~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 今年もありがとうございました! *~*~
 、なんとなんと、2008年の12月31日もとうとう終わろうとしてます……!!!!!!
今年はいつにも増して 『 年越し 』 という実感が無いです。早すぎる(^^;

最後の仕事も無事に終わらせることができて、定時よりもちょっと早めに帰らせてもらえて
今はのんびりとしてます~まったり(^ー^*)
今年はホント、頑張りました。
いろいろあったけれど、楽しかったことも大変だったことも、今となってはみんな 『 良いこと 』 。

けなげ組

 んなふうに言って(表示して)くれる、
いつも健気な愛車にホロリ。

(速度計の横に、平均燃費とかを表示してくれる
小さな画面があるのです!)




てさて!

本年も当ブログを覗いてくださってありがとうございました!
いつも見てくださる方にも、今日偶然来てくださった方にも、
心よりの感謝を捧げます♪♪

どうぞ良いお年を!

来年も、皆さんにとっても自分にとっても、
もっともっと明るく素敵な一年になりますように☆
2009年もよろしくお願いします!!





明日、一郎君(仮名・甥っ子)が遊びに来たら、
お年玉あげるんだ……(*^~^*)つ500円
~*~* 伝えるもの *~*~
 曜日に、友達のおばあちゃんの家で 『 味噌づくり 』 の手伝いをしてきました。
手作り味噌とか初めての体験ですよ!

面白かったですし、ご親戚の方々?なんかが集まっていて賑やかで楽しかったです♪
みんな気さくで朗らかで、なんて良い人たちなんだろう(^~^*)とか思いながら、ゆでた豆を潰しまくったり混ぜ混ぜしたり、日頃の鬱憤いやいや単なる力を込めて容器に叩き付けたりしてました。
(空気を抜くために、丸めた味噌の塊を叩き付けながら容器に詰めていくのです!)

 うちは元々転勤族で、父親も母親も実家は遠く離れているので、毎日の生活に密着したような 『 日常的 』 な親戚同士の繋がりとかも無く過ごしてきましたから、こういうのもいいなぁ~と思いました。
その中で、味噌づくりの方法やコツみたいな知恵が受け継がれていくのも素敵です!

椿ほんわか
  庭に咲いていた椿が綺麗で可愛かった♪
 味噌味噌してる時の様子は、
 あまりにも忙しくて撮れませんでしたっ。

 ……そして、予想通り本日は筋肉痛です。
 普段どんだけ身体使ってないんだって感じです(^-^ゞ


 てさて、今日は 一 応 大掃除も終わらせてスッキリしました。
今年も残すところあと二日。そして二日とも仕事!!!!
~*~* 石バカ日誌 *~*~
魅惑の卵形……(*^o^*)
麗しのラブラドライト
ラブラドライト(↑)ずっと欲しかったのです。
近場の鍾乳洞に隣接している鉱石販売店にて、
○万円もするようなでっっっっっっっかい塊のあまりの美しさに感動し
「 これはなんてかっこよい石なんだろう 」 と
憧れていたのでした。
上のは○万円とかではないですけど!


照り照りツヤリ!
電気スタンドの明かりの形がそのまま映ってる!
見る角度や光の当たり具合によって輝くこの色彩!
中心に灯りがともっているようです。
神秘的ですよ~宇宙を感じますよ!


今回自分が買い求めたのは、黄色~青系の光を持ってるものなので
ちょっとクールなイメージですが、
他に赤色系のもあるみたいです。見てみたいです♪ 


虹キラリ!
水晶卵
中に内包物や亀裂がいっぱい入っているので、
凍っているように見える水晶。
(今日すごく寒いので冷えきっていて、触るとほんとに氷みたい!)


そして世間一般では今日が仕事納めであることに気付き、
うらやましがりまくっている冬の夜なのでした。

~*~* 月下に対峙 *~*~
        『 もし違えたならば……この身、土に還れぬ事をも恐れはしない。 』
この向きだと右の人の目が描けないことにしばらく気付かなかった(隻眼)
しかしこんなシーンは無いのです(爆)

 も気を遣わないで描くとこうなるという(^▽^)ゞ ……ゴチャゴチャデスネ!
ラフでも線が整理されていて美しく絵になる方に憧れます。自分は同じ絵を何度もなぞっていかないと 「 これ 」 って納得できる線やバランスを見付けられません。
見付ける前に塗り進めると↑のようなことに!

そして利き腕がどっちかということよりも、自分の好きな構図を優先させるのでした。
あとアオリ気味にしたかったんですが普段全く描かないので無理でした☆

……何でこんなことしてるんだろう自分!
せっかく休みだったから、昼間のうちは頑張って年賀状を仕上げようと思っていたのに~。



  日はケーキの日でしたね~美味しかった♪♪
  甘いものを食べるとどうしてこう幸せな気分になれるんでしょう。スパークリングワインもほぼ一本空けてきてご機嫌です。
Holy night☆

小学生の頃、英会話教室(一応通っていたけど英語力皆無なのが哀しい)の行事でサンタさんに手紙を書きました。もうサンタさんのアレが分かっているような年でしたが。

ちゃんと おへんじが きて
        うれしかった です!


