~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 爽 風 *~*~
 たまた長野の栄村に行ってきました。
↓ここは確か横倉。

田んぼをわたる風の、爽やかなこと!
青い稲がなびいてゆれて、まさに波のよう。その波に乗って、ころころ転がっていきたいなぁ~なんて……稲が圧死するので思うだけにしておきました!

いろいろな所でトンテンカンテン、修復工事が進んでいました。でもまだまだ、至る所にヒビだらけの道や傾いた建物が、たくさんでした。半分崩落した道はまだ直らないのかな(ーー;) 今年のお米作りを諦めた田んぼもあって、しんみり。(田んぼに深い亀裂が入って、水がはれないらしい。)

夜は一晩、仮設住宅に泊まらせてもらいました。伯父さん伯母さんの、心づくしのおもてなしが嬉しかった&美味しかった~(^-^*)ぜんまい大好きさ!!
仮設住宅、内部は学生の頃に一人暮らしをしていたアパートをもう少し簡易にしたような感じ、でしょうか。住むところを用意してもらえるだけで幸せなのは言うまでもないことなのですが……、今までゆったりした田舎の家に住んでいた村の人にとっては、すごく窮屈だろうなと。天気が良いとかなり暑くなりそうなのもとても心配。(今回の旅は幸か不幸か天気が悪かったので涼しめだった。) でも、仮設に移っても、みんなで集まって 『 茶飲み 』 したりとか、地域の繋がりは変わらず機能しているようで。よそのお宅からお喋りの声が少し漏れ聞こえてきて、何だかホッとする感じ。
あと夏のお祭りを中止せずに頑張るようなのが、嬉しいです。

夏のお祭り、好きだったな~~~(以下三枚、か~な~り~以前の写真)


提灯行列。
火を灯した蝋燭が入っている提灯……メラメラ燃えてしまうこともあった!
燃えるとすぐに周りの人が助けてくれました。おチビさんでも安心!


浴衣が着崩れていて恥ずかしい(≧▽≦)


お獅子は怖かった!
でも格好良かった!

縄をバッサと斬っていたあれ、
真剣だったんだよなぁ~。

長くなってきたので以下続きに格納します!




栄村といえば豪雪!
森宮野原駅(この駅名かわいくて好き)の 『 日本最高積雪地点 』。昭和20年2月12日に、7m85cmの積雪を観測したようです。
柱のてっぺんまで雪積もったとか信じられない!

手前のアスファルトは地震でズタボロ……。


ネジバナ好きです。
かわいいなぁのぼりたいなぁ。
(ちっちゃくならないとのぼれません!)


なんだか紫陽花がとっても花盛りでした。


二晩目は、野沢温泉へ。
またご飯が美味しくて美味しくて食べ過ぎましたゲップ!

ちなみに←コチラは露天風呂ではなく、
地元の人達が卵茹でたり煮物したりする場所らしいです。


仲良し可愛い道祖神♪

今回もあたたかなものを感じる旅でした。


いろいろなことが、
より良い方向に、進んでいきますように。



Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。