~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* 粉っぽい *~*~
 う6月も終わりじゃないですか! 明日から2012年の残り半分が始まります。



7月はグレーウサギちゃんの出番です。ウサギカレンダー可愛いです♪♪



 日前の話なんですけど、うちの消火器が発動しました。
活躍したわけではないんです。火事とかではなくて。経年劣化で暴発とかでもなくて。ただ、運が悪かったんです。

夜に、父親が暗がりの中で探し物 → ふとしゃがむ → なーんとそこには消火器が! → しかも安全ピンがゆるんでいた!(このへんよく分からない) → 尻でグリップを圧迫 → ぶしゅわわわーーーーーー!!!!!!!!

その後に広がったのは薄桃色の世界でした。
(消火器の粉は真っ白ではなくてちょっとピンクがかっている。)

アレですね、アレ。消火器の粉、ものすんんんんごく、細かいです。かなり細かいです。むせます。ものすんんんんごく、むせます。マスク二枚重ねにしてもつらかったです(T-T) 掃除機も壊しかけましたよー。(掃除しながらネットで検索したら「消火器の粉を片付ける際には掃除機使っちゃダメ」って書いてあって慌てて使用中止。粒子が細かすぎるのでフィルターが目づまりしたりモーター部にまで侵入して壊れちゃうとか。)
あと、その粉のせいで、ガスの検知機と火災警報器が両方とも作動しました。それはもう凄まじい大音量です。現場大混乱です。 びーびーびーー! ガスがもれていませんか!? びーびーびーー! 私はガスの方の対処を任されたのですが……止め方が分からなかったので、プラグ引っこ抜きました。
その上この粉、なかなか除去できません。やっぱり細かすぎて。フローリングの木目に入り込んだが最後、拭いても拭いても残ってます。お陰で床が滑りにくくなりました。まだ白っぽい粉っぽい。

う~ん、いやはや、貴重な体験をしました!
~*~* いつも見ているのだ *~*~
前の記事に貼り忘れていた一枚。



見ているよ

停電の日に遊びに来ていたポッケさん。
ロウソクに照らされて、つぶらな瞳が炯々として輝いてます。
(右のロウソク斜め上の点ふたつ。)

コワイヨ!! 闇の中から見ているよ!!
赤い文字は残さ●ているよいませんでし見ているよ見ているよ
~*~* 雨 雨 *~*~
 (数日前の話ですが)台風でした、雨でした!!
↓これは嵐の後の植物↓




うち、思いっ切り停電しまして、真~っ暗な中でひと晩すごしましたが、懐中電灯もロウソクもLEDランタンも一通りそろっているので何とかなりました♪ 地震の備えは他の災害の時にももちろん役立つのです!
停電、早々に復旧するものだと思っていたら……翌日朝まで電気来ませんでしたよ(T-T) 出勤路の途中で、信号機が死んでるのがものすごーーーーく困りました。こういう時には、「ゆずりあいありがとう」が心に染み入りますね!

停電の他にも塩害が大変で、庭木の枝葉が一部枯れたりしているのが切ないです。海からはかなり離れているんですけど、台風が海水を巻きあげてきたみたいで……こういうこともあるんですねぇ。



 ースの 『 セルセタ 』 が9月には発売されるみたいでびっくりです! もっと遅いと思ってました!!
どどどどうしよう、いつVita買おう!?(そわそわ)
アドルの衣裳デザインが今までとかなり違うのがちょっぴりショックなんですけど……若々しい今風な感じで、こういうのも悪くない、かな……顔はいつものアドルだし……! お話も今までのセルセタとは違ってくるでしょうから楽しみです。
早速予約しておこうと思ったら、『 通常版 』 に加えて 『 25周年記念パック 』 なるものがあるんですね。これ何なんでしょうか、女神グッズとか付くんでしょうか! まだ得体が知れなさすぎて予約できない(笑)。
~*~* 燃え燃え *~*~
 『 クリフ深淵録 』 最終章が公開されたらしいですよ~というわけで、毎度おなじみ、妄想絵ですヽ(^▽^)ノ
迷宮に挑むってこういうことですか(違ったら恥ずかしいんですけどまあいっか)! 燃える!!


↑クリックで、文字無し&ちょっと大きいサイズが出ます♪

あの衣裳で戦うと大変色っぽい(*^v^*)ことになりそうだったので、布一枚足してみました~。剣、長いものを描きたいのをこらえて短め細めにしてみましたけどちょっと失敗してしまったなぁ……。
聖職者好きとしては、クリスタさんもとても気になるキャラクターです。
なかなかの男前キャラなのではないかという妄想。きっと凛々しいんだわー!
~*~* テンプレいじったりなんだり *~*~
 更感が漂いまくりですが(あと果たして需要はあるのか!?って感じではありますが)、思い立ったが吉日というわけで! モバイル用とスマホ用のテンプレートを設定してみました~。


↑だいぶ古びてきた携帯で確認。
スマホ用は姉に見てもらいましたが何とか大丈夫みたいです。(ありがっとー!)

