~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* もりもりオリジナル *~*~
 作絵を、久しぶりにもそもそと描きました~。対照的なもの2つ。
絶賛試用期間中のSAIで線画を、塗りはいつものフォトショです。
”祖国”よ、我 汝に誓う
↑↓サイズ揃えれば良かった!と、構図決めてから思いました。
   お絵かき展示室には絵のみのバージョンもありますので、よろしかったらどうぞ!
無題
 ちょっと前に描いたアドルと同じようなポーズだということにも線画描いてから気付きましたグフ。

 えさせてもらった言葉は、イギリスの聖歌とフランスの古典シャンソンからの引用になります。
絵に、こういう言葉の連なりを入れて構成するのが好きなのです。文字の流れに助けられて、なんとなく見た目かっこよい感じに「それっぽく」仕上がるような気がするので(^▽^)ゞ(絵がアレでも)
自分でちゃんと綺麗に訳せたら、訳文もここに載っけるのですがううう~~~ん。語学力貧弱。

 版権ものもいいけれど、自分ちのキャラ描くのもやっぱり楽しいものです。
(でも自分にしか分からないのがネック!・笑)   
あと武器とか武器とか武器とか♪♪ 武器ばんざーいっ。

~*~* 花も団子も! *~*~
だんご、やきやき!
柚子餡と醤油でいただきました

桜、満開!
満開!

昨日、一昨日と、月乃さんと春のおデートしてしまったのでした(^m^*)むふ!
いや~最高に楽しかったです!!

遺跡に咲いていた桜がすっごく綺麗でした。
花をたっぷりつけた枝が、足下の方まで伸びてきているものがありまして……
風が吹くと、ゆったり優雅に揺れていました。
なんだか気持ちよさそうに歌っているみたいで、心癒される光景でした~。

そして取り敢えず、地元なのに初っ端から道に迷ってしまった
自分の方向感覚をどうにかしたいと思いました。アホです。
―― ギブ ミー カーナビゲーションシステムッ!!
~*~* 石を入れる石を入れる *~*~
雑貨屋さんハシゴしていて見付けた、小さな小物入れ。
ロシアの細工ものらしいですよ!
ちょっと見た目クッキーみたいで美味しそうです。
花!
サイズはだいたい直径5㎝くらいかなぁ~って打ってから測ってみましたら、
4.5㎝でした。 誤差5㎜……失格!!(何に)


用途はもちろん、
小さいのをつめつめ
をつめつめ!
(このサイズだったら多分、指輪とかを入れるものなんだろうなぁ……笑)


これ以外にも、(*^ー^*)。o○<こまごましたを入れられるかも~ と思いながら
本の形をした紙製の箱を買ってきました。
――石ライフ、順調に満喫中です!


 ↓それっぽい小道具と一緒に撮影! こうやっていろいろ配置して撮るのも楽しいですよね。
静かな時
  表紙を開くと、石がわらわら~。
 仕切を作ろうかどうしようか考え中です。
わらわら……

~*~* ちくちくブスッちくちく *~*~
 の家まで遊びに行って 『 のんびり週末 』 してきました!
もう仕事が終わってから夜の高速道路を突っ走るのも慣れましたよ~(^v^*)

 翌日、昼間は雑貨屋さんハシゴして、夜は姉に教えてもらって 『 羊毛フェルト人形 』 作り開始!

 ふわっふわの羊毛を、専用ニードル(※非常に鋭利)で
ちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくブスッちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちく……
毛玉うさぎ
 (中略)…ちくちくちくちブスッちくちくちくちくして、

 ←こんな、けだまうさぎを作りました。
 指を二回ほど刺して流血しながら完成です~!
 左にある赤いのはイチゴです。イチゴです。

 道具も材料も全て姉に依存。しまって飾っておくビンももらっちゃいました。
 出っ腹! 間違えた太っ腹(^ー^)b  


 何の形でもない、ただのもわもわした毛の集まりが、針で何度も刺して形を整えていくうちにどんどんまとまって丸っこくなったり平らになったり細長くなったり。 面白かったです!!

~*~* 愛しのエレナ *~*~
↓もっとワンダラエレナっぽく描きたかった。
エレナ最強伝説

こんなエレナに遭遇してしまった日には、プレイヤーもアドルと共に叫ぶのです。

 『 エレナ! な ぜ こ ん な と こ ろ に ……!!!!!!

 物ウロウロの遺跡やら敵対城主のいる罠タップリのお城やら、冒険者でも死ぬような思いで探索してる場所に颯爽と現れるヒロイン。アドルが心配だからと理由を語る、彼女の名はエレナ。
ワンダラ版では敵の背後をとって、アドルの危機を未然に防いだりもするのです。

 つ、強すぎる!

