~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* ねむい *~*~
 たたか~いお飲みものが嬉しい季候になってきました。



日東紅茶さんのパッケージは可愛くって和むなぁ~。

ところで今日はとても眠いので
こんな無い内容でアレですが寝ます(--)...z Z Z

~*~* コスモスとレンズ *~*~


 しく繊細に見えるけれど
     実はとても芯の強い花。

 コスモスの季節です!




 して何の脈絡もないですが、
古物?レンズを買いました。

 多分、眼鏡店とかで度数を合わせる時に使うものだと思います……と書きつつ調べてみたら、テストレンズって呼ぶようですね。
片眼鏡っぽくてちょっとときめいてしまったのは内緒だ!

 ガラス製な上にかなり分厚い(推定5mm程度)なので見た目より重量があります。そこまで古いものではないようですがなんかこう、ロマンですロマン。専門的な道具って格好いいです!


 このレンズ越しに見ると、世界がいつもよりキラキラして見えるんです……! 初めて眼鏡かけた時に、視界がクリアになっていろいろなものが綺麗に見えて感動したのと同じような感覚。
虫眼鏡と違って、ちっちゃく見えるのも面白いなぁ。
~*~* ミムメモ *~*~
 がうちに遊びに来ていたので、お教室用のパーツをちょこっと購入して作りものをしました。
姉は手作り雑貨教室もやっているので、アクセサリー用のパーツをたくさん持っているのです。じゃらじゃらじゃらじゃら、次から次へといろんな材料が箱の中から出てくるパーツ長者!!


あれやこれやのすったもんだで完成した、パンジーのパーツを使ったイヤリング。
(透明な樹脂みたいなものを流し込んで固めてあります。)

パンジーとラインストーンを慎重に配置して、樹脂を流し込んで、さあ後は固めるだけ!という段になってこれを見事にひっくり返しました。もろに裏向きに……樹脂がこぼれて下に敷いていたラップにべっちょり……すんごい頑張って、ミリ単位でパーツの位置を調整したのに……! ちょっと泣きそうになりました(T~T) 必死で元に戻しました!

いやあ、手作りって楽しいモノデスネ!!!!
~*~* モノクルが欲しいと思った時期が私にもありました *~*~
 し振りにフォトショップさんで加工して遊んでいたら
タイムリミットが近づいてきました、時間配分ミスー!


片眼鏡っていいな♪

ちょっと前のモリモリ読書期間中に読んだ 『 バチカン奇跡調査官 』 という小説の登場人物のつもりです。感想も書こうと思いましたが時間が押しているのでまた次の機会に……!
~*~* 正直びっくりした *~*~
  わ~~~~~~!!



  天使虫リトルが現れた!!

『 バロック 』 というゲームの、PS版初回特典のおまけキーホルダー……
……この間、探し物をしていた時、これも発掘しました(T-T)懐かしい!
元々とーっても味わいある色合いだったのですが、塗装がいい感じに剥げてもっと怖いことになってます。
リトルちゃん、「 おわぁ 」 って鳴く(?)んですよね。無気味なような、可愛いような。

このキーホルダー見付け出したとき、正直びっくりしました。


 バロックも一時期すごくはまったゲームです。3D形式のダンジョン探索ゲームなのですが、なんというかいろいろとミステリアスでダークな雰囲気。謎めいた世界で蠢く謎めいたキャラクター達の謎めいた言動の数々には魅せられました~。台詞をメモして物語の背景を考察したり、すごくドキドキしながらプレイした思い出。
あと、回復系のアイテムが心臓だったり生肉だったり(焼いてもらえたりもする)、ステータスアップのためにお薬打ったり寄生虫宿らせたり焼印押したり、ステータス異常に「欲情」があって敵もアイテムもみんな色っぽいおねーさんに見えてしまったり、なかなか独特なアレでした。おもしろい。
~*~* 花の名前 *~*~
 風が去ってから、涼しさがぐんと深みを増してきました。
秋……秋だ……!!(秋がとても好きです)
庭へ出て緑採集するのも快適な素晴らしき季節です。



庭にとても可愛らしい花がたくさん咲いていて、眺めているとほっこりするのですが、
育てている当の本人(母親)は名前を知らないそうな。気になります……


こんな時こそ、Google先生の画像検索の出番!


