~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*ゴールデン4日*~

  ゴールデン4日連休をもらったので、
 ちょっくら一泊二日の小旅行を楽しんできました♪

 温泉といえばコレをグビグビー!



豊田市美術館はとても穴場でした~。まず建物が素敵。お庭も素敵。水と緑と光の庭園でした。



収蔵品は和も洋も近現代が主で、なんか陳列の順番が面白かった!(いや、きらびやかで美しいクリムトの絵の間近に、何の前触れも脈絡もなく頭部の立体作品がゴロンと転がっていたりしたので。シュールだ。ピントずれたところを楽しんでスミマセン(^△^ゞ) 常設展示、300円で盛りだくさんみられましたよ~、ありがたいことです。

美術館に行くとミュージアムショップに寄るのも楽しみのひとつですが、こちらのショップも品ぞろえがセンス良くてまた行きたくなりましたー! 何冊か、興味があったけど購入を断念した本も。

日本庭園とお茶室もあって、お抹茶とお菓子をいただきました。
喫茶スペース?(立礼席というものらしい)の床の間には端午の節句の掛軸が掛かっていて、これは季節やイベントごとに細やかに掛け替えてらっしゃるのですね、風流!



緑が輝いて、輝いて、つやつやのテーブルにも照り映えて、自分の拙い言葉では言い表せないくらいにアレです。ほんとうに、うつくしい!
紅葉の時期にも、またひと味違う綺麗な色彩が躍るんでしょうね。見てみたいです。



そんなこんなで連休も終わり……また明日から……がんばります……orz

Comment


Track Back
TB*URL

Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。