バレスタイン城なんて、あの時計塔をどうやって登ってきたんだろうかとか考えるともう 「 エレナ最強☆ 」 としか言いようがありませんっ! そんなエレナが大好きです。
( あと全く関係ありませんが、バレスタイン城のBGMは すっごくカッコイイと思います♪)



 ょっと前に落としてみていた 『 sai 』 、今日試用開始してみました。
水彩筆と水彩紙の組み合わせが面白いですねー!
手ブレ補正もあるので線画も描きやすくて、アナログに近い感覚でお絵かきできました!
~*~* 素敵な ステーキ *~*~
20080315.jpg
 ←草子ちゃん(あだ名)って、
 困り顔とか悲壮顔しか思い浮かびません……!


 日、すうさんちで開催のモノリスフィア絵チャットで遊んできました~。
今回も大変楽しかったのです。ご一緒した皆さんありがとうございました(*^ー^*)

―― 久しぶりに、朝方まで起きてました。
でも約数名の方は お昼過ぎても ご健在でいらっしゃいました。
いったい何時までがんばっていたのか……!!!!(昼までいたら夕飯までいそうな気がする)


 大して自分の所ばっかり見て描いていたら、左側の姐さんの服っていうか布にいつの間にやら 『 牛 』 等さりげなくちゃっかり描いてありました。

それを見た某T子さんが
「 ”牛”って書くからお腹空いちゃった 」
みたいなことを言ってたような遠い記憶。

T子さん …… ステ(ー)キ!!

( 絶 対 零 度 )

~*~* 懐かしいネタが好きなんです *~*~
 ノリスフィアのスフィアコンプを目指し中!
串刺しの緑のアレがどうしても取れなくてムキーーー ヽ(^▽^)ノ となりながら、
その合間の気分転換に、『 イース3 』 ( ”Wanderers from Ys” 、以下ワンダラ)を久しぶりに始めてみました。
(『 イース6 』 (ナピシュテムの匣)の素晴らしい初回限定版おまけです。20年近く前のものを今のPCでそのままプレイできるなんて素敵すぎる!)

リターンキーを 押して 下さい
『 リターンキーを押して下さい。 』

 リターン キー を……

のっけから懐かしさ満載です。
ウィンドウズだと 『 エンター(Enter) 』 になっちゃってますが(マックはリターン?)、
未だにふとした時に 『 リターン 』 と言ってしまうことがあります!

懐かしいといえば、CDやDVDの無かった時代のPCゲームってもちろんフロッピーディスクの中に入ったりしていたわけですが、それがペラッペラの壊れやすそうな物だったことで。しかも結構でかかった!
ふろっぴぃ でぃすく

こういうのが何枚かあって、シナリオ進行などに伴ってガチャガチャ入れ替えながら遊ぶんですよね~。(しかも入れ替えの指示が英語だった。何故!?)

 んだか懐かしい話ばかりで随分とスペースを消費しておりますが、
ワンダラをプレイしていてまずやりたくなることは、やっぱり、
このドットがたまりません
いつまでも宿屋でまったりしているドギに対するツッコミでしょうかね……!
(結構ゲームが進行しても、このスタート時のままの状態をキープしているドギ。)

~*~* あたたか~い おのみもの! *~*~
 日は久しぶりのバトン回答でございます♪
渡部さんからいただきました【 飲み物バトン 】

「紅茶」指定で回してもらっちゃいましたよ! ありがとうございます(*^v^*)
ベンジャミンバニーとお茶会
   手軽なティーパックが好き!

◆01:お名前は?
sayaです、よくありがちなHNです!
最近アクセス解析を覗いてみたら、
 ”saya ブログ 絵”
というワードで検索して来られた方がいらっさいました。

……ここはお探しのブログで合ってましたでしょうか!?

◆02:渡部さんを飲み物に例えると?
爽やかさの中にコクのある甘さとキレのある渋みが同居。
そして後味はすっきり幸せフルーティーテイスト。
一体どんな飲み物なのか!(^▽^ゞ

◆03:自分を飲み物に例えると?
「ウッカリの木」の葉っぱから搾った汁を三日間くらいじっくりコトコト煮込んだアレ。

◆04:お好きな飲み物3つ
『 緑茶とミントのスッキリブレンド 』 最近のブーーーム!!!!
『 某茶屋さんのコーヒー 』 澄みわたる不思議まろやかコーヒー
『 紅茶にいろいろ投入 』 柚子のはちみつ漬けとかミルクとかジャムとか

誰ですか今 「 酒が抜けてる 」 って思った人は!!

◆05:嫌いな飲み物3つ
10分くらいボーっと考えてみましたが浮かびませんでした!

◆06:ささ、少し休憩してお茶でもどうぞ

あらありがとうセバスチャン

◆07:では次の五つの飲み物に当てはまる人を直感で
・緑茶→ 爽やか&渋さのフォイジンさん
・オレンジジュース→ 氷野さんすっきり100%(謎
・紅茶→ というかミルクティー♪透子さん
・コーヒー→ すうさんしか浮かばなかった
・炭酸系→ はじけてる時のくるみさん☆

よく分からない直感ですいませんすいませーん!
スルーOKです!

