~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* はじめての会話イベント *~*~
 ーんなアイテムをお遊びで作りながら、



武器防具、アイテム、敵の設定は何とか終了しました!

本の中に、調整の済んだ値を用意してくれてあったので困りませんでしたが、自分でゼロから設定するとなるとすごく難しそうです。たくさん作っている人は、大体この位の値かな~というのがパパッと思い浮かぶんでしょうか!

そしてお次は……

*おおっと*



第 一 村 人 、発 見 で ~ す !!

(長くなるので追記に収納します!)

~*~* 欠陥住宅に気を付けよう *~*~
 ップを見直していたら、村長の家にミスが……



壁(柱?)がありません!!
修復工事、修復工事。



工事完了!

これは多分、マップ描き初心者さん(紛れもない自分)がウッカリとやってしまいがちなミスだと思います。要注意です!

もしかしてこんなことやってしまうの自分だけ!?(^-^)


あと、誤字ってこんなふうに発生していくんだなぁと思いました。






 事に大事に育てていた(と思っていた)多肉ちゃん等々を立て続けに駄目にしてしまってから、新しく植物を買うのを我慢していたのですが……



結局また欲しくなって、買ってしまいました!




 クリスマスカラー♪
 そろそろ12月なので、ついソワソワして購入。
 お正月にもよさそうです(^-^*)


今度はもっともっと長く元気でいてもらえるように頑張らなければ!

~*~* マップづくり *~*~
 いうわけで今度はプチプチポチポチと作ったマップをご紹介。
同梱のマップチップ、どれも可愛くて使いやすいものばかりです。ミクロの世界に職人技を見た!

レイアウトは、完成品のを参考にしつつ、細かい部分を少しアレンジして作りました。
しかし三つしか作っていないのに、これもまた、半日仕事でした・・・・・・・・!!

家具や小物なんかの単品はいいんですが、前後左右の繋がりあるものの配置が難しかったです。木をくっつけるのに地味~に苦労しました(^△^;)
これは、ひとつひとつ実際に置いてみて、あーでもないこーでもないと確認しながら覚えていくしかないですね。

≪ 村 ≫

……村長の家が妙に広すぎることは分かっているんだ……
……村長だからって張り切りすぎたんだ……

≪ 森 ≫

森マップに、花と水の憩い空間があると嬉しくなる人です。ほっこり♪
(回復の泉ではなくとも!)

≪ 盗賊のアジト ≫

宝箱を二つにしてみました!
(しかし何かこの位置だと「開けられるの?」って感じがしますが。)

木々やら壁やらを形づくるのは大変でしたが、最後の仕上げに小物類をポチポチと並べるのは本当にもう楽しいです!! 調子に乗って、アインの家にクマさんのぬいぐるみを置こうと思いましたが思うだけにしておきました。

長くなってきたので続きは追記に収納です♪

~*~* お遊び お遊び *~*~
 いなことにちょっとしたお絵描き程度ならできるので、練習短編作成に入る前に顔グラフィックだけ自作してみましたよ。(元々入っているものの方が良い素材なのですがそこはそれー!!)
頑張ってゲームっぽい絵に挑戦☆


※サンプルゲーム完成品データの、
  顔グラだけを差し替えて遊んでみた図


うひゃあ、テンション上がる~~~~~~~!!!!
(アイン君、鬼畜返答ですが!)




<魔術師アイン>
特に意味もなく尖り耳

<僧侶プリス>
聖職者! 聖職者!
(このサイズだと、メニュー画面では縮小されてちょっとボロっとしてるけれど気にしない!)

いや~、二つ描くだけで半日仕事でした・・・・・・・・・

顔グラってアレですね、頭の大きさを揃えるのが大変です。
最初にアインを描き終えて、それからプリスの線画まで仕上げたところで、二つを見比べてみたらすごい差があってガーンとなりました。(揃えて描いていたつもりだったのに……!)
調整して描き直しましたがまだ違う気がする(^△^)あ゛~~~
~*~* ゲームクリエイターに 俺はなる!(?) *~*~
(ごめんなさいワン○ース観たことも読んだこともないですごめんなさい)



 いうわけでウディタ本が届きました♪
(ついでに買ったファルコムさんの本も一緒に届きました。お、重い!)

