~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*イーストリビュート読みました*~
 ってから長いこと積読していた 『 イーストリビュート 』 を、先日ようやく読みました!
普段あまりノベライズって読まないんですけど、そこはイースなので♪
(ちなみに飛火野版イースはまともに読んだことありません(笑)。大場版は楽しく読みました。今思い出したのですがゲームブックなんかもありましたね! あれも初期設定が独特でしたけど面白かった記憶があります。)

 さてイーストリビュート、厚さはこのくらいでした。

思っていたよりも薄かったです!
この中に五篇の物語が入っていて、それぞれにカラー挿絵が一枚ずつ。綺麗な印刷だなぁ~と思いました。この絵師さんの細やかでやわらかなイラストも好きなので眼福でした♪(もうイースでは描かれないのかなぁ……今のメイン絵師さんも好きですけど!)

 内容については……、、、、、アレです、なんと書けば良いのか。
以下つらつらと書いてみて、実に偉そうな仕上がりになったのでシュパッと白文字反転!
(ネタバレは多分あんまりありません。)

 ううーーん、自分の日頃の文章については棚にしっかりと上げて見えないようにしてから正直に書いてしまいますと、どのお話も 『 文章 』 自体は微妙なラインにあるように感じました。文章表現が普通の小説としての一定水準に達しているかどうか……とまで思ってしまうくらいに。描写や説明の厚みのなさ・軽さ・矛盾(ストーリー的にではなく表現として)、そして一番気になる視点ブレorz 作家さんそれぞれの個性かも分かりませんし、自分の好みに合わなかっただけ、または自分の読解力が足りなかっただけ、なのかもしれませんが、読んでいる途中でページをめくる手が止まってしまう。どのお話にも、大(多)なり小(少)なり、夢から醒めさせられるようなトラップが仕掛けられていて……。それぞれにあてられた紙幅も少ないし、もしかしたら執筆日程もすごくタイトだったのかもしれないけれど、きちんとした出版物なのだから、あともう一歩、頑張って見直して欲しかった。日常的にそこまで数多くの本を読み込んでいるわけではない私ですらこう感じてしまうのですから、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁと思うわけです。
 ネタとしてはどれも面白いし切り口も興味深かったと思うんです。半キャラずらし剣技やら、冒険の度に経験を置き忘れてくる云々とか、ゲームを反映したネタも楽しかった♪ アドフィー好きとしては一篇目の 『 フィーナのことが気に掛かって仕方がないアドル 』 は設定として嬉しかったですし(しかしあの台詞は他人の口からサラッと言わせないでほしかった。ずばりではなく想起させる台詞でも話は運べたはず。これは個人的な好みですけど!)。四篇目のアドルの足跡を追う男の話と、五篇目の老いたアドルの話は特にお気に入りのエピソードになりました。……それだけに……(涙)。

というわけでした~。
読んでみて良かったなぁとは思いますけど、でもちょっと残念だったのでした!
~*笛吹きオルハ*~
オルハ、ようやく描けましたー!!
(笛の向きがちょいと怪しいですが許してください(^△^))


先に描いていた一枚を盛大に失敗し(T0T)、新たな構図で描き直しました。
オルハ姉さん密かに難しくないですか……!!

後ろから見ると服がどうなっているのかとか、尻尾はどこから出るのだろうかとか、
あと髪飾りの金属部分やらなにやら謎な部分を自己流にしてしまいましたが
これまた久し振りのオルハ、楽しく描かせていただきました♪

リクエスト?してくださったteraさんありがとうございましたー!

~*『あなたを大切にします』*~
人物単品で描き始めたはずが、
いつ描いても不完全燃焼になる 『 森 』 を、いっちょ頑張って仕上げてみたくなりまして……
なんかすごい久々に燃え上がって描きました♪
みずみずしい森の心地良い空気感が少しでも表現できているといいなぁ~。

木も花も好きなのですが、いざ描くとなると難しいんですよねぇ(T-T)
もうちょい……もうちょい何とか……


↑クリックでちょっと拡大↑


イースのルタ=ジェンマと奥さんのアイリス。
お花(大きさも形も怪しいけれどアイリスと言い張る)を
背中越しに手渡す、ろまんちっくしちゅえーしょん。
最初はルタだけで描き進めていたところに、なんとなく思いついて奥さんもプラスしてみました!

