~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*ふぁっふぁ~*~
久し振りに作ったカトルカール!
ふわふわに焼けて嬉しかったので、いつものウサギ絵↓にもその嬉しさをこめてみたのですが、
こうやってアップしたものを改めて眺めてみると

なんか怪しい笑い声のようだ。
……ファッファッファ……

それはさておき、本日で5月も終わりです。びっくりです。
えっ、2013年って昨日あたりに始まったんじゃなかったです????
とか言い出しそうなレベルでびっくりです。 あ゛あ゛あ゛あ゛。
5月は遊び回ったので6月から本気出す!




つれづれなるままにひぐらしうさぎにむかいて

 4月頃からひっそりぼちぼちとtwitter始めてみました~。

 お気楽なブログよりも更にお気楽に
 ぶつぶつやっております♪♪

 たま~にでも、お気軽に覗いていただければ幸いです!
~*イーストリビュート読みました*~
 ってから長いこと積読していた 『 イーストリビュート 』 を、先日ようやく読みました!
普段あまりノベライズって読まないんですけど、そこはイースなので♪
(ちなみに飛火野版イースはまともに読んだことありません(笑)。大場版は楽しく読みました。今思い出したのですがゲームブックなんかもありましたね! あれも初期設定が独特でしたけど面白かった記憶があります。)

 さてイーストリビュート、厚さはこのくらいでした。

思っていたよりも薄かったです!
この中に五篇の物語が入っていて、それぞれにカラー挿絵が一枚ずつ。綺麗な印刷だなぁ~と思いました。この絵師さんの細やかでやわらかなイラストも好きなので眼福でした♪(もうイースでは描かれないのかなぁ……今のメイン絵師さんも好きですけど!)

 内容については……、、、、、アレです、なんと書けば良いのか。
以下つらつらと書いてみて、実に偉そうな仕上がりになったのでシュパッと白文字反転!
(ネタバレは多分あんまりありません。)

 ううーーん、自分の日頃の文章については棚にしっかりと上げて見えないようにしてから正直に書いてしまいますと、どのお話も 『 文章 』 自体は微妙なラインにあるように感じました。文章表現が普通の小説としての一定水準に達しているかどうか……とまで思ってしまうくらいに。描写や説明の厚みのなさ・軽さ・矛盾(ストーリー的にではなく表現として)、そして一番気になる視点ブレorz 作家さんそれぞれの個性かも分かりませんし、自分の好みに合わなかっただけ、または自分の読解力が足りなかっただけ、なのかもしれませんが、読んでいる途中でページをめくる手が止まってしまう。どのお話にも、大(多)なり小(少)なり、夢から醒めさせられるようなトラップが仕掛けられていて……。それぞれにあてられた紙幅も少ないし、もしかしたら執筆日程もすごくタイトだったのかもしれないけれど、きちんとした出版物なのだから、あともう一歩、頑張って見直して欲しかった。日常的にそこまで数多くの本を読み込んでいるわけではない私ですらこう感じてしまうのですから、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思うわけです。
 ネタとしてはどれも面白いし切り口も興味深かったと思うんです。半キャラずらし剣技やら、冒険の度に経験を置き忘れてくる云々とか、ゲームを反映したネタも楽しかった♪ アドフィー好きとしては一篇目の 『 フィーナのことが気に掛かって仕方がないアドル 』 は設定として嬉しかったですし(しかしあの台詞は他人の口からサラッと言わせないでほしかった。ずばりではなく想起させる台詞でも話は運べたはず。これは個人的な好みですけど!)。四篇目のアドルの足跡を追う男の話と、五篇目の老いたアドルの話は特にお気に入りのエピソードになりました。……それだけに……(涙)。

というわけでした~。
読んでみて良かったなぁとは思いますけど、でもちょっと残念だったのでした!
~*ファイナル東京クエスト*~
後ろ髪をぐいぐいひかれまくりつつウサカフェを後にし、東京駅に戻り、お土産を物色し、
一足先に帰途につく透子さんをお見送り(T-T)ノシ

