~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* ふるさとのこと *~*~
☆まんぷく まんぷく☆

この子が一番よく食べていた!! 人懐こくてかわいかった~。
ウサカフェは楽園でした……(*^-^*)

以下はちょっと思い出語りなどなど。拍手返信は次回にしますね!(^-^)ノシ
長々しくたどたどしいので、お急ぎの方は記事下の方のリンク先を見ていただければ……!



 子どもの頃、毎年のお盆の頃に合わせて、母親の実家に家族みんなで遊びに行っていた。
遠く離れた山奥の、茅葺き屋根の古いおうち。じいちゃんばあちゃんの家は、『田舎』とか『ふるさと』という言葉がしっくりくる懐かしい場所。
そこに辿り着くまでには、電車でも車でも、ものすごく時間がかかった。電車での道中に出会った、どこかの見知らぬおじさんが買ってくれた車内販売のバニラアイスが美味しかったなぁ(しかしあれは固くて強敵だった)なんてことを時々思い出す。長距離長時間移動に飽きてきて、「まだー? まだー?」とか言い出してる私たち子どもの対応に苦慮していたと思われる母親への応援だったんだろうな。あの優しいおじさんは今どこでどうしているだろう。たった一回、ほんの一時だけの触れ合いなのに記憶に残ってるおじさんすごい。(顔は覚えてないけれど。)
車で行ったときには、山道をぐるんぐるん登ったり降りたりするのでよく酔った……。

毎年の夏にその村で過ごした思い出は、うちのきょうだいの心に深く大きな影響を与えていると思う。いっぱいの自然と、大らかで優しい人たち。お茶のみの時間。幻想的な伝統行事。満天。寝転がって見た星空。水道から出る水は井戸水で、氷を入れなくてもすごく冷たくて美味しかった。家の前まで引き込まれた水路で冷やしたスイカも美味しかった。廃校跡に行ったこともあったなぁ。あれは面白くてちょと怖かった。家の、水洗じゃないトイレも怖かった、特に夜。座敷の隅に転がってた蛇の瓶詰めは何だったんだろう……。ウサギを何匹も飼っていて、よく野菜をあげてかわいがっていたけど、あれは多分(以下自主規制)。長い滞在中、楽しいことばかりではなくて、暇で暇で仕方がない時間があったのも良い思い出。
三局くらいしか見られなかったテレビからいつも聞こえてきていたのは、高校野球の実況とスタンドの応援ばかり。今でも、高校野球の応援の音が聞こえてくると、『田舎の夏』に時間が巻き戻るような気がする。

やがてじいちゃんが亡くなって、それからしばらくは家を守っていたばあちゃんも一人で暮らせなくなって、茅葺き屋根の家はおしまいにすることになった。さみしかったなぁ。

それでも、山を下ったところにある集落には伯父さんと伯母さんが住んでたから、今度はそこが母親の実家みたいになった。里帰りの拠点になってくれた。
最後に行ったのはいつだったかなと思って調べたら五年前だった。結局、この五年前に、すごく久しぶりに一家総出で遊びに行ったのが最後になってしまったんだなぁ。
12日、長野でも大きな地震があった。伯父さんと伯母さんは被害の深刻なところに住んでいた。箪笥の下敷きになったらしいけど怪我はなく、寒い中での孤立も長引かず、救助ヘリに助け上げてもらえたのは本当に良かった。別の所にいるばあちゃんも無事。でもその後、住宅の危険度診断で、伯父さんと伯母さんの家には赤い紙が貼られてしまったらしい。
二人はもうそれなりの年齢なので、ここに家を新しく建て直して住むのは無理かもしれない。村を離れるしかないかもしれない。それを聞いた後、部屋で一人になったとき、涙が出てしまった。私より母親、母親より伯父さん伯母さんや従姉たち、現地の人の方がつらいだろうに、情けないけれど泣けてしまう。

新聞でもテレビでも、栄村の情報はあまり出ていない。
でもネットで調べてみたら、復興に向けて頑張ってる人達の情報が分かって、また泣けてしまった。改めて、被害の深刻さも分かって、見覚えのある場所や建物が崩れている様子はもうなんとも言えない。
私にできることは少ないけれど、まずは伯父さんと伯母さんを支えて、それから、栄村の皆さんを支えたいと思う。東北地方や他の被災地はもちろんのこと、栄村も、また元気になれるように応援したい。また栄村に行きたいよ。


●『栄村ネットワーク(被災情報ブログ)』さん
http://sakaemura-net.jugem.jp/

●信濃毎日新聞さんの記事
http://www.shinmai.co.jp/news/20110320/KT110319ETI090006000022.htm

●栄村の地震による被害は甚大!(『津南まるごとブログ』さん)
http://tunan-marugoto.seesaa.net/article/190414597.html

●栄村ホームページ
http://www.vill.sakae.nagano.jp/index.html
~*~* うさぎ もふもふ *~*~
 ちょっと まったり していきませんか!