ルタを描くのって何年振りでしょう!? という感じなので非常に燃えましたっ。
リクエストしてくださった東さんありがとうございました!



ところで、今のパソコンに変えてwin7になった時にフォトショ6が使えなくなったので
エレメンツ10を新調したのですけど(もう一昨年の話か!)、

↑これが非っ常~にイライラするのは自分だけでしょうか!↑
(変型や拡大縮小した際にそれを確定するか否かを問うマーク)

確定なのか取消なのか、もっとハッキリ分かるようにしてぇ~!!

いくら斜線が入っていても、マル印だと確定に見えるじゃないですか!
いくら緑色でも、こんなチェックマークじゃあパッと見、確定に見えないじゃないですか!

シンプルにマルとバツが良かった……(;_;)

何度も何度も押し間違えてウゴオオォオオォオォォってなってからは
確定時にはエンター押下するように努めているのですが
それでもマウス操作してるとウッカリクリックしてしまうんですよお、
確定したいのに、確定したいのに……斜線入りの赤いマルを……!!!!!!!!!!

~*ウサミミずきんちゃんフィーナ*~
 周年のリクエスト企画でお寄せいただいたお題、
『 ウサミミ帽子のフィーナ 』


↑クリックでちょっと拡大↑


……描いている途中で、ウサミミ帽子っていうかウサミミフードになり……
最終的に 『 ウサミミずきんちゃん 』 になりました(^▽^)
(しかしアレです、人体デッサンがいつにも増して怪しい……すみませんorz)

とっても楽しく描かせていただきました♪ Mさんリクエストありがとうございました~!

~*~* 樹海より帰還 *~*~
 ルセタ、クリアできました~~~~! 面白かったです!
プレイ日数は約6日、総プレイ時間は28時間ちょいでした。(クエストは全て達成しましたがトロフィーは52%。錬成、強化関連にまったく手を着けていませんので、やりこみはまだまだですね。)
そういえば途中からすっかり忘れていましたけど、みっしぃ、一匹しか見付けられなかったです。どこにいるの、何匹隠れてるのぉ~!?



クリア記念に、さくっとエルディールを。細部は適当です!
公式サイトのキャラ紹介絵に翼が描かれていないのには何か理由があるのだろうか……と、勘繰っていたんですけど、ゲーム中は常時普通に翼出しっぱなしでした。

続きにはネタバレ含む長~い感想を収納しておきます。
拍手コメント返信は次回にまわさせていただきますm(_ _)m お待ちください!
~*~* 中秋のセルセタ *~*~
 風……雨……風……あああ、残念!



今日は、貴重なウサギ関連イベントの日(中秋の名月)なのに(T-T)
昨日のうちに、雲間から見え隠れする綺麗な月を拝んでおいたので、今日はウサギまんじゅうを愛でるだけで我慢しておきます。
雨の降らないうちに……と思って、風に背中を押されながら急いで近所のお菓子屋さんにウサまんじゅうを買いに走りました。ちょうど家に帰り着いたところで大粒の雨が! きっとウサギ神の御加護のお陰です。
夕方前に雨戸を閉めて、停電時用の照明も念のため準備しました。が、またこの間みたいに停電が長びいたらいやだなぁ本当に。



 ースセルセタ、この数日のうちにだいぶ進みました。(難易度ノーマル。)仲間キャラも出揃って、終盤に差し掛かったところでしょうか。
いや~、今回も楽しませてもらってます。あっと驚く目新しさや、超美麗グラフィックとか、そういうものはないけれど、武器をブンブン振り回しながらフィールドを疾走しているだけで爽快で楽しいのはいつものイース! 今のパーティはアドル・オズマ・カンリリカです。カンリリカの代わりにフリーダを入れたいけれどアドルと属性が被る~。デュレン完全に鍵開けオンリー要員になっちゃってますゴメンネ、カーナも可愛いんですけどね! 仲間キャラの中ではオズマがいいですね~。真面目な子も好きですよ!
しかし今のところ、ハードがVitaである意味があるのかはよく分かりません(笑)タッチパッド操作もやりやすいけれど!

