~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 緑輝く *~*~
今日は暖かいを通り越して暑かった!!



小手毬ちゃん大好きです♪ 小さい花が寄り集まって可愛いです。
これからどんどん咲き揃うのが楽しみ。

沈丁花、紫陽花なんかもそうですけど、
小さい花がたくさん集まってポコッとひとまとまりになっている花が好きです。

開通したばかりの某高速道路の某SAで食べたミカンソフト。

爽やか~(^~^*)また食べたい。

『 Nikon 1 J1 』、今のところとっても快調です!
何もいじらずオートでパシパシ撮ってます。
~*~* ねんがんのでじかめ *~*~
ねんがんの でじかめを てにいれたぞ !
コンパクトなミラーレス一眼、『 Nikon 1 J1 』!


写真をちゃんと撮りたいときはいつも親のデジイチを借りていたので、前々から自分用のが欲しかったんです。
ネットで事前に比較検討してから電機屋に出掛けたのですが、いざ店頭でいろいろな実機を目の前にするとものすご~~~~~く迷いました。
決定するまでに、オリンパスとペンタックスとニコンの間でフラフラふらふら迷いまくりました。
特にペンタックスの 『 Q 』 はデザインがすごい可愛くってしかもちいさくって、ちっちゃいもの好きのツボを突きまくる逸品で困りました。ミラーレスでもあのちっちゃさはヤバイ。まじやばいまじで。
このニコンの 『 1 』 のツルッとしたデザインもお気に入りなんですけどね♪ これもちいさいですよ~。
職場のデジカメが年季の入ったニコンで、長年元気に満足の活躍をしてくれているので、この 『 1 』 にも期待です!


記念にウサギと写真を撮ってみたら、




 ほほう、
このカメラがそんなに欲しいか。
   ならば奪い取ってみよ!!


とかウサギが言っているように見えてしまったのですが……。
ころしてでもうばい……とれない!!!!!!!!

~*~* お酒のはなし *~*~

 < うう~~ん
    ぼくもう のめないよ~~~~~


 姉と酒盛り楽しかったです。
 ポッケさんは一足早く潰れてました(呑んでないけど)。


花の舞酒蔵の 『 ちょびっと乾杯 』 美味しいです!! プレーンとイチゴ味が特に好きです。
日本酒はちょっと苦手だけども甘~いお酒だいすき♪って人におすすめ(^-^*)



 年前に退職した人が職場に遊びに来て、大いに盛り上がった社長が
「 ぼくうれしくなっちゃったからきょうはこれからのみにいくぞーーーー!!!!」 と、
いきなりの飲み会宣言……
その日は晩ごはん作らないといけなかったので、自分は丁重に辞退しようと思ったのですが


 社(^―^) 定時まで仕事したことにしていいから、
        これからすぐに帰ってご飯つくってからまた来ればいい!  

 私(^△^) いま、作業、途中なんですけど……

 社(^―^) 早く、早く帰っていいから!!

 私(^△^) きりまで……きりのいいところまでやらせて……


……うん、あれです、まぁ、たのしい職場です♪
(主に社長の言動&行動が。)

~*~* ファルコムヒロインセット来ました! *~*~
\\ きたー!! //

(”創立30周年「系」”っていうのが謎なんですけど!)

自分にとって、多分、最初で最後の購入になるであろうフィギュア……

フィーナだけ先にいそいそと組み立てました(^▽^*)

小首を傾げさせてみたり。
か、かわいい……♪♪♪♪

羽衣パーツを付けていないのは、ずばり
付かなかったからです。
ジョイント(ほぞ)部がどうにもこうにも、嵌まらないんですけど……(T△T)
元々きっちりとは嵌まらないものなのかどうなのか。
それとも自分がぶきっちょだからなのか!!!!
ちょっと浮いた状態なら何とかなるんですけどね。

しかしまぁフィーナかわいいですあいらしいです。満足ー!

* * *
ところで最近、エステル単品のねんどろいどが発売されていたのですがあれってどうなの……
自分がエステルファンだったとしたら
(尚且つ、このヒロインセットでエステルしか欲しくなかったとしたら)
かなりショックだったと思います。
「こんなにすぐに単品で出るんだったら先に言ってよぉ!」って(笑)。
* * *


『 軌跡 』 の新作もちょっとずつ情報が出てきて楽しみになってきましたが、
イースの方はまだかな……年末商戦あたりかな……
~*~* どうしても思い出す *~*~

  『 ムスカリ 』……
 とても可愛く咲いているけれど……
 良い香りもするけれど……
 ム、ムスカ……



 ゴミのようではありませぬ!!