公式のシンプルなテンプレに足したり引いたりしてちまちまといじりました。
いやしかしPC用でもそうなんですけど、変数を眺めていると目がチカチカしてきますね。ダメージが激しいです。目が死ぬー!!
あとやっぱり難しいので、軽くいじるだけでギブアップでした(^△^)





 フレ……作るの2回目なんですけど……
どうしてもはみでる、あふれる、こぼれるんですけどおぉおおおぉ~~~~!!!!
焼く前の仕上げがテキトーだからいけないのか……。
~*~* 高い高ーい *~*~

ほーんとに、今年は高いところで咲いてくれてます。


この花も好きなんです!
(そしてまたも名前が分からない!)



ブログのつくりを、ほんのちょこっとだけいじりました。
横幅を若干広くして、上にメニューぽいものを配置したり……
数年前からやろうやろうと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらずにいたのでした。
すごくささやかな変更ですが、すっきりしましたー!
もう少し直したいところもあるので、のんびりやります。

そういえば……携帯用とかスマートフォン用とかのテンプレートを
全くいじっていない時代遅れのブログです。一度やってみようかな~。
~*~* うたう *~*~
 きたー、スッキリです!! そして久し振りの2日連続更新。



PC上で適当に色付けしてみました。
F4のスケッチブックに描いてしまったので、スキャナにぴったり収まらず(^~^;) 取り込んだら下の方に影が入ってしまいました。そ、それもまたアナログっぽい味わいということでひとつ!

アナログだと当然「戻る」も「やり直し」も「拡大縮小」も「切り取って移動」もできないので、失敗するとめんどくさいことになります。鉛筆だと消せるからまだいいんですけど。
「 PC上ならここをちょっと縮小(or拡大)してちょちょいといじれば何とかしっくりくるのにー 」 ってところでも、容赦なく仕切り直し! 描き直し! しかし直す前の方がマシだったりして、うお~ってなりながらまた描き直し!! ……だからやっぱり、デジタルの便利機能に頼ってしまう自分のような者はアナログで枚数を重ねた方が地力アップするんだろうなぁと唸ったりします。……それでもやっぱり、デジタルの便利さは素敵だよねって思いながらSAIで着色してしまうのでした!


着色前の取り込みっぱなし状態はこんな感じ。
結局あんまり描き込みませんでした~。

構図は完全に行き当たりばったりで、意味があるような無いような、謎の絵になりました。あれこれするうちに消えた弟子も近々描きたいな……とかなんとか記述すると描かないフラグが……(笑)(「切り取って移動」ができれば、弟子もいたかもしれないのに!)
水球みたいなのものの中に見える逆さまの木をもっとちゃんと描きたかったけれど、正直どう描いたらいいのか分からなかったです。ちゃんと観察してみないといけませんねー!

昨日はこの絵が一応まとまったし、素敵なストラップも届くし、太陽の前を横切る金星の影も見えたし、なかなか充実した一日でした♪
~*~* 夢のつまったストラップ *~*~
白夜さんにオーダーしていたブツが届きましたぞ!


やばい、これは嬉しすぎる。

白夜さんのお宅 『 おいでませ月蝕堂 』 さんの、
10周年記念企画ストラップ&カタテマウサギ缶バッチ!
可愛い幸運のうさぎ……これで私も幸せになれるんだ……(^-^*)


『 主にあなたのお子さんをストラップに致します企画 』 ってことで、
うちのキャラ3名をオーダーしていたのでした。わくわくしながら待ってましたよ~♪


綺麗にパッケージングされてる!


ここで問題発生。

もったいなくて、
開封できない。


しばらくニヤニヤしながら眺めた後、ようやく取り出しました。



うわーい、キラキラ! 素敵! 素敵!
リラルドが凛々しい! ターシャが可愛い! 師匠が美麗だ!!
印刷の色がきれいに出ていて、それが透明プラスチックでカバーされているので
ほんとにみずみずしい発色になってます。キラキラー!


裏面も、シックにまとまってます。これは私の好きな色合いの緑ですよ!!


とっても上質なお仕事していただきました。心の底から感動しました。
白夜さんありがとうございましたあああああ!!!!


データもいただいてウハウハ♪♪

-Illusration by You Byakuya-


自分のキャラを他の方に描いていただくと、なんか新発見というか、
「こいつってこういうキャラだったんだ」って改めて認識するというか。
おもしろたのしいです。そしてやっぱり嬉しすぎる!

~*~* 鉛筆たのしい *~*~
 き途中ですが約2ヶ月振りのお絵描き! 鉛筆でちまちまと。
微調整してもう少し描き込むか、それとも軽く着色するか……しかしアナログ着色はへたっぴぃな上にかれこれ数年やっていないので爆死する運命からは逃れられない気がする……鉛筆のっちゃってるから塗っても綺麗な色にはなりそうもないしやっぱり鉛筆だけで仕上げよう……かな!!



ネタはこれまた久し振りの師匠(オリキャラ)です。
最初は弟子もいたんですけどね、アレです、いつの間にか木になっちゃいました!!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
