~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* ウサギとタレ(タイトルに深い意味はありません)*~*~
 ロゾフの……かわいいウサギチョコが……



2月も末になるというのにまだ食べられない(*^o^*)



水玉リボンのおしゃれウサギ!
4月末くらいまで保つようなので、もうちょっととっておこう♪



 場の給湯室でお茶を淹れていたら、奥の倉庫から社長の叫び声が響いてきました。

「 タレ! タレー!! タレはどこだー!?!? 」

当店、食堂ではありません。お昼ごはん時でもありません。

……タレ……たれ……?
    なんだろう、焼肉のタレしか思い浮かばない……○バラ黄金の味……

とかボーッと考えていたら、奥さんの声も聞こえてきて、

「 え? 補充インク? だったら後で足しといてあげるから! 」 ですってよ。

タレ=スタンプ台の補充インク、だったのでした。高度すぎる。


あ、そうか、前回の記事が日付変わった後のアップだったので珍しく一日に二記事更新となりました♪
超ささやかな充実感!
~*~* 懐かしいモノいっぱい *~*~
 sayaは なつかしいスライドを 発見した!!

ヴァチカン宮殿ヘリオドロスの間 『 聖ペテロの解放 』(ラファエロ作)

なっつかしいなぁああぁ~~~~演習の記憶がほんのりよみがえってきました!!!!
確か、口頭で解説する練習の一環で使ったような……(うろ覚え)。そういえば、人前で喋るのは大変大変苦手でございました。元から早口なのに焦りまくってさらにすごいことになるんです!!
懐かしいついでにバックアップ用の外付けハードを漁ったら、このスライド用に作った解説文もしっかり残ってました。

とっても簡単単純なことしか書いてありませんが、せっかくなのでそのままアップ。
(いろいろと修正したい衝動をこらえつつ!)
お暇な方どうぞ♪

これを基にして喋ったんだよなぁ……覚えてないんですけど多分すごい早口でしかも噛み噛みだったんだろうなぁ……(^~^*)

※参考文献※(書くの忘れてましたm(_ _)m)
若桑みどり 『 新潮美術文庫3 ラファエルロ 』 新潮社,1975
他にも参考にさせてもらった本があるかもしれないのですが記録されてない……orz



卒論の下書とかもいくつか出てきてこれまたしみじみ。
ところどころに入っている、主査の先生のコメント文字が……くちゃくちゃで……読みづらすぎる(^▽^)
「 これはあなたの考えですね 」 「 これはあなたの意見ですね 」 っていうのがじわじわくる……(論拠探してきなさい=無いなら書くなの意)。


コメントの端々から 「 おいおいこいつは何処に向かってるんだ 」 「 ちゃんと結論に辿り着くんだろうかこいつは 」 っていう先生の心の声が聞こえてくるかのよう!
当時の自分はすごい真剣に筋道立てて考えて書いていたつもりだったのですが、今あらためて読み返してみると
うん私もそう思う。こりゃまったくもって危なっかしい作文でした。先生大変だっただろうなこれは……(^^; (しかし副査の先生は 「 文章読みやすくて良かったよ~ラファエロと建築絡めるのって面白いね♪ 」 てな感じで簡単に終わっちゃってそれはそれでどうなの・笑。)
なにはともあれ、ちゃんと結論まで見てくれた先生に感謝しつつ、これも処分処分!!

 ういえばそういえば、来月から東京でラファエロ展が始まるのでウズウズしてます。
たたたたた楽しみにしてました! いいいいい行かなきゃ行かなきゃ! 日本でここまでラファエロ天国が味わえる機会なんてそうそうないんですよおおおおおおお!!!!
講演のある日に合わせて行ってみたいな~と思ったんですが、一番興味のあるタイトルの日が仕事でしたああああ!!!!
~*~* うさぎの学校 *~*~
駒兎神社(という名前ではないけれど!)の手前には、
古~い学校跡があって、資料館のような形で公開されていました。

なんとすごいことに無料公開! 椅子に座ってもOK!
備えつけの教科書をモリモリ開いてお勉強もOK!




らくがきしてもOK~!!!!


(^o^)うひょわわわわ(^o^)
蝋石ってとても書きやすいんですね。チョークみたいに手が白くなったりしませんし。



ふたりの兄弟椅子。



梅も咲いて、良い日和でした♪




いや~、『紙』の整理が、思った以上にすごいことになっていてアレです。
すごい量です。すさまじい量です。うっかり読み耽っちゃったりするのでなかなか終わりません。
前の職場の日報まで出てきて、居たたまれなくなったりもしました。内容が甘ちゃんすぎて。
読み返してちょっとユーウツになりました。これは中二黒歴史ノートとはまた別の重量感!
あの仕事は厳しかったな~、楽しいこともあったけれどやっぱり、厳しかった~。
でもあの経験は今の職場でもちょろっとは活きてると思います。

あと、友達からもらった手紙やら何やらを読み返していて……、
一番おそろしい黒歴史は、自分の手元には残ってないものなんだ、と思いました。

手元にあるものはですね、自分で処分できるからいいんですよ。
もう、ぜ~んぶ、無かったことにしちゃうっ(^▽^)ノシ~☆

自分で抹消しようにももう手が届かない、
友達に送った手紙の中身とかが一番、おっそろしいんだわ……。
ヘンなこととか青臭いこととかダメなこととか、たぶん、いっぱい、かいてあるんだもの……。
『 自分の手紙なんぞ、みんなもうすべてきれいさっぱり処分されているはず!!』
とは思っても、やっぱり、なんだか、もにょもにょするのでした。
orz
~*~* こまうさぎちゃんに あいにゆく *~*~
うちから1時間ほど車を走らせたところに、
狛犬ならぬ 『 駒兎 』 のいらっしゃる神社があると知ったのです。
普段、車で行かない場所なので、ちょっとドキドキしながら行ってきました!


