~* のんびりと 日々想記 *~

創作絵 シルフェイド関連絵 イース関連絵 その他の絵

~*広告消し消し!*~
お久し振りです……コソコソ……
……管理画面のパスワード忘れてアワワしたとか情けなや……


とにかくアレです、

\\☆(^o^)!!元気です!!(^o^)☆//

20160824.jpg

20160824-1.jpg
~*里帰り*~

とうとう実家に里帰り!

次にアパートに帰ってくる時には、
たまごちゃんは無事に孵っていて、
三人での新しい暮らしがスタートするのです。

甘々で弱々な私は、
帝王切開の手術予定日が決まってから
いろいろ考えすぎて泣いたり、
里帰りでつれあい殿と離れるのが心細く寂しくて泣いたり
若干情緒不安定気味ではありますが……( ̄v ̄;)

泣き泣きしつつ乗り越えて、
強い母になります!
~*春の うさまつり*~
今年は一日多いですが、あっという間に2月も終わりになりますね。

ウサギ雛を愛でられるのも、あと数日……!

20160228.jpg

今年は、もうひとつのウサギ雛が仲間入りしました♪
20160228-1.jpg
義実家に遊びに行ったときに、お土産に貰ってしまいました。
中に、美味しそうな焼き菓子がたくさん詰まっていますよー!
なんて素晴らしい!!!!

『 sayaさんには取り敢えずウサギをあげると非常に喜ぶ 』 というのが
義実家でもすっかり定着して、ウサグッズがどんどこ集まってきています。
ウサギまみれ……ああ幸せ……(^~^*)




2月が終わると、出産予定日もどどんと近付いてまいります。どっきどき!!

しかし年末頃からずっと逆子が直らず(^^;)
お腹の外側から赤ちゃんを回転させる施術(外回転術というらしい)を軽く試してみて、
それでもだめなら帝王切開での出産になりそうです。

無事に産まれてくればもうなんでもいいのですが、これまでの人生で初めての手術ー!
しかも帝王切開だと予定日より早く出産することになるので
早いとあと半月ほどで……、
わたしおかあさんになっちゃうじゃないですかー!(゜Д゜)早ッ!

出産前にまず、外回転術を無事に乗りきれるよう頑張らねばなりません。
お腹が張らないよう点滴を打ってから行うらしいのですが、点滴すら初めてというアレなので
ちょっとビクビクしています。でもがんばる。強い母になるのだ!!

いっしょにがんばろうねー!(お腹の中に呼び掛ける)

出産やら土地やら家やら、一旦、いろいろと佳境に入ってきた感じではありますが
焦らず無理せず、良い流れとタイミングで進んでいけたらいいな~と思います。
~*伊豆の旅 その2*~
 いや~、もう1月も最終日とか。早い。早すぎます!
昨年12月末頃に12年ほど勤めた職場から離れて、のんびりモードでブログ更新も捗るかと思いきや、マイホーム取得のための調べ物やら何やらに夢中になり、PCに向かっていても検索ばかりしているという……。出産前の余裕がある時に、いろいろと落ち着いて探したり調べたりしておきたくてですね。ウン千万単位、一生に一度のお買い物ですからね!
身の丈に合った範囲(超重要)で、いいおうちが手に入るといいなぁ~。

------------------

 と、いうわけで、(どいうわけだか)…………
 だいぶ間があいてしまいましたが(^^ゞ 昨年12月の伊豆旅行記の続きを綴っていきたいと思います!

------------------

★ちなみに一日目の記事はこちら★

 朝ご飯をお腹いっぱい食べて、名残惜しいですがお宿を後にすることに。二日目の天気はあいにくの曇り空……というか、雨がポツポツ……。
しかし宿の人によると 「 ここは山なので、少し下ると天気が好転することもありますよ 」 とのこと。せめて雨が上がりますように~と思いつつ、車を走らせます。(つれあい殿が。) しばらく走ると確かに! 雨が止んでくれましたー!! 空には雲がいっぱいで、多少晴れ間があるくらいでしたが、雨さえ降らなければもうOKOK!(^▽^)b

 この日はまず、修禅寺へ。紅葉が始まっていましたよ。
20151202-26.jpg

20151202-27.jpg
手水舎の龍神さんの額に、ちょうどよい具合に紅葉ひとひら。

20151202-28.jpg
天気が良かったら、もっと綺麗に見えたのかな~。残念!

