~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 栄村に行ってきました!2 *~*~
 母さんが採ってくた山菜が美味しかった~(^~^*)



こごみ うまーーーーー!!!!!!
ハリハリしていて最高でした♪

続きは、追記に収納しておきます!


 3月12日未明に、震度6強・6弱の強震に連続して見舞われた、長野県北部の栄村。
震災直後よりは、この村の存在を知ってくれている人は増えたかなぁ……。母方の伯父さんと伯母さんが、そこで被災してしまったのです。

今、普段は同県内の従姉妹の家に避難している二人ですが、私たち(父・母・自分)がお見舞いに行く前日に、村に戻って待っていてくれました。あまり家の写真は撮ってきませんでしたが……久しぶりにお邪魔した伯父さんの家は、

20110523.jpg20110523-1.jpg

こんな感じでした。

このお風呂(外から撮ってます)と、
無惨な床の間の様子が特に衝撃的でした。


少し修復してまた住めるくらいだったら、良かったのに。
特に、ウン百万かけた屋根の融雪設備の話を聞くと胸が苦しくなる……


20110523-3.jpg
家から少し離れたところにある道祖神。基礎から浮いて、傾いてはいますが無事でした。
後ろの方に、全壊した牛舎が見えています。
地震直後、ここで生き埋めになってしまった牛さんの鳴き声が響いてきて本当に可哀相だったと伯母さんが。



20110523-2.jpg
伯父さん家の中も外も、土壁はたくさん剥がれ落ちていたし、
全体的に歪んでいたけれど、窓はあまり割れなかったそうで。しかし障子はビリビリ。
この綺麗な窓枠とガラスも見納め。

家の中はだいぶ片付いてました。従姉妹達がちょくちょく来てみんなで根気よく片付けたのと、あと、ボランティアの人達にも協力してもらったそうです。本当に、ありがたいことです。

まだ少しだけ残っていた、家具や布団などなどを少し離れた車庫(こっちは何とか無事)に運ぶ手伝いをしました。……自分が役に立っていたかは微妙!
全壊判定だった倉庫からも少し荷物を運び出したのですが、中に古い道具(親戚?が桶屋さんだったとかで、特殊な工具など)がたくさんあって興味深かったです。伯母さんの嫁入り道具の洗濯桶もあるとか。「嫁に行くときに持ってけ~」とか言われたけどそんな気配もなくて申し訳ない(*^v^*)ゞ

20110523-4.jpg
 良いお天気だったので、伯母さんが一生懸命「ぜんまい」を干してました。従姉妹の家のベランダでやったら、臭くなって怒られたらしい……! ああああ……!!

他のお宅でも、せっせと干されていました。
いつも通りなら、もっとたくさんのお宅で干されていたんだろうな。
みんなみんな、他の集落の人も、みんなみんな、
村に戻ってこられるといいのにな。


20110523-6.jpg
 すぐ近くでは石碑が倒壊しているけれど
 タンポポは元気に咲いて、モンシロチョウが舞っていて、


20110523-7.jpg
 すぐ裏手では倉庫が傾いているけれど
 シバザクラはすっごく綺麗に花盛り。


20110523-8.jpg
 可愛いスミレがちょこんと咲いているけれど
 すぐ近くには
   ヘビがいた……!!!!!



20110523-9.jpg
 モフモフとしたゼンマイちゃん、
 しかしすぐ近くに以下略!!!!!




20110523-10.jpg

 -閑話休題-

 雪解け水のせせらぎ
 ……というか轟音をお楽しみください……



 どどどどどどどどどどどどどどどど




20110523-11.jpg
 母親の実家があった集落の様子も見に行ってきました。
あの集落につながる坂が早々に修復されていて本当に良かった。

まずお墓の様子を見に行って、お線香をあげながら「意外に倒れていないんだなぁ良かった良かった」なんて言っていたら、御近所さんが立て直してくれていたとのこと。ありがたいことです。(普通のよく見るお墓ではなくて、古くて小さいお墓が複数並んでいる状態だったので、個人の力で立て直し可能。)

このお墓、すごい斜面の上にあるので、子どもの頃は転ばないようにするのに必死でした。ふざけて転ぶと”何か”がついてくるよ~というアレ。昔の人は上手い迷信を作ったものだなと思うのです。



20110523-14.jpg
以前、ばあちゃんちがあったところ。
お風呂のタイルが少しだけ残ってました。
あとは本当にもう、草むら。

「こうやって自然に還っていくんだねー」と母。



 ちなみにこんな家↓が建っておりました
 20110523-18.jpg
 (ン年前の写真)


20110523-17.jpg
ここでスイカとか冷やしたなぁ。
水遊びもしたな~。


20110523-12.jpg
以前、田んぼにしていたところに水芭蕉が!



 夜は、ちょっと足を伸ばして、みんなで野沢温泉にお泊まり!
温泉温泉、民宿民宿!!

20110523-15.jpg
☆ゴージャス晩ご飯☆ 山菜・魚介・キノコ・肉、、、盛りだくさん!
どれもこれも美味しすぎました。うっとり。
普段、あんまりたくさん食べられる方ではないんですけど、完食でしたヽ(*^~^*)ノ

20110523-16.jpg
春らしい、萌える緑のお吸い物。

野沢温泉、良いところです~。
外湯めぐりしている人達が楽しそうでした!
今度はもっとのんびりしたいなぁ。

野沢温泉郷は元気に営業中ですので、皆さん遊びに行ってあげてくださいね!
のんびりまったり癒されますよー(^ー^♪

★野沢温泉観光協会★はこちら!


……脈絡の無いレポート?でしたが、このへんで終了です!
長~い記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

東北や関東地方で頑張る人達と共に、
長野、新潟で頑張る人達も応援していただけたら嬉しいです。

Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。