そして新しくも古びた風情にロマンが薫る駅舎を激写。 ……えきしゃをげきしゃ。

20130512-17.jpg
少しずつ日没の時間が迫ってきて、傾きかけた陽の光が壁面を照らして、こがね色。


20130512-19.jpg
円蓋内部のデザインも素敵です!
緑色の円の中心は干支のレリーフだそうな。ウサギさんも居ました♪


駅近くのKITTEという商業施設にもちょこっと寄って、

20130512-18.jpg
屋上からの眺望に気分爽快! 吹き抜ける風も気持ち良い~!!
良い旅の締めくくりとなりました。
ここにもいろんなお店があって、またゆっくり見てみたいなぁと思いました。

そのうちに私も帰りの時間が近付いて、美味しそうなお土産をしっかり買い込んだのち、
たろさん氷野さんと笑顔でお別れ。
また遊びに来ますよお~~~~(^-^)ノシ


いや~、二日間、ものすごくとても非常に素晴らしく楽しい東京観光でございました。
じっくり思い返してみるまでもなく、とてつもなく私の趣味に偏った企画でしたが
お付き合いくださったお三方、ありがとうございました!!!!


あ、そういえば、今回の旅記事3つに某国民的RPGぽいタイトルを付けたりしている割には、
実はまだ一度も、あのシリーズ、プレイしたことがなかったりします(^▽^ゞ


~*東京クエストII -導かれしウサたち-*~
二日目の朝はたろさん手作り朝ごはんを堪能! 本当にごちそうさまでした(^人^)
テレビで、タイムリーにラファエロの番組をやっていたので、食パンもぐもぐしながら見ました♪

そしてソラマチショッピングですよー! 前日とは打って変わって晴天、暑かった~!!

20130512.jpg
(明るすぎて液晶画面が見えなくて、ロゴマークが見切れてしまったorz)

ソラマチ、素敵なお店がいっぱいで……人もいっぱい!
道ゆく皆さん楽しそうにお買い物されていて、気持ちも弾みました。

天然石屋さんもあって、可愛いウサギ形の水晶置物に心を奪われたり(しかしお高い)、
透子さん氷野さんがおそろで色違いのネコ時計を買っているのを見て
微笑ましいなぁと思ったりしました(^~^*)

バルス用に、みんなで買った飛行石。どんぐり共和国製。
20130512-2.jpg
天然石で、ソーダライトです!

ウィンドウショッピングを楽しみながら、普通のステキな雑貨に中二的解釈を試みるのも、
オタク女子会(一緒にしてスミマセン☆)の醍醐味ですよね、愉しめました♪
途中でちょっとした忘れ物アクシデントもあったけれど、
あれはほんと、日頃の行いが良かったとしか言いようがありません!(^v^)b

それからもう、なんといっても、スカイツリーがでっかい! でっかかったですー!!

20130512-1.jpg

ソラマチを堪能した後は……

\\☆ きゅるるーん ☆//
20130512-4.jpg

ヽ(*^o^)ウサギカフェに行ってきました(^o^*)ノ

(ウサギであふれるので追記に収納です!)
~*東京クエストI -そして監獄へ-*~
ラファエロ展をもう一回見に行くぞ→関東在住のたろさんに会えるかしら→
→たろさんちに泊まらせてもらえることに!→透子さんも一緒に合宿しよ!氷野さんも誘うぞ~!
というわけで、一泊二日の東京観光女子会(笑)を楽しんでまいりました(^▽^*)

一日目は雨。しかし上野公園は人がいっぱいでした。さすが大都会東京あなどれない。

20130511.jpg

東京都美術館でレオナルドさんの展示もやっていたので、まずそちらを堪能。
20130511-1.jpg
このポスターがですね、たのしかったんです。

20130511-2.jpg
……なんでだ!
と、四人で突っ込み入れてました。
春です。ボッティチェリです。ならまだ分かったんですけど!