 んだか唐突に思い出して、『 AMEL BROAT 』 と 『 Cresteaju 』(どちらもフリゲ)をものすごく久し振りにモリモリと遊んでます。楽しい!
ストーリーとか程良い具合に忘れていていい感じです♪ お話もキャラもすごく好き、そして音楽がどれもこれも素敵すぎてたまりません。システムも絵も曲も全自作とか作者さん超人……!!!!

そういえば発売が遅延していたフィーナねんぷち、もう届くっぽいです??
(密林さんから支払い番号メールが来た!)
明日にでも支払いしてきましょうそうしましょう(^▽^*)
~*~* のどか~ *~*~

 いっちょ桜!

 風に乗ってふわ~っと舞ってくる花びらを
何となく目で追いながら、のんびり歩くのも良いものです。



 雲ひとつない空、湖面はきらきら!
 気持ちの良い春の休日でした。


~*~* ほんわか桜 *~*~

 月末の桜。
 この時はまだ三分咲きくらいでした。

 今はもう満開です(^-^♪


久し振りに12時間くらい爆睡してスッキリ!! 良い天気だったので布団も干してスッキリ!!
珍しく肩凝りの自覚症状があったのですが、たくさん寝たらちゃんと回復したので安心しました~。
~*~* ながいあとがき *~*~
 年の4月1日は何かいつもより凝ったことしてみようかしらと思ったのが3月半ば頃。
創作ゲームネタだったら2月に描いていた絵が素材に使えるじゃ~ん! という案を思いついて、あんな感じのネタになったのでした。
エイプリルネタとして考える前から、使いたい音楽は決まっていたのでそこは早かった!(メインに使わせていただいた曲とは確か4、5年?くらい前に出会って、 「 この創作話の紹介映像を作るならこの曲!」 って心に決めてました、念願叶いました。タイトル&エンディング画面で使わせていただいた曲も、エンドレスでずーっと聞いてしまうくらいお気に入りです。癒されます。)

追加絵もがんばって超特急でざくざく描きました。2月に先に描いていた2キャラ分が、かっちり描き込んで仕上げたものでなかったのが幸いでした!! 描くの遅いので、ともかく早く仕上げにゃ~いかんと必死で急いで描いたら背景がいつにも増していいかげんになりました。
 
 
 
(創作部屋にある全身絵も活用しましたがあれもそろそろ自分の中で賞味期限が切れそうだ……。(2008年末の絵!)キャラ紹介が中途半端なままなのも何とかしたい!!!!)

ほんとは立ち絵も……なんて思ってたんですけどさすがに時間足りなさそうだったので、顔グラフィック量産に力を注ぎました。しかし顔グラやっぱり大変ですよ難しいですよ!


 この人だけまだキャラ紹介に載ってないですが
 修道騎士団のいちばんえらいひとでした。

心残りはじいさんの顔グラを描く時間がとれなくてじいさんの見せ場(?)を作れなかったことです。
……世界フィギュアがなければ描けたかもしれない。フィギュア>じいさんでした。

キャラが喋ってる台詞は、ゲームっぽく自然に見えるように感嘆符を増やしたり変な記号を並べたりとかはしましたがほぼ元の小説のままです。(このお話は元々は小説なんですー。400字詰め換算で350枚くらい書きましたが切ないことに未完です。)
心の中でうおおおおおおとかなんとか叫びながら読み返して台詞を拾いました。いつも思うのですが、書き始めた頃から10年以上経ってるとか信じられない……。読み返した時の居たたまれない感は相変わらず薄れない……。でも良し悪しは別として、「今の自分にはとても書けない」なぁって思う文章とかあって面白いですね。逆に、「今の自分ならこうは書かない」ってところもいっぱいありますが(笑)! まあなんというか読み返すと毎度、青春時代を思い出してちょっと若返った気分になります。気分だけ。


