~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 早すぎる *~*~
 もうじき9月が終わるって本当ですか!

イースSEVENもとっくにしっかりクリアしてるのですが、何か一枚描いてから一緒に、まとめの感想アップしようと思っていてそのまま時が過ぎてしまいました……。
全体的にプレイしていてすごく楽しかったです。攻撃ボタン連打してフィールド走り回ってるだけで本当に気持ちがいい!! 時間とれたらクリア記念に一枚ガッツリ描きたいです。



プリザーブドフラワー!
 当日はまだまだ先ですが、姉から誕生日のプレゼントを貰いました♪♪
yuki姉ありがとう!!

カゴの中にプリザーブドフラワーが入ってます。姉が詰め詰めアレンジしてくれましたよ。

(背後のダックスはプレゼントには含まれておりません。)


うさぎ~~!!

 ウサギストラップももらいました(^▽^*)
細かいパーツはバラ売りしている市販のものですが、それを組み合わせて並べて樹脂で固めた姉オリジナルのストラップです。
また部屋に生息するウサギが増えました!!

あああウサギ可愛いかわいいうさぎ。


↑こういう小物大好き!という方は是非是非こちらへ~!

★姉yukimilkの雑貨販売ネットショップ★
milkdrops*
ちまちま手作りした小さな雑貨をちまちま売ってるみたいですよ☆
トップページデザインの99%くらい?は、おこづかいもらってワタクシがさせていただきました♪(宣伝)
~*~* 友達のイラスト展に行ってきました! *~*~
 休の真ん中あたりに、ちょっと遠出して友達のイラスト展を見てきました♪ 大学の頃からのお友達の、久しぶりの活動とあっては見に行かざるを得ない!

←可愛い鉢植えのある入り口を抜けると…

   古いおうちを改修した雑貨屋さんが!→

(一見、普通の住居みたいですが、中には
アクセサリーとか洋服、小物類などなど
可愛いものがいっぱい並んでるんですよ!)

全体のテーマは”楽器”
 お店の中のギャラリースペースに、おっきいのからちっさいのまでいろいろ展示してありました。墨絵カッコイイなぁ……!!

←戦利品のポストカードたち。
一番右の、緑の街角が一番お気に入り♪

デジタルも便利で楽しいけど、アナログの「描いてる感じ」もいいよねーってことを話しました。友達の口から先にその言葉がふと、出てきたのですが、自分もちょうどつい最近そんなことを思っていたところだったので身を乗り出すような感じで同意してしまいましたよ(^ー^ゞ



  は久しぶりに「飲んだ!」と思うくらい飲みました。
電車でそれなりの距離をちゃんと帰らないといけなかったのでセーブはしましたけど!

いや~梅酒おいしかったです!
お料理も、いろんなお話もおいしかったです。


大学の頃の友達たちと話をしていると、何だか甘酸っぱいような(笑)不思議な感じがすることがあります。何の迷いも疑いもなく夢を追っていた、あの頃が自分の一番の青春時代だったからかなぁ。多分、話しているうちに当時の気持ちが自然と自分の中に帰ってくるんでしょうね。
今は今でとても楽しいけれど、あの頃の夢を思い返す時の懐かしい感覚は好きなんですよ。

……まぁ今回の酒の席で話していたことといえば九割方、三十路前の「女子♪」らしい話題なんですけどね!!
~*~* ラスボスまで来たー!! *~*~
 か絵をアップしたかったので描き途中のティアを!




 さてさて、イースSEVEN、とうとうラスボスまで来ましたですよー!!

  ・
  ・
  ・
≪追記≫
10日連続更新したかったが為にえらく簡単すぎる記事をアップしてしまいました(^~^ゞ
残り約一分というところで何とかなりました! キリの良い日数までゆけたので一人で満足してます♪
~*~* 昆虫王国 *~*~
 ●今日の楽しかった出来事●
  ・ちっこいバッタが飛び移ってきた
  ・でっかいバッタを追いかけた
  ・チョウチョの口(吸収管)がシュルッと丸まる瞬間を初めて目撃
  ・屋内でトンボをつかまえた

 ↑公園にでも遊びに行ってきたかのような感じですが
全て仕事中の出来事です(^▽^)お花の世話は潤いの時間!
(それ以外の時間がずーーーーっとパソコン作業なだけに)

あ、今日から世間はシルバーウィークとかいう連休なんですよね。
……仕事頑張ります!


