~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* 止まらないー *~*~

『 西の善き魔女 』(荻原規子・作)より、ルーン
お約束の「眼鏡外したら美形」
はまった、というか読み始めたら止まらなくなりました!


 近しきりとファンタジーを求めてウズウズしていた脳みそを抱えて、本屋さんを徘徊していたところ、ずっと前から読んでみたいと思いつつ保留になっていたこのシリーズがふと目に止まったのでした~。 近くには同じく心に留めている『 デルフィニア戦記 』が陳列されており、どちらにしようかウンウンと迷った末……『 西の善き魔女 』に軍配があがりました。(よりさらっと読めるのはどちらだろう、という判断基準。)

 んなこんなで買い込んできた『 西の善き魔女 』。気候風土、文化等の描写が比較的簡素且つ的確なので、すらすら読める上に世界のイメージが非常に掴みやすいです。(しかし馬車で「ドライブ」はどうなんだろう……。)そして登場人物のキャラが濃ゆい! あっという間に文庫5巻まで読んでしまいました。
それでもまだ途中なのですが、感想というか印象というか、自分が感じたことを一言で表すと……
「 こ、これはまさに 『 女の子 』 のための物語だー!! 」 ですっ☆
(男性が読んだら変!とかいう意味ではないです念のために・笑)

 本当に良い意味で、女の子の 夢 がギッチリ詰まった物語だと思いました~。ピンチには必ず駆けつけてくれる男の子の存在は普通として、ちょっといやだいぶ予想外のアレとかコレとか(謎)あってびっくらしました。完全に不意打ちでしたっ。
しかしヒロイン(主人公)が『 ヒロイン 』の立場に甘んじないのがいいです。そういう点でも女の子向きなのかも。応援したくなります♪
 これから先、伏線がどう回収されるのかも楽しみなのですー。



 今日で一月も終わりですね~。
一応(今更ながら)今年の抱負は『 変わること 』だったりするのですが。
――ま、まだ11ヶ月もあるから大丈夫、のはずっっっっっ!!

~*~* ねこ ばとんっ *~*~
 に……にゃ~?

 しの月にゃんから『ネコさんになるお薬』(バトン)をもらったので、飲んでみたにゃ!
書き始めて早々、自分いやいや我輩でも思うにょだが……むむむ、むずかしいにゃーーー!!!

猫バトン ---------------------------------------------------------------------------------
●これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくては
にゃらにゃい。
●「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすることにゃ。
●一人称はかならず「我輩」にすることにゃ。
●日記の内容自体は普段書く当たり障りのにゃいものでかまわにゃい。
●日記の最後に五人!回す人の名前を書くことを忘れにゃいことにゃ!
●既にやったことがある人でも、まわされたら何度もやることにゃ!
--------------------------------------------------------------------------------------


 いうわけでこの間、職場の人と飲みに行った話でもするにゃ。
その日は我輩は休みだったにょで、一人現地集合ということで街なかのお店に向かったにゃん。我輩が普段よく使う道からちょっと離れた場所だったからしっかり地図も準備して、バッチリの予定だったにゃ~(^_^)v

 しかーし、我輩、途中で地下道に入ったら方角がよく分からにゃくにゃって……90度違う方向に歩き続けてしまったにゃ、10分以上もにゃ!
超アホにゃ、間抜けにゃー! 地図まで印刷していったにょに、気付くの遅すぎるにゃーーーー orz
泡をくって、その後は出来うる限りの早足と小走りで急いだにゃん。靴音が響くもにょだから、前を歩いていたおじさんに大層びびられたにゃ~(^^;)ゞ

 その日お仕事だった人達は、我輩が何とかお店に着いた時にはもう飲み始めてたにゃ。にゃんだか「 やっぱり遅れてきたか~ 」っていう雰囲気だったにゃ!! ごめんにゃさいm(_ _)m
そんにゃこんにゃで焦って焦って辿り着いたお店、お料理も接客も気配りが行き届きまくっていて凄かったにゃー。とっても気持ちよかったにゃ、海ぶどう美味しかったにゃ(*^ー^*)

 ういうふうに職場の人と飲むのも楽しいし、友達や家族と飲むのも楽しいにゃん。
みんなが賑やかにしてるのを見ながら飲むのも好きだし、話を聞くのもするのもいいし、沈黙を楽しみながらまったり飲むのも特に好きにゃ~。
 ……え、飲めればにゃんでもいいってわけじゃにゃいよ!? にゃー!