懐かしい音楽も幾つか聞こえてきて嬉しくなったり(樹海のはやっぱり好き♪)、エルディールのキャラが良すぎたり、え~まさかアイツにアレが……なんて……(あのキャラはあの繋がりしかありえないとは思っていたけれど)、などなど、いろいろ楽しいです。映像もキラキラしていて、森や遺跡や、木漏れ日とか、こまごました調度品とか、眺めていると和んでしまいます。特にハイランドの教会と、エルディールの部屋がたまりませんね~♪♪♪♪ あと、アドルが結構、話の中に入れるのがいいです。喋らないけれど、選択肢が出て会話に混ざることができて、たまに間抜けなのを選んで仲間を当惑させることも可能(笑)。
スーファミ版を遊んだのがかなり前な上にPCエンジン版とPS版は未プレイなので、従来のセルセタ話とどのくらい差があるのかは全く把握できていないんですけど(^-^ゞ これはこれで面白いので自分的には万事OKです!
ちょこっと気になるのは、町で店舗や住宅に出入りするときのロードが若干長いことでしょうか。店は仕方がないので入りますが、特に用のない住宅には入るのが億劫になりますね。ごめんなさい住人さん!(あと『聖域』の英語表記の綴りが違ってたのが地味に気になる……自分の勘違いじゃないかと思って調べたけどやっぱり違うよねぇ……?? ファルコムさんは近年、割と誤脱字多い印象。零と蒼でも散見。)

アクション面では、フラッシュガードとフラッシュムーブが決まると気持ち良いです♪ ちょこまか動く雑魚敵だと自分には難しいんですけど、でっかい系のとかボスだと動きを見切りやすいので、☆シャキーン☆できます!! きっと自分にはできないんだろうなぁと思っていたので、嬉しいです。判定を割と甘めにしてくれてあるんでしょうか。爽快~!!!!
引き続き、ラストまで突っ走ろうと思います!
~*~* セルセタ きたー *~*~
 回行った美術館は少し離れたところにあったので……
運転時間が往復で3時間ちょい、そして1時間以上の立ちっぱなし鑑賞。体力無いので疲れました!


自然と遺跡の融合。ロマンです。ロマンです。
図録の雰囲気もすごく好みだったので買ってしまいました。内容が濃そうな感じなのですが、このへんの時代は自分が頑張っておべんきょしたところからは外れているので、読んでもよく分からないかも(^△^)


 宅したら、もちろん 『 イース セルセタの樹海 』 が届いていました!!!!


改めてこのパッケージ絵を見て……
……アドルとデュレンの位置って普通は逆じゃないか!? と思ってしまったのは私だけでしょうか!(笑)

結局、25周年記念パックを買ってしまった信者です。
世界地図のクロスクリーナーが予想より大きかった! ヒロインカレンダーのフィーナ可愛いです♪(でもこの絵師さん、ほん~のちょこ~っとだけ、絵柄変わりました?? このパッキリした描き方だからかなぁ……那由多の時はあんまり変わったようには感じなかったのですが、前の方が好きかも!) ドラマCDはとりあえずおいといて(笑)、音楽CDも聞くの楽しみです。
オマケの図柄ランダムクリアファイルは、『 零 』 のが届きました。このイラスト好きなので嬉しいです♪♪


Vitaのソフト、パッケージがちっさいですね! 開けてみたら更にちっさいソフトがぽつーんと入っていてちょっと笑えてしまいました。

今日この日のために、Vitaはフル充電ばっちり準備済み。
さぁーて、あそびますよーーーー!!!!
~*~* ZENUURA☆ *~*~
 めて 『 ゼヌーラ 』 してみました☆ ぱんつエンドもようやく見られて満足!!


ぜぬーら ってそういうことだったのかーーーーークリア画像のセンターにいる勇者さまの輝くお姿はそういうことだったのかーーーーーって感じです! 
さすが勇者、あらゆる意味で勇者。街の人達の冷ややかな眼差しがたまらない(^▽^*)
ゼヌーラもそうですけど、友好的な人にウッカリ刃を向けてしまった後に街を訪れると、聞こえてくる住人達のセリフがちゃんと変わるのが面白いです。あと、滅んだ村の時はすごく切ない。



 晩はすごく涼しくなって、夕方の風にも秋を感じるようになりました!



