~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*スポンサーサイト*~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~*ツンツルテン*~
 夏物のベビー服を片付けている時にふと目についた、退院時に着せた新生児用の白いベビー服。
今着せたらどうなるかな~まだ着られるかな~と思って、着せてみちゃいました。

何とか入った!! しかしツンツルテン感が半端ないです!!
20161101-2.jpg
//あたち……なんでこんなのきせられてるのかちら……\\

↓退院した日の写真だとこんな感じ↓
20161101-3.jpg
片手が出てない! 服が余りまくりです。
ちっちゃかったんだなぁ~。大きくなったんだなぁ~。

話は変わりますが、うちの子は生まれた時から「手が大きいねぇ」とよく言われます。足も大きめですよ!
つれあい殿に似て、背の高い子になるのかな!? スラッと長身女子になあれー!
~*しろの まじゅつし ※せいご ななかげつ*~
よく ここまで きたわね!
(ぶぁさぁっ!)
20161101-1.jpg
あたちも ちからを かちてあげゆわ!

涼しくなったので、産前にちまちま縫ったフード付きケープを
試しに羽織らせてみたら、格好良くポーズを決めてくれました♪

足腰が見る間にしっかりしてきて、
ひとり座りもお手のものになってきたムスメ殿。
ハイハイ一歩手前の、ずり這いをしながら部屋から部屋へと移動しまくり
もうじき立つんじゃないかというところまで成長してきました!
離乳食をモリッモリ食べて、毎日元気に過ごしています(^v^*)

生まれたばかりの頃は母乳もミルクもあまり飲まなくて、
飲んでも吐いたりして、その他にもいろいろあって心配で心配で
不安に押し潰されそうになって、毎日泣き暮らしていたっけなあ……。
そんな日々がもう嘘のように、私自身もすっかり元気になりました。
(産後の3ヶ月ちょっとは、本当の本当に闇黒期でした(^o^;))

よく食べ、よく飲み、よく動き、よく笑う、そしてよく泣く!
すくすく育ってくれている我が子に感謝です!

20161101.jpg
歯も生えてきましたよ~(^▽^)b
虫歯から守ってあげねば……!!!!
~*生後半年&お食い初め*~

今月で、我が家のムスメも無事に生後半年を迎えました!

20160924.jpg
その日に外出していたので、帰ってきてから慌てて作った『2分の1オムライス』!

普通にオムライスを作っている途中で、
半年なんだから卵半分だけにしたらピッタリだし可愛いのでは!?
と思い付いて、やってみました♪

毎日すくすく、本当にすくすくという音が聞こえそうなくらいに
成長していってくれている我が子に乾杯!!




(始めてからもう1ヶ月経ちましたが)
離乳食を始める前の日に、記念にお食い初めのようなものも一応……。
(生後100日なんかとっくに越えていましたが気にしない気にしない(^^♪)

メインのお魚、普通は鯛の尾頭付きなんですけど
尾と頭が付いていれば何の魚でもOKらしいというのを母から聞いたので
丁度お店で売っていた鮎を焼いてみました!

20160924-2.jpg

気張らず気取らず、本当に簡単に!
お赤飯は義祖母さんが作ってくれたものだし
お吸物は永谷園のものに松竹梅のお麩と三ツ葉を入れただけだし、
当のムスメはお風呂上がりの肌着姿で適当感ありまくりですが
まあ気持ちがこもっていれば……気は心なんだわ……

ささやかな煮物と、モズクとキュウリの酢の物を作って、
お宮参りでいただいた梅昆布茶を添えて

割り箸の向きが左右逆なのは突っ込まないであげてください!
(>。<)やってしまった!!!!

