~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 爽 風 *~*~
 たまた長野の栄村に行ってきました。
↓ここは確か横倉。

田んぼをわたる風の、爽やかなこと!
青い稲がなびいてゆれて、まさに波のよう。その波に乗って、ころころ転がっていきたいなぁ~なんて……稲が圧死するので思うだけにしておきました!

いろいろな所でトンテンカンテン、修復工事が進んでいました。でもまだまだ、至る所にヒビだらけの道や傾いた建物が、たくさんでした。半分崩落した道はまだ直らないのかな(ーー;) 今年のお米作りを諦めた田んぼもあって、しんみり。(田んぼに深い亀裂が入って、水がはれないらしい。)

夜は一晩、仮設住宅に泊まらせてもらいました。伯父さん伯母さんの、心づくしのおもてなしが嬉しかった&美味しかった~(^-^*)ぜんまい大好きさ!!
仮設住宅、内部は学生の頃に一人暮らしをしていたアパートをもう少し簡易にしたような感じ、でしょうか。住むところを用意してもらえるだけで幸せなのは言うまでもないことなのですが……、今までゆったりした田舎の家に住んでいた村の人にとっては、すごく窮屈だろうなと。天気が良いとかなり暑くなりそうなのもとても心配。(今回の旅は幸か不幸か天気が悪かったので涼しめだった。) でも、仮設に移っても、みんなで集まって 『 茶飲み 』 したりとか、地域の繋がりは変わらず機能しているようで。よそのお宅からお喋りの声が少し漏れ聞こえてきて、何だかホッとする感じ。
あと夏のお祭りを中止せずに頑張るようなのが、嬉しいです。

夏のお祭り、好きだったな~~~(以下三枚、か~な~り~以前の写真)


提灯行列。
火を灯した蝋燭が入っている提灯……メラメラ燃えてしまうこともあった!
燃えるとすぐに周りの人が助けてくれました。おチビさんでも安心!


浴衣が着崩れていて恥ずかしい(≧▽≦)


お獅子は怖かった!
でも格好良かった!

縄をバッサと斬っていたあれ、
真剣だったんだよなぁ~。

長くなってきたので以下続きに格納します!

~*~* すたんぽ *~*~
 の間、友達と出掛けたときに買ってきたスタンプ……
(どうでもよい話ですが今、スタンプって打とうとして すたんぽ って打ちました。ぽ!)


う、ウサギが! 本命のウサギが! 上手く押せない!!


これは、白のインクが難しいのかなぁ~(^△^;)
今度は茶色で押してみましょうそうしましょう。


 ころで、先日はウナギの日(土用の丑)でしたね。

  天然ウナギ、国産ウナギ、浜名湖産ウナギ………………

どれもこれも、頻繁に ウサギ と見間違えてしまうのは私だけでしょうか!!(※文字上で)
少し前に、ウナギの産地偽装があれこれと報道されていたときには、テレビや新聞で見掛ける度に 『 ウサギの産地偽装 』 と見間違えて無駄にドキドキしていました。



 ファルコムさんちの例のヒロイン人気投票、フィーナ3位でしたねー!!
☆☆ドンドンパフパフ☆☆ 投票期間は無気力状態の時期でしたが、こつこつちびちびぽちぽちと、頑張って投票して良かった♪ フィーナおめでとう絵、描きたいなぁ♪♪
自分の予想では、エステル1位フィーナ2位レン3位、だったんですけど、レンの人気は侮れなかった~! 上位3人の中では一番フィギュア映えしそうな感じもしますし……。
ともあれ、フィーナがどんな雰囲気の可愛いお人形さんになるか、楽しみです!
(た、単品で販売してくれますよね……?)
~*~* あれ、タイトルが思い浮かばない *~*~

『 僕もまぜてー♪ 』(by十六夜)

 のすんごい勢いで描いた。ちょっと後悔している(笑)。特にジェンド。これで「カイに剣を突きつけてる」とするのは無理がありそうだ~でもせっかく描いたのでアップ。

『 刻の大地 』 は、ぽよんぽよんでのほほん楽しい中に、ザラッとした不穏な感触が混ざるところが好きです。(擬態語が多くて分かりづらいよ!) やっぱり、シリアスとギャグの渾然一体具合がたまらないです。



 屋の窓の真正面に、見事なでっかいクモの巣がはられていました。
こんな台風の時に……ちょっとびっくり!



主のチビクモさんもちゃんと中央にスタンバイしてました。
悪夢でもからめとってくれるんでしょうか! ドリームキャッチャーみたいです。
~*~* セピア色 *~*~
 ドビスの可愛い王様。うしゃぎしゃんスリッパ再び。

『 刻の大地 』10巻で王様が出てきたときはすごく嬉しかったなぁ。
どうしているのか、とてもとても気になっていたので。
最後(?)の巻で、王様に会わせてくれた作者さんに感謝です。

ところで『刻の大地』の中でシオンさまが登場するとワタクシ非常にドキドキしてしまうんですけどなんなのでしょうこれ……ま、まさか……これが K O I ……!?!?(違います)

~*~* たのしみすぎて *~*~
 しみすぎるんですー! 手元の携帯がドコモさんでないことを、ここまで惜しんだことはない!!
楽しみすぎてまた 『 クリフ深淵録 』 妄想絵です。
以前に公開されていた透子さんの立ち絵を凝視しながら描いたはずなのに……似ない(^△^)あ゛~

★追記★ 脳内におわす武器の神が 「 その剣のハイライトはちょっと違うんじゃないの 」 と言ったような気がしたのでゴソゴソと修正。自信ないけどこっちの方が自然……かな?(ー_ー)? ついでに詰めが甘かった部分もちょこちょこと修正。絵板に投稿したのは恥ずかしいけれどそのままで!

