~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 中秋のセルセタ *~*~
 風……雨……風……あああ、残念!



今日は、貴重なウサギ関連イベントの日(中秋の名月)なのに(T-T)
昨日のうちに、雲間から見え隠れする綺麗な月を拝んでおいたので、今日はウサギまんじゅうを愛でるだけで我慢しておきます。
雨の降らないうちに……と思って、風に背中を押されながら急いで近所のお菓子屋さんにウサまんじゅうを買いに走りました。ちょうど家に帰り着いたところで大粒の雨が! きっとウサギ神の御加護のお陰です。
夕方前に雨戸を閉めて、停電時用の照明も念のため準備しました。が、またこの間みたいに停電が長びいたらいやだなぁ本当に。



 ースセルセタ、この数日のうちにだいぶ進みました。(難易度ノーマル。)仲間キャラも出揃って、終盤に差し掛かったところでしょうか。
いや~、今回も楽しませてもらってます。あっと驚く目新しさや、超美麗グラフィックとか、そういうものはないけれど、武器をブンブン振り回しながらフィールドを疾走しているだけで爽快で楽しいのはいつものイース! 今のパーティはアドル・オズマ・カンリリカです。カンリリカの代わりにフリーダを入れたいけれどアドルと属性が被る~。デュレン完全に鍵開けオンリー要員になっちゃってますゴメンネ、カーナも可愛いんですけどね! 仲間キャラの中ではオズマがいいですね~。真面目な子も好きですよ!
しかし今のところ、ハードがVitaである意味があるのかはよく分かりません(笑)タッチパッド操作もやりやすいけれど!

懐かしい音楽も幾つか聞こえてきて嬉しくなったり(樹海のはやっぱり好き♪)、エルディールのキャラが良すぎたり、え~まさかアイツにアレが……なんて……(あのキャラはあの繋がりしかありえないとは思っていたけれど)、などなど、いろいろ楽しいです。映像もキラキラしていて、森や遺跡や、木漏れ日とか、こまごました調度品とか、眺めていると和んでしまいます。特にハイランドの教会と、エルディールの部屋がたまりませんね~♪♪♪♪ あと、アドルが結構、話の中に入れるのがいいです。喋らないけれど、選択肢が出て会話に混ざることができて、たまに間抜けなのを選んで仲間を当惑させることも可能(笑)。
スーファミ版を遊んだのがかなり前な上にPCエンジン版とPS版は未プレイなので、従来のセルセタ話とどのくらい差があるのかは全く把握できていないんですけど(^-^ゞ これはこれで面白いので自分的には万事OKです!
ちょこっと気になるのは、町で店舗や住宅に出入りするときのロードが若干長いことでしょうか。店は仕方がないので入りますが、特に用のない住宅には入るのが億劫になりますね。ごめんなさい住人さん!(あと『聖域』の英語表記の綴りが違ってたのが地味に気になる……自分の勘違いじゃないかと思って調べたけどやっぱり違うよねぇ……?? ファルコムさんは近年、割と誤脱字多い印象。零と蒼でも散見。)

アクション面では、フラッシュガードとフラッシュムーブが決まると気持ち良いです♪ ちょこまか動く雑魚敵だと自分には難しいんですけど、でっかい系のとかボスだと動きを見切りやすいので、☆シャキーン☆できます!! きっと自分にはできないんだろうなぁと思っていたので、嬉しいです。判定を割と甘めにしてくれてあるんでしょうか。爽快~!!!!
引き続き、ラストまで突っ走ろうと思います!
~*~* セルセタ きたー *~*~
 回行った美術館は少し離れたところにあったので……
運転時間が往復で3時間ちょい、そして1時間以上の立ちっぱなし鑑賞。体力無いので疲れました!


自然と遺跡の融合。ロマンです。ロマンです。
図録の雰囲気もすごく好みだったので買ってしまいました。内容が濃そうな感じなのですが、このへんの時代は自分が頑張っておべんきょしたところからは外れているので、読んでもよく分からないかも(^△^)


 宅したら、もちろん 『 イース セルセタの樹海 』 が届いていました!!!!


改めてこのパッケージ絵を見て……
……アドルとデュレンの位置って普通は逆じゃないか!? と思ってしまったのは私だけでしょうか!(笑)

結局、25周年記念パックを買ってしまった信者です。
世界地図のクロスクリーナーが予想より大きかった! ヒロインカレンダーのフィーナ可愛いです♪(でもこの絵師さん、ほん~のちょこ~っとだけ、絵柄変わりました?? このパッキリした描き方だからかなぁ……那由多の時はあんまり変わったようには感じなかったのですが、前の方が好きかも!) ドラマCDはとりあえずおいといて(笑)、音楽CDも聞くの楽しみです。
オマケの図柄ランダムクリアファイルは、『 零 』 のが届きました。このイラスト好きなので嬉しいです♪♪