 日頃の感謝と、とにかくお腹の中の子が無事に育って産まれてきてくれますように! と、お祈りしてきました。
つれあい殿が安産のお守りを買ってくれました♪ 可愛い♪♪
20151202-45.jpg
 後日談:このお守りと入れ替わるように、先に母親から貰っていた安産のお守りを紛失してしまいました(ToT)
 旅行から帰ってきたら、見当たらなくて……。自分のウッカリっぷりに、ガックリしました~。
 自分のミスではありますが、もしかしたら何かの身代わりになってくれたのかもしれず……。なくしてしまったお守りに感謝です。

 修善寺温泉街も、ちょこっと散策。
竹林の緑と紅葉の赤が織りなす風景を眺めて癒されたり、民芸品屋さんを覗いたりして、楽しみました。

20151202-29.jpg
所々に、あったかい温泉が! ほっかほか、気持ち良か~~~~(^~^*)

 修善寺温泉街を後にして、お次は伊豆高原方面へ。
まず向かったのは……『 大室山 』! ここがもうとにかく、怖かった。

長くなってきましたので追記に続きます!

~*2016年、明けてました!*~
2016年、明けてもう一週間経ってしまいましたー!
!!明けましておめでとうございます!!
冬はやっぱりパソコン部屋が寒いので、南側の部屋にPCを移動してきました♪
快適快適。

元旦の朝は、ほんのりお正月っぽいものを食べつつ始まりました。
この後、義実家にも実家にも行く予定があり、
お節はたくさん食べるだろう……というわけで、ささやかな内容。
20160108.jpg
紅白なます、柚子風味にしてみました。
美味しくできた(酢のもの大好き!)&見た目もかわいくできて嬉しかったです。

煮しめも頑張りました。
蓮根の形にこだわってみましたが、来年はそんな余裕無いだろうな!
20160108-1.jpg

あとはお雑煮も。しかし撮り忘れた。
ちなみにうち実家のお雑煮は味噌仕立てです。というわけで私も味噌で作ってしまいます~。
つれあい殿の実家ではすまし汁だったようですが、味噌でも許してくれてます♪

両方の実家で、いろいろと美味しいものをたっぷりといただいて、
それぞれのきょうだいと楽しくお喋りしたり、子供たちと触れ合ったり、
楽しい楽しい年始の時間を過ごしました(^-^*)

……今年の初詣、おみくじの結果は……
20160108-2.jpg

今年も大吉でましたー!!

安産だそうですよ! 良かった良かった!

20160108-3.jpg
※このモッチリとしたウサギは、昨年夏(私はつわりで屍状態の時)に
つれあい殿がガチャガチャでゲットしてきてくれました※

【おまけ】
20160108-4.jpg
twitterで見掛けたカマボコウサギに挑戦してみました。ウサギだー!
黒胡麻が無かったので、おめめは付けられなかったのですが、ウサギだー!
考えた人、素晴らしい!!!!!!!!

今年は、私や家族にとって、忘れられない大切な一年になると思います。
健康第一で、力を合わせて、頑張っていきたいです。
だから今年の抱負は、結束、かなぁ(*^~^*)

ブログも相変わらずのんびり更新になりそうですが、
お暇な時にチラッと覗いていただければ幸いです♪
~*良いお年をををを!!!!*~

あああ、あと20分で今年が終わってしまいます……((((;゜Д゜))))
慌ててスマホから更新!

2015年も、のんびりにも程がある更新頻度でしたが
当ブログを覗いてくださった方、
ありがとうございましたー!!



皆様にとって、そして、
あと少しで会える大切な子供にとって、
2016年が実り多き良い年になりますように。
~*伊豆の旅*~
 出産は嬉しいけれど、しばらくの間はゆっくり出掛けることもままならなくなるよね~というわけで、
ちょっと足をのばして、伊豆まで行ってきました♪
20151202.jpg
高速道路をぐんぐん進む! 富士山が見えてくるとテンションアップー!!
つれあい殿に運転をお任せして、私は気楽に写真撮影に興じます。ありがたやありがたや。

サービスエリアでの休憩を交えながら、東西に長い静岡県をほぼ横断。そして南にくだると伊豆半島です。
実はわたくし、伊豆に行くのは初めてです。だって静岡県て横幅が広いんだものー!