遠目に発見……確かに狛犬っぽくないフォルムの何かが……!


祭神は大国主命でございました。
総社なので他にも15柱おわすとか。豪華です!



そして、ご対面!



わあああああ、確かに、こまうさぎ!!


こまうさぎちゃんですよ!?!?


こんなに堂々と、お社を護って……
こまうさぎちゃんというか、こまうさぎさま!?
いやでもやっぱりすごく可愛いので、こまうさぎちゃん!?(どうでもいい)

(うさぎちゃん達にばかり気をとられてましたが(笑)、
建物も、とても味わいがあって良かったです。
相応に古びているけれどすっきり綺麗。大事にされているんだなぁ。)


左手の子は、お子さま連れなのでお母さんウサギでしょうか。

子ウサギも可愛い♪

右手の子は、口元がキリッとしているのでお父さんウサギでしょうか。



でも、なぜだか、お父さんの足元に、


お手玉が……????


……分かりました、きっと、これは……
お父さんウサギの商売道具なんですね、
手毬遊びとお手玉パフォーマンスで、一家を養うわけですね!!


\ お父さんのお陰で、この子も元気に育ちますわ! /



\ ……………… /

男は背中で語るのだ。


こまうさぎちゃん、これからも頑張ってください!

~*~* いつの間にー!*~*~
  の絵を真似してサクッと描いてみる試み!







 ↓元絵



描きながら思ったのは……、  あ、あれ、実は今とあんまり変わらない(^o^)??
決定的に違う(=再現するのが難しかった)のは、髪の処理くらいではないでしょうか!!

目の描き方は何度か意識して変えたことを覚えてるんですけど、髪の毛のことはあんまり考えてなかったのにすっかり変わってるー!
いつの間に頭頂部や毛先を「閉じる」方向にもっていくようになったんでしょう!? 中3の頃にはもうすっかり、閉じる意識がみられるけれど、そこまでの経緯をペラペラ~っとノートめくって眺めてみても見事にグラデーションのように境目がない(笑)。



 上がり。雫がぷるぷるーっとしていると撮りたくなるのです。

しかし本日はうまくピントが合わず!

椿さんが、足元に程近い位置で、恥ずかしそうにうつむいて咲いていました。
奥ゆかしいなぁ(^-^*)
~*~* ふく きたる *~*~
 晩は豆撒きして、巻き寿司もしっかりいただきました!!

↑ここに写っている分では当然数が足りてませんが☆

昨日の記事で書いた、『 紙 』 類の整理のお話のその後。

念のため今まで保管しておいた現職場での給与明細も、昨年末を区切として一旦処分してしまおう!と思いまして、分厚っっっっっつい紙の束をペラペラとめくっていたら何とその間から

 \(^▽^)英世さん発見(^▽^)/

英世さん一名を、紙の山の中から救助いたしましたぁあぁあああぁ!!
諭吉さんだったら尚のこと嬉しかったですけど英世さんでももちろんウェルカームですよ!!
いやはや、早速、福が来ました(笑)♪♪
そして自分のこのウッカリ具合というかズボラ具合というか、いい加減さを改めて認識したのでした。
へそくりでもないのになんでこんなところに収納してるの……(^v^)
~*~* 懐かしのアレ *~*~
 年、処分できなくて溜め続けていた 『 紙 』 の整理を、昨年末頃から少しずつ始めましたが

  大変です!!!

取り敢えず、残すものと捨てるものに分けているのですが……シュレッダーが欲しい……! 特に、前の職場を辞する時に処分し忘れた書類をきっちり粉々にして捨てたいです……。
あまりよろしくない精神状態でバタバタと立ち去ったので、うっかり持ち帰ってきてしまって、どうしようかな~コレと思っているうちに早数年。漏洩するとヤバイ、とかいう類のものではないんですけど、一応社内資料だったのでけじめとして確実に処分したい!!

あと判断に困るのは昔のお絵描きノートとお話ノートですね~。どうしよう。


手書き時代のブツ。これは15年くらい前かなぁ。この時は和風ファンタジー書いてました。

話の簡単な流れやポイントになる描写や会話文を、適当に一章分くらい、大学ノートにズラズラダダダーッと勢いに任せて書いてから、原稿用紙に清書してました。これはとても効率が良かった!(書き始めの頃は最初っから原稿用紙に向かって本番書きのつもりで書いていたので大変だった。)
右上の黒丸は、ちょっと立ち止まって考えている時に鉛筆グリグリやった跡ですね~多分。

しかしまぁ文字が寿司詰めで気持ち悪い絵面(^△^)ですが、
頑張ってて微笑ましいなぁ(笑)。今はもう手書きなんて無理ですっ!



これは一番古~い落書きノートから!
(最近絵を描けていないので昔の絵でお茶を濁す。)

ちゅうがくいちねんせい時代ですね。今の絵っぽく変わる前の段階です。今よりもっともっと少女マンガですね!
ここまで古いと晒しても恥ずかしくない!!!!

モデルは友達です。今でも仲良し♪



こんなのも見付けて吹いた!
姉の、こうこういちねんせい時代(^m^)
本人に見せたら 「 意外と普通でびっくりー! 」 とのこと。
確か高校卒業前にはもうこの手のマンガ絵はすっかり描かなくなっていたと思うので、超貴重な一枚!


こうやって眺めていると……ううーん、まだ処分する踏ん切りがつかないなぁ~面白すぎて(^▽^*)
なんにせよシュレッダーは必要なので、買ってこないと!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
