~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 今年もありがとうございました! *~*~
とうとう……
2009年も終わりに近付いてまいりましたー!!


今年も当ブログを見てくださって、本当にありがとうございました。
このブログ、年を重ねるごとに
自分が楽しいオリジナル度が増していっているのですが(笑)
(そしてマイペース度も増している気がするのですが!)、
もしもし、よろしかったら、また来年もお付き合いいただけたら嬉しいです♪

数年越しのお付き合いの方にも、今年出会った方にも、
それから来年出会うかもしれないどこかのあなたにも。
2010年、素敵なことがたくさん訪れますように!

~*~* 密かにガガーブトリロジーもやってました *~*~
 ログではネタにしていませんでしたが、今年は英雄伝説のガガーブトリロジーにも手を出していました。Win版を、3つセットでお得な時に購入していたのです。
三作通して楽しかったなぁ~。特に 『 海の檻歌 』 がツボにジャストフィット! 共鳴魔法とかの設定がすごく好きです。
またこの物語に触れたくなったら、今度はPSP版の方もやってみたいです(^-^*)

ミッシェルさん大活躍! というか大暗躍!?

2009年のお絵かきはこれで最後でしょうか。(年賀状を除く。年賀状を除く。
今年いちばん頑張って描いたのはやっぱりRuinaのあれで、好きなものをモリッと詰め込んで黙々とただひたすらに描き進めるのは楽しくて幸せなことだなぁとつくづく思いました。またRuina絵描こう……♪

 、ファルコムさんの関係といえばイースのドラマCDがかなり好評なようで気になってます! 素晴らしき”アドフィー”度とか……書籍だったらもう絶対に買っちゃいます(笑)。自分にとってはドラマCDというのがちょっとネックですっ。(飽くまでも自分にとっては……!) ああでも何だかんだ言いつつそのうちに買っているかもしれません☆
~*~* とくべつな こども *~*~
……今では私がおじいさん。
孫にあげるのはもちろんヴェ○タースオリジナル。




うちの親子間では、○ェルタースオリジナルは
”とくべつなこども”で通ってます♪
(例のCMの「特別な存在だからです」っていうフレーズを勘違いして覚えていた。
最初に言い出したのは自分のような気がする!)

「もう”とくべつなこども”なくなっちゃったの~?」
「また安く売り出してるときに買ってくるから待ってて~!」
とかいう変な会話が平然となされているのであります!
~*~* 現実逃避 *~*~
 茶混ぜてみたら美味しかったです……甘いものっていいなぁ……

あああ……大掃除は……大掃除は……
あと2日、休みあるから何とかなる……(遠い目)
今年も当然31日までモリモリお仕事です♪ 今年こそ休ませてもらおうかとも思ったんですが、やっぱり年末年始の企画の切り替えを考えると31日は出ざるを得なかった!!




 う~ん、なんというか重心のずれた据わりの悪い絵になってしまいました(^^; でも珍しく色着けてみましたのでアップ!


~*~* さ む い *~*~

 かいろいろあやしいけれどきりがないから完成! スッキリ!
あ、前の記事で肥後守のネタなんか書いたので年齢詐称疑惑が浮上しそうですが信じてください一応まだ二十代後半です☆



  むいさむい~~~
 巣(布団)の中でずーっと、にゅくにゅくしていたい日々が続いていますね。洗濯物取り込むのにヒーヒー言ってます。軟弱者。

 万が一にでも雪が積もりでもしたら非常に困るのですが、当地は今のところその気配は無さそうです。
 うちみたいな地域で雪積もったり路面凍結したりするのが一番危ないんだよなあ、備えてる人の方が少ないしみんな慣れてないので!




 の間、姉と一緒に行ったお店で飲んだ黒糖豆乳。黒糖シロップ投入中。
豆乳が 『 大 豆 !』って感じで非常に美味しかったのです、気に入ってしまいました♪
スーパーで売ってるのと違う味……!
カタログギフト(結婚式の引き出物の一部)で頼んだ豆乳もこんな風味だと嬉しいです(^~^*)
……カタログギフトのことウッカリ忘れてて、最近ようやく頼んだ駄目な人です。期限は60日でしたセーーフッ!!


ところで明日ってもう20日ですね、あと10日ちょっとで今年が終わってしまう(><)
まってーーーまってーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
~*~* 今宵の肥後守は黒鉛に飢えておる *~*~

  の木の枝と謎の蔓性植物。
 謎すぎるのです。

 描き込むほどに、中途半端に見えてくる……
 鉛筆は奥深いなぁ……ごりごり楽しい!
 そしてごりごりすればするほど手は真っ黒に!