↓花の画像+花 で検索した結果


……惜しい!
画像だけだとはずれまくりだったので(水着のおねーさんとか出てきました)、
「花」のワードを足したら結構近いところまで来た感じです。あと花弁の枚数を足してみてもよかったかも。

一輪だけをクローズアップした写真だったらもう少し近付けたかな? でも白い花弁と黄色いおしべの花なんて山ほどあるから、やっぱり難しいのかなぁ~。(そもそも、誰かがこの花の写真をアップした上で名前を記しておいてくれてないとどうしようもなかったりするのですが。)
でもこの検索システム、もっともっと精度が高くなったら……と思うとワクワクします。

そして結局、花の名前は分からないのでした!
~*~* 下から何番目のランクかしらおほほ *~*~
すうさんちで公開されていたゲーム
『 SHADOW NEKO 』 で遊びました!


**クリア後に表示されるスコア**






orz



ネコにゃんのしなやかな動きと時折聞こえる鳴き声が可愛い(*^-^*)
シンプルスタイリッシュな楽しいゲームでした。
特にスタッフロールのかっこよさがたまりません!!!!

タイムオーバーでのゲームオーバーが無いのが、
鈍くさい自分にはとっても嬉しかったです♪
(お魚くわえすぎて間に合わなくなるんですよー!)
~*~* 方言の壁 *~*~
 か、今年の初めごろにあった出来事。
自分史上最強の 『 間違い電話 』 に遭遇しました!(職場にて)

--------------

 自分 「 お電話ありがとうございます、○○○でございます 」
 相手 「 あー、●●(地方)の△△△屋だけど!
     tpke#ihjapomhaih%mmireuhkimatoab'&#tuaある?」
←まったく聞き取れない
 自分 「 ……、
     あの、大変恐れ入りますがもう一度おっしゃってくださいますか?」
←唐突な事態に動揺
 相手 「 ●●の△△△屋ogjanrtmoeao#%mreayi&%'%$meriotprmueitojuh!#?」
 自分 「 ……申~し訳ございません、
     お電話が 大 変 遠いようですので、もう一度、ゆっくり、大きな声で、
     おっしゃってくださいませんでしょうか……」

 相手 「 ●●の! △△△屋!」←多分ちょっと怒ってる
     「 □□□□□□!」←商品名
 自分 「 □、□□□□□□!?」
 相手 「 □□□□□□!!」←力強く断言
 自分 「 ははぁ~! お電話お間違えだと思いますよ!?」←聞き取れてホッとした
     「 うち、▲▲▲▲(取扱商材)の店なんです!」
 相手 「 ありゃりゃりゃりゃりゃりゃ間違えた!」←とっても恥ずかしそう

--------------

と、こんな感じのやりとりだったんですけども。
いや、もう、ほんっっっとうに、聞き取れなかったんです! 頑張って日本語喋ってくれている外国の人の言葉よりも聞き取れませんでした。きっと、いつものところにいつも通りに発注するつもりで間違えてかけてしまった電話だったから、地元の言葉全開になってたんですね。
ここまで方言の高い壁を感じたのは初めてでした。難易度高すぎる……普通の日本語&特殊な方言を喋れる人って、一種のバイリンガルなんだとつくづく思いました。

最初は 『 どうしようこれ 「 何言ってるのか分かりません 」 なんてとてもじゃないけど言えないしどうしよう 』 とかなり焦った電話でしたが、間違いに気付いた時の先方の言葉(「ありゃりゃりゃ!」)がなんだか可愛かったので、最終的にはほのぼのしい体験になったのでした(^-^*)



 ういえば今日で11日連続更新できましたーヽ(^▽^)ノ
10日目だと思ってましたがカウント間違ってました!


拍手でポチポチッと応援してくださった方、お付き合いくださった方、ありがとうございましたー!