座らせたら、当然の如く箸に手を伸ばすムスメ殿!
やる気満々です!
20160924-1.jpg

この後、食べさせる真似をするわけですが、
ヨダレだらっだら流して食べものをみつめていました(*´ρ`*)
~*広告消し消し!*~
お久し振りです……コソコソ……
……管理画面のパスワード忘れてアワワしたとか情けなや……


とにかくアレです、

\\☆(^o^)!!元気です!!(^o^)☆//

20160824.jpg

20160824-1.jpg
~*2016年、明けてました!*~
2016年、明けてもう一週間経ってしまいましたー!
!!明けましておめでとうございます!!
冬はやっぱりパソコン部屋が寒いので、南側の部屋にPCを移動してきました♪
快適快適。

元旦の朝は、ほんのりお正月っぽいものを食べつつ始まりました。
この後、義実家にも実家にも行く予定があり、
お節はたくさん食べるだろう……というわけで、ささやかな内容。
20160108.jpg
紅白なます、柚子風味にしてみました。
美味しくできた(酢のもの大好き!)&見た目もかわいくできて嬉しかったです。

煮しめも頑張りました。
蓮根の形にこだわってみましたが、来年はそんな余裕無いだろうな!
20160108-1.jpg

あとはお雑煮も。しかし撮り忘れた。
ちなみにうち実家のお雑煮は味噌仕立てです。というわけで私も味噌で作ってしまいます~。
つれあい殿の実家ではすまし汁だったようですが、味噌でも許してくれてます♪

両方の実家で、いろいろと美味しいものをたっぷりといただいて、
それぞれのきょうだいと楽しくお喋りしたり、子供たちと触れ合ったり、
楽しい楽しい年始の時間を過ごしました(^-^*)

……今年の初詣、おみくじの結果は……
20160108-2.jpg

今年も大吉でましたー!!

安産だそうですよ! 良かった良かった!

20160108-3.jpg
※このモッチリとしたウサギは、昨年夏(私はつわりで屍状態の時)に
つれあい殿がガチャガチャでゲットしてきてくれました※

【おまけ】
20160108-4.jpg
twitterで見掛けたカマボコウサギに挑戦してみました。ウサギだー!
黒胡麻が無かったので、おめめは付けられなかったのですが、ウサギだー!
考えた人、素晴らしい!!!!!!!!

今年は、私や家族にとって、忘れられない大切な一年になると思います。
健康第一で、力を合わせて、頑張っていきたいです。
だから今年の抱負は、結束、かなぁ(*^~^*)

ブログも相変わらずのんびり更新になりそうですが、
お暇な時にチラッと覗いていただければ幸いです♪
~*良いお年をををを!!!!*~

あああ、あと20分で今年が終わってしまいます……((((;゜Д゜))))
慌ててスマホから更新!

2015年も、のんびりにも程がある更新頻度でしたが
当ブログを覗いてくださった方、
ありがとうございましたー!!



皆様にとって、そして、
あと少しで会える大切な子供にとって、
2016年が実り多き良い年になりますように。
~*冷凍パイシートは神*~

昨日、ふと思い立って、初めてキッシュを焼いてみました♪

パイの部分は、もちろん冷凍パイシートで(*^v^)b楽ちん楽ちん☆

オーブンに入れて、ドキドキワクワク。

\\焼けましたー!!//

型から外すのがしばらく怖かったのですが(笑)、
この後、しっかり外して美味しくいただきました(^人^)

カロリー高そうなので、妊娠期間中は特に、しょっちゅうは食べられなさそう……
でもまだパイシートの残りもあるし、また別の具でも作ってみたいです!

さてさて、昨日できなかった拍手返信は追記にてm(_ _)m
~*あっという間に*~
11月も終盤になってまいりましたー! 広告を消さねばと取り急ぎブログ更新!

つわりも治まり、快適な毎日を過ごしています♪
新しい本を買ってきてウハウハしたり、絵をちょこっとずつ描き進めたり、
ちまちまゲームをしたりして、気分も上々です(^v^*)

仕事は12月を以て退職することに決めていて、
来年からは、久々の、無職になります!!!!
ピー年振りの、無職……だらだらしないように自制しないと……。
(出産後はだらだらなんてできないでしょうけど!)