Vitaのソフト、パッケージがちっさいですね! 開けてみたら更にちっさいソフトがぽつーんと入っていてちょっと笑えてしまいました。

今日この日のために、Vitaはフル充電ばっちり準備済み。
さぁーて、あそびますよーーーー!!!!
~*~* ロールちゃん! *~*~


  マザキの 『 ロールちゃん 』
 (とても細長いロールケーキ)が好きです♪

 耳が長すぎるウサギのキャラが可愛い!
 そして美味しい!(もちろんロールケーキが。)
 二次元三次元問わず、
 ウサギを見ていると幸せにひたれます(^~^*)


防災の日を期に取得したツイッターアカウントも、すっかり華麗なるウサギ画像閲覧アカウントになりました♪ Vita上でも眺めてウハウハしています。世の中はまだ見ぬ素敵なウサギ画像であふれているのです。(災害時に役立つアカウントは追々探す!)



 日にはセルセタが届くのでワクワクです! しかも休みです! いっぱい遊びま……と思ったら、母親と美術館に行く約束をしていたのでした。楽しみにしていた展示なので、明日は楽しいことがいっぱいです。
ファルコムさんからの今日のメルマガに 『 記憶の中には嬉しいキャラも 』 なんてことが書いてあって、

 もしかして:フィーナ

とか思ったりもしたけれど、きっとこれドギだったりするんですよ。


 ……いやドギでもいいんですけどねもちろん!!!!


寂しいことに、今回はドギの出番なさそうな感じですし。デュレンと見た目タイプが被り気味ですし。
~*~* ZENUURA☆ *~*~
 めて 『 ゼヌーラ 』 してみました☆ ぱんつエンドもようやく見られて満足!!


ぜぬーら ってそういうことだったのかーーーーークリア画像のセンターにいる勇者さまの輝くお姿はそういうことだったのかーーーーーって感じです! 
さすが勇者、あらゆる意味で勇者。街の人達の冷ややかな眼差しがたまらない(^▽^*)
ゼヌーラもそうですけど、友好的な人にウッカリ刃を向けてしまった後に街を訪れると、聞こえてくる住人達のセリフがちゃんと変わるのが面白いです。あと、滅んだ村の時はすごく切ない。



 晩はすごく涼しくなって、夕方の風にも秋を感じるようになりました!



職場から帰る時間はいつもだいたい同じなので、その時に、車のライトが必要かどうかという点でも季節の移り変わりを感じます。今はもうライト必須ですね~。




子育てを頑張っている友達の気晴らしになればとバナナマフィンを作って激励差し入れに行ったはずが、何故か自分の方が赤んぼと一緒に泣きながら話を聞いてもらった上に慰められてきました。もういい年なのに相談事すると大概泣いてしまうので本当に申し訳ない。この脆弱な涙腺め……!!
~*~* ようこそVitaさん *~*~
 うとうイースセルセタの発売日が迫ってきたので、慌ててPSVitaを購入してきました。
とりあえずネットに繋いで(ゲーム機つなぐの実は初めて!)、ゲームの体験版をふたつほど落としました。『DOKURO』っていうのと、『ロードオブアポカリプス』っていうのを試しに。あと、『零の軌跡エボリューション』(このタイトルはどうなの!?)のPV↓も落としてみましたよ。(そして多分全部買わない……(^△^ゞ)

支援課初期メンバーの中ではランディが好きかな。

画面の発色がとても綺麗! 深度があるように感じます。
タッチパネルの操作も楽しいです。自分がスマホ持ちではないので、余計に物珍しくて面白く思えるのかも(笑)!

セルセタ楽しみだなぁ~~~~早く発売日になぁれ!!!!





  休中に出掛けていた親達が買ってきてくれたお土産。
 ……もっふもふ! 分かってるネ!!

 お芋のふんわりお菓子、美味しかったです♪

~*~* やった!*~*~
 『 片道勇者 』 の 『 厳しい旅 』 、完遂できました!

20120917-1.jpg

怖かったので、強くて頼りになる黒騎士さんに付いてきてもらいました。
黒騎士さん、強い剣をくれるのは嬉しいのですが……
お……重すぎて……重量オーバーになるのが……\(^▽^)/


お次はついに 『 人類には早すぎる旅 』……やりましたあああああ!!

20120917-4.jpg
ぱんつさんの剣はもっとちゃんと育てたいです。……あ、まだぱんつEDだけ見てない……。

せっかくなので自分のブログ名(の途中まで)の世界を旅してきました♪♪
(旅する世界を自由入力で選べるのです。文字列をもとに世界が創られちゃいます。)
最初だけちょっと厳しめのマップでしたけど、補給も割と楽で、やりやすい世界だったかなぁ。でも耳の長い人達の村が見当たらなくてさみしかった~。

厳しい旅もそうですけど、倉庫での引き継ぎアイテムがないとクリアは無理そうです(自分には)。
でも倉庫使ってもクリアはクリア! 『 闇 』 相手でもいけたかな?


