~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* ぱーすぺくてぃう゛ *~*~
【Ruina】遠近法は「絵画術の最もよい指導者」「絵画の手綱であり舵である」(byレオナルド先生)身につまされます!

なんか変だなー
やっぱりちゃんとパース考えないとだめだなーorz

暖炉の横の本棚、空間の整合性を考えると
もう心が折れそうなので(笑)描けません……!



 デネロス先生の机の上ってごちゃっとしてそう。本棚から出してきた資料本とかそのまま机の上やら下やらに積みっぱなしにしてそう。酒瓶と本の塔とが机の周りに林立してたりするのです。
それを見かねた几帳面な弟子が、きれいに整理整頓してあげてるといいと思います!(妄想)
~*~* 寒が戻りすぎ *~*~
この時期、三寒四温とはいいますが …… さ、 さ む い ! (><)
これはほんとに、風邪に気を付けないといけませんねー。

新芽はぐんぐん! 成長してます。

みんなで太陽に向かって伸びをしてるみたいです♪



 都同盟さんでお絵かきしてきました!
しぃペインターいじるのもひっさしぶりです。投稿時に劣化するの忘れてました☆

 劣化前。
(……あんま変わりません(^^ゞ)

 同盟さんのバナーが 404 not found らしいので正式なものができるまで自己補完中!
~*~* おにゅう *~*~
 PCが新しくなりました!

    職場の!

感動的なくらい処理速度がアップして感動しました☆ フォトショの起動が段違いですブラヴォー!
めんどくさい移行作業も無事終わり、ホッとひといき。
自分個人のものではないのですごく緊張しましたー(^^;)


 そしてここで何の脈絡もなく
 水没携帯から救出できたチャッピー♪の一部。

 ケージの出入り口にカーペットの切れ端を
 敷いてあげないと、外へ出るのが
 難しくなってしまったおじいちゃんでした。

 (フローリングだと足がすべって踏ん張りがきかないので、ぴょんと飛び出るのが怖かったようです。)


 ういえばこの3月で、当ブログは3周年だったのでした!
左にある月別アーカイブの長いこと長いこと。表示形式を変えようかなぁ。
なんとなーく自分の中で3年を一区切りと考えていたので、感慨深いです。

いつも来てくださる方も、今日偶然たどり着いてくださった方も、
こんなネットの海の片隅に足を運んでいただいてありがとうございます!!
(最近はRuinaで検索してきてくださる方もじわじわいらっしゃるようで……
イラストなくてすみませんアワワ。こ、これからマイペースに増える予定!)

3周年を迎えたからといって、何のイベントも変わり映えもないところですが
今後ともまったりよろしくお願いしますッ(^-^)ノ

上の話題とは全く関係なく、以下自分のためにひとりごちてます!
~*~* Ruinaクリアー! *~*~
 みちみちみちみやってた 『 Ruina 』 、ようやく一周目クリアしましたよー!
お、おおお、おもしろかったー!!

物語の中に物語がつまってるようなのが大好きなので、最高に楽しかったです♪
作者さんは、言葉の持つ「色」や「温度」、「空気」みたいなものにすごく敏感な人だなーと思いました。言葉選びがとても素敵なのです。
ひとつひとつのマップの絵も、ゲームの中の世界観にぴったりで感動! 特に妖精の塔のところがお気に入りです♪ 古い写本を紐解いてるような雰囲気。どきどきしました。

 ーティーメンバーは、フラン、メロダークでほぼ固定でした。
主人公の顔グラを左から2番目でやってたので、三人とも同じような角度の下向き目線で
見た目ちょっと陰気なご一行になってましたがそれも良し☆
主人公を健気に献身的に支えてくれるフランがとにかく可愛いかったです、
基本クールなのに時々お茶目?なメロダークさんも可愛いかったです、ひほほくひをひっはるは!

次はアルソンを入れて旅するんだ……
ちょこっと連れ回してみたら大変ゆかいな人(褒め言葉)だったので!


 ネロス先生が好きなのでこんならくがきを描き描き中。



 なんか左利きになってしまいましたよ!