セピア色の素描と手稿が盛りだくさんで、癒される展示内容でした~。
スケッチとか準備素描とかって、試行錯誤やこだわりの跡が見えたり本画とは違う勢いがあったりして
見ていて楽しいです。あの程良く古びた風合いも好き♪

ポスターにもなっている目玉作品のひとつ 『 音楽家の肖像 』 は、
帰属についてアレコレあるようですが
顔部分の精緻な描写には迫真牲があって、美しいなぁと思いました。

ラファエロにももう一度会えて良かった~!!
20130511-3.jpg

ほんとにね、もうね、そこにね、作品があるだけでね、しあわせなんです。
この目の前の絵に、本当に、実際に、筆を置いたんだよなぁって考えるだけで
ドッキンコなんです。ああすてき。
次はまた現地で会うぞ……と決意を固めながら会場内をフラフラ。

そして、『 ガラテイアの勝利 』 の複製銅版画のところで、
他の三人に「 これイルカなんだよ~ 」 って言って驚かせるという企みを実行に移しました。

(↓これは原画)
20130511-3-1.jpg
イルカなんですってば。


レオナルドとラファエロ、ふたつの展示を見て満足しつつ上野公園を後に……。
途中、サイゴーさんにおしり方向から初対面。
20130511-4.jpg

……そして監獄へ……
(追記に続きます!)


~*花盛り*~
今年も庭のエゴさまが花盛りです!

エゴの花は下を向いて咲いてくれます。かわいい♪♪
小さなランプシェードがいっぱい吊り下がっているような……。

風が吹くと、葉擦れの音と一緒に花びらがぱあっと舞って、降り積もって、
木の下に白い絨毯を敷きつめたようになります。ちょっと不思議な光景ですよ。


薔薇も咲き始めました!


苺もいつの間にか色付いている~ヽ(*^▽^*)ノ

収穫時期が楽しみです。じゅるり。
~*ゴールデン4日*~

  ゴールデン4日連休をもらったので、
 ちょっくら一泊二日の小旅行を楽しんできました♪

 温泉といえばコレをグビグビー!



豊田市美術館はとても穴場でした~。まず建物が素敵。お庭も素敵。水と緑と光の庭園でした。



収蔵品は和も洋も近現代が主で、なんか陳列の順番が面白かった!(いや、きらびやかで美しいクリムトの絵の間近に、何の前触れも脈絡もなく頭部の立体作品がゴロンと転がっていたりしたので。シュールだ。ピントずれたところを楽しんでスミマセン(^△^ゞ) 常設展示、300円で盛りだくさんみられましたよ~、ありがたいことです。

美術館に行くとミュージアムショップに寄るのも楽しみのひとつですが、こちらのショップも品ぞろえがセンス良くてまた行きたくなりましたー! 何冊か、興味があったけど購入を断念した本も。

日本庭園とお茶室もあって、お抹茶とお菓子をいただきました。
喫茶スペース?(立礼席というものらしい)の床の間には端午の節句の掛軸が掛かっていて、これは季節やイベントごとに細やかに掛け替えてらっしゃるのですね、風流!



緑が輝いて、輝いて、つやつやのテーブルにも照り映えて、自分の拙い言葉では言い表せないくらいにアレです。ほんとうに、うつくしい!
紅葉の時期にも、またひと味違う綺麗な色彩が躍るんでしょうね。見てみたいです。



そんなこんなで連休も終わり……また明日から……がんばります……orz
~*まりまりがもりもりでうはうは*~
まりまりが もりもりで うはうはです!
(コデマリが花盛りで嬉しいです!)


前にも書いたと思うのですが、
ちっちゃい花が寄り集まっているのが大好きです。



しかしまぁ、今年ももう5月に突入してしまっただなんて!(呆然)
今年は思いついたことをなるべく早く行動に移していく年にしたいなぁ、なんて、
思っているのですがなかなかなかなか(^△^ゞ

思い付く→考える→考える→日々の出来事に埋没する→思い出す→考える→考える……・・・
で、結局なにもせずにぼんやりと時が過ぎていくことが多いので
もうちょいとなんとかしないとなぁと思うわけです。

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
