~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* 良いお年を! *~*~
大晦日に2回も記事をアップするのは初めてかもー!
コメント・拍手のお返事は前の記事でしております♪



一年が、あっっっという間に暮れてゆきます……。

今年も、当ブログにお越しくださってありがとうございました!

いつも覗いてくださる方にも、
時々、様子を見に来てくださる方にも、
今日、はじめて訪れてくださった方にも、
来年、初めて出会うかもしれない方にも、

2012年が、実り多き良い一年になりますように。
~*~* おおみそかです *~*~
ゲームを遊んでくださった方、ありがとうございますー!

バランス崩壊しているけど直せなかった……orz



 ろいろあった2011年も無事に終わりそうです。職場の冬ごもり処理もスッキリ完了!
少しでも早く仕事終わらせて帰ろ~(*^▽^*)と思って、集中して作業していたら、横から社長が何故か 「 三等空尉って何? 偉いの?? 」 とか聞いてきたのですが、 「 今集中して仕事してるんで後にしてください 」 って返したまま答えるの忘れて 「 良いお年を~♪」 って帰ってきてしまいました。社長、申し訳ない!!(何故いきなりそんなことを自分に聞いてきたのか謎すぎますけど!(もちろん仕事には関係ない!))


 年に描いた絵で思い入れがあるのは……


この妄想クリフ絵と、


このシオン様フィーバー絵(笑)かなぁ~。
(今気付きましたが、今日描いたアイン君(一番上の絵)はこの絵となんか被ってるー!)


一番がんばったのは、


この創作キャラの絵なんですけども、これは修正しきれなかった致命傷もあるしもう少し何とかならなかったのかと思う部分も他の絵より多いし……いつにも増して頑張りが空回ってる絵なのでした(^~^)

しばらく経ってから見返すと、どの絵もやっぱりいろいろと粗が見えてきてしまいますが、どれもこれも楽しく一生懸命描いたな~としみじみ思います。来年はもうちょっとバランスよく、上手に描けるようになるといいな!!
~*~* あとがき *~*~
 サギが後から付いてくるようになるイベントが一番の見どころでっす!(笑)

★ダウンロードはこちらから★

これで、ウディタ本を見ながら手順に沿って作っていけば、まったくのゲーム制作初心者でもひとつのゲームが完成させられるということが証明されました。ウディタ本&基本システム、バンザーイ!!!!
イベント作成のところは私には正直むずかしかったんですけど(どこをどういじったら、本の中に書いてあるのと同じイベントコマンドに設定されるのかよく分からなかったり!)、エディタをよく見ながらあれこれといじっているうちに何とかなりましたので結果オーライです(^-^)b 超文系脳でも大丈夫でしたよ!

すごく楽しかったのが、ステータスがアップするアイテムと戦闘中のコマンドが変わるアイテム( 『 ニンジンチップス 』 『 リンゴチップス 』 『 紅い魔術書 』 )を、実験しながら自分で作ってみたことです!!
こういうアイテムって作れるのかな?と思ってから、エディタ内をあちこち覗いてみて、ああでもないこうでもないとちょこちょこいじりながら頑張って……なんとか作れた時の達成感(*^-^*)ほわあ

20111229-1.gif
 ふと思いついて、『 ごくはむ 』 も登場させてみたのでした。
いやはや、何年前に描いたドット絵だっけこれ……!! 手直しするのも大変そうだったのでそのままです☆


そんなこんなで取り敢えず、 『 紅き魔術師 』 は完成させられたので良かったです!
物語るのはすごく久し振りで、まともに台詞を書くのはすごく久し振りで、やっぱり創作っていいな~と久し振りに実感しました。ほくほくです。
お話が思い浮かんだら、続きも作ってみたいなぁ~。



 屋の掃除も年賀状書きも終わって、あとは仕事納めが残るばかり。
今年の仕事もあと一日と半分、頑張ろう!(^▽^)!

~*~* 紅き魔術師(のようなもの) *~*~
 ディタ本を読んだ成果! 意を決して後悔……じゃなくて公開です!