本当は、こんなご時世ですし今の仕事を保てるとよかったのですが、
人員が少なすぎる職場なので、産休なんてとてもとても(^^;

こどもが幼稚園に入るくらいから、またどこか新しい職場をみつけて
うまく社会復帰できるといいなぁ。



前回のブログを書いて、もう少し経ってから、
『胎動』も感じるようになりました。
それまでは、検診の時にしかお腹の中の人の存在を実感できませんでしたが……
胎動が始まって、いや~ほんとにもう、ほんとに、中に、いるのかっ!
ありありと分かるようになりまして。
面白くて嬉しくて、あととても不思議です。
お腹の中で、ひとりの人間がどんどん成長しているのがとても不思議!

もう耳も聞こえ始めているらしいので(ネット情報)、
お腹に向かって話し掛けたりしてもいいのかな~なんて思いつつも、
どうにも恥ずかしくてできないダメなおかあちゃんでゴメンよ!(*^▽^)ノ

★画像が無い記事もつまらないので過去絵でお茶を濁す試み★
20111105.jpg
Mさんが拍手でご紹介くださった動画を見たらフィーナが恋しくなりました。

取り急ぎ本日はここでタイムアップ! これから晩ご飯づくりに勤しみます♪
拍手(ありがとうございます!)の返信はじっくり書きたいので月曜日にさせていただきます~!!!!!
~*ひさしぶりすぎて*~
何ヶ月ぶりでしょうか!? 3ヶ月くらい放置してました!?!?
久し振り過ぎて、何て書きだしたらいいか分かりません!!!!

2015年の夏、ブログを書いていなかった間は、ほぼ屍状態でした。
まさかアレがこんなにつらいものだとは……orz

アレっていうのは、つまりいわゆる『つわり』でして。

我が家の玄関からツバメちゃん達が飛び立って、
私のお腹の中には、ちっちゃな命がひとつ宿ったのでした。


夏の間中、つわりで苦しみました……。(今も若干残ってます)

例えるなら、一日中、乗り物酔い状態。

気持ち悪くて気持ち悪くて、ひたすら横になっていました。
買い物やら炊事やらの諸々を、嫌な顔ひとつせずにこなしてくれたつれあい殿には
いくら感謝しても足りないくらいです(T-T)

そして、こんな苦しい期間を乗り越えて自分を産んでくれた母親にも
改めて感謝したのでした。
いや~、世の中の母親はみんなスゴイ!!

秋になり、経過も順調で、
ようやく長~いつわり地獄からちょっとずつ抜け出してきているところです♪
(しかしこんな状態なので、せっかくの結婚一周年記念日もなにもできず
つれあい殿に申し訳なかった……。)

あとは咳が治まるといいのですが~~~~~~。
もう2ヶ月くらい咳が止まらず、思うように服薬もできないので困っています。
今は漢方に望みをかけているところですが、今月中に治まらなければ呼吸器科へ行く!!

そんなこんなで近況報告でした!
このまま無事に育ちますように。
~*巣立ち?*~
ツバメちゃんが飛んだー!!!!


ゆーきゃんふらい!

ツバメの巣、にぎやかぎゅうぎゅう
もう親なのか子なのかなにがなにやら……(笑)

どの雛もおっきくなってきたので、巣の中がぎゅう詰めになっていて、
でもみんな、何だか涼しい顔をして収まっているので笑えます(^m^
巣を下から見上げると可愛い尾羽がぴょこぴょこ飛びだしていたりして微笑ましい~!

でも最近は、巣が空っぽの日も増えてきました。
もう巣立っちゃうのかなぁ、毎日楽しみにしていたのでとても寂しいです(;-;)
無事に巣立っていくのは喜ばしいことなのですが複雑な気分!

昨晩も、帰ってきたら巣がもぬけの殻で……、
つれあい殿と 「 明日ツバメ帰ってくるといいねぇ 」 って、しんみりしてしまいました。

…………はっ、これが子供が巣立っていく時の親の心境なのか…………!
(※まだ子供はいません)

* お ま け *
20150626-2.jpg
上の写真より数日前のツバメちゃん。
かわいい、かわいい、かわいい、かわいいーーーー!
もうだめです、あれです、あれ、かわいい、まるまる、かわいい、かわいい!
いや~、ツバメって、こんなにいいものだったんですね。
元から鳥は好きだったのですが、更に愛好度が深まりました。
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。