~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* え…… 江戸は えーど!! *~*~


 年早々に 『 秘伝の声 』 を読んでから池波ブームがやってまいりました。
今は夜な夜な 『 剣客商売 』 を読み返しています。心は江戸におりまーす!
季節や食べ物の描写がほんとに粋だなぁ、かっこいいなぁ。
シリーズの前の方は、小兵衛(主人公)の老いもあんまり感じられなくてカラっとしてる部分が多いから楽しいのです。後の方の、衰えが忍び寄ってくる感じも哀愁があってしみじみと好きなんですけど。

 前に読んだ時よりも、おはる(小兵衛の若すぎる奥さん)がすっごく可愛く感じて仕方がないのが自分でも面白いです(笑) 年をとったからなんでしょうか(^-^ゞ それはとりもなおさず、前よりも更にこのシリーズを楽しめるようになったということだと思うわけで!
また何年か後にも、きっと読み返す機会が来ると思います。そのときにはまた、違うことを感じるのかなぁ。
……そんなこんなでまたしばらくはどっぷり江戸です!

Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。