 ースSEVENはもうちょこっとで終わりそうですよ~。
いろいろ書きたいこと書くとネタバレの嵐になりそうなので今日は自重です! でもこれだけ一言!!
<ストーリー系のネタバレですよー→> サイアスにはもっとクールに豹変してほしかったー!!!! <←ネタバレしてますよー>
~*~* 終盤に入ったっぽいですよー *~*~
 ※ストーリー上のネタバレはありませんが先入観無しにプレイしたい方はご注意を※

 ースSEVEN、何とかレベル上げに必死になることもなく突き進めています……!(難易度ノーマル)
ボス戦では回復アイテムに頼りまくりですけどもヽ(^▽^)ノお薬バンザイ☆
通り道にいる敵を漏れなく倒して進むと自然に、楽にボスを倒せるレベルになるってことでしょうか?

<多少ネタバレ白文字!>アドルの攻撃属性だけ武器の種類によって好きに変えさせられるのは大変ありがたいと思いました。これなら、好きなキャラでパーティ組みやすいですよね!! ガッシュ入れると斬属性が被るのでうちのアドルは射属性になりました。(打はもちろんドギ!)『ナピシュテム』でも一番お気に入りなのはエリクシルでしたし、細身の剣、大好きなので丁度良いです♪<白いのここまで!>



 ↓イースがおうちにやってきたので途中で置いておかれているオリジナルの一枚


 インク付いたペン持ちながら消しゴムかけてたら余白にインクが飛びました。お間抜けすぎます。
そして先の4枚でペン先がだいぶこなれてきた感じです。細い線が引きづらくなってきました!



 て本日で連日更新も8日目になりました♪
これまで頑張っても7日だったような気がするので、1日増やして壁を破ってみました!
明日からは……続くかなぁ……
~*~* イースを遊んでるんだ!という感覚 *~*~
 ※大きなネタバレはありませんが先入観無しにプレイしたい方はご注意を※


 いPSPの中で赤毛が冒険!

 デモにも出てた場面ですが一応ちっちゃく……



 最初、情報が公開され始めた頃は「PSPってどうなの~」とか「パーティプレイってどうなの~」とかいろいろ思ってたわけですが、プレイしてみた感想は

 よかったこれちゃーんとイースだ……!!

この疾走感と爽快感、テンポ良いBGM、熱いボス戦(結構長期戦になる)!
今、イースを遊んでるんだ!って感覚がしっかりありますよ。
パーティ内での操作キャラ切り替えも楽しいです♪
なんかドギがずっと一緒にいてくれるのがすごく嬉しい~(^~^*)
他キャラ、パーティに入らないキャラとかも可愛かったり格好良かったりで魅力的です。
特にもうマヤがかわいくてかわいくて、だっこしたい……!!!!

まだ途中なので、先に進めるのが楽しみです♪♪
これからマイシェラさんに会いに行くんだ……


 ラマCDも聞きましたがあれはテラファンの方にはたまらない内容なんではないでしょうか(笑)
アドルの超さわやか青年っぷりと朴念仁っぷりと冒険バカっぷりがステキでした☆
ドギが言ってたアドルに相応しい女性ってフィーナみたいな人のことだよねーって勝手に脳内変換してニヤリしました(^m^)


 とおまけに付いてた英雄伝説7の設定資料集!
<一応白文字にしておきます>英雄伝説プレイ歴がものすごく浅いからかもしれませんが、自分にとっては予想外の世界観でした。『空の軌跡』から結構、文明が進んだ感じで。でも一人、軌跡からの人物が載ってたので、それほど後の時代ってわけでもないんですよね。う~~~~~ん、好みの世界観ではないんですが(笑)どんなお話になるかはとても気になります! クルツさんは……出ませんよねやっぱり(^^;<白いのここまで>
~*~* イースSEVEN来た~! *~*~
とうとうアルタゴに辿り着きました……!