出発してから数時間、車に揺られて、山の中のお宿に到着です。
20151202-1.jpg
伊豆湯ヶ島温泉の、『白壁荘』さんにお世話になりました。

ロビーには囲炉裏! じんわりとしたぬくもりが……。
あたたまりながら、お茶とお菓子をいただいて、ほっとひと息。
20151202-3.jpg

白壁荘さんは、歴史のある旅館。
お部屋も設備も古いのですが、お手入れが行き届いているので気になりません!
古さが、懐かしい心地良さとして感じられます。田舎のおばあちゃんちに来たみたいで落ち着きました。
20151202-4.jpg
床の間の花も、ちゃんと生花!
この他にも、旅館内の所々にさり気なくお花が飾られていて、そういうのもいいなぁと思いました。
(旅館の人によると、お花の先生に来てもらってお手入れしているとか。)

部屋の鍵とは別に、置いてあったもの。昔使っていた部屋の鍵とか、でしょうか……??
レトロ~。味わい深い~(^~^*)
20151202-5.jpg

今回、私のお腹がちょっと大きくなってきているので、ひとりで大浴場とかだと危ないかも(広いので、滑って転んだり等)と思い、お部屋で温泉が楽しめるよう半露天風呂付きプランにしました! ちゃんと源泉掛け流し!
20151202-6.jpg
完全な露天ではないのですが、冷える時期なのでこれで充分! 
川に面しているので、その水音を聴きつつ温泉を楽しみました♪♪

20151202-7.jpg
気持ち良か~! 優しい感じのする温泉でした。(硫黄の臭いとかがしないタイプのようです。)
妊娠してからどうにも乾燥しがちだったお肌が潤いました~(*^o^*)ありがたやありがたや。

親子蛙ちゃん! 私のお腹の中にも、一緒にあったまっている子がいるんだなぁ~。
20151202-7-1.jpg

つれあい殿は、大浴場と、この旅館の名物『巨木風呂』と『巨石風呂』を堪能していました。
20151202-7-2.jpg
樹齢1200年の木をくりぬいた巨木風呂。約53トンの巨大な溶岩をくりぬいた巨石風呂。
すごかったそうです! 私も入ってみたかった~!
(頑張って行ってみようかと思いましたが、やはり「sayaさんはやめておいた方がいいよ」と止められた!)

お風呂を楽しんだら、次は晩ご飯、晩ご飯! 長くなってきたので追記に続きます…………
~*冷凍パイシートは神*~

昨日、ふと思い立って、初めてキッシュを焼いてみました♪

パイの部分は、もちろん冷凍パイシートで(*^v^)b楽ちん楽ちん☆

オーブンに入れて、ドキドキワクワク。

\\焼けましたー!!//

型から外すのがしばらく怖かったのですが(笑)、
この後、しっかり外して美味しくいただきました(^人^)

カロリー高そうなので、妊娠期間中は特に、しょっちゅうは食べられなさそう……
でもまだパイシートの残りもあるし、また別の具でも作ってみたいです!

さてさて、昨日できなかった拍手返信は追記にてm(_ _)m
~*あっという間に*~
11月も終盤になってまいりましたー! 広告を消さねばと取り急ぎブログ更新!

つわりも治まり、快適な毎日を過ごしています♪
新しい本を買ってきてウハウハしたり、絵をちょこっとずつ描き進めたり、
ちまちまゲームをしたりして、気分も上々です(^v^*)

仕事は12月を以て退職することに決めていて、
来年からは、久々の、無職になります!!!!
ピー年振りの、無職……だらだらしないように自制しないと……。
(出産後はだらだらなんてできないでしょうけど!)

本当は、こんなご時世ですし今の仕事を保てるとよかったのですが、
人員が少なすぎる職場なので、産休なんてとてもとても(^^;

こどもが幼稚園に入るくらいから、またどこか新しい職場をみつけて
うまく社会復帰できるといいなぁ。



前回のブログを書いて、もう少し経ってから、
『胎動』も感じるようになりました。
それまでは、検診の時にしかお腹の中の人の存在を実感できませんでしたが……
胎動が始まって、いや~ほんとにもう、ほんとに、中に、いるのかっ!
ありありと分かるようになりまして。
面白くて嬉しくて、あととても不思議です。
お腹の中で、ひとりの人間がどんどん成長しているのがとても不思議!