うさぎもふもふ [小説]
           ↑自動挿入の広告が何故か小説に(笑)

携帯で撮ったムービーなので粗いんですけど……もふもふです!!
写っているのは姉ですよ~
(興奮している誰かの指が途中まで写ってしまっているのは気にしないでください☆)

【うさぎとカフェ】さんにて、遊ばせていただきました!
~*とりいそぎ*~
私はいつも通りです。無事ですよ。
今日は普通に仕事もしてきました。いつも通りです!
~*~* 5周年ありがとうございます! *~*~
望のお荷物が届いた! ウハウハです☆


(もっと素敵なのにうまく撮れなかった……。)
久しぶりに購入のブレスレットは軽やかな感じ。キラキラ春に似合いそう。

暖かくなるのが楽しみです♪

≪超私信≫ nutsさんまだ見てらっしゃるかな?
先に店主さんに報告してくださっていたのですね(^-^*)
ほんわか気分になりました!



んなこんなで、今日3月9日で当ブログも5周年。
いつもより特別な節目の記念日みたいで嬉しいです。

ブログを書く

文章を書く習慣を取り戻す

「ブログを始めたら、また小説が書けるようになりました!(^▽^)!」


的な流れ(笑)を、ほんのり期待して開設したブログですが(笑)、
まあ見事に、ノンビリ好きなことしまくりのお絵かきブログの道を邁進しています☆

しか~し先のことは分からないので、
引き続きほんのりと期待していこうと思います。
お絵かき遊びだけでも今は充分に楽しいですしね、
久しぶりに創作絵も描きたいなぁ。

と、そんな感じの記念日でした。

いつも来てくださる方も、今日、初めて来てくださった方も。
ポチポチと拍手してくださる方も、コメントやメッセージくださる方も。
本当にありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします(*^v^*)

~*~* イビスの丘にて爆笑5秒前 *~*~
  それは

   ボクの
   俺様の

  日ごろの行いが いーカラ! 



ズレずに同時に言ったゾ。レムを入れられなかったのがちょっと心残り。
前の絵では(あれでも)可愛く描こうと頑張ってみたのですが、今回は頑張るの忘れました(笑)。

レヴァリアース3巻の、とても好きなシーンです。ちょっとポーズとか違いますけども(^^ゞ
このあとの大爆笑や、思い出し笑いでニヤニヤのシオンにレムが突っ込むシーンも好き。シオン可愛い♪ レム可愛い♪ ウリックの「旅をしてきて一番良かったこと」の表情も好き。ウリック可愛い♪ よく考えてみるとシオンさま両手に花ではないですか~!
異世界に行く前のこのひと時、読み直すたびに愛おしさが深まるなぁ。それよりも更に深まりまくりなのはラストの方なんですけどね。もう大好き!!!!(;-;)
『 刻の大地 』 も読み終えました。長いのにあっという間でした。十六夜かわいい♪♪
イールズオーブァがどうにも憎めないキャラなのがすごく悔しいというかなんというか、悔しい~憎めない~!

----------

 いうわけで、できた~~できました~~という歓喜の記事なのでしたヽ(^▽^)ノ
塗り終わった!と思えた時の、このスッキリ感がもう素敵。調子に乗って、普段あまり載せないくらいでっかいサイズをどで~んと、ここに置いてみました。(そのうちに恥ずかしくなって縮めていそうです!)原寸はもうちょっと大きいです。

画像クリックで全体像……もっと引いた構図で描けばよかったかも……
……しかし陰影がすごくアバウト且つデタラメというかもっとコントラストもあるのではという感じなのです、が、自分で自分を許しました(^△^) 光源がひとつっきりでもあやしいのに、複数(焚火と月光、しかも月光は背後だし)あるとダメダメです。
もっと丁寧に美しく、説得力のある絵が描けるようになれたらいいなぁ。今はこれが精一杯でも、また描いているうちに少しは良くなっていくかな、2年前の精一杯が今は少し物足りなく見えるみたいに!
~*~* さぁ~どんどんしまっちゃうからね *~*~
= ひな祭り空間・跡地 =



結局ウサギですが何か?




後ろ姿がたまらないんです……
~*~* 5周年を前につれづれと!*~*~
 ろのろ塗り途中。特に広い絵でもないのに時間かかってます。
夜の絵ムズカシイネ!! 陰影がヨクワカラナイネ!!!!(それはいつものことです☆)


2年前のRuina絵と同じくらい塗ってるかなぁ。

 (当時すごく頑張ったけど
 こうして今、久しぶりに見てみると……
 もう少し塗れそう!)
これは単色系だったからまだ良かった! やっぱり色つけるのは難しいです。


 てさて3月に入ったので、いそいそと模様替えしました。春のウサギ観測所です♪
3月といえば、このブログを始めた月なのです。なんとなんと今年は祝5周年ですよ、感激!

追記にて、とりとめもなく語ってみました(^ー^*
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
