~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 伝えるもの *~*~
 曜日に、友達のおばあちゃんの家で 『 味噌づくり 』 の手伝いをしてきました。
手作り味噌とか初めての体験ですよ!

面白かったですし、ご親戚の方々?なんかが集まっていて賑やかで楽しかったです♪
みんな気さくで朗らかで、なんて良い人たちなんだろう(^~^*)とか思いながら、ゆでた豆を潰しまくったり混ぜ混ぜしたり、日頃の鬱憤いやいや単なる力を込めて容器に叩き付けたりしてました。
(空気を抜くために、丸めた味噌の塊を叩き付けながら容器に詰めていくのです!)

 うちは元々転勤族で、父親も母親も実家は遠く離れているので、毎日の生活に密着したような 『 日常的 』 な親戚同士の繋がりとかも無く過ごしてきましたから、こういうのもいいなぁ~と思いました。
その中で、味噌づくりの方法やコツみたいな知恵が受け継がれていくのも素敵です!

椿ほんわか
  庭に咲いていた椿が綺麗で可愛かった♪
 味噌味噌してる時の様子は、
 あまりにも忙しくて撮れませんでしたっ。

 ……そして、予想通り本日は筋肉痛です。
 普段どんだけ身体使ってないんだって感じです(^-^ゞ


 てさて、今日は 一 応 大掃除も終わらせてスッキリしました。
今年も残すところあと二日。そして二日とも仕事!!!!

Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。