確か今までの最高が10日連続だったと思うので、新記録新記録♪ 今回も取り敢えずは10日を目標にしてましたが、あともう少し続けられるかな? こうなったら月間記事数の最高記録も塗りかえてみせる……(地味な挑戦)!
~*~* 鉤爪の *~*~
 日はトールさん間に合った!
ユーゴのと同じように描きたかったのに、微妙に統一感のない仕上がりになりました。
(まず頭の大きさが違います……(^△^)あ゛~。)

取り敢えずレア様はトールのこと不器用って言いすぎだと思うよ!(笑)
なんという微笑ましい馬鹿ップル☆
~*~* 水の攻防 *~*~
 日ほど職場の入口のドアを恨めしく思ったことはない……!!

ドアの下の隙間から侵入してくる水との攻防で、本日はちょっくら大変だったのでした。
普通の雨であれば、外側に向かって床にちょっと勾配つけてあるので水捌けに何ら問題はなかったんですけどね、今日は風が強すぎてその勾配をもさかのぼって水がガンガン押し戻されてきたわけでしてね、入り口付近の床びっちょびちょ!! 
そうこうしている間になんか台風さん上陸してくるし、外は見事な暴風雨だし、結局「まあ今日みたいな日はお客さんなんて来ないだろう」ということで、隙間に段ボールをガッチリ咬ませて辛くも対処……しかもこんな日に限って偉い人たちは出張してるし……なんて運の良い人たちなんでしょうーーーー!!(以前、真夏にクーラーが壊れて死ぬ思いをした日にも不在だったしあの人たち!)
「 そっちに電話つながりにくいけど雨かなりすごいの? 」 って平和そうな出先から聞かれましたけど上陸してますからぁ!! 言われるまでもなく高額商品は退避してありますからぁ!!

帰る時間にはもう台風は通り過ぎた後でほっとしたのも束の間、帰り道の一部が妙に暗いなーと思ったら停電していて信号も消えてました。信号消えてると運転するのコワイデスヨー(T-T) あとは倒木で通行止めとか。でもうちの近場ではこの程度の大変さで済んで幸いでした。仕事中に停電しなくて良かったです。


はいトールさんまた間に合わなかった!
今日はもう疲れたよパトラッシュ……本読んで寝る……
~*~* 時間切れ *~*~

はいトールさん時間切れ!!

さすがに筆が鈍足な自分が仕事帰ってきてから一枚仕上げるのは無理でした。
(急ぎすぎて失敗して、未保存のままそっと窓を閉じた絵もあるし!)

ところでまた困った台風が来ているようですね。ひどい被害がありませんように……。
~*~* 魔法戦車 *~*~


           何のための力か、だと……
                ふん、何のためだろうな……


 プレイ時、この台詞↑を悄然とした顔グラで言われたのがちょっと意外に感じました。
(もっと不敵な表情で口にする台詞だと思ってた。)

イージーモードで遊んでいたので、早々にユーゴ編クリア。イージーだと特にもう、ユーゴが”戦車”に見えて仕方がありません。Zキー連打で光弾ぶっ放しながらドドドドドド~と突き進んでいく様はまさに戦車。(ダメージ食らってもほとんど問題ないし。)
久し振りに遊んでみて思うのは……やっぱりユーゴ編はなんといってもエポナの可愛さが光ってる! ちょっとミュシャがかわいそうな気もする(笑)。

 というわけで、今日は新しいパソコンでさくっとお絵描き試運転をしてみたのでした。
とりあえずSAIはちゃんと問題なく動くようで良かった! 

~*~* 森 *~*~
ばらく前に撮った写真なのですが、更新のネタに召還っ♪

20110906.jpg

うちから少し足を伸ばしたところにあるメルヘンファンタジーな場所。

絵本の中に登場しそうな、個性的な建物と緑がいっぱい楽しめます。
癒しの非日常空間。


20110906-2.jpg

苔って、たいへん愛らしいと思いませんかーー!!


20110906-3.jpg

レモンタルト美味しかったなぁ~、甘酸っぱくて爽やか!
幸せティータイムでした(^-^*)

~*~* こんなものも発掘 *~*~
 し物の最中に、こんなものまで発掘!


聖剣3の設定資料集と、イラストカードのセット。
懐かしい! フラミー可愛い!!


キャライラストも旅立ちイベントのイラストも、インパクトあってすごい。

これを眺めながら、発売日をワクワクと待っていた時のことを思い出しました♪
姉と一緒に、最初は誰を主人公にしようかね~なんて話しながらベストキャラ診断したっけなぁ~(カードを使って、どのキャラを主人公にすると自分にぴったりなのか診断できるのです)。
最初に選んだのは、私はホークアイで姉は確かケヴィンだったかな? 