 に服薬させる5人は……。
 日記でにゃんにゃん喋りた~い☆という猛者よここに来たれにゃ!!!!
 薬はここに置いておくにょで、ご自由にお飲みくださいませにゃん。

~*~* うさ・うさ *~*~
 某バトンの回答で季節「春」とか「秋」とか嬉しい事を書いていただき、むふふな今日この頃です。
どちらも大好きです♪ そんなこんなで。

   ―― 撃墜されました。
うるうる
 しぶりに会った友達に、雑貨屋さんで
「 好きなもの買ってあげるよー 」と言われました。
不本意にも過ぎ去っていた生誕記念に。)

そして自分がチョイスしたのが、
← この子。
 何かを訴えかけるようなこのウルウル瞳に、運命を感じてしまったのです……う、ウサー!!
ししししかも手触りが、しっとりふわっとさらっとしてて……いいい、癒されるぅ~~~~!!!!

まったり~もっさり~(?)
 おまけに一緒に買ってもらった、キャラメルフレーバーのコーヒーで、のんびり午後のコーヒーブレイク(という名の現実逃避)です♪ ありがたや~!


 年末に家に仕事を持ち帰ってやっていたら、その後も気軽に
「 家でドンドンやってきてくれていいからね^^ 」
と言われるようになりアワワワワです。
確かに家で落ち着いてやる方が能率はいいですし、時間外に仕事した分は自己申請するので無賃労働ってことにはなりませんが……
『 ○○の作業が終わるまで 』とか区切りを設けないと、後々辛くなりそうな予感!
でもあれこれやってほしいと頼まれるのは、嬉しいことなのです~ o(^^)o



 してそして、当ブログのカウンタも とうとう5,000回転を突破した模様です……!
いつも覗いてくださる方も、検索結果からポチッと飛んできてくださる方も、本当にありがとうございますっ(*^_^*) これからもまったりと、そしてうっかりと更新していきますので、ごひいきにしていただけますと幸いです☆

 5,000って、きりのよい数字なので嬉しいなぁと思いつつ、何か新しくページを作ろうと思っているのですが……『24時間 ニコニコHTMLライフ』状態になるので、ゆっくりやってます~。
す、好きなんですけどねHTML!


~*~* コゲコゲ *~*~
 このところ、いろいろと忙しかったような気がしますが……とか書き始めつつリアルタイムで、

ストーブにより、髪の毛 焦げ焦げ事件 発生。

炎の調整をするためにかがんだところをジリジリと……数本が毛先アフロにっ(ToT)
無駄に長いこの毛を何とかしましょうよ~というお告げでしょうか!?(誰の)

でも「不器用」って何度も言いすぎだと思った(笑)
 前に描いたフィーナと対になるように、今回はレアを。
某騎士とのエピソードは、微笑ましくもあり切なくもあり、ちょっと感動だったのでした。


~*~* ザバ 『 様 』 *~*~
「年増」と呼ばないで
 『 イース・オリジン 』より、ザバ様をらくがきかき。イース2での姿が信じられないほどの美人さんでございました。
≪闇≫の人たちの女性キャラは二人とも、予想していたよりも可愛かったです。エポナも好き^^

オリジンのキャラはみんな服が複雑なので、そのデザインに忠実に全身を描こうと思うとかーなーり大変な作業が待ち受けてますね~。自分は顔を描くだけで精一杯です!


 ばらくぶりにまとめてアクセス解析を見ましたら……イース関係では 『 ザバ様 』 で検索して来訪くださる方が一番多かったという驚きの事実が発覚。ユニカよりユーゴよりザバ様ですよ!?
(まぁユニカやユーゴだとヒットするサイトもブログも多すぎて、うちには辿り着かないのかもしれませんが!)
しかも単に ザバ ではなく ザバ 『 様 』 っていうところがまた!
やっぱりみんなこの人のことは様付きで呼んでしまうんだなと、妙なところでイースファンの共通項を再確認してニヤリとしました。ニヤリ。ダレスのことは呼び捨てなのになぁ。(笑)

~*~* ちりめんいのしし *~*~
ばとんたっち2006~2007
 年の干支・いのしし君のちりめん細工を、京都旅行のお土産に友達からもらってしまいました。見上げる角度が絶妙^^

倒しても倒しても『 起き上がりこぼし 』状態で
すっくと立ち上がり天を見据える、不屈の精神の持ち主でもあり!

