~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* マップづくり *~*~
 いうわけで今度はプチプチポチポチと作ったマップをご紹介。
同梱のマップチップ、どれも可愛くて使いやすいものばかりです。ミクロの世界に職人技を見た!

レイアウトは、完成品のを参考にしつつ、細かい部分を少しアレンジして作りました。
しかし三つしか作っていないのに、これもまた、半日仕事でした・・・・・・・・!!

家具や小物なんかの単品はいいんですが、前後左右の繋がりあるものの配置が難しかったです。木をくっつけるのに地味~に苦労しました(^△^;)
これは、ひとつひとつ実際に置いてみて、あーでもないこーでもないと確認しながら覚えていくしかないですね。

≪ 村 ≫

……村長の家が妙に広すぎることは分かっているんだ……
……村長だからって張り切りすぎたんだ……

≪ 森 ≫

森マップに、花と水の憩い空間があると嬉しくなる人です。ほっこり♪
(回復の泉ではなくとも!)

≪ 盗賊のアジト ≫

宝箱を二つにしてみました!
(しかし何かこの位置だと「開けられるの?」って感じがしますが。)

木々やら壁やらを形づくるのは大変でしたが、最後の仕上げに小物類をポチポチと並べるのは本当にもう楽しいです!! 調子に乗って、アインの家にクマさんのぬいぐるみを置こうと思いましたが思うだけにしておきました。

長くなってきたので続きは追記に収納です♪



 ップ間移動のイベントも、本と首っ引きでヨタヨタしながら作って、

 いざ はじめての てすとぷれい !


 魔法屋?アイン!


 水辺に憩うアイン!


 // いっぱい ためこんでますね! \\


うおお凄いです、ちゃんとしっかり動いています。
感 動!! ビバ 基本システム !!
ひょーとか言いながら、この小さな世界を意味もなくグルグルと歩き回ってしまいました。

次からの工程はちょっと難しそうですね。引き続き頑張ります!






拍手返信≫≫

>ウルフさんへ
「チラホヤ」初報告ゲットだぜ!
アオーンでもウマコでもドゥブッハでも何でもお気軽にどうぞっ(^-^)ノ
頭の大きさ、一枚の絵の中に複数人描く場合は難しくとも何とか調整できるのですが、バラバラに描くとこんなにも大変なんですね~。しかもたくさんのキャラを作ると、どうしても日をまたいで描くことになりますから……描く度に、絵柄(色合いや線の調子!)の統一にもしっかり気を配らないとてんでんバラバラなイメージになってしまいそうです! 改めて、ウルフさんやゲーム作りに関わる方々の偉大さを痛感しましたー!! マップ作りでまた更に痛感しまくったところですー!!
ウディタ本に沿っての短編ゲーム制作、今のところは順調です♪ 分かりやすいですよ!
一番最初に「必要なデータを洗い出す」ところや、マップ作成の後の「余談」の内容なんかは、次に一から作る際の心構えとしても大いに参考になりそうです。

Comment


はじめまして、クワ造です。
僕は最近ウディタに興味を持ち始めました
色々と参考にさせていただいてます
始末屋クワ造 | URL | 2011/11/26/Sat 10:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。