~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*菅清風さんの硬質ガラスペン”91笹”*~
 都のガラスペン職人、菅清風さんの硬質ガラスペンを購入。
注文したらすぐ(翌日!)に届きました~! ありがとうございます!

菅清風さん91歳の記念モデル、91本限定焼成”91笹”。
淡くやさしくも鮮やかなグリーンが本当に綺麗です。緑愛好家にはたまらない色合い!
軸の波模様もエレガント。きらきら輝いて宝石みたいです。
とても使いやすいインク壺とインクもセットでいただきました。

今年の10月のお誕生日を期に引退されるという記事を見掛けたのと、直営ネットショップ以外のお店ではどれも【在庫切れ】や【完売】になっていて注文を受け付けていなかったので、「もう買えないのかなぁ」と残念に思っていたのですが、しつこく時々HPを見に行っていたらこの”91笹”が販売開始とあって、思い切って電話注文してしまいました。いやもうほんとうに、思い切りました……!!!!

何を隠そうこの私、電話がとてつもなく苦手なのです。何度か行っている美容院の予約電話すら心臓バクバク状態になります。ポチポチッと番号を押してからしばらく逡巡した後に、ようやく通話ボタンをえいやッとばかりに押すようなアレです。気が小さい。

今回も、一日迷った末にようやく電話できました。ご本人が出てくださって嬉しかったです(^-^*)
すんごくドキドキしながら「ガラス工房の、ほのおさんでしょうか?」って聞いたら「はい、菅清風です」って返ってきて、嬉しくて思わず「わっ、こんにちは~!」とか言ってしまった(笑)。
(届きましたって電話もしたいと思いつつやっぱりドキドキしてできない自分が憎い……!)


ペン先は、中くらい(0.7mm程度)にしてもらいました。
今度の年賀状の宛名はこれで書こう♪♪


すごく書きやすいんですよー! さらさらさらっと軽やかに書けます。筆圧ほぼ不要です。
(もっと達筆だと説得力ありそうなのですが!)
しかもペン自体もとても軽いのです。想像していたよりも軽い、心地良く手になじむ重さです。
書くときに、カリカリという音と感触があるのも好き。

専用ケースも付いてます。宝物が増えました、大切に使います!

いろいろあるガラスペンの中で、菅清風さんのところのデザインが一番好みです! あともう一本、『雅』か『清風』が欲しいなぁ。技術を受け継いだお弟子さんがいらっしゃるようなので、また懐があたたまったときに買おうと思います♪ 


◆菅清風さんのホームページ
http://www.kanseifu.com/


◆”91笹”は、こちらの方に載っていました!
http://www.naturise.jp/glasspen/index.htm


(↑多分どちらも公式のページと思われます)

------------------

【追記】(2012/10/16)
久々にアクセス解析を覗いてみましたら、菅清風さん関連のキーワードでお越しくださる方が意外にも多い……検索から何気なくこの記事に飛んで来てくださった方、オタッキーなブログですみません(^▽^*)笑

”91笹”、好評につき91本を越えても販売されているようですね!
未だ現役で頑張ってらっしゃる菅清風さん、笹に続いて続いて”91桜”という優しい桜色のものも追加で作られているようで、また欲しくなってしまいます……!


拍手返信≫≫

>Mさんへ
確かに、ねんぷちの値段って意外とお安いんだなぁと思いました。あとはもうほんとに、セット売りでなければ(><) 『 ひとつ1500円くらいで単品売り、セットで買うと割り引きもあるよ! 』 という販売形態を予想(というか希望)していたのですが脆くも崩れましたorz
Mさんはもう予約完了しているんですね。あとは悩みもなく到着を待つばかりだなんて、羨ましいです!!!!


>ことさんへ
お久しぶりです~! ホイホイありがとうございます(*^-^*)
ほんっっっっっとうに、悩ましい限りですよね。しかも単品売りしているのが一店舗だけなので大丈夫なのかなって気もしまして……(^^; まあ大手のショップさんはそんな面倒なことをしないだけなんだとは思いますが!
素直にセットで買うべきか……、、、期限まであと少し日数はあるので、もうしばらく迷っておこうと思います~。


Comment


菅清風のガラスペンでググったらヒットしました。

昨日、工房まで出向いて買ってきました。
自分用に「雅」のせせらぎ、友人用に「白川」のクリアを
仕入れました。

実は、5年位前にも付き合ってる女性のプレゼントに
「雅」買ったんですよ~♪

まだ使ってないけど、見ているだけでも綺麗なので
満足です(^o^)丿
しゅり | URL | 2012/03/01/Thu 07:51[EDIT]
コメントありがとうございます!
※最新記事(3月4日分)の追記でお返事させていただいたのですが、この記事とかなり日付が離れてしまっていますので念のためにこちらにもお返事をいたします(同じ内容ですが)!

>しゅりさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
ガラスペンの検索で来てくださったんですね♪ コメントまでいただけて嬉しいです。
しゅりさんは直接工房へ出向かれて購入されたんですか! 『 雅 』は、細かな波模様と華奢な姿のバランスが本当に美しいですよね。私もいつか手に入れたいです。せせらぎ、とか さくら、とか、軸色それぞれの名前も風雅で……見ているだけで満足してしまう気持ち、よく分かります!
『 清風 』 をプレゼントされた彼女さんが、本当に羨ましいです(^-^*) センス溢れる素敵な贈りものですね!
saya | URL | 2012/03/04/Sun 22:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。