もう耳も聞こえ始めているらしいので(ネット情報)、
お腹に向かって話し掛けたりしてもいいのかな~なんて思いつつも、
どうにも恥ずかしくてできないダメなおかあちゃんでゴメンよ!(*^▽^)ノ

★画像が無い記事もつまらないので過去絵でお茶を濁す試み★
20111105.jpg
Mさんが拍手でご紹介くださった動画を見たらフィーナが恋しくなりました。

取り急ぎ本日はここでタイムアップ! これから晩ご飯づくりに勤しみます♪
拍手(ありがとうございます!)の返信はじっくり書きたいので月曜日にさせていただきます~!!!!!
~*ひさしぶりすぎて*~
何ヶ月ぶりでしょうか!? 3ヶ月くらい放置してました!?!?
久し振り過ぎて、何て書きだしたらいいか分かりません!!!!

2015年の夏、ブログを書いていなかった間は、ほぼ屍状態でした。
まさかアレがこんなにつらいものだとは……orz

アレっていうのは、つまりいわゆる『つわり』でして。

我が家の玄関からツバメちゃん達が飛び立って、
私のお腹の中には、ちっちゃな命がひとつ宿ったのでした。


夏の間中、つわりで苦しみました……。(今も若干残ってます)

例えるなら、一日中、乗り物酔い状態。

気持ち悪くて気持ち悪くて、ひたすら横になっていました。
買い物やら炊事やらの諸々を、嫌な顔ひとつせずにこなしてくれたつれあい殿には
いくら感謝しても足りないくらいです(T-T)

そして、こんな苦しい期間を乗り越えて自分を産んでくれた母親にも
改めて感謝したのでした。
いや~、世の中の母親はみんなスゴイ!!

秋になり、経過も順調で、
ようやく長~いつわり地獄からちょっとずつ抜け出してきているところです♪
(しかしこんな状態なので、せっかくの結婚一周年記念日もなにもできず
つれあい殿に申し訳なかった……。)

あとは咳が治まるといいのですが~~~~~~。
もう2ヶ月くらい咳が止まらず、思うように服薬もできないので困っています。
今は漢方に望みをかけているところですが、今月中に治まらなければ呼吸器科へ行く!!

そんなこんなで近況報告でした!
このまま無事に育ちますように。
~*フリカツ期待!*~
なんともう2015年も7月に突入してしまいましたー!!
え、今年も半分終わっちゃったってこと!?!? えええええ!?!?

しかし7月になったということは……フリカツこと 『 振リ返リマセン勝ツマデハ 』 が
もうじき発売ということですよー! いやっふううぅぅう~~~ヽ(^▽^)ノ

原作?原案?の 『 片道勇者 』 からはネムリが参戦するらしく、期待度がぐーんと高まりました。

久しぶりにお絵かき掲示板をいじって、久しぶりにまともに人物絵を仕上げたのでした。
いや~、この一年ほど、ほんとにまともに仕上げまで描いてなくて
ラフっぽいのやアタリどまりの絵を量産していましたよ……(^^;

↓文字無しバージョン!↓

久しぶりのお絵かきで嬉しいので二回貼りました。

設定やストーリー等とても好みで、私の心に刺さりまくるゲームだった 『 片道勇者 』。
企業さんの手でどのようなゲームに料理されているのか、とても楽しみです。
~*巣立ち?*~
ツバメちゃんが飛んだー!!!!


ゆーきゃんふらい!

ツバメの巣、にぎやかぎゅうぎゅう
もう親なのか子なのかなにがなにやら……(笑)

どの雛もおっきくなってきたので、巣の中がぎゅう詰めになっていて、
でもみんな、何だか涼しい顔をして収まっているので笑えます(^m^
巣を下から見上げると可愛い尾羽がぴょこぴょこ飛びだしていたりして微笑ましい~!