来た来た来ましたよイースSEVEN!!!!
ファルコム通販部さんありがとう!
もちろんドラマCD同梱版ですよ。
アドルをチラッと見てるテラが可愛いです♪

ドラマCDとか普段は特に関心のないものなのですが
イースですからね同梱版があれば買っちゃいますよね!

今日も別に謀ったわけではなく(笑)お休みなので
早速楽しみたいと思います♪

アドルカラーのPSPに装填ですヽ(^▽^)ノ
~*~* アナログペン画まとめて取り込み! *~*~
4枚仕上げてスッキリですよ~。
本番は、あらかじめ別の紙で構図と主線を整理しておけば
安心して取りかかれそうです。なんかホッとしました!
(トレース台とか無いので転写するのもメンドクサイんですが・笑)

スキャナで取り込んだものを並べておきます♪
クリックするとおっきくなりますのでよろしかったらポチッとどうぞ!
オリジナルばっかりですみません(^▽^ゞ





ベタの配分をもうちょっと心地よくしたかった

実はこれも人体デッサンがあやしい



これだけ髪に点々ホワイト入れました



剣をデジタルの力で細工



面白い漫画やネタやお話を提供できないその分、
一枚絵、丁寧に仕上げたいと思います(*^o^*)


●おまけ● 8年くらい前の絵。

画風も技術も、ほんっっとに、ほっっとんど、
変わってないのが我ながら可笑しいです。
……で、でも継続は力なりって言いますしね!!
もっと続ければそのうちガンガン上手くなれるかもしれませんしね!!

~*~* 贖罪の剣 *~*~

 れだけ描き込みすると濃い部分は印刷時に潰れるだろうな……というのは分かります!

あといろいろとデッサンが狂いました。久しぶりの武器にウハウハしていたらこんなことに……何で下描きの時点で刀身がずれてることに気付かなかったかなぁもう!!!!

人体の方も狂ってますがこっちもペン入れてから気付いたので軌道修正できず(;△;) それでも何だか悔しかったので最後まで描きました。




  『 ゲームサイドvol.20 』、面白かったですよ~!
ライターの皆さんの愛情みたいなものがすごく伝わってきました。なんてホットな誌面♪ 各ヒロインに対するコラムは特に!!!!
この雑誌がいつもどんなコンセプトのもとに編集されているかも知らずに買ってしまったわけですが(笑)、イース以外の記事もなんか濃くてすごかったですよ。ステキにマニアック☆
イースとレトロなものがお好きな方にはたまらない構成だと思いますっ!


 ……そんなこんなで四日連続更新ですね~。ここまで来たら続くだけやってみようかなぁ(^-^♪
でもイースSEVENが来たら一旦途絶えそうですね。プレイ第一!!

 あ、あさってには、とどくわけで……(ファルコム通販使用)

明日には出荷されるんですね、ドギドギです!!
(ドギドギ=思わず壁を壊してしまいそうなほどに胸が高鳴っている様子)
~*~* 三日連続更新とは珍しい! *~*~

 タがテカる!

 今のところ紙が小さいのでキーボードを机の上に置いたまま描いてるのですが、”M”のキーのところに知らぬ間にインクがぽつぽつ飛んでました。
い、いつ、こんなとこに飛んでったんですかあなた……!


 毎日練習4日目にしてようやく何とかなりそうな気がしてきました。あとは印刷される際に、どのくらい細かい線を拾ってもらえるかどうかです。
あ、データ化まで自分でできるように頑張ってみますー!!
あと一枚できたら試しにまとめてスキャンしてみよう。

 リジナル関係を描いていると「書」きたいような気にもなるのですが……なんで書こうとしないかなぁ自分(^-^; 以前は、キーボードに手を置いてちょっと目を閉じて深呼吸するだけで何かしら書き始められたものですが。でも、絵もそうですけど無理に書く気はないのでのんびり構えていればいいかなぁ。人生まだまだ長いし! 結論を出すには尚早です。



 や~またここ数日でぐぐぐんと秋になりましたね!
今年も、あたたかいお飲み物が身体にも心にも嬉しい季節になってまいりました~。
秋だいすきです。切ない感じも愛しい秋です。