 「 今宵の肥後守は黒鉛に飢えておる 」 とか思いながら鉛筆削った後、

ナイフの持ち手の所をよくよく見てみたら『宗近肥後ナイフ』の刻印が。
何となくグーグル先生に聞いてみたら、自分が持ってるこれ、厳密に言うと肥後守の類似品でした!
”肥後守”は登録商標で、特定商品しか名乗れないそうですよ。だから”肥後ナイフ”……! でもこの形状のナイフの総称として”肥後守”って呼ぶことも多いらしいので気にしないことにします♪

 小学生の頃に学校行事で支給されてからピ~~年。今でも鉛筆削りの強い味方なのですが、錆も浮いてきてるので一度砥いでみようかな。


 変ありがたいことに、年末らしく忙しくなってきました♪
慌ただしくなってくると、職場での言動が刺々しくなる気がするので注意しないといけません。社長の繊細なハート(本人談。よく言うなぁ。)が壊れてしまうらしいです!!(笑) あらいやだ きをつけないと(^▽^*)
~*~* 星降りの夜 *~*~
 昼過ぎるともう夕方っぽい光の色。もうじき冬至です。

翡翠のブレスレットが一番落ち着く感じがしますよ。緑の蛍石にも癒される~♪
真ん中のは前に一目惚れして買ったペンダントトップです。
アメトリン(アメシスト+シトリン。多分加熱加工もの……かな?)と、ラベンダーアメシスト。
自分で何か加工して使おう♪なんて思って買いましたが未だそのまま飾ってます(笑)


 星群、この間は見られませんでしたが今回はバッチリ観測しました!
二階の出窓スペースに寝っ転がって、コロちゃん(※楽器)片手に窓ガラスに張り付いた状態で星空観測……夜中だったから誰にも見られていないと信じます。流星群の夜だと知らない人にとっては、そんなもん見たらちょっとしたホラーだと思うわけです!

 多分、10個以上は見られました☆ミ(途中から数えるの忘れた)
待ち時間は長かったですが、楽器と遊んでたのであんまり気になりませんでした。
いくつか、長~い軌跡を描いて流れていったものがあって、でも「おわ~~」とか言ってるうちに夜空に吸い込まれてゆきました。……何の願いもかけずに見送ってしまった!!
結局、とっさに願い事として三回も繰り返せるくらいに強く思ってることが、叶うんだろうなぁ~。
自分以外にも、同じ流れ星を見た人がいて、何かを願っていたのかもしれないと思うと面白いですね。
あの流れ星にかけた、どこかの誰かのお願い事が叶いますようにー!!
~*~* (慌ててタイトル無いままアップしてしまった) *~*~
 日あそんでた鉛筆画に色付け加工。

※無駄にデカイですオリジナルです(^▽^ゞ



 場に届いたお歳暮を一箱まるっともらいました。
こ、これがボーナスだというのか!

(今年に限らずいつもボーナスありません……☆)

これで今冬のお風呂タイムは安泰ですね~。
ところでこの旅の宿のパッケージ、どの温泉地の絵にも”サービス”してくださってるご婦人が必ず一人はいるんですが(^o^*)作者さんのこだわりなのかな!

 ああ~、これで今日3つ目の記事です! 3回も書くの初めてかも!?!?
このもう二度と無いかもしれない自分的快挙を取り敢えず達成するために拍手お返事お待ちくださいませ~(*^-^*)
~*~* くろぐーろ *~*~
 分転換に鉛筆とシャーペンで遊んでみる!

気付くと白い机の上にいつの間にか彩りが。消しカスが。
そして美白の子だった練り消しさんがこんなに色黒に……!
中でも一番黒々としているのは自分の右手小指の側面なんですけどね!!
ま、まっくろくろすけ……

デジタルは”戻る”できることと紙が傷まないことが特に素敵なのですが
あちこち汚れないところも大変好ましゅうございます。
でもアナログも楽しい♪

そういえば、この間のアナログ作業(シルアン)の時に非っ常~にトレース台が欲しくなりました。
昔、友達がトレース台を入手したときに
「これでもう、下描きの紙の裏を鉛筆で塗りたくったりしなくてもいいんだよ、
           窓ガラスに紙を当てて写したりしなくてもいいんだよ!!!!(笑)」

と、いたく感動していたのを思い出しました。
(どちらも下描きを本番の紙に写し取る手法の一工程。後者は晴れの日が望ましい&とても疲れる……。)
ちなみに私は前者派です。くろぐ~ろ!



 分にとって、書きたい気がするのに書けないのは何となく『 歌いたいのに声が出ない 』 歯がゆさに似てるなぁ~なんて、最近ふと思いました。あ、あと『 歌いたいのに歌が無い 』 んだなぁ~。むずむず。
~*~* 夕焼け虹 *~*~


雨上がりの夕陽が綺麗だなぁ~と思っていたら



 反対方向には虹様がおいでなすっていた!!!!
 思いっきり店舗名入っていたので何となくモザイクかけましたがあんまり意味無い……!(笑)



 夕焼け空だったから、色合いもちょっと摩訶不思議な感じ。
携帯カメラで必死に撮りました。盛り上がってワッホイしていたら虹に気付いていない周囲の人に不審がられてました☆

 う~ん、あんなに大きくてあんなに美しい虹だったのに、写真におさめてしまうと小さく薄くなってしまいます。無念!
すいーっと渡れそうな、きれいなアーチでした。どこかのお子さんが「ママー、虹、公園から出てるよー!」とかなんとか得意気に報告してました。確かに片方の付け根の辺りに緑の木々がこんもりと。
虹の生まれる公園、いいなぁ(*^-^*)


~*~* フェルガナも! *~*~
『 フェルガナ 』 もPSPに移植ですってよ!!


フェルガナといえばシスター

イベントがフルボイス化……! エレナとチェスターはもちろん、
シスター・ネルがどんなお声なのか気になりすぎます(^~^*)
そしてクロニクルズみたいに古いバージョンのBGMと切り替えて遊べるらしい!
イース3(フェルガナ)のBGMは特に好きなので嬉しいなぁ♪
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。