ウディタ本、表紙も帯もCD-ROMのデザインも可愛い! ワクワク感☆満点!! 特にCDにプリントしてある絵がカラーな事でテンションが上がりまくったんですけど!!(単純な人です。)
しかしアレですね、魔法書を所持しているからといって即日魔法が使えるわけではないのであった……ちょっとずついじって、自分も魔法使いになれるといいなぁ(^-^*)

そしてファルコムさんの30周年記念本。
ウディタ本を注文する際、ふと思い出して気軽についで買いしたのですが

 なんか すごい 本が 来た。

これ、全て目を通すのに、一体どのくらいの時間を要するのだろうか……!

~*~* スフレ焼き焼き *~*~


スフレ焼けた~!!

 ●カスタードがダマになってしまった (後で必死に漉した!)
 ●卵白の泡立てが足りなかった
  (何を作るにしても未だに程良い泡立てができない……泡立てすぎても駄目とか難しいヨ!)
 ●粉砂糖を用意し忘れた (仕上がりがちょっとさみしい!)

等々、ウッカリもありましたがなんとか完成♪
焼き上がった直後は、すんごいモコモコに膨れてました。……モンスターのように。
スフレ、ふわふわしゅわしゅわで美味しいお菓子ですね。
上手な人が作ったらもっともっと美味しいんだろうなぁ~。
~*~* 命にかえても *~*~
 こ最近とても寒くなったので体調崩してしまいました。晩秋から初冬にかけての、冷たいけれど気持ちの良いパキッとした空気の感じがとても好きなのですが、まだ身体が追いついていない(^^;
あとなんだか全身がすごく凝り固まってます。ゴリゴリバキバキです。寒さで委縮してるのかな~。



"あの子を守ってくれないか"

"うん 命にかえても守る"


アナログっぽく描く試み。クリックで全体図出ます。
サラッときれいに味わい深く塗れるように なりた い … … (挫折)



 オンとザード、レヴァリアース一話と最終話に出てきたワンシーンのつもりです。
二人の身長差がいまいち把握できていないのですが、おおよそこんなもんでしょうか。ザードさん登場するのが回想シーンばかりで、その時々で伸びたり縮んだりしているから背格好のイメージがいろいろですよ!
取り敢えず死去時は18才だからこんな感じかなぁ。服もこんな感じかなぁ。

うーんそれにしても、ザードって実際どうなっちゃったんでしょうね。出自も謎だし、この人は得体が知れなさすぎる~~あの賢い鳥さんも何者なの~~~~!?
多重人格(?)っぽかったのは多分聖石のせいなのだろうけど……聖石、例の変なお面の人(笑)が奪っちゃったりしてるのかなぁ奪って使えるものなのか分かりませんが(イールさん常に手袋装備なんでもどかしい)……ジェンドが持ってる『落ち着く石』もなんだか聖石っぽいけど……けど……シオンのもどこいっちゃったんだよ……とかとか……いろいろ勝手に妄想を膨らませるのが楽しいです。惜しむらくは答え合わせが望めないこと!ですが、答えが分からないからこそ、あれこれ考えを巡らせたくなるというのもありますね♪

ザードといえば木に頭をごいんごいんと打ちつけて 「 リズムをとっている 」 っていうのが好きです。勇者なのに変人てステキ。そしていいリズムといえば「ワンタタン」!!

~*菅清風さんの硬質ガラスペン”91笹”*~
 都のガラスペン職人、菅清風さんの硬質ガラスペンを購入。
注文したらすぐ(翌日!)に届きました~! ありがとうございます!