20111228s.jpg
↑クリックすると、ダウンロードできるところに移動します↑
(ウディタ作品公式アップローダをお借りしましたー!)

いや~、どこにアップロードするかなんて……よく考えないまま公開しようと思っていたよパトラッシュ……(FC2さんのとこはタダでお借りしてるのでファイル置き場に出来ないことを忘れてました。)公式のアップローダがあって助かりました!


こんな


感じの


ゲームになっています! 10分くらいで終わる超短編です。

「 はじめてですけど、がんばって、つくりました! 」

という声が聞こえてきそうな、いかにも素人くさい仕上がりだとは思いますが(*^△^*)、
軽~く、遊んでいただけたら嬉しいです。


念のために注意書き!

★このゲームについて★-----------------------

SmokingWOLFさん著の

『WOLF RPG エディターではじめるゲーム制作』(工学社 刊)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1641-4

を随時参照しつつ、
本の中で紹介されていた短編制作の流れに沿って
制作されたゲームです。(公開は許可されております。)

しかしながら、制作者がサンプルの台詞をモリモリと改変したり、
自由気ままに主人公のキャラ付けをしたり、
アイテムやイベントを付け足したりしたために、
SmokingWOLFさん作のサンプルゲーム『紅き魔術師』とは
異なる雰囲気の仕上がりになっていると思います。

(※SmokingWOLFさんが作られたサンプルゲームそのものではありません!)

その点ご注意(?)いただければ幸いです m(_ _)m

「 原作 『 紅き魔術師 』 が遊びたいんだー! 」 という方は
ウディタ本をお買い求めくださいね!

----------------------------------

なんか……失敗とか変なところとか、無いといいなぁ……

~*~* 夕暮れの *~*~
今日も おつかれさまでした。



カウンター6万回転目を踏んでくださったカイルさんからのリクエスト、
シルフェイド学院物語より 『 武運部のマネージャーをやっている人化アウル 』 です。
ジャ、ジャージ、何とか描けた気がします!

女子マネっていうと…………
…………なんかあの、でっかいヤカンしか思い浮かばなくってすみません(^▽^)
クリックすると大きめの画像が表示されますので、
こんなものでよろしければお持ち帰りくださいませ!




 朝の一枚。

 12月に、うちの地域でこれって、
 かなり珍しいです……
 路面が凍結していなくて良かった!!!!


それからそれから……話がいきなり飛びますが書かずにはいられないくらい真央ちゃん大好きだ……日本選手みんな大好きだ……(T△T) 暑苦しく語りすぎそうでいつもはフィギュアのこと書かないようにしているんですけど……ありがとうありがとう。ただただ、ありがとう。

~*~* イブは展望カフェで *~*~

良い天気! 良い眺め!!
真新しい展望カフェで、昼下がりのまったりお茶時間。


しかしここは病院である。



ひとまず安心して年が越せそうです♪

~*~* りーどみーが *~*~
 日、ちまちま作っていたゲームを公開しようと思っていたのですが、『 read me 』(説明書・初めにお読みくださいというアレ) の作成が思ったよりも強敵で、多分間に合わないですあああ。(全日本フィギュア見たいしー!)
決まり事がよく分からないというかなんというかどうにもこうにも! 早まって公開すると後悔しそうなのでもうちょっと寝かそうかなぁ。

グラフィック合成器をいじるのがすごく楽しくて、キャラチップもいくつか作成してるのですよ!


緑マントのアドル君っぽいものを作ってみたり……(^-^*)
可愛いキャラが作れるので、テンション上がります☆
合成器で作った素材は、ウディタ製ゲームに限らず何にでも使ってOKだそうです。素晴らしいー!



 年もとうとうクリスマスがやって来る!!


 姉にもらった冬の雪うさぎオーナメントを
 ごそごそと取り出して飾り付け……♪

 鈴のシッポが大変愛らしいウサギさんです。


~*~* 増殖 *~*~
 った10分程度のプレイ時間だというのに、



主人公の顔グラ6種ってどういうことなの……。
なんだか面白くなって、どんどこ増やしてしまったのでした!