主人公の衣装がよく分からないんですよねー。
前に描いたのも妄想だし(見えてない後ろ髪まで妄想している)、またそれでいっか!(^▽^)ノ
~*~* ふっかつー! *~*~
 ささやいて いのって えいしょうして ねんじたら

 \\★☆ 携帯が復活しました!!☆★//

      

カント寺院バンザイ! というのは冗談で、
は、早く、チャッピーデータを移すためのminiSD買ってこなくっちゃ……!(*^ー^*)

ところで上のリンクはWikipediaにつながってるんですけど、
『 カシナートの剣 』 が実はそんなネタだったなんてワタクシ知りませんでしたとも!
初めてこのページ見たとき、写真に付いてるキャプション 『 カシナートの剣(本物) 』 っていうのが
もうおかしくてたまりませんでした。
名匠カシナートって実は料理人だったんですね(^▽^)
~*~* SEVENはPSPか! *~*~
 イースの新作、PSPですってーーーー!!!!!!!!!!!

PC新調の理由はほぼイースのため(笑)だった自分……考え直しですね~(^^;
PSPに移植されはするだろうとは思ってましたけど、まさか最初からPSPとは! やられた!
……逆にPCに移植されないかなぁ~。


自分にとってイースは、PCで遊ぶもので、且つキーボードぶっ叩きながら

  「 ゆ、指が攣るぅぅううううぅう~~(≧▽≦) 」

とか楽しむものだったので。ちょっぴり、いやかなり残念……というか寂しい。
でもこれで、新しくイースやってみようかなーっていう人が増えるといいなぁ。PSPならきっと今よりたくさんの人の目にもつきますもんね。
そしてシリーズが面白く楽しく末永く続くことを願うのです!
(しかしPSP購入予定が無かったらもっっっっとショックだったかも・笑)
とか言いつつ、やっぱりPCで出してほしかったーと思う複雑な心境なのでした。
……移植されないかなぁ~。




  トラップみたいなものを作りました~♪
 トップは雫形のスワロフスキーで、丸いのは水晶ですよ。

 バラ売りのパーツ買ってきて、
 好き勝手にテグスで繋いだだけ!
 もっといっぱい天然石ビーズとか集めたら、
 夢が広がって楽しそうです(*^ー^*)
 初期投資はかなりかかりそうですけどね!!
 

~*~* ずぶずぶ *~*~
 ヶ月かにいっぺんくらいの周期で、
無気力になる期間があります。うだうだー。

20090313.jpg
 うちの沈丁花さんは真っ盛りです。
 春のかおり!



今日は休みだったので、昼過ぎまで寝てしまいましたよ~。
珍しく早寝して……15~16時間くらい寝たことに!?!?
(む、無気力というか怠惰なだけ!?)


 あもう、立ち止まりたい。足踏みして地固めしたい。せめて一点に集中できる環境で仕事したい。そこまで要求されるようになってくると、あれもこれもやるの無理ですって。脳みそは一個しかないんですって。腕は二本しかないんですってば。うぼわー。
~*~* 携 帯 水 没 *~*~
きのう けいたいを すいぼつ させて しまいました(T△T)

長年連れ添ってきた子なのに……ごめんよーう! ごめんよーう!



★ 追 記 ★

新しい子をお迎えしてきました。今日、仕事休みで良かった……(T△T)
どのみち来年頃までには買い換えなければならなかったので、
良い機会だと思ってもう吹っ切ることにいたしました。


 ……ごめんよー。

色もボタンの形も手触りも大好きだったこの子……
あああ、なんで風呂になんて
連れて行ってしまったんだろう orz


毎日のお風呂に携帯は欠かせない!!とかではなかったのですが、
たまたまメール待ちの用件があったので、気になって
何となく持って入ってしまったというわけです。みむめも。
で、普段しないことしてるので、持って入ってるの忘れてて、
置いてあった浴槽の蓋の上からドボン。(不意に動かした手が当たってしまった!)