でも最近は、巣が空っぽの日も増えてきました。
もう巣立っちゃうのかなぁ、毎日楽しみにしていたのでとても寂しいです(;-;)
無事に巣立っていくのは喜ばしいことなのですが複雑な気分!

昨晩も、帰ってきたら巣がもぬけの殻で……、
つれあい殿と 「 明日ツバメ帰ってくるといいねぇ 」 って、しんみりしてしまいました。

…………はっ、これが子供が巣立っていく時の親の心境なのか…………!
(※まだ子供はいません)

* お ま け *
20150626-2.jpg
上の写真より数日前のツバメちゃん。
かわいい、かわいい、かわいい、かわいいーーーー!
もうだめです、あれです、あれ、かわいい、まるまる、かわいい、かわいい!
いや~、ツバメって、こんなにいいものだったんですね。
元から鳥は好きだったのですが、更に愛好度が深まりました。
~*ツバメ御殿 その後*~
ある日、玄関先でふと見上げたらば、


無事に産まれていた、ツバメちゃんの雛たちが顔を出していましたー!!
かわいい! かわいい! ラブリーです!!!!
まるまるしてる、まるまるしてる、まるまるしてる~~~~!!!!

間抜けな顔で見上げる私を警戒した親ツバメたちが、周囲をつかず離れずな感じで飛び交っていて、
どうやらお給仕中だったご様子。雛がごはんをぱっくんちょする瞬間を見たかったのですが、
さすがに巣の真下に立ちっぱなしでは親ツバメが近寄ってきてはくれないので……

とりあえず家の中に入って、ドアをちょこっとだけ開けて隙間から観察!
こっそり こっそり ツバメの巣観察
片手でドアを支え、もう一方の手でカメラを構えて、しんどかった……

程なくして

※適当な集中線ですみませんm(^^m

決定的瞬間!


そんなこんなで、日々かわいいツバメちゃんに心癒される今日この頃でございました。
大量の 『 落とし物は 』 ……うん……うん……ゆる……ゆるす……
~*お花見散歩*~
ちょっと前に、藤の花を見たいなぁと思って出掛けたのですが、
これ↓しか残っていらっしゃいませんでした! 遅かった!!

白藤ひとすじ。木陰にゆらり。

その代わりにもう薔薇が花盛りでした。麗しい薔薇アーチ。


去年は薔薇園でポニーに乗ったなぁ~。キャンディーちゃん可愛かった(^v^*)



手毬のような紫陽花も。まんまるラブリー!

上手くお世話できる自信はないけれど、お部屋の彩りに今年は紫陽花の鉢を買ってみようかなぁ……。

良い天気で、ちょっと暑かったものの、気持ちの良いお花見散歩でした。

しあわせだなぁ。
~*ツバメ御殿*~
さてさて、もう5月になりましたね!
例年どおり私には特に関係ありませんが、ゴールデンなウィークが始まっていますね!

最近、うちの玄関先に、なんと

ツバメの巣が登場しました~!!

ちょっと前から、なんだか玄関に泥がたくさん落ちているなぁ……と思っていたら
その頭上ではツバメ御殿が着々と建造中だったのです。

ポタポタ落ちている泥! 車にも付着していたけれど許す(^▽^)ノ

賃貸アパートなので、月に一回くらいは管理会社さんの方からお掃除の人が来るのですが、
これはしばらく掃除が大変そうですね(^^; 自分でも軽く掃除するようにしようかと思います。
……泥以外の落とし物も増えるだろうしなぁ……大丈夫かなぁ……。

昨日の朝の出勤時には、巣作り中らしく忙しそうに飛び交うツバメちゃん達とエンカウントし、
「 ぎゃああああー邪魔してごめんよおおおおすぐにどっか行くから待ってええええええ 」 と謝り、

帰宅時に見上げてみれば、巣の中にすっぽり収まったツバメちゃんと目が合って
「 ぎゃああああー眩しくしてごめんよおおおおすぐに消えるから待ってえええええ 」 と謝り、
(※人感センサーで玄関灯が点くので、それに驚いて顔を出したっぽかった)

無事に居ついてくれるといいなぁと思う今日この頃なのでした。
Copyright © 2006-2015 空想観測所. saya all rights reserved.
このブログに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載…は、誰もしないと思いますが一応禁じます。