職場から帰る時間はいつもだいたい同じなので、その時に、車のライトが必要かどうかという点でも季節の移り変わりを感じます。今はもうライト必須ですね~。




子育てを頑張っている友達の気晴らしになればとバナナマフィンを作って激励差し入れに行ったはずが、何故か自分の方が赤んぼと一緒に泣きながら話を聞いてもらった上に慰められてきました。もういい年なのに相談事すると大概泣いてしまうので本当に申し訳ない。この脆弱な涙腺め……!!
~*~* ようこそVitaさん *~*~
 うとうイースセルセタの発売日が迫ってきたので、慌ててPSVitaを購入してきました。
とりあえずネットに繋いで(ゲーム機つなぐの実は初めて!)、ゲームの体験版をふたつほど落としました。『DOKURO』っていうのと、『ロードオブアポカリプス』っていうのを試しに。あと、『零の軌跡エボリューション』(このタイトルはどうなの!?)のPV↓も落としてみましたよ。(そして多分全部買わない……(^△^ゞ)

支援課初期メンバーの中ではランディが好きかな。

画面の発色がとても綺麗! 深度があるように感じます。
タッチパネルの操作も楽しいです。自分がスマホ持ちではないので、余計に物珍しくて面白く思えるのかも(笑)!

セルセタ楽しみだなぁ~~~~早く発売日になぁれ!!!!





  休中に出掛けていた親達が買ってきてくれたお土産。
 ……もっふもふ! 分かってるネ!!

 お芋のふんわりお菓子、美味しかったです♪

~*~* やった!*~*~
 『 片道勇者 』 の 『 厳しい旅 』 、完遂できました!

20120917-1.jpg

怖かったので、強くて頼りになる黒騎士さんに付いてきてもらいました。
黒騎士さん、強い剣をくれるのは嬉しいのですが……
お……重すぎて……重量オーバーになるのが……\(^▽^)/


お次はついに 『 人類には早すぎる旅 』……やりましたあああああ!!

20120917-4.jpg
ぱんつさんの剣はもっとちゃんと育てたいです。……あ、まだぱんつEDだけ見てない……。

せっかくなので自分のブログ名(の途中まで)の世界を旅してきました♪♪
(旅する世界を自由入力で選べるのです。文字列をもとに世界が創られちゃいます。)
最初だけちょっと厳しめのマップでしたけど、補給も割と楽で、やりやすい世界だったかなぁ。でも耳の長い人達の村が見当たらなくてさみしかった~。

厳しい旅もそうですけど、倉庫での引き継ぎアイテムがないとクリアは無理そうです(自分には)。
でも倉庫使ってもクリアはクリア! 『 闇 』 相手でもいけたかな?


画面左のオンライン表示のところに流れるメッセージ、いくつかのパターンから選べることに気付いてから、いろいろ切り替えて遊んでます。皆さん普通に 『 ○○到達! 』 なのに、ドゥブッハァとか流しててごめんなさい(^v^*)
20120917-2.jpg 20120917-3.jpg



 3連休が終わりました! 普通に出勤だったわけですが。 そして慌ただしかったです。ありがたいことです。

今月から職場で使っているシステムの一部がガラッと変わり、どうにもこうにもアレです、イラッとしたりなんだりです。こんな謎仕様ありえないよこれで良しとしたのは誰だ!? ばかばかー! うましかー! 責任者出せーそしてこのシステムを実際に使ってみた感想を100文字以内で述べよー!!!! なんてことを心の中で叫び続けた約半月でした。ほんとに基本的なことがダメなので改善要望なんとか通してほしい orz ぐちぐち。

いくら古臭かろうが欠陥があろうが不満もあろうが化石のようなものだろうが、長年使い慣れて熟知している、それだけでもうその道具は財産なんだなぁと、システム切り替えに立ち会う度に思います。
やたら複雑化して面倒にはなったけれどプラス面も多いはずなので、今回のもまた、頑張って使い込んでいかないとなぁ。
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。