 そしてそして……
 『 ゲームサイドvol.20 』 届きましたー(^▽^)ノ


珍しくゲーム雑誌を買ってしまいましたよ、イースのために♪♪
(前にギリシャでお土産に買った読めないゲーム雑誌以来です!確かFF9の特集が載ってたなぁ。なんかギリシャ文字なので見た目もちょっと面白かったのです。)

イースの特集が40ページもあるんですよ~これからのんびり読むんだ……(^~^*)
~*~* ねんがんの ”戻る”を てにいれ…られない! *~*~

 ーあーあーやっぱりペンで描くのは楽しいんですよ! デジタルとはまた違ったこの 『 描いてる感 』 ♪

しかし今回は紙の裏表を間違えたっぽくて……
ちょっと強い力で線を引くと紙の繊維がひっかかってきて途中で泣けそうになりました。線が余計に乱れる乱れる(T△T)

あと白い布にどうやって陰影つけていたか忘れたのでその迷いが思いっきり線に出てる!


アナログは良い感じに緊張感を持続させないといけないのが大変ですね(^~^;)ゞ
特に口許が一番難関だと思うのです。口角の持ち上がり具合0.5mmで笑顔の種類が変わる、それはデジタルも同じなんですけど、アナログには戻るコマンドがないですからね~。ホワイトで調整するのにも限度が……。そういえば昔、製図やったときにインクが消せる消しゴムがあった気がするのですがあれってケント紙でも効くのかな……いやでも紙が毛羽立ってしまいそうだから上からもういっぺん描くのは結局無理かも。
●結論●アナログで”戻る”ができたら最高なのに! モノリス様がうらやましい!!
~*~* カリカリゴリゴリ *~*~


 ねんがんの
   新品インクを
      てにいれたぞ!!




 いうわけでカリカリゴリゴリ慣らし中。
最初、練習だからといってちょっと劣化したペン先を使っていたら細い線が全く引けず、
「 ま、まさかインクが新しすぎるせいなのか 」 (そんなわけありません)ってショックを受けたのですが、ちゃんと新しいペン先にしたら調子よくなりました。
前まで使っていたのが、もう何だかんだで10年くらい経った濃縮しまくり開●墨汁でしたから! 描き味と滑りの良さが全く違って驚きです。

……滑りが良すぎて手ブレしまくりなんですけども…………!!

描き込みでごまかしますが、それにしても線の一本一本があまりにも拙すぎるのです。ペン先とインクは新品でも腕は劣化しまくりです。元々アレレなのに!
もうちょこっと練習してから、本番に入ります!
しかし練習するならシルキャラを描けばよいのにオリジナルばかり量産してます。師匠はもう二枚も描きました。(この間のオフ会で、なっぱさんが師匠をリクエストしてくれたのはとっても嬉しかった♪)


あとそういえば、
『 トーン苦手→描き込みした方が楽→トーン余る→もったいなくて捨てられない 』
というしょうもない経緯により、やっぱり10年くらい前のスクリーントーンが手元に何種か残ってるのですが……これって賞味期限みたいなのあるんでしょうかね(*^▽^*)
~*~* ば く は つ す る ー ! *~*~

 ょっと前に公園に行ってきたときの写真。

……他に誰もいなかったのでコッソリと
ブランコ漕ぎ漕ぎしてきたのでした。

 いや~~~~、爽快でした!!

これでも昔は、『靴とばし選手権(※)』では常に上位に名を連ねていたもんです。
(友達4、5人での熾烈な争い)

※ブランコを立ち漕ぎしつつ片足の靴を飛ばしてその飛距離を競うお遊び。結構燃える。しかしちょっと危ないお遊び。



 夜さんちからバトンが届きましたよー♪
その名も 【 罰ゲームバトン 】!! 三日以内に回答しないと爆発するらしいです!!!!