菅清風さん91歳の記念モデル、91本限定焼成”91笹”。
淡くやさしくも鮮やかなグリーンが本当に綺麗です。緑愛好家にはたまらない色合い!
軸の波模様もエレガント。きらきら輝いて宝石みたいです。
とても使いやすいインク壺とインクもセットでいただきました。

今年の10月のお誕生日を期に引退されるという記事を見掛けたのと、直営ネットショップ以外のお店ではどれも【在庫切れ】や【完売】になっていて注文を受け付けていなかったので、「もう買えないのかなぁ」と残念に思っていたのですが、しつこく時々HPを見に行っていたらこの”91笹”が販売開始とあって、思い切って電話注文してしまいました。いやもうほんとうに、思い切りました……!!!!

何を隠そうこの私、電話がとてつもなく苦手なのです。何度か行っている美容院の予約電話すら心臓バクバク状態になります。ポチポチッと番号を押してからしばらく逡巡した後に、ようやく通話ボタンをえいやッとばかりに押すようなアレです。気が小さい。

今回も、一日迷った末にようやく電話できました。ご本人が出てくださって嬉しかったです(^-^*)
すんごくドキドキしながら「ガラス工房の、ほのおさんでしょうか?」って聞いたら「はい、菅清風です」って返ってきて、嬉しくて思わず「わっ、こんにちは~!」とか言ってしまった(笑)。
(届きましたって電話もしたいと思いつつやっぱりドキドキしてできない自分が憎い……!)


ペン先は、中くらい(0.7mm程度)にしてもらいました。
今度の年賀状の宛名はこれで書こう♪♪


すごく書きやすいんですよー! さらさらさらっと軽やかに書けます。筆圧ほぼ不要です。
(もっと達筆だと説得力ありそうなのですが!)
しかもペン自体もとても軽いのです。想像していたよりも軽い、心地良く手になじむ重さです。
書くときに、カリカリという音と感触があるのも好き。

専用ケースも付いてます。宝物が増えました、大切に使います!

いろいろあるガラスペンの中で、菅清風さんのところのデザインが一番好みです! あともう一本、『雅』か『清風』が欲しいなぁ。技術を受け継いだお弟子さんがいらっしゃるようなので、また懐があたたまったときに買おうと思います♪ 


◆菅清風さんのホームページ
http://www.kanseifu.com/


◆”91笹”は、こちらの方に載っていました!
http://www.naturise.jp/glasspen/index.htm


(↑多分どちらも公式のページと思われます)

------------------

【追記】(2012/10/16)
久々にアクセス解析を覗いてみましたら、菅清風さん関連のキーワードでお越しくださる方が意外にも多い……検索から何気なくこの記事に飛んで来てくださった方、オタッキーなブログですみません(^▽^*)笑

”91笹”、好評につき91本を越えても販売されているようですね!
未だ現役で頑張ってらっしゃる菅清風さん、笹に続いて続いて”91桜”という優しい桜色のものも追加で作られているようで、また欲しくなってしまいます……!
~*~* フィーナ *~*~


一ヶ月ちょっとぶりのお絵描き。さらっとフィーナ。
……予約……どうしよう……
(単品見付けちゃいましたがちゃんと届くのか不安になってしまうのです(><))
~*~* すいーと *~*~
 すばらしき いもの きせつ。

20111103.jpg



 ァルコムさんのところのヒロインねんぷちが3体セットでどうしよう……
エステルもレンもとても可愛い仕上がりだけれども……ふたりとも嫌いではないけれども……も……、正直単品で販売してほしかったなぁ。3体買っても、フィーナ以外はしまいこむことになりそうなので心苦しいですし……身近に軌跡ファンがいれば無償プレゼントしたいくらい。しかしいない。
ファルコムさんも制作会社さんもお商売なので、セット売りしたいとの気持ちはとても非常に大変よく分かるのですが駄菓子菓ー子!! セットにするなら、軌跡ファン用に 『 エステル&レン 』、イースファン用に 『 フィーナ&レア 』 とかで開発してくれたら良かったのになぁ。
それか、他の人気アニメとかのねんぷち単品と同一の価格で~なんて酷なことは言わないので、すごーく割高でもいいので、単品がいいよ~~~(T-T) いい年こいてちっちゃいお人形のことでウダウダごねるのもお恥ずかしいのですが(笑)単品がいいよ~~~~~(T-T) 
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。