画面左のオンライン表示のところに流れるメッセージ、いくつかのパターンから選べることに気付いてから、いろいろ切り替えて遊んでます。皆さん普通に 『 ○○到達! 』 なのに、ドゥブッハァとか流しててごめんなさい(^v^*)
20120917-2.jpg 20120917-3.jpg



 3連休が終わりました! 普通に出勤だったわけですが。 そして慌ただしかったです。ありがたいことです。

今月から職場で使っているシステムの一部がガラッと変わり、どうにもこうにもアレです、イラッとしたりなんだりです。こんな謎仕様ありえないよこれで良しとしたのは誰だ!? ばかばかー! うましかー! 責任者出せーそしてこのシステムを実際に使ってみた感想を100文字以内で述べよー!!!! なんてことを心の中で叫び続けた約半月でした。ほんとに基本的なことがダメなので改善要望なんとか通してほしい orz ぐちぐち。

いくら古臭かろうが欠陥があろうが不満もあろうが化石のようなものだろうが、長年使い慣れて熟知している、それだけでもうその道具は財産なんだなぁと、システム切り替えに立ち会う度に思います。
やたら複雑化して面倒にはなったけれどプラス面も多いはずなので、今回のもまた、頑張って使い込んでいかないとなぁ。
~*~* なんということでしょう!*~*~
王様の出番マダー?とか言っていたらその翌日に王様キャンペーンが来ました。わっほい!

しかしまさかこんなことになるなんて……




『 連れの人達がヘンな目で見るんですー! 』

もうやだこの父娘!(笑)

類は友を呼ぶと言うけれど、
ち、違いますよ、私は断じて違いますよーーー!!(by.詩人勇者)

そういえば、最初に会ったフリーダ王女は 『 ドM 』 だったっけ……

(※王女の名誉のために申し述べますと、
プレイする度にそういう形容詞が付いたり付かなかったりするわけで、
いつもヘンな王女サマってことではないのです!)


いつもついついAグラフィック(男)を選んでしまいますが、
女の子詩人も可愛くていいなぁ。
~*~* 熱中勇者 *~*~
 『 片道勇者 』 が止まらない!

★世界の果てまで歩いたり……


★黒騎士・王女パーティで魔王をやっつけたり……


  ★上と同じデータでズンズン続けてみたり……
  
  (旅程の終盤くらいまで聖武器出なくてホント困った!)

  ★一周しちゃったりしました!
  
  (ちなみにこの王女の手紙は旅の途中の拾いモノ(^-^♪)

 
 魅力、ほとばしりまくりー!!
 なんでしょうこれ、ただ立っているだけで
 周囲のご婦人が卒倒したりするレベルでしょうか!

 敏捷も上がったので、連続攻撃しまくりでした。
 仲間に任すの忘れてうっかり自分で攻撃すると、
 シュパシュパ斬りまくってすぐに武器が壊れる!


普通の旅にもずいぶん慣れました。厳しい旅は……いけるかな!?
しかし王様の出番はいつなんでしょう、魔王が何か思わせ振りなことを言ってましたけど! 気になる!
~*~* なんだか、うれしい……。*~*~


  『 片道勇者 』 のフリーダ王女。
いや~、王女様いいですね! 好き好き!!

敬愛の想いを込めてフリーダ様って呼びたいんだけれどもアレです、この響き、どうしても別のキャラが思い浮かんでしまうのです。戦闘力53万とかのヒト。



↑なんとか描きあげたぞ~ヤレヤレと思いつつ投稿したら、描画時間:3時間36分38秒の衝撃。
あ、あれ、そんなに長いこと描いてたっけ……描いてたんですよね……
……この仕上がりでその時間……うぼあ!!
~*~* だらだらと9月に… *~*~
 晩の月の光はとても力強くて素晴らしかったです!



雲間からちょこっと顔を出したり引っこめたり。照らし出される雲模様が幻想絵画のようでした。

しかし今日から9月とか……早すぎます!

9月1日は防災の日ということで、恒例の避難グッズ確認とあわせて、何かあったときの情報収集ツールにするためにツイッターのアカウントを取ったのですが……
まず何のアカウントをフォロー?すれば災害時に都合が良いのか分かりませんでした!!
うん、ちょこっとずつ調べよう……。まずは情報収集のための情報収集から!(笑)


 『 片道勇者 』 は、やさしい旅で全クラス制覇できました~。
プレイすればするほどに面白くなってきますね。時を忘れて遊んでしまいます。
次は意を決して普通の旅に挑戦です。できるかなー!?


理術士は、おじいちゃんバージョンが渋可愛い! おじいちゃん勇者ステキ。

ウディコンも結果発表されてましたし(今年は投票参加できなかったなぁ……)、しばらくはフリゲ三昧ですね♪
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。