 そういえば、彼は今年もNORADに追跡されてるんですね。規模のでっかいジョークですねぇ~(^^♪


 さい頃にサンタさんにおねだりしたプレゼントの中で、一番思い出深いのは
『 パーマンの変身セット 』 だったりします。(年がバレそうだ!)

これでもおんなのこなので本当はパー子(※林家ではない)のが欲しかったんですが、製品として無かったのか売り切れで無かったのか、朝起きて枕元にあったのはパーマン1号の青いヘルメットと赤いマントとバッチ(くわえると水中呼吸もできるアレ)のセットだったのでした。

プレゼントを確認して 「 パー子のじゃない!(>o<) 」 と言ったそうですが、
「 サンタさん間違えちゃったんだね仕方ないね 」 という親の一言で納得してしまうような物分かりの良い子供だったらしいです。(というより、「まあいっか同じパーマンだし!(^▽^)ノ」って感じだったと思いますが。)
でも実際、パーマンとパー子の違いといったらほとんど色だけですからね~!

~*~* 24日はケーキの日 *~*~
 近、色塗りするときに自分の頭の中に自然に思い浮かぶ選択肢が 『 単色系 』 しかなくなってきました。(しかも茶か青かの二択。)
この間のオリジナルのとかも多色で塗っても良かったはずですが何の迷いもなく単色に……
……やっぱり楽しく描くのがいちばんですよね!!!!


そしてこれもそんな流れで単色。
クリフ迷宮録ラブ!
”SilverSecond”さん10周年ですよーというわけで描いたお祝い絵♪
絵板に投稿させてもらったものの原寸版を
ノーマルバージョンにしてみました~。文字を変えただけとも言います。
10才おめでとうございます!! この素晴らしき記念日に乾杯☆☆(あと1時間くらい後だけど)


「クリフさんのためなら何でもします」……健気!(ToT)
気まぐれにSAIで色つけてみたら、えらく時間かかってしまいました。
息抜きのつもりが必死になる、よくあることですよくあることです。
妙にキラキラしてしまったので花を背負わせて誤魔化そうとしましたが
余計にキラキラしてしまいました(^^;


 いつも線画だけSAIですが、多色で塗ろうと思うとやっぱりフォトショよりSAIのがやりやすいですね。
自分で筆を作ったり(?)調整したりするともっと快適になるんでしょうか~。

~*~* 年末年末 *~*~
 場でやってることと家でやってることの差がほとんどありません。この仕事が好きで良かった…。
年末モードです忙しいのです (>▽<)ノシ ありがたいことなんですけど!!
作業を前倒し前倒しでやっているので、仕事の中ではもう、今月の頭頃には年が明けてました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様は元旦をどのようにお過ごしでいらっしゃいますか!?というかもう照準は2月3月です。いつものことなんですが季節感がよく分かりません、しかし分かってるようなふりで乗り切るのです!

石に癒されながら……!
ラブラドライト
かっこいいラブラドライトらぶです~(*^-^*) 

幸運の?星入り水晶
『 星入り水晶 』 って名前がもうたまりません。”ロマンセンサー”が反応しまくりです。
今度デジカメでまったりみっちり撮るのが楽しみ♪


 というわけでそんな感じの今日この頃です。
とりあえず安心して年が越せそうな進み具合になってきたのでホッとしてます。
もう少し頑張ったら余裕ができそう♪
~*~* はんぶんしか! *~*~
   う今月も半ばになってしまったんですがどうしましょう!!
  枝に積もる雲
    葉っぱもだいぶ落ちてきました……

確か10月頃からもう何回か事ある毎に年始の企画を早く決定してくれるように頼んでいたんですが(今年なんか特に人が居なくなったから余裕無くなるの目に見えていたし)まだ決まっていないとかどのような了見でいらっしゃるのでしょうか! 決まったらそれで終わりじゃないんですよ仕込みして構成して作成してアップするの私なんですよギリギリだと不備が出そうで怖いんですよでも毎年同じ事繰り返してるんですよねあああああ!!
   ・
   ・
   ・
スッキリ(^ー^*)


 と思い出して、久しぶりに武器ジェネレータで遊んでみました~。
20081216-1.gif
        うさぎのムチャピーソード

  素敵な銘を頂戴いたしました。ムチャピー(^▽^)b
~*~* 視線を感じる *~*~


お腹の中に鈴が入ってるのも可愛い♪食べちゃったに違いない


み、見られている……!(どきどき)




【 空の軌跡 】ユリア
  息抜き息抜き♪

 『 空の軌跡 』 よりユリアさん。


こういう中性的な人を描こうとするとき、
自分の絵における男女の差ってどこにあるんだろうかと思うのです。
……無いような気がする!!
(あるとすれば描いてるときの”気分”!?)