(お楽しみにしたくってモザイクかけてみましたが別にいかがわしい何かではありませーん!・笑)

~*~* 白兎と白霜 *~*~

 ームの最後に表示する絵が描けました! スッキリ。

 主人公にいろいろ喋らせるようにしてしまったのに、顔グラが一種なので、テストしているうちに大変物足りない気分になってきました。困り顔と笑顔くらい追加しようかな……。



 して今冬初の霜が、愛車のフロントガラスに。
 は、早いなぁ(^-^;)
 真っ白でしたが、凍りついてはいなかったので、ワイパーぐい~んで大丈夫でした。これがカチンコチンになってしまっているとお湯が必要だったりするのです!


 霜を落として、ピカピカになったフロントガラス越しに見える空の端っこには、随分と重そうな雲が浮かんで……というか、沈んでいました。あ~、冬だなぁ~。
~*~* 忙しくなってきました! *~*~

 末らしく忙しくなってきました♪ 毎日の仕事が濃密です。もっと忙しくなるように、ラストスパート頑張らなければ!!

 寒さもすっっっっかり深まって、我が家のもみじさんも美しく色付いています。

 ……もう12月半ば……なんですよね……orz



 しかしウサギの年はまだ終わってなどいない!!
(自分の部屋は毎年毎年ウサギ年です。そして来年の卓上カレンダーはウサギです。)

あ、そういえば、ちょっと前にブログに書いた間違い電話さんからまたお電話頂戴しました。
今度はすぐに「おっと、あの人だー!」って分かったので動じませんでしたよ!
きっと番号が似ているんだろうなぁ(笑)。しかし二度目も自分がとるって……う、運命……!?!?

~*~* あともう少し! *~*~
 数名を誤って上書きしつつ作り続けていたことに途中で気付いて
ぬおおぉおぉぉおぉおおお~~~~
等と吼えたりしていましたが(もっと早くに気付こうよ自分)……

ようやく……最終段階まで漕ぎ着けた……ような気がします!!



以前描いた絵に使った魔法陣っぽい何かを再利用して、タイトル画像も張り切って作ってみましたがなんだかアレアレ、ゲーム内容にちょっとそぐわない仕上がりになりました。シリアスなイメージの画像なのに、ゲームの中ではウサギをまったりと愛でたりもしているんですがいいですか! ……ま、まぁいいかな?(笑)

あとは、本の最後まで目を通してチェックして、せっかくの初ゲームなのでエンディングに表示できるような絵を用意して、またちょっと要素足したりテストしたりして、完成! となる予定です。
あともう、ほんの少しです!



 の間、友達と一足早いクリスマス会をしました。
しかし、会う約束をしたときに 「 クリスマスケーキ予約しとくね! 」 と言われていたにも関わらず 『 クリスマス会 』 であるという認識のなかった自分……。(というより忘年会だと思っていた!)
友達が差し出してくれた、クリスマスっぽい雰囲気満点の愛らしいプレゼント達をありがたく頂戴しつつ、地元のお土産(「ふわっとほっぺにゆめいっぱい」なお菓子)を謹んで進呈いたしました!! お、お土産を買っていって良かった~~~~!!!!


主役は、ベリーいっぱいケーキでした。
三等分だったので相当な量を食べたなあ……(笑)。
見た目の鮮やかさ可愛いさばかりではなくて、とっても美味しかったです。満足満足。

 
あたし、今月中にあと二回は美味しいケーキ食べるんだ……。(死亡脂肪フラグ)
~*~* 錦 *~*~


何かがそっと、佇んでいそうでした。


~*~* 追いかけウサギ *~*~


\ た、たすけて……!/








\\ 追われてるんですぅ~~~~~!!//


いや、無心に追ってくるだけなんですけど……




(最終決定した設定では、
もうちょっと控えめなウサギです☆)



そんなこんなで、本日で当ブログのカウンターも6万回転を越えました!
いつも来てくださる方も、時々覗いてくださる方も、今日初めて来てくださった方も、
本当にありがとうございます!!

今後も、のんびり楽しく気まま更新で頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします♪

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
