~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* CM#06 ”我らが貴婦人”よ! *~*~
― CM#06 ”我らが貴婦人”よ! ―
静寂
パリのノートルダム大聖堂内部。

ノートル・ダムは直訳すると「我らが貴婦人」。つまりは聖母マリアさんのことですね。

正面はこんな感じ↓
正面ぴっかーん
でっかいです。天井高いです。圧倒されます。
一歩中に入ると、そこはもう日常とは切り離された異空間。

左右の端には壁で区切られた小さめの空間がいくつか連続していて、側廊を歩きながら覗き見ることができます。印象的だった空間二つ、撮ってきてありました。
なにか啓示うけてるっぽいポーズですね!
誰かいらっしゃいますがどちらさまで?
光と影による演出が、あざといくらいに(失礼!)効果的です。劇空間劇空間。

ブログ開設当初からいらしてくださってる方はほんのりご存知のことかと思うのですが、宗教建築大好きなのです。宗教画も好きですし、和洋問わず抹香臭い(笑)ものには興味津々ですよ!
多分、”信仰”とかその辺りは自分にとってあまり日常的なものではないので、だからこそ好きなのかと思われます。
あと母親の知り合いのシスターからよく送ってもらってたトラピストクッキーとかトラピストクッキーとかも影響してるのかも! あれすっごく美味しいですよね~!(食い気ばっかり)

……「 短 い コメント付きで写真を流す 」なーんて言っておきながら結構語ってますね(^^ゞ
思ったより予約投稿するのに時間かかってます!


★他にもちょっぴり詳しく書いた教会関係の記事があります。(また2年前のモノ)
http://osservatorio.blog55.fc2.com/blog-entry-9.html

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