~*~* ちょっと忙しくなってきました! *~*~
 日ブログをアップしようと思ったら、何故か回線が突如切れてしまいました!
再起動したりアワワアワワしたりしたのですが、ルータの電源を一度ブッチリ切ったら
あっさり復活。 …………。


★8人分できました!
兄弟仲は良くありません
武器に燃えました
別に持たせなくてもいい武器を持たせてしまった!

ここのところ、毎度まいど変わり映えしない画でアレですが
揃って嬉しいのでまた並べてしまう人 (^▽^ゞ

こうやって一気に描いてみて、それをつらつら眺めて、これは直さないとな~と思うのが
陰影ばかりに気を取られて、一つの立体物としての認識が疎かになっていること。
でも次に描く機会には、そういう教訓も綺麗さっぱり忘れてるんですよ!!



 ころで最近、これこれのどっちを先に買うか真剣に悩んでます。
取り敢えずレイトンかなぁ……

……「あわせて買いたい」で組み合わされてる!?!?(笑)
~*~* お手伝い *~*~
 曜日に、『 クリエーターズマーケット 』 というところに行ってきました!
雑貨やらイラストやらその他いろいろ、プロアマ問わず出展できるイベントらしいですよ。

  yukimilkへようこそ~  寄ってらっしゃい見てらっしゃい!…なんて声かけはしませんでした
 姉の出展ブース(↑)のお手伝いで行ったのですが……

ひっそり
    陳列棚の裏に潜んでいたり
読書タイム


       本読んだりしてました!!


 いや、微妙に店番したりお買い上げ商品をモゾモゾと袋に入れたりもしましたよ!?
自分はちょこっとしか手伝ってないですけど、前の晩に準備してる時や設営の時なんかは特に、
「学祭」を思い出して面白かったです。

会場内もまったりと見て回ったのですが、出展者の人も来場者の人も
たっっっっっっっっっっっくさんいて、賑やかでした♪

これだけたくさん、ものづくりをするクリエイターさんがいて、
その皆がこの日この時のために一生懸命準備をしてきたんだなぁと思うと……すごい!


 ★お手伝いのおだちん★
 姉んちの犬のポッケ君がモデルです この”もっふり”具合がたまりません!
 姉作成のポッケ君ストラップと、会場内で一目惚れしたウサギぬいぐるみ。
 ホックホク!(*^o^*)!
 yuki 姉ありがとーそしてお疲れさまっ!!


 姉のブログでも写真をいろいろ載せてましたので、
ご興味のある方はコチラ(↓)へ!
        
~*~* 素晴らしき簡単レシピ *~*~
日の日中は、雷がドンガラピシャンで(パソ子がいかれるのが)恐ろしかったので、
また気まぐれに焼き焼きしてみました。

中○新聞に載っていた簡単レシピを見ながら……
「 簡 単 」 という言葉に大いに惹かれて作ってみたのは言うまでもありません!

あつあつ

いやほんと、簡単に作れてしまいましたよ!!!!
経験が無い自分でもちゃんと焼けるとは……
ヽ(^v^)ノ !素晴らしき簡単レシピ! ヽ(^v^)ノ
こんがり

ゴムべらが無くてシャモジで混ぜても(笑)ちゃんとできました♪
レモンの皮をすり下ろして入れたので、香りも良かったです。
もりもり


じいさん

 れができたら一段落♪

 元々、手とか足とか末端を描くのが下手なのです。
それに年齢が加わってくるとお手上げです!
手を美しく描けるようになったら幸せな気分になれそう……
(努力しましょう)

~*~* あとひとり! *~*~
 日……さ、採血した腕が……痛い!(><)! この間は平気だったのになぁ~。
この結果がオールグリーンならやっと病院通いから解放されそう。
何とか年内に終わりそうで良かったです!

あとひとりにじいさんを残してしまった
 あ、あとひとり! 
 


 々、職場の忘年会があるのですが……
新しく入ってきた人達の中に、誰もお酒の得意な人がいなかったです……

 また自分がどっさりもっさり飲むことになるですよ!!!!!!!
 (いや好きで飲んでるからいいんですけど(^~^))


でもこの間の送別会では、調子に乗って飲み過ぎて

翌日出勤できなかった!
 =多分初めての酷い二日酔い&朝になっても微妙に酒気が抜けてなかった

という大変ダメな事態になったので今回は自重します、気を付けます(^^ゞ

~*~* 嘘のような! *~*~
 のような間違いのような勘違いのような感じもしますけど……
今年もとうとう12月がやってまいりました~!!

というわけで、冬用のテンプレートに変更です♪

既に例年通り(T▽T)大晦日までしっかり仕事の予定なんですけど頑張りますよ!!!!
(今年も貧乏くじひいちゃいました~! orz)


  に並べてみる試み。
20081201.jpg
 これだけ揃ってくると気分良いのです~(自分が)。あとふたり!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。