 ” それは怒りの日 災いと不幸の日 大いなる嘆きの日 ”

斜めってる構図で描いてしまったために、いつも怪しい人体バランスが更に怪しいことにorz

手を描くのがとても苦手なので片方だけでも楽しようと思って、マント掴ませたら、そっち(握られた布の描写)の方が難しかったです。苦手から逃げようとするとこういう残念な事になるんですね!
でも楽しく描けたから良いのです、そういうことにします♪

妙な具合に空いてしまって困ったスペースに打ち込んでみたのは 『 リベラ・メ 』 の一節です。(内容に沿うかは謎……) 文字を入れていないバージョンはこちら~。
レクイエムは、フォーレのが好きです!
★ちょっとネットで探してみた中ではこちらの演奏と声が好みかな♪
(↑リベラ・メは3分半くらいのところからでした)
~*~* 呼応 *~*~
 き途中の絵とか、読み途中の本とか、やりかけのゲームとか、ノリノリ(笑)で取り組んでいる仕事とか、楽しみに待っている事とか、そういうものがちょっとプラスされると、変わり映えのない日常でも日々に感じる『色合い』が少し変わってくるような気がします。
続きが「楽しみだな~」と、ちらりと考えただけで、その瞬間の『彩度』が増します! 完了するのもいいけれど、途中や途上も好きだなぁ。(ただし自分にとって楽しいことに限る☆)

しかし「仕上がった」と思ったときのスッキリ気分はやっぱりたまらない!
スッキリー!!

創作キャラの絵は久し振りでした。

クリックするとでっかいのが表示されます~

なんだかとても茶色い絵になってしまいました。
地図が地図っぽくなりませんでした。難しいな~。


今回の 『 塗り終わってから気付いた致命傷 』 の最たるものといえば、
机が低いということでしょうか。ああもう。なんで線画の段階で気付かないかなぁ自分は!!
少しだけ修正を試みましたが、まだ低い。普通なら腰の辺りと天板が概ね同じくらいの高さになるはず。つ、次は気を付けよう……(^~^)

 ところで私は羽根ペンがとっても好きです。ロマンです。昔、その辺に落ちている鳥の羽根で自作しようと思ったこともありました。(さすがに衛生的にアレなので止められましたが。)
今はお土産にもらったものが手元に2本あるのですが、もっと欲しい……ミニサイズとかあったら更に欲しい……!



 事で打った企画がどうにもこうにも、
アレレ~転んじゃったかな~~商品動かないよ~~~(^◇^;)な展開(扱っている商材的に、何か企画したからといってポンポコ売れたり反応があるような種類のものではないのでまぁまぁ覚悟はしていたけれども)で、
次に打てる手はあれとこれ、とか何とか悶々と考えていたらやっといくつか売れたっぽくてちょっと安心の今日この頃。反応ゼロでも自分に直接的なペナルティはないけれど、いくら赤かろうが経営者がやれというのだからそりゃあ売れた方がいいに決まってるし……それにやるからにはやっぱり少しは響いてくれないとさみしい、というか、やる気を次に繋ぎにくい。自分がやっていることが正しいことなのか分からないまま、カラ元気でテンション高そうな素材作って構成するのは大変つらい(それをきちんとやるのが仕事なんだけども)。
休みの日でも、家にいてPCいじってると仕事のことが気になってしまうなぁ……orz
なんてことを書いていると、自分がものすごく仕事人間のように見えてきて笑えます。ボーナスもらえるならあともうちょっと頑張るんだけどネー!!(笑)
~*~* 『 にじいろ展 ―想い出の庭― 』 *~*~
 ょうど一ヶ月後くらいに、姉のyukimilkさん(笑)がイラストの個展をします!
私も、設営と初日の手伝いをぼんやりとする予定です。わくわく!

↓クリックすると、姉のブログの詳細記事にとびます♪

(c)yukimilk

名古屋の栄の、『 sora cafe 』 さんでの開催になります。(屋根裏ギャラリー!)
かわいくってほんわかした、ナチュラルテイストなイラストがお好きな方には、きっと楽しんでいただけるのではないかと思います。手作り雑貨も販売するようですよ♪♪
栄で楽しくお買い物して、ちょっと疲れたら 『 sora cafe 』 さんでまったりお茶しながら……是非、yukimilkワールドにも立ち寄っていってください(*^-^*)

 しかしつくづく思うのは、姉妹なのに描いている絵の種類が全く違う!(笑)
外見も全く似ていないので、姉の知り合いに会って「実は妹なんです」って話になると絶対に驚かれます。性格も全く違う気がする(^▽^)




 絵は、ちまちま手を入れつつ、引き続き塗り途中。
 色付けると大変です!
 背景がこわいなぁ……

~*~* 出たー *~*~
 広告が出た~(-△-)

 っっっっという間に7月ですね。どうにもこうにもあばばばば。
ひとまず絵を描き始めてみました。去年から描き途中だったものの再開ですが!

こんなんでいいのかな~という部分もあるけれど、
とりあえずここまで来れば完成させられるかな……

しかしこれ、線画に入る前には気付いていたんですけど(でも直さなかったモノグサタロウ)
二人とも左利きになってますネ!! 反転すると正しい世界。
描きやすいことを第一に描いてしまうので、こういうことがよくあります(^^;

7月も、ぼっちらぼっちら頑張ります!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。