~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~*~* ふるさとのこと *~*~
☆まんぷく まんぷく☆

この子が一番よく食べていた!! 人懐こくてかわいかった~。
ウサカフェは楽園でした……(*^-^*)

以下はちょっと思い出語りなどなど。拍手返信は次回にしますね!(^-^)ノシ
長々しくたどたどしいので、お急ぎの方は記事下の方のリンク先を見ていただければ……!



 子どもの頃、毎年のお盆の頃に合わせて、母親の実家に家族みんなで遊びに行っていた。
遠く離れた山奥の、茅葺き屋根の古いおうち。じいちゃんばあちゃんの家は、『田舎』とか『ふるさと』という言葉がしっくりくる懐かしい場所。
そこに辿り着くまでには、電車でも車でも、ものすごく時間がかかった。電車での道中に出会った、どこかの見知らぬおじさんが買ってくれた車内販売のバニラアイスが美味しかったなぁ(しかしあれは固くて強敵だった)なんてことを時々思い出す。長距離長時間移動に飽きてきて、「まだー? まだー?」とか言い出してる私たち子どもの対応に苦慮していたと思われる母親への応援だったんだろうな。あの優しいおじさんは今どこでどうしているだろう。たった一回、ほんの一時だけの触れ合いなのに記憶に残ってるおじさんすごい。(顔は覚えてないけれど。)
車で行ったときには、山道をぐるんぐるん登ったり降りたりするのでよく酔った……。

毎年の夏にその村で過ごした思い出は、うちのきょうだいの心に深く大きな影響を与えていると思う。いっぱいの自然と、大らかで優しい人たち。お茶のみの時間。幻想的な伝統行事。満天。寝転がって見た星空。水道から出る水は井戸水で、氷を入れなくてもすごく冷たくて美味しかった。家の前まで引き込まれた水路で冷やしたスイカも美味しかった。廃校跡に行ったこともあったなぁ。あれは面白くてちょと怖かった。家の、水洗じゃないトイレも怖かった、特に夜。座敷の隅に転がってた蛇の瓶詰めは何だったんだろう……。ウサギを何匹も飼っていて、よく野菜をあげてかわいがっていたけど、あれは多分(以下自主規制)。長い滞在中、楽しいことばかりではなくて、暇で暇で仕方がない時間があったのも良い思い出。
三局くらいしか見られなかったテレビからいつも聞こえてきていたのは、高校野球の実況とスタンドの応援ばかり。今でも、高校野球の応援の音が聞こえてくると、『田舎の夏』に時間が巻き戻るような気がする。

やがてじいちゃんが亡くなって、それからしばらくは家を守っていたばあちゃんも一人で暮らせなくなって、茅葺き屋根の家はおしまいにすることになった。さみしかったなぁ。

それでも、山を下ったところにある集落には伯父さんと伯母さんが住んでたから、今度はそこが母親の実家みたいになった。里帰りの拠点になってくれた。
最後に行ったのはいつだったかなと思って調べたら五年前だった。結局、この五年前に、すごく久しぶりに一家総出で遊びに行ったのが最後になってしまったんだなぁ。
12日、長野でも大きな地震があった。伯父さんと伯母さんは被害の深刻なところに住んでいた。箪笥の下敷きになったらしいけど怪我はなく、寒い中での孤立も長引かず、救助ヘリに助け上げてもらえたのは本当に良かった。別の所にいるばあちゃんも無事。でもその後、住宅の危険度診断で、伯父さんと伯母さんの家には赤い紙が貼られてしまったらしい。
二人はもうそれなりの年齢なので、ここに家を新しく建て直して住むのは無理かもしれない。村を離れるしかないかもしれない。それを聞いた後、部屋で一人になったとき、涙が出てしまった。私より母親、母親より伯父さん伯母さんや従姉たち、現地の人の方がつらいだろうに、情けないけれど泣けてしまう。

新聞でもテレビでも、栄村の情報はあまり出ていない。
でもネットで調べてみたら、復興に向けて頑張ってる人達の情報が分かって、また泣けてしまった。改めて、被害の深刻さも分かって、見覚えのある場所や建物が崩れている様子はもうなんとも言えない。
私にできることは少ないけれど、まずは伯父さんと伯母さんを支えて、それから、栄村の皆さんを支えたいと思う。東北地方や他の被災地はもちろんのこと、栄村も、また元気になれるように応援したい。また栄村に行きたいよ。


●『栄村ネットワーク(被災情報ブログ)』さん
http://sakaemura-net.jugem.jp/

●信濃毎日新聞さんの記事
http://www.shinmai.co.jp/news/20110320/KT110319ETI090006000022.htm

●栄村の地震による被害は甚大!(『津南まるごとブログ』さん)
http://tunan-marugoto.seesaa.net/article/190414597.html

●栄村ホームページ
http://www.vill.sakae.nagano.jp/index.html

Comment


どうやらご無事のようで・・・!
3月11日のことはニュースで見て本当に驚きました。
私も親戚が宮城の仙台に結婚して行っていたので、
本当に心配しながらテレビを見ていました。

そのあと静岡でも大きな地震があったので心配していましたよ!
ブログでお元気そうな様子が感じ取れましたのでホッと致しました。

そういえばお笑いの江頭が人知れず援助物資を運んでいたという話を聞いて感動しました。
口で言うのはたやすいですが・・・、
こんなふうに実際に動く人間は本当にすごいですね。

私も義援金、わずかばかりですが協力しました。
自分には大した力はありませんが、何かの助けになれば良いなぁ・・・!
いざとなったら、西日本に疎開してください。
いつでも待ってますよ^^
ありちゃん | URL | 2011/03/23/Wed 19:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。