~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
~*~* 中秋のセルセタ *~*~
 風……雨……風……あああ、残念!



今日は、貴重なウサギ関連イベントの日(中秋の名月)なのに(T-T)
昨日のうちに、雲間から見え隠れする綺麗な月を拝んでおいたので、今日はウサギまんじゅうを愛でるだけで我慢しておきます。
雨の降らないうちに……と思って、風に背中を押されながら急いで近所のお菓子屋さんにウサまんじゅうを買いに走りました。ちょうど家に帰り着いたところで大粒の雨が! きっとウサギ神の御加護のお陰です。
夕方前に雨戸を閉めて、停電時用の照明も念のため準備しました。が、またこの間みたいに停電が長びいたらいやだなぁ本当に。



 ースセルセタ、この数日のうちにだいぶ進みました。(難易度ノーマル。)仲間キャラも出揃って、終盤に差し掛かったところでしょうか。
いや~、今回も楽しませてもらってます。あっと驚く目新しさや、超美麗グラフィックとか、そういうものはないけれど、武器をブンブン振り回しながらフィールドを疾走しているだけで爽快で楽しいのはいつものイース! 今のパーティはアドル・オズマ・カンリリカです。カンリリカの代わりにフリーダを入れたいけれどアドルと属性が被る~。デュレン完全に鍵開けオンリー要員になっちゃってますゴメンネ、カーナも可愛いんですけどね! 仲間キャラの中ではオズマがいいですね~。真面目な子も好きですよ!
しかし今のところ、ハードがVitaである意味があるのかはよく分かりません(笑)タッチパッド操作もやりやすいけれど!

懐かしい音楽も幾つか聞こえてきて嬉しくなったり(樹海のはやっぱり好き♪)、エルディールのキャラが良すぎたり、え~まさかアイツにアレが……なんて……(あのキャラはあの繋がりしかありえないとは思っていたけれど)、などなど、いろいろ楽しいです。映像もキラキラしていて、森や遺跡や、木漏れ日とか、こまごました調度品とか、眺めていると和んでしまいます。特にハイランドの教会と、エルディールの部屋がたまりませんね~♪♪♪♪ あと、アドルが結構、話の中に入れるのがいいです。喋らないけれど、選択肢が出て会話に混ざることができて、たまに間抜けなのを選んで仲間を当惑させることも可能(笑)。
スーファミ版を遊んだのがかなり前な上にPCエンジン版とPS版は未プレイなので、従来のセルセタ話とどのくらい差があるのかは全く把握できていないんですけど(^-^ゞ これはこれで面白いので自分的には万事OKです!
ちょこっと気になるのは、町で店舗や住宅に出入りするときのロードが若干長いことでしょうか。店は仕方がないので入りますが、特に用のない住宅には入るのが億劫になりますね。ごめんなさい住人さん!(あと『聖域』の英語表記の綴りが違ってたのが地味に気になる……自分の勘違いじゃないかと思って調べたけどやっぱり違うよねぇ……?? ファルコムさんは近年、割と誤脱字多い印象。零と蒼でも散見。)

アクション面では、フラッシュガードとフラッシュムーブが決まると気持ち良いです♪ ちょこまか動く雑魚敵だと自分には難しいんですけど、でっかい系のとかボスだと動きを見切りやすいので、☆シャキーン☆できます!! きっと自分にはできないんだろうなぁと思っていたので、嬉しいです。判定を割と甘めにしてくれてあるんでしょうか。爽快~!!!!
引き続き、ラストまで突っ走ろうと思います!


拍手返信≫≫

>Mさんへ
セルセタ無事ゲットおめでとうございます! ほんと、デュレンが主人公ぽいですよね。アドルさん控えめすぎる!
カレンダーのフィーナ、可憐で可愛いです♪ でも、そうそう、前よりも目の描き方がキツくなってしまってるんですよね。この絵師さんの絵の、優しくて穏やかな目元の表情が好きなので、今回のはちょっと残念なんです。
5月……(笑)! チェスター服の凛々しいエレナもいいんですけど、それは飽くまでオマケっていうかネタっぽいところなので、普通の可愛いエレナが見たかったなぁ~。あとクルシェが不憫すぎる!!
 >右子・左子
見てきました! う~~~~ん、難しい! リリアは右って感じがするんですけど、フィーナはどちらでもないかなぁ。左はテラ? というかそこでタルフ君が出てくるMさんがすごいです(^▽^*)


Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
