~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*笛吹きオルハ*~
オルハ、ようやく描けましたー!!
(笛の向きがちょいと怪しいですが許してください(^△^))


先に描いていた一枚を盛大に失敗し(T0T)、新たな構図で描き直しました。
オルハ姉さん密かに難しくないですか……!!

後ろから見ると服がどうなっているのかとか、尻尾はどこから出るのだろうかとか、
あと髪飾りの金属部分やらなにやら謎な部分を自己流にしてしまいましたが
これまた久し振りのオルハ、楽しく描かせていただきました♪

リクエスト?してくださったteraさんありがとうございましたー!

~*わすれもの*~
 故か、唐突に、無性に、笛が吹きたくなってしまいました。
昔に音楽の授業で使ったリコーダーならまだ保管してあるかも……というわけで、リコーダーを探して屋根裏の物置き場にあるダンボール箱を片っ端からゴソゴソとあさっていたら、


 このようなものを見付けました!
 幼稚園生の頃のらくがきのようです。
 こんなのよく残っていたなぁ~。

 紙も劣化していないし、ペンの発色も鮮やかで、すごく最近に描かれたようにも見えてちょっと衝撃。

 個人的にまつげが気になります。

 あとウサギ。やっぱりウサギ。



らくがきの他に、成績表もたくさん保管してありました。きょうだい三人分だから結構な量でした~。



何気なく開いた小2の通信簿。先生、嬉しいこと書いてくれてあるけれど……
ほんと、昔から、忘れ物がひどかったんだな自分は……こんだけ言及されているということは相当だー!
3年生の時にはわざわざ呼び出されて怒られて、これからは気を付けますもうしませんと泣きながら誓ったという悲惨な思い出があります(笑)。先生にはほんと申し訳なかったなぁ~。
しかしその後も忘れ物癖は継続してゆくのであった……(中学の時には部活の朝練に行ったのにラケット持ってない事態とか頻発)。

そして目的のリコーダーは見付かりませんでした。ガッカリ!!

~*『あなたを大切にします』*~
人物単品で描き始めたはずが、
いつ描いても不完全燃焼になる 『 森 』 を、いっちょ頑張って仕上げてみたくなりまして……
なんかすごい久々に燃え上がって描きました♪
みずみずしい森の心地良い空気感が少しでも表現できているといいなぁ~。

木も花も好きなのですが、いざ描くとなると難しいんですよねぇ(T-T)
もうちょい……もうちょい何とか……


↑クリックでちょっと拡大↑


イースのルタ=ジェンマと奥さんのアイリス。
お花(大きさも形も怪しいけれどアイリスと言い張る)を
背中越しに手渡す、ろまんちっくしちゅえーしょん。
最初はルタだけで描き進めていたところに、なんとなく思いついて奥さんもプラスしてみました!

ルタを描くのって何年振りでしょう!? という感じなので非常に燃えましたっ。
リクエストしてくださった東さんありがとうございました!



ところで、今のパソコンに変えてwin7になった時にフォトショ6が使えなくなったので
エレメンツ10を新調したのですけど(もう一昨年の話か!)、

↑これが非っ常~にイライラするのは自分だけでしょうか!↑
(変型や拡大縮小した際にそれを確定するか否かを問うマーク)

確定なのか取消なのか、もっとハッキリ分かるようにしてぇ~!!

いくら斜線が入っていても、マル印だと確定に見えるじゃないですか!
いくら緑色でも、こんなチェックマークじゃあパッと見、確定に見えないじゃないですか!

シンプルにマルとバツが良かった……(;_;)

何度も何度も押し間違えてウゴオオォオオォオォォってなってからは
確定時にはエンター押下するように努めているのですが
それでもマウス操作してるとウッカリクリックしてしまうんですよお、
確定したいのに、確定したいのに……斜線入りの赤いマルを……!!!!!!!!!!

~*ウサミミずきんちゃんフィーナ*~
 周年のリクエスト企画でお寄せいただいたお題、
『 ウサミミ帽子のフィーナ 』


↑クリックでちょっと拡大↑


……描いている途中で、ウサミミ帽子っていうかウサミミフードになり……
最終的に 『 ウサミミずきんちゃん 』 になりました(^▽^)
(しかしアレです、人体デッサンがいつにも増して怪しい……すみませんorz)

とっても楽しく描かせていただきました♪ Mさんリクエストありがとうございました~!

~*ゆめのあと*~


 んなこんなで2013年エイプリルフールでございました(^~^)ノ
なんのひねりもないアホな企画だったのですが、見てくださった方、たくさん拍手してくださった方、誠にありがとうございました!!!!

いや~、今年は何をするか、直前まで全く考えていなくて!
どうしようか決められないままやってきてしまった31日。
諦めて通常運転しようかと思っていたところ、ピピィーンと思い浮かんだのでした。

もう何年も前、『 うちもブログじゃなくてちゃんとした”ホームページ ”にしよう!』 と企んでいた時にほぼ完成まで作って放置していたアレがあるじゃないか……アレを使おう……と!!

 というわけで、数時間の微調整を経て、
      数年前(2007年)の遺産?が、今ここに日の目を見たわけなのでした。

しかしまさか、こんなネタで役立ってくれるとは思いませんでした(笑)
画像もソースも古いのですが気にしない気にしない!!
あと1日くらい時間の余裕があれば、これを機に創作ネタで何かしら更新できたかもしれなかったのでそこは残念でしたがまた来年っ!(できるのでしょうか!?)

 そういえばこの間、数年ぶりに高校時代の友達(昔からの友達では唯一のオタク友)に会った際、去年のエイプリルネタで作ったゲームっぽいけどゲームじゃない何かを焼いたCDをそっと手渡しました。あの創作話は高校生の時につくりはじめたものなので、この友達が一番最初に読んでくれた人だったのです。とても久し振りに、あの話の絵を見てもらうことになったのでした。

後日、このようなメールが届きました。
「高校の時からの、『主人公描くの難しい』っていうのが今でも絵から伝わってきて微笑ましかった」と。


……忘れてた! そういえばあの主人公、いつもうまく描けなくて苦手だ苦手だって言っていたことすっかり忘れてた!! 言われるまで忘れてた!! そして今でもやっぱりちょっと苦手意識が居残っている!!
本人ですら忘れていたことを覚えているとは……そして未だに克服していないことを見破るとは……おそるべし旧知の友!!
~*念願の、【創作のみ】を扱うサイトになりました*~

**こちらは2013年エイプリルフール企画のアホな記事です**
当日お付き合いくださった皆様ありがとうございました!!



 日より、当 『 空想観測所 』 は、創作オンリーのサイトになりました。

このブログを始めて苦節7年、とうとう、思い切りました!!
……といっても、特に何か創作絵が増えたり創作小説をアップしたりしたわけではないのですが……(^▽^ゞ

今後はそれはもう、もりもり暑苦しいほどに創作ネタについて語っていこうと思いますので、是非是非、ご期待いただけましたら幸いです♪

おてんば聖母さんも大活躍しますよ!!



※注※
当サイトは、2013年4月1日、ついに、かねてよりの野望を実現。完全に創作のみを扱うサイトに転身いたしました。 「 そんなの聞いてないよ! 」「 イースの絵を見に来たんだけど! 」「 なんか検索して来たのに関係ないページに飛ばされた! ナニコレ! 」という方は、誠に恐縮ではございますが是非一日後に再びお越しくださいませ。またのご来訪を、心より、お待ち申し上げております。

というネタでした。

サイトトップへ戻る≫≫
エイプリルフール用トップページに移動してみる≫≫


Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
