~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*~* 欠陥住宅に気を付けよう *~*~
 ップを見直していたら、村長の家にミスが……



壁(柱?)がありません!!
修復工事、修復工事。



工事完了!

これは多分、マップ描き初心者さん(紛れもない自分)がウッカリとやってしまいがちなミスだと思います。要注意です!

もしかしてこんなことやってしまうの自分だけ!?(^-^)


あと、誤字ってこんなふうに発生していくんだなぁと思いました。






 事に大事に育てていた(と思っていた)多肉ちゃん等々を立て続けに駄目にしてしまってから、新しく植物を買うのを我慢していたのですが……



結局また欲しくなって、買ってしまいました!




 クリスマスカラー♪
 そろそろ12月なので、ついソワソワして購入。
 お正月にもよさそうです(^-^*)


今度はもっともっと長く元気でいてもらえるように頑張らなければ!



コメント返信≫≫

>始末屋クワ造さんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。
当方はゲーム作りの完全初心者です! ウディタ本に頼りきりで、まだまだ本の指示どおりにやっているだけなので、お恥ずかしい限りですが(^^ゞ
何かお役に立てる内容であれば幸いです。

>カイルさんへ
返信のお返事をわざわざありがとうございます!
私はオフラインの本が好きなこともあって購入しましたが、オンラインでも分かりやすいウディタ講座がありますものね。
『Gravity』、どうやって作られているのか確かに気になりますよね。私は多分(というより100%)理解不能だと思うので、まだ内部を覗いてみてはいませんが(笑) 
データ更新のお知らせもありがとうございました!


拍手返信≫≫

>ウルフさんへ
ひょ~ひょ~言いながらマップをグルグルと回って点検していたら、欠陥住宅をみつけてしまいました。(そしてアジトでも欠陥を見付けました。)テンション上がりすぎるとウッカリが多くなっていけませんネ!!
そうですそうです、二体の女神像はあれですあれです、ついつい並べてしまいました♪ (赤毛の冒険者が漂着したらどうしよう……しかしアイン君も赤毛だった!!) そして村長さんはきっと、小さな村の厳しい財政を支えるために宿屋業を営んでいるに違いないですホロリ。
アイテムや敵のデータ作り、土台としてすごく大切なんだろう事は分かるのですが、大切なだけに難しいですね~。作業自体は割と単純っぽくても、数値の決め方が全く見当も付かない! 殆ど本の通りに設定して、なんとかイベント作成まで辿り着きました。続きも頑張りますよ!


Comment


こっそり、のぞいてみましたので・・・
某幕末の土佐の方のように、洗濯するのでしょうね!
くるみ | URL | 2011/11/28/Mon 00:02[EDIT]
前回の書き込みの後で思い出したのですが、Gravityに使われている物理エンジンだけは作者のぽり0655さんのBlogに有りましたね。
ちらっと覗いてみたのですが、やはり自分にも理解は出来そうにありませんでしたが……。
まだ構造が簡単そうな、すうさんのShadowNekoも非暗号化だったので覗いて見ましたがやはり良く分からずでした……。

実の所、シル学のユーザーデータでも複雑な事はせず基本に少し応用を加えたぐらいの事しかしていないんですよね。
それでもアイデアしだいで色々できるというのは、やはり面白いものです。
カイル | URL | 2011/11/28/Mon 17:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。