ドボンとなったのは1~2秒くらいで、わずかに沈んだ程度で救出はできたんですが、
液晶画面は真っ暗。
あわてふためきながら、何とかその場で考えられた処置(即バッテリー外したり必死で乾かしたり)は一応やってみました。完全に乾かないうちに電源入れたら危険そうですから、それはまだ一回も試みてはいません。

……い、一週間後くらいに試してみようかな。ダメもとで。
チャッピー(数年前までうちにいたウサギ)の動画データだけは外に出したいのですー。
~*~* Ruinaが…! *~*~
フリゲの 『 Ruina 』 がもう楽しすぎて……!
時を奪われています……!!!!

マイ主人公の妄想絵。
迷って迷って、賢者の弟子(男)から始めてみました。古代ロマン♪
気合い入れて発動してる術は 『 螢火 』 のつもり!


 のゲームの説明に 「 ゲームブック的 」 という文言があって、
それを見た瞬間からハマリ街道まっしぐらでした☆
ゲームブックは昔~に3冊くらいしかやったことないんですが、好きだったんですよー。
鉛筆やらダイスやら転がしながら遊ぶ本ですね。

当時ドキドキしながら進めた、洋モノのゲームブックみたいな、
なんかこう、ダークでダーティでおどろおどろしい素敵なかほりがするのですよRuina!
セピア調でまとめられたイラストといい、文章から妄想を膨らませるあの感じといい、
自分の好みに合致しすぎです。好きすぎるテイスト!!

おっかなびっくりダンジョンに潜って、街の外もモリモリ歩きまくってます♪♪
たのしい冒険ライフを満喫中です(^▽^*)


 せっかくなので(?) jpgバージョンも。

 こういう主人公の性別が選択できるゲームの場合、
 とりあえず男の子でキャラメイキングすることが多いです。
 シル幻は女主人公から始めたんですが、
 あれは自分的に珍しかったなぁ~。

~*~* キャッキャウフフアハハエチャ *~*~
 ああ、いつの間にか3月に入ってました! 2月はほんとに過ぎ去るのが早いです(><)
またちょこっと冷え込みそうですが、春の足音がズンドコしてきましたね~。
うちも、春バージョンに模様替えしてみました。



 月末にすごーく久しぶりに絵チャしてきたのですよ~というお話。(遅!)
渡部さんちの絵チャ室にお邪魔して、遊んでもらいました(*^-^*)
みんなの真面目なログは渡部さんの日記(2/28付)にアップしてもらってるので、
うちでは脱力系をご紹介♪

自分的に最初の合作(!?)も気に入ってるので載せてしまう!

左下のすうさん、最初は同じような顔を描いていたはずが……
そのうちにどんどん地図化して、しまいには巨大イカが泳いでました!(これは途中のところ)
なんだか壮大な物語を感じた数分間。


アホ殿=saya。
渡部さんとは初めて絵チャをご一緒したというのに、初っ端からこんなアレですみませんでした~(笑)
ノってくださってありがとうございます!!!!

髪の毛のフサッぷりがお気に入りです!


トリプルウサギアイスの誘惑。うまそー。

この後すうさんによって、アイスがどんどん溶ける様子がまるでアニメーションのように、画面上で展開されていったのですが……
スクショがこれ一枚しか残ってなかったというあまりにも残念な結果!!
あと2枚くらいは撮ってあったと思ったのに……(ToT)トリプルウサギー


 んな感じで、ゲームの話とかゲームの話とかゲームの話とかしつつ
夜から始めて翌日未明までの長時間、まったり堪能させていただいたのでした♪

『 らくがきチャットってどんな感じだったっけ……ちゃんと描けるかなぁドッキドッキ……そうだ、タカミンだ、前にタカミンでひたすらやってたことを思い出すんだそれできっと大丈夫だ……!!』 とか何とか考えを巡らせながらの、久々の絵チャならではの緊張感すら楽しかったです。
お二人ともありがとうございましたー!


 くなってしまったので、真面目ログの自分部分は追記に収納。
見てくださる方はお進みください(^^♪
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。