイトではBGMの試聴も始まったりして盛り上がってきました。
(やはりダームの塔のBGMはちゃーんとアレンジバージョンで登場するようで、密かに喜ぶ。あのちょっと異色な音楽、「ダームの塔の威容」と「得体の知れない領域に対する好奇心・緊張感」の両方を絶妙に表していると思うのです。個人的名曲!)
 配布のデモCD、気になりますけど秋葉原なんて到底縁のない場所だわ(田舎者)。ゲーム本編をプレイできる日をおとなしく待つとしましょう!

 ……闇勢力キャラの『キシュガル』ってやっぱりアレですよね。6に出てくる固有名詞と関係が。
こういう未来への伏線が幾つかありそうなので、それも楽しみです^^



 お宅にて栄光のキリ番を踏んで気付いたのですが、拙宅もいつの間にか4000回転オーバーしておりました!(気付くの遅っ!)
 ネットの海の片隅でうっかりと独り言を書きまくる、このようなブログにお越しくださる皆さま、本当にありがとうございますーー!!
いつも見てくださる方にも一見さんにも、心からの感謝を。

~*~* 憧れのマント *~*~
 日から12月ですね! ……早っっっっっ☆
というわけでクリスマスっぽい色合いに模様替え中です。冬衣装、白マントチャッピーです^^
ハロウィンの時に頂いたまま装着できなかった『ウサ耳ニット帽』を被らせようかと思っていたのですが……塗っているうちにニットの質感じゃなくなってしまったという裏話なのでした!
マント好きーなので、しっかりマントも着けてしまいましたし♪(アンゴラっぽくなったので共食い……ならぬ共着????)

 ント、といえば思い出すのは、我がクローゼットの肥やしです。
 ……そうです、堂々たるマントが約一着、眠っているのです狭いクローゼットに……!

 なんと冬場のパリで衝動買いしてしまったマント、日本では着られませんでした~^^;
(普段住んでるところは冬でも割と温暖ですし何より目立つんですコレが! 外国だとご婦人が普通にまとっていたりして、お洒落で格好良くていいな~って思ったんです。)
日本ではそれこそハロウィンの仮装とか、魔法使いのコスプレ(笑)くらいにしか使えないのではっ!? ケープくらいの丈のものなら、まだ着られたかもですが~。
わ、若かったな、大学2年の私!!
 ……でも憧れのマントを入手できただけで満足だったりもするわけです^^



 通りを繰り返したお店には、昨日はしっかと辿り着けました! 良かった!
(また通り越しそうになったのは内緒だ! 自分一人だったらやっぱり見付けられなかったかもしれないのも内緒だ!)
 落ち着いた雰囲気で、のんびりできる、北欧スタイルのカフェレストランだったのでした。
 それほど食道楽ではないですが、美味しいものを食べると幸せーな気分になるので幸せです(笑)
 またお気に入りのお店が増えました~♪ 今度はyuki姉と行きたい感じかな!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。