聖剣3は、すごい何度も何度も繰り返し遊びました。
可愛い主人公が6人もいるし、それぞれのクラスチェンジの分岐が4つずつあるし! 綺麗なグラフィックに、音楽も心地良くて、ストーリーの長さは程良くて、難易度は高くない! 夢中になって周回プレイできたゲームでした。
~*~* イース新作きた! *~*~
 PS Vita……
  買うしかないじゃないですかーー!!


  買う……イースのためなら買うよ……



http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/index.html

セルセタなのに完全新作って、従来の4のリメイクではないということ!?!?
本家版 『 セルセタの樹海 』 ってこと!?!? あぁ~シナリオ楽しみすぎる(T▽T)最初の方にチラッとあったルタの出番とか削られそうな予感がしますけど! 樹海のBGMは名曲だと思うので素敵なアレンジに期待♪
でもシステムやグラフィックは、(当たり前ですが)7の系統なんだなぁ、ちょっと残念。
7のも嫌いではないけど、やっぱり6~オリジンのが好きです(*^-^*)

オリジンといえば、新しいPCで試しに遊んでみたらグラフィックがすんごく綺麗で感動しました。水面の反射とか、こんなに美しく描画されていたなんて! 前のPCだと全然能力が足りなくて、最軽量でのプレイだったのです。
そういえばうちのオリジンって普通のXP版なのですが、7でもちゃんと遊べるんですね!



 連日更新、順調に4日目まできました。(大変個人的な挑戦☆)
10日目くらいまでいけるかな?
~*~* ひっそりと連日更新に挑戦しています *~*~
 っそごっそと探し物をしていたら、



かなり前に参加させてもらっていた合同誌を発掘!! 懐かしすぎて大笑いしてしまいました。
表紙絵は主催者さん作なのでモザイクモザイク。

ネタはなんと新撰組。今のこのブログからはミジンコ程も感じられないと思いますが、ちょっと(?)前までは新撰組大好きだったんです。もんのすごい好きでした。……って、前にも書いたことがあるような無いような……ブログ書いてる期間が長くなるにつれてアレですね、忘れるのも仕方がないですよね!

上に写っているのは三冊ですが、最終的には八冊目まで発行されてました。総集編も出たり、盛り上がってたなぁ(^-^*)
皆さん今はどうしてらっしゃるんだろう、最後の本が発行されたのは1999年か~~~~~何年前か数えたくない感じだなああああああ~~~~~~~。
あ、ちなみに自分の漫画は当然黒歴史ですが、せっかく発掘したので、公開に堪えるものをピックアップ……



……一番まともに見られるコマがこれってどうなの!
立腹してるのは沖田さんのつもりの人です。当時は沖田ラブでした。別にヒラメ顔でもかまわない!!
さすがにセリフは恥ずかしいのでモザイクモザイク。いや別に変なことが書いてあるわけではないのですが(笑)。
微妙なネタ漫画、自分なりに頑張って描いてたなぁ。4コマとかもやりました。決して面白い漫画ではなかったと思うけれど、とにかく楽しく参加させてもらっていました。毎回毎回、綺麗にまとめてくださった主催者さんには、今でも本当に感謝しています。気さくで朗らかな素敵な人でした~。

ちなみに↑のは最後の本に寄せたものですが、初参加の時(97年)とかもっとひどかったです。


 ←コレ


……あれ、今とあんまり変わらない……!?
~*~* 一粒で三度おいしい! *~*~

 『 シル学 』 の人化アウル、メガネ無しバージョン。(妄想羽根オプション付き)
フクロウさんのままでも充分に可愛いんですけどね(あの困り顔が好きー!)、人になるとまた違った魅力が引き出されてですね……アウルさんステキパートナーすぎる!
でも一番はバルト先生もふもふ(^-^*)

旧パソコンで描いた最後の絵……になるかな?