こういうの作るのも楽しかったです!! 自前の&兄の旅写真を適当に加工して装飾しました。ありがとう兄上(ここで言っても届きませんが)!
そういえば表示している 『 時間 』(○セト)については執筆時に簡単にオリジナルの設定を作っていたのですが、綺麗さっぱり忘れていてちょっと焦りました。読み返しても、全部の場面にきっちり時間が書いてあるわけでもないし……。(懐中時計のようなものが普及しているくらいの時代設定ならもっと書いてあったかもー!) 明記してあるところでは一応 『 ○と○セト(○時頃)』 という書き方になっていたので、それをいくつか並べて思い出したのでした。で、各場面ごとに適当な時間を設定しました。

 あ、『 はるかなる~ 』 というタイトルですがこれ実は仮題でした。書き始めたばかりの頃に仮に名付けて、完結させたらもっとしっくりくるものが思い浮かぶかもしれないなんて甘いこと考えていたら、未だに書き上げられないという……。今回ネタにするにあたりどうしようかと悩んで、やっぱり代替案のひとつもひらめかずに結局そのままタイトルにしました。微妙に据わりの悪いタイトルですけどもう自分の中で定着しちゃってるしこれでいいかな~(^△^;)

……本当にゲームにするにしても主人公が戦闘に参加できなくてアレですね。不思議な力が「ほぼ」存在しない世界なので魔法も使えないよ! ウソ戦闘画面みたいに指揮執る?くらいしかできない……しかしあの指揮に意味はあるのか!?(笑)(それ以前に話が完結してないところが一番問題です。)
ちなみに主人公より聖母さんのが腕っ節は強いです。力強いところも信徒に人気です。

以上、長いあとがきでしたー!
~*~* ありがとうございました! *~*~
 とまず今記事はネタ宣言!

 というわけで、

 前回の記事は4月1日ネタでした!

※ウディタ付属の合成器で作成→色調補正+ちょこっと手入れして作ったホコグラ。
ドットスキルの無い身にはこの辺が精一杯でした(^△^)

ダウンロードしてくださった方、拍手してくださった方、ありがとうございました!
(お返事は次記事でさせていただきますね♪♪)
少しでも楽しんでいただけたのなら本当に嬉しいですっ。
一度こういうの、やってみたかったんですよ~!!
~*~* ゲームつくりました *~*~
 は今年に入ってから少しずつオリジナルのゲームを制作していたのですが……
このほど、ようやく『体験版』を公開できるくらいまで作り込むことができました♪
2月にいきなりオリキャラ強化月間とかやっていたのはゲームに使う素材を描くためでした(笑)。
もちろんウディタ製です!

★こちらの創作部屋でちょこっと紹介しているお話をゲームにしました。

●タイトル画像


●戦闘画面

基本システムの戦闘を少し改造しています。

5年前に起こった隣の国からの侵略戦争を何とか切り抜けた国が舞台です。ちょっと落ち着いてきて、今しばらくは平和に過ごせそう……と思っていたのに、またいろいろ大変なことになっちゃうよーという感じです。



 暗躍する異端派。


 何事か企む聖母。


 顕在化する、教会内部の軋轢。


 せめぎあう”真理”。


 そして、青年の前から姿を消した婚約者。


メルカークの暦にして、743年。
扉は、今、開く……。


『 はるかなる風に寄せて 願いを

      あなたに 届けよう―― 』


信仰に満ちる国で展開する、祈りと願いの物語。



★ダウンロードはこちらのバナーからどうぞ!!
(※ネタばらし※エイプリルフールのネタですがまだダウンロードはできます・笑)

体験版ということでかなり短い小品なので、
お気軽にご覧いただけましたら嬉しいです(^^♪

※お使いのPCのスペックによっては、導入部分のムービー????に遅延が生じるおそれがあります。(自分の、先代のPCの方では思いっ切り遅延しました……! 念のためにテストして愕然とした!! これって、逆に高スペックだと早まりすぎたりするんでしょうかね!←よく分かってない人。)
音楽とずれてしまう場合は、お手数ですがコンフィグ等いじっていただければ幸いです。
ちなみに音ズレしたままでもゲームの進行には全く差し支えありません。
ちょっと変な感じがするだけです!(T-T)
うちの先代PCさんは、以前に公開した『紅き魔術師』も若干カクついていたからアレですが……。コンフィグで低スペック向けにしても遅延する……。
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。