~*~* モノリスフィアはウサギさんが大活躍(個人的に) *~*~
「月のみんなは私が守る・・・!」 (←タイトル命名:たろさん)
20080308.jpg

 SmokingWOLFさんの最新作!
 コンパク金賞受賞の、新感覚マウスアクションゲーム 【 モノリスフィア 】!
各々の世界を見守り育む女神たちと「スフィア」と、超ラブリーなまんまるウサギさん達が大活躍!
 (ウサギもバンバン活躍してると主張したいウサギラバーの心理)
ギャグとシリアスの絶妙な塩梅は今作でも 健 在 !

 『 コンテストパークWeb 』にて絶賛公開中です~~~~!!!!
 ウルフさんと、強力な協力スタッフ:すうさん透子さん氷野さんに、
 心からの「おめでとう」と「ありがとう」を☆

 分はとってもとっても僭越ながら、この新鮮で斬新なゲームのテストプレイという大変大変貴重な体験をさせていただきました~m(_ _)m
参戦したのはテストプレイ第二陣でしたので、もう難易度設定やシステムもほとんど完成された状態から遊ばせていただいて、ほんとただひたすら楽しくプレイ&クリアした感じだったのでした。

 ウスを駆使して、ステージを自由自在に(頭ぶつけまくりながら)飛び回る爽快感は、たまらないものがありますねー!  『 イース 』 とかやっていながら、アクションゲームがいまいち苦手なトロい自分でも、楽しく無事クリアできるゲームバランスでした~(^-^)v スフィアコンプは未だにできてないけどネ!!緑のアレがー!!

立ち絵&エンディング絵の美麗さ、ドットキャラの殺人級の可愛らしさ、ボスキャラのかっこよさなどなど、絵としての見所もたっぷり~!
そのうえ、BGMも素敵なものばかりがチョイスされていて、なかなか上手くいかずにずっと同じステージでウロウロしつつ聞きまくっていても飽きませんのです(笑)

『 ウルフさんチーム 』(と心の中で勝手に呼んでいる)の今後の活躍にも、
期待が高まりますねーウッハウッハ!!
~*~* はーなが さーく *~*~

♪ はーなが さーくー   どーこーにー さくーーーー ♪
ほわほわふかふか
(主にsayaの頭の中に季節問わず)


 広い公園を散歩したりしました。
 風はまだまだ冷たいですが、陽差しはもう、あったかですねー(*^ー^*)ほんわかー

して……
うおおおおおおお!!
右なのか左なのか、ハッキリしてほしいものだ!!
(普通に考えれば右方向なんでしょうが・笑)


~*~* で、できとぅあっ! *~*~
Ancient Ys Vanished -omen-
― イースの本、六冊全てが揃う時、大いなる力が生まれる ―


 成しました完成ですっ!
長いようで短いようで、やっぱり長かったかもしれない道のりでございました(^-^)ノ
思う存分、塗りました。技術はないけれど根性だしてみました。
ああーー、面白かった!!!!!
(※上のサムネイルをクリックすると大きいのが見られます、が……ちょっと重いですー!)

にしても、モリモリ塗る版権モノが決まってイースだというのがなかなか笑えます(^^ゞ

◆イース1&2 公式サイト(↓) 布教、布教!
http://www.falcom.com/ys12cmp/index.html


 ↓↓ 続きにて、コメント返信しております!

~*~* 春は すぐそこ *~*~
とりあえずアドル部分。
ラドの塔、省略!
ダームの塔の形状がとっても捏造です!

 いかわらずノロノロモソモソと描き途中。
こんな風にがんばって描くのは、イース・オリジンのクリア記念とか言って「うおおお~」っと仕上げた時以来のような気がしてなりません。だ、だから上達しないんだーー ヽ(^-^)ノ



 日から3月、もう気分は春ですね♪ というわけで、去年作った春仕様に模様替えです。
冬マントを脱ぎ捨てて、どぶろくは心の中の樽に(^^)b

さてさてまた2月のような更新間隔を維持できるのか!?
……お耳が痛くなっちゃうのは今月の状況を見てからでも遅くないですよ某すうさん!
(しかも更新頻度高かった理由が威張れないものだとかいろいろで結論が「息抜きバンザイ!」だし☆)

茶葉がふよふよ
 近ハーブティーにもちょっぴり興味が湧いてきてます。

← 使っているのは工芸茶(お湯を注ぐと花が咲く中国茶)のセットに付いていたガラスポット。丸くて可愛いのです。しかし茶漉しが付いていない!


立ち読みした本に載っていた『緑茶とミントを混ぜたモノ』、試しに適当に淹れてみたら美味しくて
はまってしまいました! 緑茶のさわやかさの後に広がる、ミントのスッキリ感がたまりません。
上手い人が淹れたらきっともっと美味しいんだろうなぁ(^~^*)

普通の緑茶に、スーパー等の香辛料コーナーでよく売ってるペパーミントを混ぜて作ってみました。
お手軽ですよー!!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。