~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*…めがねめがね…*~
 し振りのブログになってしまいましたorz

夏の疲れが早くも溜まっているのか足がダルダルになって憂鬱になったり、職場の元先輩の結婚式にお呼ばれしたりしていました。その素敵な式の話はまた(多分)次記事にゆずることとして……

まずは、

使い捨てのコンタクトレンズを購入してみた話をば!

結婚式とかに出席する際の服装に手持ちの眼鏡がどうして~も似合わない事が前々から気になっていまして……。これを機に思い切って用意してみたのです。
眼鏡というアイテムはとてもとても好きなのに、自分にはあまり似合わないのが悲しい。

コンタクトレンズ自体は、もう十数年前になりますが一度使っていたことがあるので(そして手入れが面倒になって次第に使わなくなりダメにしたという経緯)、だいたいどんな感じかは分かっていましたが……装着してみると、

 か ろ や か!!

しかも今回のは一日での使い捨てなので、お手入れの心配もありません。
眼鏡だと地味に困る、鼻当て(?)部分にファンデーションが付いてヨレてしまうお悩みも無し!
ワンダフルエクセレントヽ(^▽^)ノ
しか~し……長時間使っているとやっぱり目の乾燥が気になりだします。
一応 『 うるおいプラス 』 タイプなるものなのですが、着けたばかりの時はいいけれど数時間経つとゴロゴロ。PC仕事では使えそうにない感じです。う~ん難しい。
元々そのつもりでしたが、自分にとっては眼鏡が似合わない服装でのお出掛け用限定ですね! 

それはそうとアレですね、眼鏡屋さんの人達って老若男女問わずとても物腰柔らかですよね。皆さん人当たりがソフトな方ばかりに思います。見習わねば(><)

テスト用に出してもらったお試しレンズを装着しようと鏡の前で四苦八苦していたら(※一応コンタクト経験者なのでひとりで練習)、横からスッと現れて
「 ふふっ、多分それ裏表逆ですよ……♪」
ってひとこと囁いてまた去っていった店員さんは、エスパーかと思いました(大袈裟)。
でもでも、横からチラッと一瞥しただけで裏だと分かってしまうだなんて素晴らしいのです。裏表が見分けられる表示も確かにうっすらプリントされていますが、あの距離から見えるとも思えませんし……反り返りの僅かな違いで判断できるとは……あの小さいレンズで……さすがプロ。ちなみに私は未だによく分かりません!!


もう明日で7月も終わりとか……(T-T) あ゛あ゛あ゛あ゛
~*エルディール愛がほとばしる*~
  まっさかり !!
 ナスタチウムちゃんも まっさかり !!



我が家的には、夏といえば~というもののひとつにナスタチウムちゃんが入ります。
ひらひらな花もまんまるな葉っぱもすごく可愛いんですよね~。しかも食べられるというのだからビックリ。乙女に嬉しいビタミンCなんかも含んでいるという……なんて万能なお花なのでしょうー!
まだ食べたことないのですが美味しいのかなぁドキドキ。

というわけで、暑さに溶けてしまいそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
少しでもPC画面が涼しくなりますように、毎年恒例、夏の天体観測仕様に模様替えです♪
もうこのテンプレも何年使い回しているのやら……(^▽^ゞ



 断メーカーのお題で 『 あなたのテーマ曲はこれったー (イースより) 』 という楽しそうなものを見掛けたので軽~い気持ちで遊んでみたら


あああ当たり……引きました!! (自分にとっては当たり♪) ほとばしるわたくしのエルディール愛!
記念(?)にうちの楽器(ちびっこライアー)で 『 エルディール 』 弾いちゃうもんね~と、いそいそと楽器を取り出してヨタヨタポロポロと音を出してみましたらば、案の定、音が足りないorz
クロマチックじゃないので半音が無いのです。うーん、先に調整しておけば出せるのですが、その調整した音で一曲弾き通さないといけないので……、別に一音足りなくなっているわけで……、足りない音が出せなくて今度はそっちで困るわけで……あああ、音楽の素養に欠けるので分かりやすく書けない……ッ!orz

購入時に、半音の弦があるクロマチックにするかすごく悩んだんですよね。もちろんお値段も上がるんですけど!
でも多分その値段分は弾きこなせないだろうなあと思ったのと(うちの近場では教室も無いですし)、弦が二段に張られているので両手で挟みこんで弾かないといけないという奏法が難しそうで怖じ気づいたのと、お値段とお値段とお値段の都合で、今の弦が少ないダイヤトニックにしたのです。
たま~に、弾きたい曲が弾けなくてションボリすることもありますが……今の12弦でもどの弦がどの音かなかなか把握しきれないので……私にはこれがピッタリであるということなのでしょうヽ(^▽^)ノ 自己満足で半音回避して弾いたりなんだりもできますし♪ コロちゃん(※)最高♪ 
いや~しかし、楽器を斜め横から見つつ弾いていると、ほんと、弦の一本一本が目眩ましのようにチラチラ?して、よく音を外してます(苦笑)。まぁひとりジャイアンリサイタルってことで構いませんよね!
(※勝手につけた楽器のあだ名。コロイ社製なのでコロちゃん。安易であります。)
~*月のウサ仮面*~
 といえばウサギなので!!
例のカッコヨクナイ 『 月の仮面 』 はこんなデザインでも良かったんじゃないでしょうかエルディールさん

というらくがき。ウサ面はカッコイイです。きっとカッコイイです。
仮面装着して 「 もっとカッコイイ形にしておけばよかったですかねぇ 」(台詞うろ覚え(^△^ゞ)なーんて言ってしまうエルディールさんがとても好きです。なんだかセルセタ再プレイしたくなってきましたよ!
発売から約10ヶ月。まだ1周しかしていなので、そろそろ再プレイするにはいい頃合いでしょうか。



 雨明けしたらもう途端に全力全開で夏ですね、暑いです……。
もう明日から秋になってもいいですよ夏さんお疲れさまですゆっくりお休みくださいって言いたいくらい堪らない暑さです。あああ早く秋になってほしいorz 近年は秋が短いのでさみしいのです。

なんて言っていたら、庭のブルーベリーが食べ頃になっていて収穫できました!

すっぱくてほんのり甘い、素朴な味わい。

……いや~ははは、夏も良いものですねぇ♪♪

ちなみに上の写真のウサギ絵はマウスによる産物です。なんだか今、ペンタブが(というかペンタブのドライバが)何故か認識されてない状態で、PC再起動するのも面倒なのでマウスでごりごり。
その上、写真と別レイヤにするの忘れて描いてしまったので光彩も使えなくて、非常に見にくい仕上がりの一枚ですよ。あああもうぐだぐだですね! ヾ(^▽^)ノシ
~*ぬたぬた*~
\(^△^)空気がもうヌッタヌッタして不快指数MAXMAX(^△^)/
と思って温湿度計を確認したら、それほどでもなかったです……。

レースやらウサギパーツやらを貼り付けておめかしした温湿度計お気に入りです♪

いや~しかし、それにしても、7月に入ってしまってもう2013年も後半戦に突入しているわけで、
しかも瞬く間に1週間が過ぎようとしているわけで、アレですね、信じたくないですネ!!
未だにふにょふにょしている自分をなんとかしたいです。


明日からは天気も概ね良さそうですし、そろそろ当地も梅雨明けでしょうかね~!
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。