 しずつ机の上も落ち着いてきました。
しかしこまごましたモノが多いので雑然としてるのは変わらないなぁ(^▽^;

旧パソ子さんはまだ左の方に鎮座。

マウスとキーボードがワイヤレスになって、嬉しいのと不安なのと半々です。電池切れになったときに、あらまー電池の買い置きが無いわ困ったわ☆とかいうウッカリをやらかしそうなので……!
なるべく電池の消耗を防ぐために、パソコンの電源をおとしたらしっかりスイッチオフしようと思っているのですが、今のところ忘れることの方が多いです。忘れなかった場合にも、翌日パソコンの電源入れたときスイッチオンするのを忘れて 「 文字入力できないよマウス反応しないよウワアァ 」 というお間抜けな事態に。お、落ち着いて慣れていこう……

~*~* 組体操まんじゅう *~*~
 日は中秋の名月でした。


月がとても奇麗に見えました。(今日もかなり綺麗ですね!)
涼やかな風も嬉しいお月見日和。

そしてお月見といえば、
もちろん うさぎさんも かかせません!


             どどどん!!

か、可愛い(*^-^*)
しかし今年も美味しくぱっくんちょしました。アンコは良いものです♪

↑の写真、
ウサギたちが組体操(『ピラミッド』等)を頑張っているように見えてしまうのは自分だけでしょうか!

~*~* 新調 *~*~
 日、普通に仕事だと思っていたらなんと休みでした……!
ひとつ勘違いしただけなのに、なんてハッピー☆な一日の始まりなんだろうと思いながら
土曜日を満喫しているうちになんだかんだであれやこれやで、

  新しいパソコンがお部屋にやってきた!

結構前から新調したいなと思っていたパソコンを、とうとう購入してしまいました!

と、ここで新パソ子さんの画像を表示する予定がががが!!!!
保存したフォルダがどこにあるのか分からないというアレです。
画像がアップできない……いや、どのフォルダに保存したのかは覚えているのですが、アップする段になるとそこにどうしても辿り着けないのです。何故ー!? お、落ち着いて慣れていこう……

前のパソコンが結構古い方だったので、新パソさんはとっても快適です♪
少しずつ移行して快適環境に整えていこうと思います。巣作りのようで楽しいなぁー(^~^*)
とりあえずATOKの移行! それからディスプレイの調整は急務ですね!!
いや~、この新しい画面、前よりは綺麗に見えそうなんですけど、どうにもこうにも明るすぎて目がやられそうです(><)
~*~* プラズマ! *~*~
 つの間にか9月に入って6日目になっていました。ぼぼぼ。(既視感)

ウディコンのゲームを必死でやりすぎて昏倒していたわけではないのですが(笑)、今年も夢中で楽しめるゲームがあってウワッホイでした。特に『 武神の目覚め 』 と 『 行商! 』 が自分の中では大ヒット! どちらもお絵かき資料が乏しいのが残念……!

結果発表動画が今年も素敵だったので今更ながら貼り貼り。



↑ゲームはこちらで遊べますよ~!



 ブログを書いていない間は、シフォンケーキボンバー作ったり眠ったり本を読んだり眠ったり車の歴史館を見に行ったり眠ったりプラネタリウムを見たり眠ったり本を読んだりケーキ食べたり眠ったりしていました。とにかく眠かったのです。
仕事中も眠くて眠くて、頭の中にふんわ~~~と霞がかかったような状態でパソコンに向かっていました。いやはや、人命に関わるような仕事していなくてよかったです(^-^;) ゼロ一個間違うと怖い仕事ではありますが!

何故そんなに眠かったかというと、処方してもらった咳止め薬の副作用!

風邪ひいてないのに長引く空咳にまた悩まされて、念のために病院に行って検査してもらったらマイコプラズマに感染していたのでした。いつの間に……!!!! 肺炎にならなくて良かった~。
そんなこんなで、しばらく抗生物質と咳止めなどなど薬漬けになっていました。ジャラジャラと大量の薬を整理していたら、通りすがりの父親に「年寄りみたいだな(^^)」と笑われた……orz

マイコプラズマ、感染して発症すると、まず風邪のような症状(発熱とか倦怠感等)が出るらしいのですが、今回の自分の場合は全くそんな自覚症状もなく空咳だけでしたよ(><) とりあえず、放置せずに診てもらって良かったです。ここをご覧の皆さんも長引く咳にはお気を付けください!!

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