[ルール]
・回された人は3日以内に回答する。
・ウソはダメ。アンカーもダメ。
・回した人はルールを守ってるか確認。
・守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせる。

というルールですが、しかしあえてアンカーとなるのがバトンの醍醐味(^ー^)b
ではでは、早速回答いってみますっ。

----------------------------------------------------------------
名前: 『saya』ですよ。余りに普通すぎてどうなんだろうとか最近思わないでもないです!
年齢: ………………(*^v^*)
 (オリジナルの誰かの年齢をもうじき越えそうなアレ。)
好き: うさぎらぶ。いつかウサギ島に行くのが夢です……行ったらどんなことになるか自分で自分が怖い!!
恋人: ラブリーなウサギたち。ぬいぐるみから小物から装飾品までもろもろ合わせると、この部屋にはウサギが何匹いるんでしょ。ウサギ型の鉱石置物ってないかなぁ~。
好きなタイプ: 二次元的な好みの傾向はこのブログに顕著にあらわれていると思います!!
嫌いなタイプ: 自分が苦手だと思ってしまったひと?
好きなマンガ: 一つに絞ろう! と思うと真っ先に思い浮かぶのは 『 イティハーサ 』。絵も設定もこれでもかというほど精緻に練られたファンタジーSFですよ。みんな読むといいと思います!
好きなゲーム: 特別はやっぱり 『 イース 』。新作のSEVENがもうじき出ますよーー!!
好きな音楽: 『 ZABADAK 』いいですよ~知ってる人すくないのですが(T-T) あと 『 サラ・ブライトマン 』 は我が心の歌姫。
好きなブランド: ミッフィーとリラックマ♪
回してくれた方の心の色: 虎目石みたいにすーっと通った筋がきらりと光る不思議茶色!
----------------------------------------------------------------

こんなもんでしょうか!
そういえば自己紹介的なものが無いような気がするうちのブログなので、回してもらって助かった感じです(^▽^ゞ 白夜さんありがとうございました~!!

罰ゲーム抜きで、白夜さんちのオリキャラさんはそのうちに拉致させていただこうと目論んでます……(^m^)
~*~* アドルとフィーナ *~*~
 アピン29,999hit踏んでくださった青文さん、リクエストありがとうございました!

 ↑クリックで拡大!


『 イース 』 より、アドルとフィーナ(ラブラブ仕様)♪
こんなのでも、今うちに載せている絵の中では一番密着度が高いのではないでしょうか(^o^*)

青文さんのみお持ち帰り可です。大変お待たせいたしましたっ。
気に入っていただけたら嬉しいです!!!!

いつもそれぞれ単体で描くときには、アドルは”少年”、フィーナは”ちょっとお姉さん”って感じにイメージを固めているのですが……、そのまま並べてみるとどうもしっくりこなかったので、アドルの年齢をいつもよりプラスしてみました。
そして布成分が足りなーいっ!と思ったのでフェルガナ版ぽい何かを巻いてみました。
布描くの好きです♪ 長い髪も長い紐も好きなので、『風になびくもの』が自分が絵を描く上でのツボポイントなんだと思います! オリジナルの長髪率の高さといったらもう!(笑)



 うでもよい事なんですけど今日すごく驚いたおはなし。

 職場の給湯室に、コオロギという珍客が現れました。
………………場所が場所なだけに、一瞬、Gのアイツかと思いました。
いやーびっくりしました。秋ですねぇ。
~*~* ちょっと忙しなくなってきましたよ *~*~
 大に舌を噛む、心の準備だけはしておこう!

出番がプログラムの早い方だったら幸せです。
(心置きなく飲める的な意味で。)
きっとそういうふうに組んでくれてると信じてる!!

出欠確認ハガキの輝く白さが気になるので……
ノビノビウサギとか余白に描いて返送してもいいのかなぁ(^▽^)
ながーくのびるノビノビウサギが末永い幸福をお祈りします!


 の件も含めて、10~11月までにちゃんと終わるように
進めていかなければならないことが複数あることに今、気付いたのでした。
……気付いたというか、9月に入ってようやく心したというか(笑)。

スピーチはもう一人の友達と二人でやるんですけど、
「原稿の方はこの私に全面的に任せてくれたまえフハハハハハ」
という具合に張り切って請け負った自分。そろそろ下書きに取り掛かっておかないとです。
ちゃんと二人で練習もしないといけませんしね!
大事な友達のための大切な役目なので、書くこと自体は楽しみです♪

そうそう、シルアンの準備も進めていかないと(^-^*)
まず紙とインクを調達してこない事には何も始まらないー(ペン先は数本あった)!!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。