~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~*~* 思い出し旅行記 *~*~
2006.03.14-2.jpg
 場の先輩が6月に海外に行く予定だと聞いて、自分も無性にどこか旅に出たくなりました。企みはありますが日程は全く決まっていないので、2年前の写真をあさって旅の記憶を噛みしめてみる(T_T)…もう2年も、でかい旅行に行ってないのか…。
今日はモン・サン・ミッシェルのおもひで写真で思い出し旅行記を綴ります。

2006.03.14-3.jpg ン・サン・ミッシェルは世界遺産にも登録されている超有名な場所ですね。直訳すると「聖ミカエルの山」。昔は、干潮時にだけ陸続きになる小さな島でした(現在は道路ができて常時繋がってます)。大天使ミカエルさんのお告げを聞いたどこぞの司教さんが、ここに小さな聖堂を建てたのが始まりらしいです(←説明はしょりすぎ)。島の中心にある建物は修道院ではありますが、城塞化されその役割を担っていた時もあり、堅牢な外観。もう素敵すぎて大興奮の建造物です。ロマンです。建築好きです。
←こんな階段とか坂をたくさん登ります。いい運動!?
2006.03.14-4.jpg
 塞の名は伊達じゃなく、狭い通路と高い壁ばかりです。写真を撮ろうとすると、どうしてもこういう(→)アングルになる。
しかし本当に良い天気に恵まれたものです。写真の空がどれも蒼くて清々しいです! 陽光がさんさんと降り注いでいるような日には、腕が悪くてもそれなりに綺麗に撮れるのが嬉しい^^
2006.03.14-5.jpg

光客のコースから外れてしまう路地。カドフェルとかマエストロとか出てきても私びびりません、そんな雰囲気。ついフラフラ入り込みたくなりますが方向オンチなので我慢。進入禁止だったら怖いですしね~ブルブル。
悔い改めますのでお許しくださいブラザー。



2006.03.14-6.jpg 物内部。くすんだような緑の色合いが、この場を流れてきた時の長さを じんわりと伝えてくれます。窓には彩り豊かなステンドグラスとかは はまってないんですが、質素な感じが自分好みです。豪華絢爛な薔薇窓も好きですけどね。
2006.03.14-8.jpg 小部屋(→)を発見…小礼拝室? 自分はキリスト教徒ではないですが、こういう部屋で一晩祈り明かした後に差し込んでくる朝陽とか見てみたいもんです。感動しそう。根性も信心も無いので激しく無理ですが!

2006.03.14-9.jpg
 述のように、引き潮時には道路以外でも陸続きになるので、干潟の上を歩いてここを訪れることも可能。屋上のような場所から見下ろすと、まさにそんなご一行さんがいらっしゃった!

2006.03.14-10.jpg
道院の周りの町並みから(→)。観光客がたくさんで、すごく賑やかだったことを覚えています。立ち寄ったお土産屋のおばさんが日本人好きらしく、お釣り「5ユーロ」の発音を懇切丁寧にレクチャーしてくれました。フランスに来て、挨拶系以外で実際まともに通じた自分のフランス語って「私の名前はsayaです」と「ヴェルサイユまでの切符ください」くらいなもんだったなぁ…^^;
 で、こういうちょっとした街灯の意匠まで、『ミカエルと悪魔』のエピソードを語っていました。(↑)芸が細かいです!

そんなこんなで、怪しい記憶を辿る思い出し旅行記終了です。
あー、日付、変わってしまいました……。



コメント返信≫≫

>1件目の方へ
お忙しい中、早速のご来訪ありがとうございます!嬉しいですー!
いつも最低限レベルの単純なタグしか使ってないので、まだまだ複雑なのはよく分からないのですよ。小技とか今度是非教えてください^^
デザインも褒めていただいて…(感涙)
まったりやっていきますので、お暇な時にでもまたちょこっと覗いてみてやってくださいね♪

>2件目の方へ
ようこそいらっしゃいました! ご訪問ありがとうございます!
素敵だなんて照れます~(笑)ブログ本文のレイアウトとか自分なりに頑張ってるので嬉しいです☆
これからもウサウサいっぱい載せていきますので、楽しみに遊びに来ていただければ幸いです!

Comment


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/03/15/Wed 04:49[EDIT]
ひゃっほーぅ!
おはようございます!
す○さんの所を見てみたら、こっそり何か始めてらっしゃったので強襲してみました。

落ち着いたデザインが素敵ですね。所々にある小物類の絵も
良いアクセントになっててお見事です。GJ。ハラショー。
早速お気に入りに登録しちゃいました。

ブログ→HPになるパターンって結構多いと思うので、矢○野さんのように近いうち
にHPも作るのかもと密かに期待してみたり。
その日が来るのを心待ちにしつつ、これにて失礼します。
ウィード | URL | 2006/03/15/Wed 07:40[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/03/15/Wed 12:26[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/03/15/Wed 21:21[EDIT]
Track Back
TB*URL

モン・サンミッシェル〔フランス〕
「モン・サンミッシェル〔フランス〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年3月27日収...  [続きを読む]
ブログで情報収集!Blog-Headline/travel 2006/03/27/Mon 21:20
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。