~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* え…… 江戸は えーど!! *~*~


 年早々に 『 秘伝の声 』 を読んでから池波ブームがやってまいりました。
今は夜な夜な 『 剣客商売 』 を読み返しています。心は江戸におりまーす!
季節や食べ物の描写がほんとに粋だなぁ、かっこいいなぁ。
シリーズの前の方は、小兵衛(主人公)の老いもあんまり感じられなくてカラっとしてる部分が多いから楽しいのです。後の方の、衰えが忍び寄ってくる感じも哀愁があってしみじみと好きなんですけど。

 前に読んだ時よりも、おはる(小兵衛の若すぎる奥さん)がすっごく可愛く感じて仕方がないのが自分でも面白いです(笑) 年をとったからなんでしょうか(^-^ゞ それはとりもなおさず、前よりも更にこのシリーズを楽しめるようになったということだと思うわけで!
また何年か後にも、きっと読み返す機会が来ると思います。そのときにはまた、違うことを感じるのかなぁ。
……そんなこんなでまたしばらくはどっぷり江戸です!
~*~* 『 Cross Edge 』 読みましたー!*~*~


↑クリックで ”これを思い浮かべて描きました” のセリフ入り出まーす
(故にここにもでかいまま貼ってます!)


 夜さんち『 Cross Edge 』 読みましたよ記念!
画像付き人物紹介ページのイラストを凝視しながら描いたはずが……別 人 だ !! もっとシャープな感じの美形さんなのに、自分が描くとどうもしまりがありません(^△^) 見下ろし目線はヒロインさんとの身長差を意識しました☆

慢性眼精疲労なので、目に優しいオフライン版のご本の方を通販しようかと前から思っていたのです。でも、よし買おう! と思って白夜さんちに行ったらいつの間にか読み進めちゃってました(笑)
あ、でもオフライン版も見たいので一部お取り置きお願いします白夜さん!
時代背景、背後にある世界がちょっと掴みづらいかな?という感じで最初の方は落ち着かなかったのですが(偉そうにすみませーん!)、短編としてきれいにまとまっていてとても気持ち良く読み終えることができました。そしていつの間にか上の人を描き進めちゃってました(^o^*)
おだんごのエピソードが可愛くてお気に入りです♪ 登場人物たちのその後を、まだまだ見守っていたくなるような物語でした!

~*~* 梅酒? *~*~

  酒コーナーにて異彩を放っていたので思わず手にとってしまいました!

 フランス産のプラムで作ったリキュールだそうで。
 瓶も可愛いのです。小鳥のシルエット(*^-^*)
 しかしお値段は可愛くなかった……(笑)

 甘いお酒が好きな自分にはピッタリの味でした。
 あまあまうまうま! ちびりちびりと楽しみます♪


そういえば年明けてからほっとんどお絵かきしていないのですがよく考えてみるとそんなに珍しいことではありませんでした(^▽^ゞ お絵かき熱は気まぐれに襲ってきます!

 今年はじめて描いた絵(の一部)。アホっぽい☆
 まだこれ一枚しか描いてないとか……!
 2010年も気ままお絵かきライフは続きそうです。
 更に進化して「気まへら」でいこうと思います。

~*~* ろんどん★らいふ *~*~
レイトン教授のロンドンライフ!
『魔神の笛』のおまけ)
単調な作業が多いですが結構はまります……

趣味に走りまくったこの部屋、
これまで来た同居人全てがもれなく
翌日には立ち去ってゆかれました。

本のかたまりを二つ置いているのがポイントです。

~*~* ねてる! *~*~
 年の末頃にお迎えした、可愛い模様のクローバーを紹介しようと思ったら、






    ねてるー!!


この人、日が落ちると葉っぱを閉じてしまうのでした。
帰ってくるといつもお眠りモードですよ。なんて早寝! 見習わないといけません(^-^ゞ

あああああそれにしても……
さ む ひ で す !!!!!!!!!!!!!(ガタガタガタ)
明日の朝、車のフロントガラスに氷はってませんように(-人-)
~*~* もうちょっとで10日とか! *~*~
 ああ、もう2010年になって一週間以上経ってるんですよね。
いまだに”平成21年”って書いてしまいます。


 ←大晦日に父親と飲んだ酒。

  金箔入りでしたゴージャス!!
 

  でもあまり日本酒って飲み慣れていないので、
  おちょこ一杯で充分でしたプハー。


年末からお正月は、仕事でバタバタしたり、一郎君(仮名・甥っ子)が家でバタバタしたりしてました。
久しぶりに会った一郎君はあんよもおじょうずでおころびもおじょうずになってました。侮れないスピード!
あと電車大好きで、「でんちゃでんちゃ!」と力強く呟きながら電車の絵本に見入ってました。その隙に、おばさん一郎君の大事なプラレールで勝手に遊んじゃった、ゴメンネ!!(^▽^) 



 今年のおみくじは大吉でしたー☆

 千里の道も 一歩から!!



そして今年の初読書♪ 読み始めたら止まらなくなって、久しぶりに午前3時過ぎまで夜なべしました!
この本買ったの中学生の頃だったかなぁ高校生の頃だったかなぁ、程良く古い本のかほりが。
昔の方が今よりも確実に渋いもの読んでました(笑)
池波せんせいの日本語は上質です。煮干しで丁寧にとった、薄黄金色の出し汁みたい……
……例えがイマイチ!
~*~* あけましておめでとうございます! *~*~
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
皆さんにとって、素敵な一年になりますように。



いつも新年のブログ始動はかなりノロノロしているのですが、
今年は去年の大晦日に超特急でがんばって描いた年賀絵があるので
取り急ぎ置いておきますっ。
2009年は特にイースな一年でしたのでフィーナ♪

早速お年賀メッセージくださった方、新年早々本当にありがとうございます!
(年越しメッセージもありがとうございましたぁ~!)
また近日中にご挨拶回りさせてくださいませ~(^-^*)
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。