イヌハリコ君とこんな会話を繰り広げていそうな……感じです。
二つ並べるととってもほのぼのしいですー。
(ちなみにイヌハリコ君は高校生の時に作ったもの。)


 して、ンヶ月前に不本意にも過ぎ去っていた自分の生誕記念日のプレゼントも一緒にもらってしまったのですが……
自分では銀を買いがちなので金色なのも嬉しかった
 開封してみてびっくり
 色違いの物をよく雑貨屋さんで見掛けて、前から欲しいなぁと思っていたのでした!!
(しかし『 やんごとなきお財布の事情 』で買っていなかったのです。)

あ、あなどれんヤツ!!

(よくよく考えてみると人生の半分以上友達なので、好みもバレバレというわけです。)

~*~* 明けて数日経っておりますがっ! *~*~
 ◇◆ 新年明けましておめでとうございます ◆◇

……遅ッ! のんびりというかぐうたらです。

 というわけで新年最初のブログ書きでございます^^
 書いていない間は何をしていたかというと、

・ダラダラと寝くさっていたり
・ポッケ君とドッグカフェ&ドッグランで遊んだり
・ポッケ君がドッグランでいぢめられた気分になったり
 (相手のワンコさんはご挨拶してくれただけだと思われる。)
    困った顔どきどき     しっぽ下がっちゃってますびくびく

・某レイディに差し上げた絵にあまりにも間抜けで重大なミスをおかしたものの広い心で受け取っていただいたり(すすすみませんっ!・笑)
・せっかく報告してもらったのに、年賀状の宛名を旧姓のまま出したり
・そもそも年賀状の絵に年号やら西暦やらの類を入れ忘れていたり
・初詣に行って楽しかったり
・お賽銭が大味だったり(手持ちの小銭を全部投げた人)
・さっそく頭をぶっつけたり

●今年一発目の仕事の手紙を書く際、ちゃんと 『 平成19年 』って書けたので「ふふん♪」と思ったそのままの勢いで、続きを 『 12月 』って書き進めてしまい便箋をクシャクシャと丸めたり
 (初詣で引いた おみくじの内容: 油 断 大 敵

 してました!

 本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!(^^)/



 て、せっかく新年最初の記事なので、水者さんからいただいた 『 あけおめバトン 』に答えさせていただこうと思います!(まだ松の内ですしね(と自分に言い聞かせる))

01:ではまずこのバトンに答えてくれる貴方の名前は?
 sayaですー。

02:貴方は昨夜、除夜の鐘を聞きましたか?
 昨夜……(←日の経つ早さを感じている。)
 みんなのカウントダウンは聞き(?)ました!

03:年越しそばを食べましたか?
 食べました~。蕎麦はざるもいいですし、かけ蕎麦も大好きです!

04:貴方が生まれた年は何年ですか?
 1991年。・・・・・・だったと思う。 あらいやだお正月からこんなご冗談(質問)を

05:年賀状は、どんな絵を描きましたか?
 主にお間抜けないのししさんを……

06:オン友にも出しましたか?
 出しました!嬉々として押しつけさせていただきましたっ!

07:オン友から年賀状が来ましたか?
 たくさん頂戴しました。感激で感涙です(ToT)

08:おせちを食べましたか?
 食べましたよ~。しかし昨年末母親が体調を崩していたので、自慢の昆布巻きが無くて残念!(自分は作れないのです~。)

09:その年賀状に自分のキャラを描いてみた!
 お間抜けいのししさんは自分のキャラかな。

10:猪は好きですか?
 爆神さまが好きです。でも弓神さまはもっと好きです。

11:去年の事に未練はありませんでしたか?
 ありますけどそれは今年やればいいですよね!(来年も同じこと言ってそう。)

12:明けた年に向かって何か一言!
 今年もよろしく『 一年 』! できればゆっくり過ぎていってくれると嬉しいなぁ^^

13:このバトンを誰に回したいか言って下さい
 もう時期が微妙なので(笑)、アンカーですっ(^^)/


Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
