~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* はじめての会話イベント *~*~
 ーんなアイテムをお遊びで作りながら、



武器防具、アイテム、敵の設定は何とか終了しました!

本の中に、調整の済んだ値を用意してくれてあったので困りませんでしたが、自分でゼロから設定するとなるとすごく難しそうです。たくさん作っている人は、大体この位の値かな~というのがパパッと思い浮かぶんでしょうか!

そしてお次は……

*おおっと*



第 一 村 人 、発 見 で ~ す !!

(長くなるので追記に収納します!)



話し掛けてみました。

20111127-1.gif
会話文は、張り切ってアレンジしてみましたよ!

* * * ****************** * * *

★ひとつ目の選択肢の場合★







* * * ****************** * * *

★ふたつ目の選択肢の場合★







* * * ****************** * * *

初めての会話イベント ヽ(^▽^)ノ できた
キャラが喋るの、楽しすぎます!

アイン君、顔グラ描いた時は割と無口なクール系キャラを想定していたはずが……
何も考えずに最初の選択肢(「がんばります!」っていうの)を打ち込んだら……
そこから何か崩れた……(^д^)



内容は洗練されていないと思いますが(笑)、選択肢付きの会話イベントが作れましたー!!
当たり前のことなのですが、ゲーム内の文章を打ち込むのって小説とはまた違った独特な感じがして新鮮です。まず、改行に対する気の遣いっぷりが激しい!

ウンウン唸りながら、自動発生イベントと宿屋イベントも何とか作れました。
(宿屋、効果で暗転させたまま戻すのを忘れて、イベント終わった後も画面真っ暗だったりもしたけれど!)
このふたつが、今のところトップレベルに難しかった気がします~。

その他のイベントは 比 較 的 簡単でしたが……
お店イベント、あれってお店の人に話し掛ける度に発生しているイベントなんですよね? 話し掛けられるその都度、商品を一個一個、お店に並べて頑張る店員さん……ゲーム内部でそんな処理が行われているなんて、泣けます!!


お金取得のイベントでこんなものも作りました。

お次はとうとう仲間が増えるイベント作りですよ! わくわくします。



コメント返信……≫≫ 下がりすぎで済みません!

>くるみさんへ
『 魔術の夜明けは近いぜよ! 』 って感じでしょうか!(笑)
ところで、くるみさんて、お久し振りのくるみさんですよね?? わ~~!(*^▽^*)!
変わりなくお元気ですか? またコメントくださってありがとうございます!
(人違いでしたら全力でごめんなさい!)
またお暇なときにはいつでも、こっそり、のぞいていってくださいね♪

>カイルさんへ
自作でいろいろと組める方は本当にすごいと思います。
ウディタのカバー力と、その可能性を存分に活かして創作する作者さん方に脱帽です!
自分で自由にできることは少なくて限られていても、その中で工夫して、オリジナリティや面白さを見出していくのも確かに楽しいものですね。ものづくりは面白いです。


Comment


祝6万HIT
丁度6万踏みました。
リロードとかはしていなかったので、カウンターを見た瞬間驚きました!
sayaさんのブログの節目に立ち会えて、嬉しいしいです。



カイル | URL | 2011/12/02/Fri 15:57[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
